ゼロの使い魔×ポケットモンスター   作:蜜柑ブタ

49 / 62
今回は、ツボツボ。



木の実ジュース。


『ルイズが召喚したのが、ツボツボだったら?』

 壺。

 

 最初の第一印象がそれだった。

 

 無数の穴が空いた赤っぽい色の壺のような物だったが、近寄ると、にゅっと黄色い物が出てきた。

 

 手足も首も頭も黄色い触手のようになっており、頭部分には、目らしきものが二つ。

 

 生き物!? そっちの方にびっくりした。

 

 しかし、生き物ならコントラクトサーヴァントができると思い直し、儀式に移った。

 

 だが、あとはキスだけとなった時、近寄ると、壺みたいな生き物は、頭と手足を引っ込めてしまった。

 

 出てきなさい!っとルイズは、壺のような殻を掴んで揺すった。

 

 揺すってたら、ヘロヘロと首を出してぐったりした。そのすきにキスをして儀式を終わらせた。

 

 揺するために掴んでいた壺部分から、ドロドロと何か甘い液体が出てきて、ルイズの手を汚したため、ルイズは悲鳴を上げた。

 

 儀式は無事に終わったが、ルイズの手はベッタベタ。謎の生き物もぐったりしてるしで、ルイズは、仕方なくベタベタの手で自室まで運んで帰ることになってしまった。しかし、結構重たかった。(※20.5キロ)

 

 運ぶのに難儀したが、なんとか部屋に連れて帰って、藁の上に乗せた。それからルイズは、井戸に行って手を洗い、塗らしたタオルで、壺みたいな生き物の壺についているベタベタを拭き取ってやった。

 

 疲れたルイズは、そのままベッドで眠った。

 

 翌朝、グーグー寝ていたルイズを起こそうとする何かがいた。

 

 ルイズが目を覚ますと、ニュ~ンと伸ばした触手のような手で、壺みたいな生き物がルイズを起こそうとしていた。

 

 寝ぼけていたルイズだったが、ハッと我に返り、起き上がって支度をした。

 

 しかし、ふと止まる。

 

 そこにいる壺みたいな生き物の餌について疑問が浮かんだからだ。

 

 しかし、時間も無いのでルイズは、その生き物についてきてって言い部屋を出た。

 

 食堂に行く直後、ツボツボだぁ!っと驚いたメイドがひとり。

 

 知っているのかと聞くと、この生き物は、とても珍しい生き物だと説明してくれた。

 

 名前は、ツボツボ。シエスタというメイドの故郷であるタルブ村の近隣に希に見られる、珍しい生き物なのだそうだ。

 

 だが、かつて亡き曾祖父が飼育していたことがあり、その影響か子孫のシエスタの家族もツボツボを育成しており、木の実を与えて、木の実ジュースを作ってもらっているのだそうだ。

 

 ジュース?って聞くと、ツボツボの足先から出る体液と混ざって出来る絶品なドロドロのジュースなんですよ!っと嬉しそうに答えた。

 

 ああ…、あの時壺のような殻から出てきたベトベトのドロドロは、ジュースだったのか…っとルイズは、納得した。

 

 せっかくですので木の実ジュースを作ってもらいませんか?っと提案され、ルイズは、少し考え、とりあえず、いいわよっと返事をした。

 

 するとシエスタが、食堂のキッチンから木の実を色々と持ってきて、ツボツボに渡した。ツボツボは、触手のような手で器用に木の実をかき集め、殻の中に入れていった。

 

 これで、しばらく歩き回るとジュースが出来るんですよっと説明。

 

 しばらく歩き回れと言われても…っと思いつつ、ルイズは、食堂で食事を摂った後、授業に出て、そして授業が終わった後に、ツボツボがルイズの足をツンツンとつついた。

 

 どうしたの?っと聞くと、ツボツボは、自分の殻を示した。どうやらジュースが出来たらしい。

 

 そしてルイズは、シエスタを呼び、シエスタは、清潔なバケツを持ってきて、ツボツボの前に出した。

 

 ツボツボは、斜めにされたバケツにドロドロのジュースを出した。

 

 うわぁ…不味そう…っというのがルイズの印象だった。

 

 反対にシエスタは、美味しく出来ましたよ!っと喜び顔。そしてコップに注いで、どうぞ!とルイズに差し出した。

 

 渋々受け取ったルイズは、まず匂う。匂いは…、甘い木の実の匂いだ。傷む寸前の果物の匂いに近いような気もしなくもない。

 

 美味しいですよ!っとシエスタがキラキラを目々で期待しているので、ルイズは、意を決して、グッと一口飲んだ。

 

 芳醇な木の実の濃厚な甘み、ドロドロというかトロトロとした舌触り、喉を通るときまで味が分かるような気がするほど味わい深い。

 

