学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

25 / 54
次章予告

―――――何でみんな、私を虐めるの?

 

―――――私は、ただお友達になりたいだけなのに……

 

―――――寂しい、寂しいよ……

 

―――――お母さん……

 

 

 

 

 

 学園艦たちによるパレードにより、多くの人々に学園艦が知れ渡った。

 味方が多くなり、居場所も心強くなった彼女たちは、今日も自分の仕事をこなす。

 他の艦娘や人間たちと笑い合う。それはまさに平和の日々――――――その筈だった。

 

 

「提督! 遠征に行っていた大洗さんが!」

「何だと!?」

 

 

 突如、横須賀提督に届けられた凶報

 

 

「大洗が……」

「深海棲艦に……」

「拉致された、だと!?」

 

 

 その凶報に動揺する学園艦娘たち

 

 

「既に洗脳されてる可能性がある! 即刻、彼女ごと敵を粉砕すべきだ!」

「学園艦の象徴たる大洗が死亡したとなれば、国民が黙っていませんぞ!」

「それで敵に寝返っていたらどうする! 海からだけでなく、陸からも攻撃されるかもしれないのだぞ!」

 

「元帥。これでは……」

「うむ……」

 

 

 紛糾する大本営。そして――――――

 

 

「“秋の日の ヴィオロンの ため息の ひたぶるに 身にしみて うら悲し 北の地にて 飲み交わすべし”」

「この暗号も、久しぶりでありますな」

「再び集合ね~」

「今回は戦車道が絡むような“お茶会”ではないわ。例えるならば、“大宴会”よ」

 

 

 “あの戦い”の時と同じく、再び集まる学園艦娘たち

 

 

「全ては私が責任を取る! 元帥直々に、横須賀、佐世保、呉の各鎮守府に命ずる! 学園艦『大洗』を救出せよ!」

 

 

 元帥によって発動された“救出作戦”

 

 

「大洗の遠征ルートから、彼女が捕まってる可能性が高いのは……この島だ」

「では、行きましょう!」

「あぁ! 学園艦、総員出撃!

 

 大洗救出に意気込む学園艦娘たち。

 

 そして――――――

 

 

「会いたかったよ、お母さん!」

「私が……お母さん?」

 

 

 大洗を“お母さん”と呼ぶ深海棲艦の少女。大洗は彼女と触れていくうちに、あることに気付く。

 

 

「貴女たちは、“普通の深海棲艦”と違うような気がするんです」

「教えてやるよ。私たちの秘密を」

 

 

 明かされる、深海棲艦の秘密――――!

 

 

「そ、そんな……! そんな事って……!」

「もし言えるなら言ってやりてぇよ。『深海棲艦をこの世から消し去ることは――――――

 

 

 

―――――不可能だ』ってな」

 

 

 

 深海棲艦の秘密とは一体何か?

 

 大洗を狙った理由は?

 

 彼女を母と呼ぶ少女はいったい何者なのか?

 

 大洗は救われるのか?

 

 

「あぁ、そっか……。この子は―――――」

 

 

 次章、『大洗救出作戦です!』 乞うご期待!

 

 取り戻せ、“家族”を――――

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。