学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

32 / 54
お、お気に入り登録者数が一気に増えた……! 本当にありがとうございます!

今回は鎮守府サイドです。それでは、どうぞ!


作戦会議。そして……

 時間は、大洗が深海棲艦の住む島に辿り着くところまで遡る。

 

「先輩、お待たせしました!」

「前は招いた側だから、今度は招かれる側として来てやったわよ~」

「二人共、よく来てくれた!」

 

 佐世保と呉の提督が、横須賀鎮守府に到着した。提督が抜けても大丈夫なのかと思われるかもしれないが、それぞれの地方に小さいながらも鎮守府が複数ある。それらの鎮守府が、抜けている分をカバーすることになっているのだ。

 

「早速、学園艦娘を招集しよう。今回は彼女たちを出撃させるからな」

「あ、それなら少しだけ済ませたいことがあるんだけど、良いかな~?」

「済ませたい事?」

「たぶん、他の学園艦ちゃんもビックリすると思うの」

 

 呉提督の笑みを見て、横須賀提督は察した。これでも長い付き合いである。『何か悪戯めいた事』をするつもりなのだろう。

 

 

 

 

 

 横須賀鎮守府の会議室。そこには三人の提督と七人の学園艦娘がいたのだが、少々騒がしかった。

 

「呉提督が何かをしたいという話でしたが……」

「おい黒森峰。お前何か隠してるだろ? さっきからニヤニヤしてるじゃないか」

「ふっ。何のことかな?」

「プラウダも笑ってるわね~。何か企んでるとか?」

「そ、そんな訳ないわよ?」

「隠しきれてないわね~」

 

 学園艦娘たちの反応(特に黒森峰とプラウダ)を見て、横須賀提督は「呉で何かあったな」と思い、彼女へ話し掛ける。

 

「おい、そろそろ良いだろう? 何を隠してるんだ?」

「僕も気になります、呉先輩!」

「ふっふっふ~! 佐世保くんのそういう反応、嬉しいねぇ~。という訳で、出-ておーいで~!」

 

 ドアへ向かって大声で呼ぶと、ゆっくりとドアが開かれた。そして、その姿を見た瞬間、黒森峰とプラウダを除く学園艦娘たちは、驚きのあまり目を見開いた。

 

「これは……予想外でしたわ」

「な、何と……!」

「嘘でしょ~!?」

 

「おいおいおいおい! これは驚いたな!」

「何てサプライズ……!」

 

 そこにいたのは――――

 

 

「やぁ。随分と待たせてしまったようだ。『継続高校』も、この作戦に参加させてもらうよ」

 

 

 何と、そこにいたのは、“あの戦い”の時に颯爽と現れ、そして颯爽と去って行った『継続高校』だったのだ。

 

「あ、新たな学園艦だと!?」

「継続高校って、確か戦車だけをプラウダさんが持っていたはずでは……?」

 

 学園艦娘と同じく困惑している二人に、呉提督は「ドッキリ大成功」と言わんばかりに笑うと、理由を説明した。

 

「佐世保くんの言う通り、継続ちゃんの戦車だけを持っていたわ。でも、その戦車が“きっかけ”になったのよ」

「……そうか! 『学園艦娘が居ること』と『継続高校の戦車を持っていること』という条件を満たした事で、艦娘として顕現したのか!」

「横須賀も大正解~! 数が多い方が良いでしょ?」

「助かる……!」

 

「それにしても、随分と来るのが遅かったですな? 条件が既に満たされてるなら、いつでも来れたのでは?」

 

 知波単の問いかけに、継続はダラダラと汗を流した。それをプラウダが、若干不機嫌そうに説明する。

 

「それが聞いて! 継続ったら、この世界でモデルとなった艦が居ないなら“前世の隊長”の姿を取れば良いって事を、忘れてたんですって!」

「……人の秘密を暴露するのは感心しないなぁ」

「遅くなったことにゴメンナサイでしょ!」

「……ごめんなさい」

 

 彼女の姿は、前世ではカンテレをよく弾いていた隊長の姿を取っている。服装も継続高校の物だ。一瞬だけ言い訳をしようとした彼女だったが、流石に負い目を感じてるのか、プラウダの言葉に身を縮こませていた。

 

 そんな継続の姿に苦笑しつつも、横須賀提督は作戦の説明を始めた。

 

「当時の大洗の遠征ルートから、敵が潜伏してると思われる島をいくつか候補に挙げた」

「海図に書かれてる、この赤丸がそうね?」

「あぁ。だが、この明らかに小さな島は除外する」

 

 黒いペンでバツを付けた。

 

「その理由は何故でしょうか?」

「恐らくだが、敵は我々を誘き寄せるつもりだ。我々が救出へ向かったところを、eliteやflagshipの艦で叩く……と言ったところか」

「つまり、艦娘を迎え撃つんだったら、敵さんは資源を備蓄しとかないといけないのよ。だったら、出来るだけ面積の広い島が良いでしょ?」

「なるほど! だとすると、あとは距離の問題ですか」

「大洗は、気絶された状態で拉致された。目が覚めて抵抗でもされれば危険だから、敵は慎重に彼女を運ぶ必要がある。航続距離なども考えると……」

 

 別の赤丸にも、バツを付けた。

 

「彼女が捕まってる可能性が高いのは……この島だ」

 

 その島をグルグルと何重にも円を描く。

 

「今回の主目的は、大洗の救助だ。戦闘を避けるためにも、学園艦を出撃させる。敵は強力な個体が多いかもしれん。だが、君たちならば大丈夫だと俺は信じている」

「私たち学園艦娘は、その存在自体が“第二の大地”。何度か深海棲艦と遭遇することもありましたが、砲撃を受けても問題ありませんわ」

 

 リーナの言葉に、他の艦娘も頷く。佐世保提督が横須賀提督に声をかける。

 

「では、行きましょう!」

「あぁ! 学園艦、総員出撃!

 

 横須賀提督の掛け声に、全員が敬礼で返すのだった。

 

 

 

 

 

 そして、時間は夜に、場所は深海棲艦の島へと移る。

 

「おいおい、あたし達は見ての通り、正真正銘の深海棲艦だぜ?」

「今日、姫ちゃんや貴女達を見て気付きました。貴女達は、“普通の深海棲艦”とは違うような気がするんです」

 

 大洗の言葉に、ツ級flagship以外の深海棲艦たちは、不安そうな顔になる。

 

「ど、どうします? まさか一日で気付かれるなんて思いませんでしたよ……」

「話してみても良いんじゃないか?」

「ですが、信じてくれるでしょうか……」

「話さないと何も始まらないと思うけど~……」

 

 すると、ツ級は静かに言った。

 

「教えてやるよ。私たちの秘密を」

 

 焚火は、まだパチパチと音を立てていた。

 




と言うことで、継続高校も参戦です。モデル艦が艦これ世界に居ないなら、隊長の姿で出せば良いと言うことに今さらながら気付きまして……。

それと、作戦の説明シーンは悩みました。本当はもっと綿密に作戦を立てるかもしれませんが……。

さて、いよいよ次回は『深海棲艦の秘密』です。どうぞ、お楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。