学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

27 / 54
お待たせしました。大洗が拉致されたことに、各鎮守府の反応はどうなるのでしょうか。

それでは、どうぞ!

あと、みぽりん誕生日おめでとう!!


届けられる凶報

 大洗が拉致されたことは、すぐに呉と佐世保にも伝わった。

 

~呉鎮守府~

 

「大洗が……」

「深海棲艦に……」

「拉致された、だと!?」

 

 プラウダと黒森峰の二人が、驚いたように声を上げる。

 

「遠征に行っていた所を、軽巡ツ級、それもflagshipが拉致したみたい。あのルートでそんな敵は出ない筈なんだけど……」

 

 呉提督が「信じられない」と言った様子で唸っている。すると黒森峰が執務室から出ていこうとした。

 

「どこへ行くつもりよ?」

「決まってるだろう! 彼女を助ける!」

「何言ってんのよ! 相手は敵の中でも強力な個体なのよ!? 大体、遠征にだって様々なルートがあるじゃない!」

「彼女を放っておけというのか!」

「あんたが行った所で、道に迷うのがオチよ!」

「何だと!」

「何よ!」

 

 すると、机をバンッ!と叩く音がした。呉提督は笑顔だが、まるで般若のような恐ろしいオーラが見える。

 

「あなた達? 意見がぶつかるのは構わないけど、喧嘩してる場合じゃないでしょ~?」

「う、ご、ごめん……」

「……すまない。少し、冷静さに欠けていた」

「よろしい」

 

 二人が大人しくなった事に頷くと、現段階での指示を与える。

 

「一先ず、プラウダちゃんの言う通り、今は大人しくしてた方が良いわ。何の情報も無い以上、むやみに動いたら黒森峰ちゃんが怪我するかもしれないからね」

「……了解だ」

「私はこれから、横須賀の奴に詳しく話を聞いてくるね。プラウダちゃん、黒森峰ちゃんを見てあげて」

「分かったわ。ほら黒森峰、コーヒーか何か飲んで落ち着きましょ」

「……あぁ」

 

 二人が執務室から出ていくと、呉提督は苦笑した。

 

「急いで大洗ちゃんの居場所を特定しないとねぇ……」

 

 

 

 

 

~佐世保鎮守府~

 

「何だってぇ!?」

「それは確かな情報なの!?」

 

 アンツィオとサンダースも大きな声で驚いていた。その音量に耳を塞ぎつつ、佐世保提督は事情を話す。

 

「はい。大本営にも、既に通達済みらしいです」

「何てことだ……。確か大本営の中には、私たちのことを快く思わない奴も居るのだろう?」

「やむを得なかったそうです……。何せ、遠征ルートにflagship級の敵が現れたとなれば……」

「他の鎮守府に被害が出る前に、そのルートを封鎖する必要があるものね……」

「私たちで何とかできないのか!?」

「無理です。どこへ連れ去られたかも判っていないのに、出撃させることは出来ません」

「クッ……! ドゥーチェでありながら、何てザマだ……!」

「悔しいわね……」

 

 すぐに助けに行くことが出来ない事に、サンダースとアンツィオは歯痒い思いをしていた。そして佐世保提督は、先輩の身を案じる。

 

(敵に寝返る可能性を危惧して“大洗さんを轟沈させる命令”が発動されたら……。先輩は大丈夫でしょうか……)

 

 

 

 

 

~横須賀鎮守府~

 

「う~む……」

「提督殿、これは?」

「大洗が今回の遠征で使ったルート、その周辺の海図だよ」

 

 提督が海図を広げて唸っていると、知波単が尋ねた。覗いてみると、大洗たちが通ったであろうルートには赤線が引かれている。すると、何かに気付いたように海図の一ヵ所を指さした。

 

「彼女たちのルートから少し離れたところに、島がある」

「そこそこの大きさでありますな」

「負傷させた状態ではなく、当て身で気絶させてから拉致したそうだ。となれば、そう長くは航行出来ないだろう。敵のルートは……こうかな?」

 

 黒いペンで無人島から赤い線にぶつかるように、線を引いた。島から最短距離の線にもなっている。

 

「では、この島へ救助隊を派遣すれば良いのでは?」

「今すぐは無理だ。あくまでこれは推察でしかないし、何より大本営からの許可が下りなければ……」

「こんな時に、上層部は何をしてるのですか!」

 

 知波単が声を荒げる。それに対して横須賀提督は、諦めたようなため息を吐いた。

 

「大洗を救うかどうかを、考え中じゃないか? 今回ばかりは反対派の連中にも隠せない案件だからな」

 

 そう言うと、すっかり温くなってしまったお茶を一気に飲んだ。

 




読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、次回もお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。