ゼロの使い魔×ポケットモンスター   作:蜜柑ブタ

47 / 62
今回は、ミルタンク。


ミルタンクのミルクは、公式で美味しいってあったし、ミルクを出させるためのイベントもあるし。
でもカロリーに注意……。


『ルイズが召喚したのが、ミルタンクだったら?』

 

 メス牛。

 

 それがルイズが感じた第一印象だった。

 

 4本足ではなく、2本足でヨチヨチと歩く。ピンク色の牛。

 

 いかにも乳牛ですって言わんばかりの、乳房部分があり、ミルクが取れるのかと思ってたら…。

 

 ミルタンク! ミルタンクだぁ!っと驚いてるメイドが走ってきた。

 

 落ち着くよう言い、落ち着いてから話を聞くと、どうかミルクを分けてくださいませんか!?っと土下座された。

 

 理由を聞くと、同僚のメイドが病に伏せており、元気になるための活力剤にミルタンクというこの牛のミルクが良いので、どうか分けてくれないかということだった。

 

 そういうことなら…っと、ルイズが許可すると、シエスタというメイドは、ありがとうございます!っとお礼を言って、どこからかバケツを持ってきて、ミルタンクからミルクを絞った。

 

 そして大急ぎでメイド達が住む、宿舎へ走って行った。

 

 その後間もなく、シエスタがまた走ってきて、本当にありがとうございます! 仲間のメイドが元気になりました!っと報告しに来た。

 

 そんな早く!?っとびっくりした。

 

 話を詳しく聞くと、シエスタの故郷のタルブ村では、かつて曾祖父が飼っていた影響で、その子孫に当たるシエスタの家族のみがミルタンクを飼育しており、その滋養強壮さと、美味ゆえに、ほとんどタルブで消費され、市場にはほとんど出ないのだそうだ。

 

 試しに飲んでみますか?っと、シエスタがこれまたどこから持ってきたのか、コップにミルタンクのミルクを絞り、ルイズに渡した。

 

 香りは…、ほのかに甘いような…、そして口に含んでみると、その甘みと濃厚さに驚かされる。かつてこんな美味なミルクを飲んだことがあっただろうか?っという衝撃レベルの美味さだった。

 

 ミルクがダメな人は、ヨーグルトにして食べるんですよ! ヨーグルトも絶品ですよ!っとシエスタは、自慢げだ。

 

 すると、モ~~~っとミルタンクが鳴いた。ポンポンとお腹を叩き、何か催促している。

 

 その時、グ~っと腹の虫が鳴った。どうやらお腹をすかせているらしい。

 

 お世話、お手伝いします!っとシエスタが、率先してミルタンクの世話を買って出た。さすが身内がミルタンクを育てているだけあり、実に慣れている。

 

 せっせと世話したかいがあり、ミルタンクから絞れるミルクの量が増えた。

 

 ルイズは、毎日少なくともコップ一杯ミルタンクのミルクを飲み、料理長のマルトーらに頼んで、ミルタンクのミルクで料理を作って貰った。

 

 そのかいあってか、ルイズの肌つや、そして髪の毛のつや、身長、そして胸が出始めてきた。

 

 ミルタンクは、最大20リットルもミルクを出せるので、瓶に詰めて学院の中で売り始めたところ、ルイズの体型の変化もあり、飛ぶように売れた。

 

 しかし、買い占めてがぶ飲みしていた生徒の一部が、ミルタンクみたいな体型になってきたため、クレームが入った。

 

 そして、ミルタンクのミルクが、栄養満点だが、相応に高カロリーであることが分かり、美味しいからと飲み過ぎると危険だということが分かったのだった。

 

 がぶ飲みしなくてよかった…っと、ルイズは、自分の体質と、自制心に安堵したのだった。

 

 その後、脂肪分をある程度抜いてカロリーを落としたヨーグルトと、脂肪分から作られたバターを作って売ることにし、これまたたくさん売れて、ルイズは、幼児体型脱却と共に、お財布がウハウハだった。

 

 




ミルタンクは、公式で食べれるポケモン(ミルクが)ですよね。

ただし! 高カロリーなので、飲み過ぎるとミルタンクの体型になるって図鑑の説明文にあった。

ルイズは、たぶん、痩せの大食いタイプ。食べても太らないタイプのような気がする。



以下、いつも詳しく書いてもらっているミッキィさんの説明文。


●ミルタンク

▪️ケンタロスの対となるポケモンで、♀️しかいない。ケンタロスの群れバトルでは一匹だけミルタンクが紛れてたり、ケンタロスの仲間呼びで呼び出される事も。
ちなみに種族値がケンタロスとシャッフルしたような形となっている。

▪️ポケモン世界の牧畜文化を支えている種族のひとつで、毎日20リットルものミルクを出す。ミルクは甘くて栄養満点であり、大人子供や人間・ポケモンを問わず高い人気を誇り、高齢者や病人にとっても最高の飲み物と称されている。特に仔牛を産んだ直後のミルクは栄養がたっぷり詰まっているという。
なお、野生のミルタンクは必ず『モーモーミルク』をもっている。

