趣味の小説   作:アルクトス

2 / 2
pixivからそのまま移してきたので、後書きが本編と融合してますが気にしないでください。


0.5~0.9話まで
0.55話


 ドジった……。あんなの、ずるいじゃん。

 みんなで壁を壊して、新しい島に行けるってときに、あんなに大きいあかむしが出てくるとか反則。

 でも、りょうとりつの声が聞こえたし、あの二人なら倒せるかな?

 

 

「りょく!」

 

 

 私を呼ぶ声、だれの声?

 

 

「……りん?」

 

 

「ああ、私だ……」

 

 

 今にも泣きだしてしまいそうな顔。

 ほんとに、この姉はすぐに顔に出るじゃん。

 

 

「……ほんと、あんたはストレートだね」

 

 

「りょく……」

 

 

 そう、私を呼ぶ声が遠い。

 身体が、意識が消えかかってるじゃん。

 ――もう永くないのかも。

 

 

「りょく……っ!!」

 

 

 消えかかっている私の意識を、どうにかして繋いでおきたいんだろう。

 りんはボロボロと泣きながら、何度も呼びかけてくるけど……その声も、もうほとんど聞こえない。

 

 

「りん、泣かなくてもいいじゃん?」

 

 

「……だが、お前は言っていただろう! 新しいことをたくさん知りたいと、これから次の島に行くんだぞ!!」

 

 

 ……そんなこと、覚えてたんだ。

 あの時、りんに話した私の《好き》。次の島には、今までの島にはなかった新しいものがたくさんあるんだろうけど……もう、私じゃ見に行くことはできない。

 

 

「……じゃあさ。私の目を、あんたにあげるよ。それでさ、あんたがその目で……色んなところを、見てまわってよ……」

 

 

「なにを……おい、りょく!」

 

 

 りんが必死に呼びかけている。私にはもう聞こえないけど、何を言っているのかはなんとなくわかるじゃん。

 涙をこぼすりんに微笑みかけながら、散りだしている私の身体から本体を取り出す。

 ――それを最後に、あんなにも色鮮やかに広がっていた視界から、色が消えた。

 

 

「……ほら」

 

 

 手渡すと、りんは感触なんてわからないはずなのに、私の本体をぎゅっと握りこむ。

 ……あー、ヤバいじゃん。本体を取り出したせいで、もう意識が飛びそう。

 

 

「りょく!」

 

 

 最後に見る姉妹が、私の《好き》を聞いてくれたりんなのは、悪い気はしない。

 ――でも、どうせなら泣いてるんじゃなくて、笑顔で見送ってほしかったな。 

 

 

「逝くな、りょく!! おい!!」

 

 

「……じゃあね、りん姉さん」

 

 

 一度もそう呼ぶことはなかった。

 だから、最後に「姉さん」って呼んで、ちょっと恥ずかしいかも……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《後書き》

 

 はいどうも、アルクトスです。

 一か月近くもだんまり決め込んで何してたかというと、この作品の執筆です。

 たった千文字に時間かけ過ぎだという声も多いでしょうが、今回ばかりは訳が違います。

 何よりも、今回取り扱ったのは『ケムリクサ』という作品。

 皆さんもご存知でしょう、そうあの名作『けものフレンズ』を作り上げたたつき監督の最新作です。

 と、そんなケムリクサですが、とても評価の高い作品です。

 全てが善意から起こる緻密なストーリー、揺れ動く心情を丁寧に描く演出が光った稀代の作品を取り扱うにあたって、僕は約二か月かけて、作品の隅から隅まで考察してきました。その結果がこの千文字です。

 ――まあ、ただ熱だけぶつけても伝わらないとは思うので、言語化して解説します。

 

 

《解説》

 

 >りょくの最期

  

  明確な描写が存在していないので、作中の台詞等からの推察です。

  ではまず、作中からりょくの死亡に関する重要な情報を抜き出してみましょう。

 

  ・りょくは単独行動をすることが多かった。(0.5話)

   

  ・りょくの『目』は、りょくの死亡時点でりんに託されている。(9話他)

 

  ・だいだいさんに記された日記の内容から、りょくは壁の仕組みについて正確な認識を持っていた。(8話)

 

  ・過去に壁を壊した際は、《6人がかり》だった。(7話)

 

  ・「りょくの時はあかぎりが濃かった」(1話)

 

  ・一島から二島へ渡る際、りなは「やられないんだからナ~」と気合を入れ、りんは駅帽に詰められた姉妹たちの遺品を撫でる。(3話)

 

  ――以上から推察できる、りょくの最期は以下となる。

 

 

  一島を探索する中、姉妹たちは幾度とあかむしと遭遇した。

  しかし、それらは小型の物ばかりで、特段と苦戦することもなかった。

  

  やがて一島の探索を終えた姉妹たちは、次なる島である二島に《全員》で渡ろうとした。

  だが、そんな姉妹たちの行く手を、島と島を阻む壁が阻む。

  それを、りょくは調べ通り抜ける方策を探ったが、成果は出ずに結局力ずくでの破壊をすることになった。

 

  りょうの尽力で、やっとのことで壁を破壊した姉妹たち。

  壁を越え、一行は進むがその時すでに足元にはあかぎりが充満していた。

  そんな中、知識欲が深いりょくは新たな島へ行けることに心躍らせて、一人先行する。

 

  咎める者はいない。今まで、別段と危険はなかったし、りょくの単独行動はいつものことだ。

  ――しかし、今回は違った。

  

  突如と、足元のあかぎりから大型のあかむしが現れたのだ。

  初見での対応に難のあるりょくは、大型のあかむしの攻撃に本体を損傷してしまう。

 

  あかむしの対応は、りょうとりつだ。無敵の布陣というのはここからだろう。

  そして、この頃は戦闘メンバーではなかったと思われるりんが、りょくの最期を看取る。

 

  その最中に、りょくは『目』をりんに託す。

  自身の『好き』を聞き、頼りにしているとまで告げてくれた姉に、『好き』を味わって欲しかったから。

 

  『目』を託し、『好き』も託したりょくは、満足げに消えていく。

 

 

  りょくを襲ったあかむしは、りょうとりつに倒された。

  第3話で見えた、一島と二島の間のあかむしの死骸はその時のものだろう。

 

 

 

  ――ここまでが、作品内に散りばめられた情報で推察した『りょくの最期』です。

  あくまで個人の意見なので、参考にする程度に収めてもらえると幸いです。

 

 

  では、また次回。今度は《趣味の小説 0.65話》でお会いしましょう。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。