ゼロの使い魔×ポケットモンスター   作:蜜柑ブタ

60 / 62
今回は、フワンテ(フワライド)。


すでにまとめwikiの方に、フワンテを書かれている方がおられるので被らないよう被らないよう…考えて考えて…。


結果、ホラー……。


注意!!





『ルイズが召喚したのが、フワンテだったら?』

 紫色の風船?

 

 それが第一印象だった。

 

 しかしヒモのような部位が下に二つその先端に逆さまの黄色いハート型、そして二つの黒い目、目の間に黄色いバッテン、頭のてっぺんには雲のようなフワフワ。

 

 本物の風船みたいにフワフワと浮いているソレは、風船のような変な生き物だった。

 

 変なの…っと思いつつヒモのような部位を掴んで引き寄せて使い魔の儀式を施す。

 

 目をつむってキスをしたのだが、ふと足下が妙にフワフワしたような感覚になったので目を開けると、そこは宙。掴んだヒモ部分がルイズの腕に絡みついてそのまま浮かされていたのだ。慌てて下を見ればどんどんに小さくなっていく使い魔召喚の儀式の場所とコルベールと他の生徒達の姿が。

 

 ルイズが慌てて、たすけてーーー!っと叫ぶと、タバサのシルフィードが飛んできてルイズを咥えると、ずっと腕に絡みついている風船みたいな生き物ごと地上へ降ろした。

 

 地上に降ろされると、風船みたいな生き物が、プワープワー!っと抗議するように鳴く。それがまるでせっかく空へ連れて行こうとしたのに…っと言っているような気がした。

 

 小さいくせに、小柄で軽いとはいえ人間のルイズを空高く連れて行こうとするなんて、どこにそんな力が?っとコルベールも他の生徒達も不思議がった。

 

 タバサが珍しく嫌そうな顔でその風船みたいな生き物を見つめていた。キュルケがどうしたのっと聞くと、この生き物危険…っとタバサがルイズに忠告したのだった。

 

 ルイズは、意味が分からなかったが…、ルイズが最後となった進級試験が終わり、タバサとキュルケに見張られた状態でまた浮かされないようにしつつ風船みたいな生き物を引っ張って学院に帰ると…。

 

 イヤーーー、フワンテ!!っと悲鳴を上げたメイドがいた。

 

 見るなり逃げ出すので捕まえて話を聞いた。

 

 この風船みたいな生き物の名は、フワンテというそうだ。

 

 なんでもシエスタというメイドの故郷では、人とモンスターの魂が合わさって生まれてくるとされている幽霊の一種と言われており、うっかり子供が風船と間違えて掴んでしまうと、そのままあの世へ連れて行かれてしまうという怪談があるらしい。

 

 まさか!?っとルイズがフワンテを見る。

 

 まさかフワンテは、ルイズを子供と勘定して連れて行こうとしたのか。あの世へ。

 

 シエスタは、震えて涙目になりながら、ベラベラと他にも怖いフワンテにまつわる話をした。

 

 子供を連れて行こうとする他に…、何かの拍子に破裂すると中に詰った叫びのような声と共に魂があふれ出すとか、道連れを作るたびに膨らんでいくとか、その辺に漂うさまよえる魂が集まって生まれ、これまた仲間を増やすために子供を連れて行こうとするとか……。

 

 な、なんて恐ろしいモノを使い魔にしてしまったんだ!っとルイズは青ざめた。タバサに至っては、ルイズの死角で無表情でガタガタになっていた。

 

 その後は、大変だった。隙あらば空の彼方へ連れて行こうとするフワンテに、ルイズは気が気じゃなく、おちおち寝るのも恐ろしかった。なぜなら寝ると川の向こうで死んだ親戚やら知り合いが手を振っているのを見るからだ。この川を渡ってしまったらヤバい!っと分かるが、フワンテにグイグイ引っ張られそうになるのだ。そしてギリギリで目が覚める。

 

 そうして数日もせずゲッソリしたルイズに…、さすがにマズいと感じたキュルケや他の生徒達もフワンテにまつわる恐ろしい怪談を聞いて、退治した方がいいのでは?っと考えだし、ついに決行。

 

 だが、フワンテもただじゃ倒されまいとする。そしてどこからか、いつの間にか集まってきていた仲間達のフワンテの群れを引き連れ応戦。

 

 学院中を巻き込んだ戦いの末、フワンテの群れを退けたが……、気がつけばルイズが消えていた……。

 

 フワンテを恐れて隠れていて逃げるタイミングを失っていたシエスタが、泣きながら、進化してフワライドという姿へと変わったフワンテに連れて行かれました…っと言っていた。

 

 友人関係でもあるアンリエッタも協力して探したが、ルイズを見つけることは出来なかったとか……。

 

 

 

 




フワンテもフワライドも、なんか怖い説明文が…!!