 不覚にも…美味しい、っとルイズは思ったし、口にしていた。

 

 よかったです!っとシエスタは、喜び。ツボツボも喜んでいた。

 

 健康や美容にもいいらしいですよ!っと聞き、ルイズは、これからもツボツボにジュースを作ってもらうことにしたのだった。

 

 実家に帰った際には、ツボツボの木の実ジュースを病弱なカトレアにあげた。とても喜ばれた。

 

 

 

 




ツボツボの体液が混ざって…だから、醗酵しているのかな?
味についての文は想像です。


正直、私は、金銀やった時、ツボツボが手に入っても、使えね~ってぐらいにしか思ったなかったです。はい。



以下、いつも詳しく書いてもらっているミッキィさんの説明文。


●ツボツボ

▪️きのみを持たせると甲羅の中で発酵して『きのみジュース』になる。XYではきのみジュース店にツボツボ型のポットが置いてある。

▪️ぼうぎょ『230』とくぼう『230』
物理・特殊の両立という面では唯一無二の数値で、全ポケモンの中で最も高い。が、それ以外は無いに等しく、こうげき『10』とくこう『10』すばやさ『5』とかなり低い。すばやさに関しては全ポケモンで一番低い。
偏ったステータスと、それを活用できるトリッキーな技のラインナップが特徴なので、トレーナーの腕が試される。

▪️金銀水晶エメXYでは『いわくだき』すると出現する。



▪️【ネッシー】
タンバシティのポケモンマニアが『ポケモンを盗まれたから預かってほしい』と一時的に預かる事ができる(盗んだのは金銀ライバル。盗んだポケモンは戦闘で見るにニューラの可能性が高い)。このまま返さないことも出来るが、かなりなつかせればそのまま譲り受ける事も出来る。また、ネッシーを返却しても何も言われない。
タンバシティ付近でいわくだきすると野生のツボツボも出現する。




●【アニポケ】
▪️無印170話
ツボ老人とツボツボ達(CV坂口候一)

ツボ老人が『漢方薬の原料』を作る際にも利用しており、大量のツボツボを持っている。
野生のツボツボでないと良質なジュースは取れないらしい。
臆病な性格で、よく岩場などの下に隠れる。中でも、色違いのツボツボ(甲羅が青色)からはとても貴重な『秘薬』が作れる。
ロケット団が奪った色違いのツボツボのジュースを飲んだところ、ポケモン達がフェロモンの効果で『メロメロ』になった。その結果、自分たちのポケモンがメロメロで動けず、ツボツボ達やエピローグでリングマやスピアーにも取り囲まれていた。ニャースいわく『からだでは止めようと思っても本能がゴロニャーンと懐いてしまう』らしい。
ツボ老人が元に正気に戻す薬を持っている。

▪️DP185話
コウヘイのツボツボ(CV大谷育江)
サトシのヨルノズク・ドンファン・フカマルと対戦。
『殻にこもる』を3回つんで防御力を上げ、パワートリックで『高くなったぼうぎょ』を『こうげきりょく』と入れ替える。
ヨルノズクの『エアスラッシュ』を『ジャイロボール』で打ち破ってヨルノズクを交代させる。続くドンファン相手には、転がるドンファンにジャイロボールで弾いてドンファンをこかして阻止。しかし、続くフカマル相手には『ジャイロボール』を仕掛けたところをフカマルに口で受け止められ、身動きができなくなり、『ヘドロばくだん』で抵抗するも、フカマルの完成した『りゅうせいぐん』により敗北した。


▪️DP65話
コサブロウのツボツボ(CV阪口大助)
DP編で一回のみ登場。ラッタの代わりに口上の最後で鳴いているので新たなマスコット?なのかもしれない。
コジロウのマスキッパに『タネマシンガン』を受けるも耐え、お返しに『ヘドロばくだん』をマスキッパに浴びせようとしてカバルドンに当たり、ピカチュウの電撃を受けた後カバルドンの『すてみタックル』を受け吹っ飛ばされる。

▪️DP155話にもツボツボが登場する。


●【ポケスペ】
▪️ロケット団三獣士・オウカが溺愛するポケモンがツボツボ。オウカの手持ちであるツボツボ(♀️)は、野生のツボツボを統制して集団行動させる事ができる。
一斉にグリーンの体にまとわりついて自由を奪っていた。グリーンはツボツボから触手プr...からみつかれた上に『どくどく』を食らった事で苦戦を強いられる事となった。
ちなみにツボツボは20kgなのだが、オウカは頭にツボツボを乗っけてる。


   ,.-─、
   /  ゚__゚)     
   |  r'´      
   ヽ ヽ-、_,.、-、   
   λ'ニ´ノ_ヾ=,ト、_   
r─'才)) .((、ヽ,_,ノλ   
`~~~´`"'-─\_)ヽ二)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。