学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

54 / 54
お久しぶりです。

ガルパン最終章の第三話、事情が色々と変わって観れるようになったので、行ってきました!
いやー……ガルパンはいいぞ!


特別編:マザー・ウォー!

 いつも通りの晴れた空。横須賀鎮守府のマスコットこと愛は、今日も元気に過ごしていた。

 

「行ってきまーす!」

 

「転ばないようにするのよ~」

 

 ニコニコと笑みを浮かべながら愛を見送った大洗は、他の艦娘たちの洗濯に取りかかった。

 

 

 

 

 

 さて、ある程度まで走った愛は、周りをキョロキョロと見回すと、目的地まで小走りで向かう。そこにいたのは――

 

「天龍お姉ちゃん~! 龍田お姉ちゃん~!」

 

「おー、愛!」

 

「今日も来てくれたのね。偉いわぁ」

 

 天龍と龍田の2人だった。彼女たちは元々、愛が“姫„と呼ばれていた頃から、軽巡ツ級のコンビだった。艦娘に戻ってからは横須賀鎮守府で生活している。

 

「それじゃあ、水やりすっか!」

 

「うん!」

 

「ジョウロはこっちよ~」

 

 3人が育てているのは、花。それも只の花ではない。

 

「母の日に、大洗さんにプレゼントするのよね。楽しみだわ~」

 

「うん! お母さん喜んでくれるかなぁ?」

 

「お前が毎日水やりして育ててんだ。きっと泣いて喜ぶぜ!」

 

 育てているのは、カーネーション。日頃の感謝を込めて大洗にプレゼントしたいと、愛が考えたのだ。小さな花壇だが、花束にするには十分な数が植えられている。当然、サプライズで渡すため天龍と龍田以外には内緒にしていた。

 

「あっ、天龍お姉ちゃんの頭に毛虫~」

 

「うわぁぁぁぁ!? た、龍田ぁ、取ってくれぇ!」

 

「天龍ちゃんったら、もう~」

 

 3人とはいえ、それはとても賑やかな光景だった。

 

 

 

 

 

 しかし、数日後。その日は晴れてはいたのだが、とても強い風で、暴風警報が発令されるほどであった。

 

「今日は遠征もお休みみたいね~……」

 

 心配そうに外を見る大洗だったが、一方で愛の心配は、例のカーネーションにあった。

 

「(大丈夫かな……)」

 

 そしてその不安は的中してしまう。風が収まった翌日に3人で花壇を訪れると……

 

「あらあら……」

 

「こいつはひでぇ……」

 

 辺り一面に葉っぱが散乱し、折れた花もある。花びらもそこそこ散らばってることから、もう少しすれば咲いていたのだろう。

 

「う、ううっ、グスッ……! うえぇぇぇぇぇん!」

 

 愛は大粒の涙をポロポロと流していた。大洗に喜んでもらうために育ててきたカーネーションが、たった1日で台無しにされてしまったのだ。幼い彼女にとって、そのショックは計り知れない。

 だがそんな時、優しく頭を撫でたのは天龍だった。

 

「愛、諦めるのはまだ早いぜ?」

 

「天龍お姉ちゃん……?」

 

「まだ何本かは折れてない。プランターに植え替えて咲かせよう」

 

「……そうねぇ。ここで諦めるのは悔しいものねぇ」

 

 確かに、まだ何本かは耐えている。大きな花束にするには少なすぎるが、それでもプレゼントとしては十分な本数だろう。

 

「……うんっ!」

 

 愛は涙を拭き、残ったカーネーションを大切に植え替えた。

 

 

 

 

 

 そして、ついに母の日がやって来た。

 

「お母さん」

 

「ん? なぁに?」

 

「いつもありがとう。これ、プレゼント!」

 

 愛が取り出したのは、小さな小さな花束。しかしそれはとても美しい、赤いカーネーションだった。

 

「まぁ、とても綺麗……!」

 

「本当はもっと沢山咲かせたかったけど、少なくなっちゃった……」

 

「まさか、育てていたの!? 愛ちゃん……!」

 

 大洗は嬉し涙を流しながら、愛を強く抱き締めた。

 

「とっても、とっても綺麗なカーネーションよ。愛ちゃん、ありがとう。あなたのお母さんで本当に良かったわ……!」

 

「お母さん、大好き……」

 

「私もよ、愛ちゃん……!」

 

 その様子を、扉からこっそり見ていた天龍と龍田は、微笑んだのだった。




読んでいただき、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。