▪️ジョウト地方やアローラ地方では、実際に乳牛として牧場で放牧され飼育されている様子を見ることができる。 アローラ地方には、話しかけると『手持ちポケモンのHPとPPを全快』してくれる。

▪️金銀では、モーモーぼくじょうで元気がないミルタンクにきのみ(HGSSではオレンのみ)を与えるイベントがある。 一定数きのみを与えれば、ミルタンクが元気を取り戻して牧場主からモーモーミルクを500円で購入できるようになる。

▪️サンムーンのオハナ牧場では『オカミサン』と呼ばれるボス的存在のミルタンクがいる。『あらくれなニャビーでもおとなしくなる』という程宥めるのがうまいというが、イベントに登場するケンタロスは大人しくならず、手こずっていた。そこで主人公がバトルし、最後にオカミサンが宥める事でようやくケンタロスがおとなしくなる。
このイベントでお礼に『ピントレンズ』が貰える。




●アカネのミルタンク(みんなのトラウマ)

コガネシティジムリーダー・アカネの切り札。進化しないポケモンである為、序盤のボスとは到底思えないほどの圧倒的ステータス。
・回復技『ミルクのみ』
・まひ効果つき『ふみつけ』
・♂️を行動不能にさせる『メロメロ』
・命中するたびに威力が倍増し5ターンで最大威力『480』にまで到達する『ころがる』
の凶悪すぎる技構成。

『ワンリキー♀️(きんにく)』を交換してくれる人がコガネシティにいるが、現実は弱点をつけるかくとう技『けたぐり(威力50)』でもまともにHPを削れない。

アニメでもサトシが初戦でポケモンを全滅させられている。(詳細は後術)

HGSSでもいくらかマシになったが、『特性:きもったま』である為、ゴーストタイプでも倒すのは難しくなっている。


また、サンムーンで『8番道路のホープトレーナー』がミルタンクを出してくる。わりと強敵なので『アカネの悪夢』を思い出した人もいる模様(対策すれば勝てるが油断は禁物である、いやマジで)。


●【アニポケ】
▪️アカネのミルタンク
無印160話で登場。もちろんアカネの切り札。ヒノアラシの2連勝に加えて『温和な性格』だというポケモン図鑑の説明が、サトシの油断を生み、使うたびに威力が上がる『ころがる』によってサトシのヒノアラシ・ワニノコ・ピカチュウを倒して全滅させた。

続く161話では、ハワードの牧場で食い逃げと泥棒に入ったロケット団を『ころがる』で撃退した。
『ころがる』の鍛錬は牧場の丘を利用したもので、坂道を方向転換したり、上り坂を転がって上りきることで技術を磨いていた。

攻略の糸口をつかんだサトシはアカネと再戦。ヒノアラシの『たいあたり』で体力を削り、続くワニノコが『みずでっぽう』で溝を掘ることで進路妨害し『ころがる』の速度を落とさせ、ピカチュウはその溝を利用してミルタンクを上空に突き上げ『10まんボルト』で攻撃するという3匹のチームプレーにより、ついにミルタンクを撃破する。


▪️無印161話 
ハワードの牧場のミルタンク
アカネの知人であるハワードの牧場で飼育されている別個体のミルタンク。ミルタンクの出すミルクは栄養満点であり、サトシ達もごちそうになった。
サトシ達は半ば強制的にミルタンクのお世話する事になったが、アカネのミルタンク攻略の為とサトシは意気込む。しかし、ふてぶてしくどこかへ行ってしまうミルタンクをとっさにしっぽを掴んだのが災いし、強烈な蹴りをお見舞いされ柵に叩きつけられた。その後に『(サトシの扱った個体は)しっぽを触られるのが大嫌い』と教えられる。
ハワードの牧場では、ミルタンクの搾乳作業は専用の機械を用いて行われ、一度に3頭まで搾乳が可能。

▪️DP62話(メイドサトシ・公式が病気回)
ルータン、他のミルタンク達
『メイドカフェやまごや』の名物がミルタンクの絞りたてのミルクである。
しかし、三姉妹の末妹・アキの『ルータン』は我が儘で自己中心的で言うことをきかなかった。ついにはルータンを逃がそうと思っていたアキをタケシが説得、タケシはアキとルータンと仲良くなる為に指導する(アキが不在の為、サトシとヒカリが店を手伝うことになったが、男のサトシがメイドになり、♂️のピカチュウとナエトルもメイドになった)。
タケシの熱血指導のもと、二人三脚でアキは少しずつルータンの事を理解していき、アキとルータンの絆は深まったのであった。


▪️サンムーン
カキの実家でミルタンクが飼育されている。カキは毎朝スクールの登校前に、メレメレ島とアーカラ島の2島でモーモーミルクの配達と空き容器の回収を担当している。
また、エーテルパラダイスにも別個体のミルタンクがいる。


●【ポケスペ】
▪️アカネのミルたん
アカネのお気に入りの一匹であり切り札、パワフルな戦いを得意とする。『ころがる』で体ごと相手にぶつかっていき、『ばくれつパンチ』で大ダメージを与える。ちなみにゴールドはミルたん(75.5kg)に潰された事がある。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。