オーバーロード セバスのほのぼの日常   作:きりんじ

20 / 42
楽しい楽しい朝ごはん

セバスとツアレが食堂に入ると、そこには沢山のメイドやモンスターなどがいた。

 

「現在食堂は、リニューアル工事を行っていて本当の大きさではないのですが、かなり広いでしょう?ツアレ?」

セバスが自慢げにツアレに話す。

 

「ええ、以前行ったスパも大きかったのですが、食堂もこんなに広いとは・・・驚きです・・!」

ツアレは驚きで声が出ないあまりか、何を食べようかで頭がいっぱいの様だった。

 

「ここは人間の言い方だと、ビュッフェスタイルに近いですね。自分の好きな食べたいものを選び注文して、受け取ります。大盛りが食べたい方は大皿から自分の好きな量だけ持って行って良いのですよ」

セバスが補足説明をした。

 

「じゃ、じゃあ~私は食べた事のないものを、端から端まで食べたいです!」

ツアレは食べる気満々で、食堂の列に並ぼうとした。

 

すると、セバスが引き留めた。

 

 

「ちょっとお待ちください、ツアレ。注文する前に知っておいて欲しい事があります。

ここの食堂には残飯を処理してくれるありがたいモンスターがいるので、食べられない分は残しても大丈夫なのですが、

明らかに食べられない量を取り、ほとんど残すことを続けると怖いお仕置きがあると、アインズ様が仰っておりましたので、その点は注意して下さいね?ツアレ」

 

「はい!食べられない量は取らないように気をつけます!」

ツアレにはこのお仕置き話は本当か嘘なのかは分からないが、アインズ様の言う事だからと信じることにした。

(残すとお仕置き?何をされるのかしら・・・気をつけよっと)

 

そんな話をしていると自分の番が来たようだった。

 

「へい、いらっしゃい!お嬢ちゃんは初めてだね!何が食べたいのかな?選んでチョーダイ!!」

話しかけてきたのは、見た目はタコのような職人のようなモンスターの食堂店員だった。

 

「えっと~その~まだ決められなくて・・・悩んでて・・・」

ツアレは番が来たものの、膨大な量のメニューから選べずにいた。

 

どうしよう・・自分が食べられそうなメニューが分からない・・・と迷っているとセバスが助け舟を出してくれた。

「店員さん、本日の日替わりメニューは何か教えて頂けませんか?」と聞くと店員さんは教えてくれた。

 

 

「今日の日替わりは3種類ありますぜ・・・

一つ目はアベリオンシープのベシャメルソースを掛けたステーキどんぶりセット

二つ目は野生のうさぎのタタキと野草スープのセット(玄米付き)

三つめは蛇の煮つけとポーションサラダ・・ですね!いかがしましょうか?」

 

セバスはツアレにこそこそと「二つ目のうさぎのメニューが良いと思います。蛇やアベリオンシープは玄人向けなので、あんまりおススメしませんね・・」とさりげなくツアレが共食いをしない流れにした。

 

「・・・・うーん、まだ悩みますが・・・では!セバス様がおススメするうさぎを食べてみようと思います。店員さん、うさぎのメニューをください!お願いします」

ツアレは初めての注文にドキドキしたが、無事注文出来た。

 

セバスは何とか共食いを避けられてホッとした。

(いつもアベリオンシープなんて日替わりメニューに出ないのに、今日はどうしたんでしょうか・・・?あとで料理長に確認してみますか)

 

そして、セバスはいつもの洋食のような朝食セットを頼んだ。

その朝食セットの中身は、魔獣の卵のスクランブルエッグとパンとモンスターのベーコンセットだった。

 

そして、セバスはその時思った。

ああ、そういえば・・・自分がいつも食べている物なら、安全性が分かったのに・・・・ツアレには自分と同じものをすすめれば良かったと、今更になって気づく。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。