今回は、ルイズ自身が被害者に……。
なお、フワンテ(フワライド)は、悪気はありません。そういう本能だから。






いつも詳しく書いてもらっているミッキィさんからの説明文。

●【フワンテ】
▪️魂が集まって生まれた風船のポケモン。

▪️丸い身体の中にたくさんの魂が詰まっており、 誰かを道連れにするたびに膨らむ。何かの拍子で割れると叫びのような音とともに魂があふれだす。

▪️湿気を好み、湿気が多い季節には大量に現れる。

▪️幼い子供の手を握りあの世へと連れ去る と言われている。が、反対に子供に振り回されたり、重たい子供は嫌いだったりする。アニメ等の描写から、全ての個体があの世に連れてくわけではない(じゃなかったら、原作ゲームとポケパークの主人公が死んでゲームオーバーになる)。

▪️SMのメレメレ島のポケモンスクール2階の教室に古びた日誌には転校生がフワンテに連れ去られたと思われる内容が見れる。
USUMでの七不思議イベントでは、その連れ去られたと思われる女の子と連れ去った張本人のフワンテが登場する。また、七不思議イベントの一つの『呪いの日記』でもホラー小説の内容を再現してイタズラしていた別個体のフワンテが登場する(カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリリカリ)。

▪️『DPpt』では、「たにまのはつでんしょ」でギンガ団を倒した後、毎週金曜日に発電所前にシンボルエンカウントで出現する。
しかし、野生で捕獲・図鑑登録以外では、『DP』でのフワンテの使用トレーナーがヨスガジムの『ハズレ部屋』のみであり、殿堂入り後でファイトエリアを散策できる条件が『シンオウ図鑑の全てのポケモンを発見する事』であった為、プレイヤーによっては頭を悩ます存在であった。発売日の関係上と『フワンテ』を登録したかしないかで、先に殿堂入りした人より後で殿堂入りした人がファイトエリアを散策できるという逆転した事象が発生したという。
『プラチナ』では屋外のトレーナーも使用するようになったので解決した(はず)。


●【フワライド】

▪️空をあてもなく飛ぶのを好んだり、昼間は寝ぼけて浮かんでいる。気づいたらいつの間にか消えてたりする。

▪️人やポケモンを乗せて飛ぶが、大体風に流されて飛んでいくので、行き先は決められない。鳥ポケモンや飛ぶポケモンの中ではスピードは遅い部類だと思われる。
行き先は誰も知らないが、フワライドに乗って旅してた男が行方不明になっている。

▪️夕方になると大群で飛んでいる。観察してても、やはり気づくと消えてる。

▪️体内のガスの原料は魂らしく、 身体がしぼんでくると人やポケモンを連れ去るといわれている。

▪️ヨスガシティのジムリーダー・メリッサの手持ちポケモンでもあり、ポケモンコンテストのマスターランクにも登場する。ニックネームは『ばるん』。

▪️あらゆる技や特性に恵まれており、トレーナーの育て方、技の選択一つで何通りもの戦法を見事に使い分ける事ができるらしい。
ある意味「どんな風に育てるか」を特に楽しませてくれるポケモンだと言える。

▪️BWではクリア後に13・14番道路に出現するが、自爆するので注意。

▪️ポケパークでは、『一度行った事ある場所へ飛んで移動できる』いわゆる本編の『そらをとぶ』の役割をしてくれる。ただし、『バス停の様な看板を一度調べてフワライドを出現させる事』が条件。

▪️ポケダンではあまりにチートな為に最強の一族として名高く、『みんなのトラウマ』となっている。そんでもって『ポケダン超』で凶悪化した(味方にすれば強力である。技修得等でフワンテがオススメらしい)。
実話↓
フワライド『君がッ 死ぬまで あやしいかぜをやめないッ!』
ミッキィ『この汚ならしい阿呆がァ------ッ!!(DSぶん投げ)』


●【アニポケ】
▪️DP28話でジョーイ一家のポケモンとして4匹登場、娘のマイとサヤカやサトシを運んだり、お父さんにお弁当を運んだりと活躍している。なお、やはり風船なので強風に弱い。

▪️DP76話では、「レストラン七つ星」のチナツのポケモンとして登場する。

▪️メリッサのフワンテ→フワライド
DP93話で登場。このフワライドは彼女がタマゴから大切に育てたもので、タマゴわざの『さいみんじゅつ』が使える。ジム戦では最後のポケモンとして、サトシのピカチュウ・ブイゼル・ヒコザルに立ちはだかる。
おにび・サイコキネシスでピカチュウとブイゼルの攻撃を打ち消し、さいみんじゅつで眠らせてからの攻撃で2匹を倒すが、サトシの作戦によりヒコザルに『あなをほる』で攻撃をかわされて背後を取られて地面に叩きつけられ、さいみんじゅつを使おうとしたところで至近距離のかえんほうしゃを浴びて敗北した。

▪️XYでは、野生のフワンテとフワライドが登場。サトシがユリーカを助ける際に、谷の間に飛んでいたフワライド達の頭を足場にして谷を渡る。さすがスーパーマサラ人。

▪️劇場版『ディアルガVSパルキアVSダークライ』では、トニオのポケモンとして登場。アラモスタウンの観測に利用している。

●【ポケスペ】
◾フワンテ
7章で登場。たにまの発電所の所長のポケモンで、ギンガ団が発電所を乗っ取り、所長も捕らわれた為、フワンテが所長の白衣を持って発電所を脱出し、所長の娘に危機を伝えた。ギンガ団の攻撃を受けたのか、たどり着いた時点でボロボロであった。

◾フワライド
7章でメリッサの手持ちとして登場。
性別は♀。
コンテスト会場にメリッサと共に登場するだけで大盛り上がりで人気が高い事から演技の実力がいかに高いかがわかる。コンテストでプラチナをいじめたマダム2人をゴミ捨て場へと放り投げた。
その後、ダイヤ達が幾度となく世話になり、ヨスガシティからミオシティに移動するときにダイヤの一時的な手持ちになっていたが、シンジ湖での戦いでダイヤが飛行艇に乗りこむときにるー(ドダイトス)・りー(ベロベルト)と共に別れ、湖に落ちた2匹の救出を手伝う。その後、アヤコからパールに渡され、ギンガトバリビルで再びダイヤに渡った後、やりの柱でメリッサの元に戻った。

●【その他】
◾『快盗!ポケモン7』という漫画では、主人公の移動手段でフワライドが登場する。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。