学園艦が鎮守府に着任しました   作:G大佐

7 / 54
再び投稿です。今回は、前回から続きます。金剛たちとお茶会することになったリーナですが……?

それでは、どうぞ!


淑女たるもの優雅であれ?

 鎮守府の中庭。そこで、金剛型戦艦の4姉妹とリーナはお茶会をしていた。

 

「では、リーナさんはイギリス文化を持ちながらも日本艦なんですか?」

「えぇ。持っている戦車もイギリスですが、所属は日本ですの」

 

 霧島の問い掛けに、紅茶の香りを楽しみながら微笑むリーナ。紅茶を飲む仕草も、菓子を嗜む姿もサマになっている。

 

「ぐぬぬ……! 何だか負けた気がしマス!」

「お姉さま、落ち着いて……」

 

 思わずライバル視してしまう金剛を、榛名が宥める。

 すると比叡が、ふと気になったことを口にする。

 

「イギリスの文化を取り入れてるということは、料理も取り入れてるんですか?」

「っ!? ひ、比叡! Wait!」

 

 比叡の質問に、顔を青褪めさせながらストップを掛ける金剛。榛名や霧島も顔が青い。だが、現実は非情である。

 

「えぇ、勿論。何ならお作りしましょうか?」

「本当ですか!? 楽しみですよ~。お姉さまは中々作ってくれなくて……」

「こ、こんな事態、予測できなかったわ……」

「だ、大丈夫……。榛名は大丈夫です……」

「? 榛名に霧島、どうしたんです?」

 

 比叡は疑問に思う。なぜ姉と妹二人は“この世の終わりのような顔”をするのか。だが、彼女は悪意があってリーナに料理の提案をしたわけでは無い。“天然”なだけなのだ。

 

「ソ、Sorry比叡。でもね、私が今まで作らなかったのは理由があって……」

「では、大洗さんに材料があるか聞いてみますわ。食堂へ案内してくださる?」

「はい! この私にお任せを!」

「(い、言えないヨ~! イギリスのfoodは、漫画とかでネタにされる程マズイと言われてるなんて~!)」

 

 金剛は料理が得意である。当然、先程から話題になっている料理も得意である。ただ、()()()工夫しないといけないのだ。中には“見た目のインパクト”が強過ぎるのもある。だから今まで振る舞ってこなかったのだ。

 だが、金剛にふと“ある希望の光”が灯る。

 

「(でも、リーナは日本所属の艦……。いくらイギリス文化を取り入れてるとはいえ、未来の技術ならきっと……!)」

 

 そう考えた瞬間、金剛の顔色は良くなる。

 

「榛名、霧島! No probrem! マズイマズイ言われがちだけど、材料と調味料の量、調理法さえ問題なければ、美味しい筈デース!」

「そう、ですね! 何もまだリーナさんの料理がその……“アレ”だとは限りません!」

「“最後まで希望を捨てない”というやつですね!」

 

 霧島と榛名の目に、光が戻る。三人は“最後の希望”を頼みにしつつ、リーナと比叡の後を追った。

 

 

 

 

 

 ところ変わって、鎮守府の食堂。そこの調理スペースにリーナは立っていた。大洗はどこかで家事をやってるのか、食堂にはいない。

 

「では、そこのテーブルで待っていてくださいな」

「Ok! 楽しみにしているヨ~!」

 

 笑いながら、適当な席に座る4姉妹。席に座ってから、ふとリーナを見た瞬間だった。

 

「よっしゃあぁぁ! リミッター外しちゃいますわよ~!」

 

「「「「…………え?」」」」

 

 先程までの優雅な姿から一変、腕まくりをして頭に鉢巻をするリーナ。リミッターって何の?とか疑問が色々あるが、一先ず言えることがある。

 

 これは、絶対『ロクなことにならない』奴だ、と。

 

 

 

 

 

 そして、とうとう完成してしまった。よりにもよって、『あの料理』である。

 

「Oh……。よりもよって、これ……」

「ひえ~! 魚の頭がこっち見てます~!」

「提督……。榛名はもう駄目かもしれません……」

「確かイワシとかを使う筈なのに、なぜサンマを……」

 

 ここまで来て気付いた読者もいるだろう。そう、リーナが作ったのは『スターゲイジーパイ』。“魚の頭が飛び出ている”ことで有名な()()()()である。

 

「調理法は頭の中にあるのですが、艦娘の姿で作ったのは初めてですわ。私も味見してみようかしら」

 

 淑女モードへと戻ったリーナが、ナイフとフォークを手にする。

 

「「「「あっ……」」」」

 

 金剛たちが止める間もなく、ナイフで切り分けてパクリと一口。

 

「……………………」

 

 その瞬間、リーナはフォークを口にしたまま顔色が悪くなった。ダラダラとかいてはいけない汗をかいてるようにも見える。

 

「あら~? 誰かいるのかしら~?」

 

 そこへ、大洗がやって来た。彼女はリーナの顔色と、目の前にある料理、そして使われたであろう調理器具と材料を見た。

 

「……聖グロさん?」

「え、いや、私はリーナと」

「正座」

「え?」

「正座」

「……もしかして、怒ってます?」

「正座」

「……正座、します」

 

 大洗は“笑顔”である。()()()()()()()“般若”が見える。4人はこっそりと食堂から抜け出した。

 

 その翌日。リーナは『厨房の使用禁止』が言い渡された。尚、スターゲイジーパイはリーナと大洗が“責任持って食べ切った”そうだ。




読んでくださり、ありがとうございました。

ここで少しお知らせが。私が書いております、「竜の血を継ぐ者」の完結が近くなっているため、しばらくの間、「学園艦」シリーズの投稿が遅くなります。申し訳ありません。

それでは次回も、気長にお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。