学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

47 / 54
お待たせしました、クリスマス回です!


特別編:クリスマス・ウォー!

 12月。それは、クリスマスや大晦日といったイベントが並ぶ月。駆逐艦たちから見れば更に元旦まであるため、ご馳走をたくさん食べられる、まさに夢のような月。

 横須賀鎮守府はクリスマスの飾りつけが施されており、駆逐艦達が雪合戦をして遊んでいる。

 

「雪が降る景色ってのは、心をワクワクさせてしまうなぁ。俺も小さな頃は雪合戦とかしたもんだ」

「それは楽しいでしょうね~。はい、暖かいものどうぞ~」

「暖かいものどうも……お、ココアか」

「今日はクリスマスですからね~。飲み物もクリスマスっぽくしてみました~」

「こりゃ嬉しいね。よし、あともう少しだし頑張るか!」

 

 執務室の窓から駆逐艦たちの様子を見て微笑む、横須賀提督。今日の秘書艦を務める大洗が差し出したココアを一口飲むと、残りの書類をパパパッと終わらせた。彼は結構できる人間なのである。

 

 

 

 

 

 書類仕事を終えた横須賀提督は、鎮守府の中を見て回っていた。クリスマスの機会だからと部屋を掃除する望月、今夜のパーティーに出る料理を待つ加賀と、つまみ食いをしたい衝動を必死に抑える赤城、巨大雪だるまを作る長門と陸奥など、みな思い思いに冬を満喫していた。

 

「そう言えば、今回は他の鎮守府の方は来ないんですね~」

「クリスマスが終わると、すぐに大晦日になるからな。遠い所から来て、すぐに戻って年越し準備なんて大変だろ?」

「疲れちゃいますもんね~」

 

 そうして外を歩く大洗と横須賀提督。すると、ティータイムを取っているリーナ、フリー、そして知波単と出会った。

 

「あら提督、大洗さん。ごきげんよう」

「ごきげんよう~」

「ごきげんようであります!」

 

 いつもはイギリス式のティーセットだが、今回はクッキーと紅茶、そして珍しくジャムが置いてある。

 

「紅茶にジャム……ロシアンティーか」

「えぇ。プラウダさんから教えてもらったんですの」

「提督さんと大洗さんもどう~?」

「じゃあ、いただこうかな」

「失礼しま~す」

 

 リーナが紅茶を淹れて、フリーはクッキーを差し出す。知波単はジャムを取りやすい位置に置いた。横須賀提督がジャムを紅茶に溶かそうとすると、リーナが待ったをかけた。

 

「提督、ストップですわ」

「え? 駄目なのか?」

「プラウダ殿が言うには、ジャムは舐めるのだとか」

「へぇ~」

 

 ジャムの甘味と紅茶の香りが程よくマッチして、体が安らぐ。クッキーも甘すぎず、ロシアンティーにぴったりだ。

 

「これは良いですね~」

「だな。心が落ち着く」

 

 優雅な時間を過ごした2人であった。

 

 

 

 

 

 夜。鎮守府の食堂はご馳走が並んでいた。

 

「今夜はクリスマス! みんな、食べて飲んで寒さを吹っ飛ばそう!」

「「「「乾杯ー!」」」」

 

 駆逐艦など体が子供な艦娘はシャンメリー(アルコールの入ってない炭酸飲料)を、大人の艦娘はワインやビールなど好きな酒を飲んで、食べ物にかぶりつく。

 

「うむ、美味い! 手掴みで肉にかじりつくのも良いな!」

「あらあら長門、口にソースついてるわ。拭いてあげる」

 

「龍田! この唐揚げうめえぞ!」

「はいはい、お野菜も食べましょうね~」

「お、おい、シーザーサラダ乗せすぎだって!」

 

「愛ちゃん、ケーキ美味しい?」

「すっごく美味しいよ、お母さん!」

 

 食堂は笑顔で溢れている。時間が経つにつれて酔っぱらってクリスマスソングを歌う者、雰囲気酔いして歌に合いの手を入れる者など、賑やかなパーティーとなった。

 

 

 

 

 

 翌朝。大洗は目を覚ます。隣の布団からは愛の喜ぶ声がした。

 

「わぁ~!」

「どうしたの?」

「お母さん! これ、サンタさんからのプレゼント!」

 

 愛が抱えているのは、大きなクマのぬいぐるみ。手に包帯、目に眼帯と痛々しいが、どこか愛嬌のある顔である。

 

「ボコ~!」

「あらあら、良かったわねぇ~」

 

 そうして微笑む大洗だったが、自分の枕元にも何かあることに気付いた。

 

「あら? これは……」

 

 それは、ハンドクリーム。水仕事などで手が荒れることもある大洗にピッタリの物である。

 

「お母さんにもサンタさんが来たんだね!」

「え、えぇ、そうね~……?」

 

 だが、一体誰が枕元に置いたのだろうか? 不思議なクリスマスであった。

 




果たして誰が置いたのか? それは皆さんのご想像にお任せします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。