天下人の内政官   作:ゆっくり霊沙

13 / 18
遅くなりました

こちらを再開していきます


教育パパ

 ~京~

 

 どうも皆さんこんにちは、優駿です。

 

 1548年(18歳)になって早々私は現在京の邸で京の治安維持活動と商人相手に商談を行ってます

 

 というかやることが多すぎるんだよなぁ~

 

 私は今回4歳になった2人の息子と1人の娘を連れて来ています

 

 いや~、やっぱり子供の頃から色々教えた方が良いじゃん

 

 ま、簡単な字を教えたりだとか足し引き算くらいだけどね~

 

 ……私の算盤を見て真似する姿可愛いなぁもう

 

 

 

 

 

 

 まぁそれはそれとして、現在私の本拠地四国の伊予で歯車の工場ができました。

 

 こう言うと皆さんなんの役に立つの? と思うかもしれませんが、多数の水車や風車を作るパーツ工場が出来たと言えば意味がわかるのではないでしょうか

 

 はい、南蛮弓と言われているクロスボウや鉱物の製錬量、穀物粉、粉末染料、生コンクリート等々……細々と研究して作られていた物があと数年で量産体制に入れます

 

 ま、当分は金属農具と鉄製の馬具生産で増設した水車や風車の生産ラインは消えてしまいますがね……トホホ

 

 あ、そうそう風の噂ですが、関東の北条さんとこの城が小田原城を中心とした巨大要塞を作り始めたらしいですね。

 

 何でも城内で5万人が自給自足可能な城にするとかなんとか……

 

 居ますよね

 

 なんか私みたいなのが。

 

 ま、当分は関係有りません。

 

 出来ることは関東の米相場を荒らすぐらいですが、今やっても意味無いですし、大内氏との財布との連携が切れたので自分の財布で両替屋しているので慎重にやらないといけないのでね。

 

 武力? 我三好家ぞ

 

 政権の幹部ぞ

 

 はい、信用は揺らぎません

 

 ……まぁそれは置いておいて

 

 こっち来てから引き継ぎだー、なんだーってやってたら東北で行われていた御家騒動こと天文の乱が終了しました。

 

 あとフリー素材こと信長さんが結婚したらしいですね

 

 私ですか? 正室はまだいませんよ(目そらし~)

 

 いや、聞いてくださいよ皆さん、パコパコ産ませてますが、この後の三好家の崩壊具合を考えるとそんぐらいしないと政治基盤も維持できなくなりますからね

 

 特に家臣達よ

 

 信長が天下とる辺りまで生き残ったのほぼゼロですからね……夜逃げ先どうしようかなぁ……

 

 

 

 

 現実逃避も程ほどにひとまず整理しましょう

 

 まず私は長慶兄様から三好家の分家として伊予三好家と拝命され、これからは本家とは別個として動く形になりました。

 

 まぁ他の兄弟もそうだから仕方ないね

 

 これで元奴隷だった幹部5名を老中にできました。

 

 宿老や家老は現在居ないので長く支えてきた5名をとりあえず横並びの地位にしました。

 

 不満と言うか鈴川千秋を筆頭家老にしろと他の4名が言ったので鈴川が直ぐに纏め役(生け贄)の筆頭家老となりました

 

 その下? ……い、育成中だし……

 

 正確には諸役(課長)クラスはゴロゴロしてるんですよ、育てたから

 

 ただ、部長クラスの奉行となると話は別

 

 元々孤児だの乞食だの遊女だの農民だの穀潰しなんかを拾いまくって出来上がった経緯から経験が不足していてとてもじゃないけど老中組以外は権限委託できねーのよ

 

 ま、勘定奉行だけは16名居るけどね……各牧場やら支店のエリアマネージャー的な人達と統括支配人

 

 つまりだ、戦闘指揮できるの私含めて幹部+αしかいないんよ

 

 これから四国切り取るのにそれだときついんだよねぇ……

 

 武田信虎おじさんを遊郭から引き離そうとしたけどあそこの主になんかなってて無理だったし、あぁ、どっかに統率力80、武力75くらいの便利な武将落ちてないかな~

 

 神様転生とかなろうなら落ちてる展開だけどそんな救済処置なんか末法末世の戦国時代にあるはず無いので、地道に部下を教育しますか……




短いけど一旦区切り

リハビリにしては上々かな?

次に主人公の子供アンケート 子供は転生者ありかどうか

  • 転生者はなし
  • ありありのあり
  • 前世が人でないもの限定よ
  • (現代人は)いかんでしょ(昭和までの人)
  • 逆に未来から呼べよJK

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。