学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

44 / 54
 こちらでは、お久しぶりです。今回は特別編。愛ちゃんはどんな事を体験したのでしょうか。
 それでは、どうぞ。


特別編
特別編:愛ちゃんと、不思議なお盆の日


 8月。それは艦娘たちにとって、特別な月である。

 お盆のある日のこと。横須賀鎮守府の可愛いマスコットである愛は、食堂でせっせと“ある物”を作っていた。

 

「お母さんー! お牛さんとお馬さん出来たー!」

「ありがとう~。そこのテーブルに置いてね~」

「はーい!」

 

 愛が作っていたのは、茄子の牛とキュウリの馬。

 何故このような物を作っているのかと言うと、『海を漂う魂たちに、少しでも安らぎを与えたい』という横須賀提督の考えである。特に、深海棲艦が負の感情から生まれると明かされた今となっては、尚更その魂たちを慰めたいという風潮が各地で広まったのである。

 

「お母さんはもう少し料理してるから、遊びに行ってて良いわよ~」

「本当? じゃあ行ってきまーす!」

「知らない人について行っちゃ駄目よ~」

 

 愛はトタトタと走りながら食堂を出ていった。

 

 

 

 

 

 

 愛は鎮守府を冒険したものの、あまり興味を惹かれるような物は見つからなかった。外へと出て、とある岬へと向かう。

 そこは、大きな石碑がポツンと立っており、何か文字が刻まれている。残念ながら、幼い愛は読むことが出来なかった。

 

「あれ?」

 

 そこに、一人の女性が立っていた。白い軍服らしき物を着ており、提督と似たような格好をしている。杖のように軍刀を地面に刺して海を眺めていた。

 

「こんにちは!」

『……おや、此処に人が来るとは珍しいな』

 

 凛と響く声。女性は不思議そうに愛を見ていた。

 

「お姉さんは此処で何をしているの?」

『海を見ていたのだ。ここから見える海は絶景だ』

「……わぁ~!」

 

 女性の見ている先へ視線を移すと、青空と水平線がどこまでも続いていた。時々カモメが飛んでいる。

 

『この広大な海を、君たち艦娘は守ってくれている。感謝してもしきれない』

「ほえ? 私が艦娘って分かるの?」

『勿論だとも。見ただけで分かるさ』

 

 すごーい!とはしゃぐ愛に、女性は微笑んだ。

 

『私はこの海が好きだ。君のお母さんやお姉さんたちに、そして提督に、ありがとうと伝えてくれないか?』

「うん! お母さんたち、喜ぶ!」

 

 満面の笑みを浮かべる愛に、女性も笑顔になった。

 

 すると、強い風が吹いた。

 

「うわっ!」

 

 しゃがんで、目を瞑ってしまう。次に目を開けたとき……女性は消えていた。

 

「……お姉さん? お姉さん!」

 

 女性は崖の近くに立っていた。もしかしたら風で海に落ちたのではないか。そう思って大急ぎで海を見ようとする。

 その時、後ろから声が聞こえた。

 

「愛ちゃーん!」

「愛ー!」

「あ、お母さん! お兄ちゃん!」

 

 大洗と横須賀提督が、愛を探しに来たようだ。

 

「お母さんお母さん! お姉さんが海に落ちちゃったの!」

「ええっ!?」

「何だって!?」

 

 横須賀提督が崖の下を覗き込むが、波が立っていて見つけづらい。

 

「すぐに捜索隊を編成しよう。愛、お姉さんはどんな格好をしていた?」

「えっとね、お兄ちゃんみたいな格好してた!」

「…………え?」

 

 軍部の人間が横須賀鎮守府に来るとは聞いていない。ふと、岬に立つ石碑が目に入った、

 

「っ! こ、これは……!」

「提督? どうしたんですか?」

「……愛。お姉さんは、落ちてないかもしれない」

「そうなの?」

「……送り盆の日に、また来よう」

 

 愛は不思議そうに首をかしげた。

 

 

 

 

 

 

 送り盆当日。横須賀提督と大洗、愛の3人は再び岬へとやって来ていた。遠くに見える人影に、愛は笑みを浮かべた。

 

「お姉さん!」

『おやおや、今日は3人も来たのか』

「初めまして~。愛ちゃんの母の大洗と申します~」

『これはこれは、ご丁寧に』

 

 大洗とお互いにお辞儀をした女性は、横須賀提督へと体を向けた。

 

『……そうか。貴殿が、鎮守府を率いる者か』

「貴女のような御方がここに眠るとは知らず、申し訳ない限りです……」

『そんな顔をするな。私は見守るのみ。こうして現世に来れたのも、この時期だけだからな』

「……来年は、艦娘一同でこちらへ参ります』

『うむ、楽しみにしているぞ』

 

 すると、女性が淡い光に包まれ始めた。ゆっくりと姿が透けていく。

 

「お姉さん?」

『愛よ。私は消えてしまうが、ここでいつも海を見守っている。これは別れではない。来年もきっと、また会える』

「……約束、だよ」

『あぁ、戦艦の名に誓って、約束だ』

 

 女性と愛は指切りげんまんをするが、その指もどんどん透けていく。

 

 

『提督よ、未来の艦娘よ。日本の海を…………頼んだぞ』

 

 

 横須賀提督は女性に対して敬礼し、大洗は深くお辞儀をする。そして、女性は消えていった。

 

「またね、お姉さん……」

 

 愛が、目の前の石碑に向かって呟く。その石碑にはこう刻まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

  『偉大ナル艦娘“三笠”ノ魂、此処ニ眠ル』

 

 

 

 

 

 

 




読んでいただき、ありがとうございました。お盆なら、ご先祖様と言っても良い三笠さんを出してみても良いですよね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。