学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

34 / 54
お待たせしました。今回は、いつにも増して台詞が多いと思ってます。

それでは、どうぞ!


遭遇

 明朝。学園艦娘たちは、大洗を救出するために横須賀鎮守府から出撃した。遠征に使用するルートを通り、そのまま目標となる島へと接近するという、実に単純なルートである。しかし、本来ならば出現しない筈のflagshipが潜んでいる可能性もある。警戒しつつ、遭遇した場合はむやみに戦闘せずに速度を上げて前進、そのまま大洗救出を優先する。それが彼女たちの作戦だった。

 しかし……

 

「おかしいですわね……。()()()()()()()()……」

「遠征のルートって、こんな物じゃないか?」

「そうではありません。私も、聖グロ殿や大洗殿と同じように、ここを通ったことがあります。何事もなく終わる時もあれば、襲撃を受ける時もありました」

「じゃあ、今日が襲撃のない日だとか?」

「それは無いわ~。これは、もしかしたら~……」

「敵戦力を、島付近へ集中させてる可能性あり、か……」

 

 一行は、警戒をより一層強めて島へと向かう。

 

 だが、その数時間前……。

 

 

 

 

 

 起床した深海棲艦たちは、集まって話し合いをしていた。

 

「来ると思う~?」

「来るさ。あたしが攫った時、艦娘たちは大洗を守ろうとしていた。つまり彼女は、向こうにとって“大切な仲間”だ。取り返しに来るだろうよ」

「この島、艦娘たちの遠征ルートからそう遠くないですからね~」

「じゃあ、どうするんです? 姫様は大洗さんに懐いてますから、離れ離れにしたら悲しみますよ……」

「それは問題ない。ほれ」

 

 カ級の問いに答えるように、ツ級が指をさすと、大洗と姫は仲良く朝食(どこから出したか不明だが、大洗のおにぎり)を食べながら、話をしている。

 

「お母さんのお友達が来るの?」

「そうよ~。お母さんにとって、大切な大切なお友達なの。姫ちゃんともお友達になれないか、話してみても良いかな?」

「……痛い事しない?」

「大丈夫! 痛い事されそうになったら、お母さんが守ってあげる!」

「……うん! 私、お友達たーっくさん作るんだ! お母さんの友達、楽しみだな~」

 

 姫の頬にご飯粒が付いているのを大洗が取ってあげたり等、微笑ましい光景があった。 

 

「……な?」

「え、あそこまで心を開くものなんですか!?」

「―――――――――――――」

「『よっぽど、大洗を信じている』、か……。そうだな。だったらよ、その『お友達』に誤解を与えるような状況にしたらマズいよな?」

「……あらかじめ“怒りの連中”を倒しておくってこと~?」

「そういう事だ。……仕方ないのさ。向こうは聞く耳持たずなんだからよ」

「……分かりました。駆逐艦はお任せください! 私が水中から魚雷で吹っ飛ばしてあげますよ!」

「頼むぜ、カ級。チ級も手伝ってやってくれ。ヲ級は偵察機を飛ばして、『お友達』の様子を逐次報告」

「「了解」」

「リ級とル級は、あたし達と島近海を警備。『お友達』が来たら武装解除して歓迎だ」

 

 ツ級の言葉に、ル級が尋ねる。

 

「攻撃されたらどうするのかしら~?」

「……その時は、命を懸けて姫様と大洗を砲撃から守るぞ。逃げ足は鍛えられてるんだ。注意を引き付けるくらいは出来るだろうよ」

「……それほどまでの覚悟なのね~。了解よ」

「リ級も、了解です!」

「うっしゃ! 『歓迎作戦』の開始だぜ!」

『『『『おうっ!!』』』』

 

 

 

 

 

 そして、視点は再び学園艦娘たちへ、時間は昼へと進む。

 

「おかしいわね……。だいぶ島に近づいてるのに、ここまでenemyが居ないなんて……」

「返って不気味さを感じるぞ……」

 

 サンダースとアンツィオが訝しむ。

 

「先ほど、深海棲艦の偵察機と思しきものが接近しましたが、すぐに引き返していきました」

「島にギリギリまで引き付けて叩く、かしら?」

「敵の狙いが分からん……!」

 

 そして、一行は島へと到着する。

 

「到着……っ! 右方向より深海棲艦!」

「っ! やはり罠か……!」

 

 全員が防御の陣形を取ろうとすると、ツ級flagshipは大きく手を広げる。

 

「よぉーっ! 歓迎するぜぇ!」

『『『『…………は?』』』』

 

 一行は、まさにポカーンという音が聞こえそうな、間の抜けた顔になった。

 




読んでいただき、ありがとうございました。

とうとう学園艦娘たちと遭遇しましたが、果たしてどうなるでしょうか?
それでは、次回もお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。