天下人の内政官   作:ゆっくり霊沙

8 / 18
大大名とは何か 2

 ホモの楽園(山口)に来て2年目になりました三好優駿です。

 

 はい 1546年です。

 

 ここ山口は本当に良いところですね……情報も早いですし……大魔王様が史実以上にはっちゃけて京から逃げ出してますはい(泣)

 

 何で更に家臣粛清して周りに喧嘩を売って逃げ出してるんですかねぇ……

 

 というか数年前に設置した裏切りという爆弾が畿内で大爆発しました。

 

 現在の幕府には内談衆と呼ばれる組織があり、今まではほぼ大魔王晴元様の傀儡だったのですが、何をとちくるったのか朝倉家に晴元排除の偽りの幕命を要請、更に史実であれば3年前に爆発していた細川家の家内紛争が再発……大魔王の対抗馬としてしゃしゃり出てきたのが細川氏綱という男だが私が見たときはあんまりパットしないなぁ~程度ですっかり存在を忘れていました。

 

 つまりどう言うことだってばよっていう人達に今の京都の様子を1言で表すなら……

 

 プチ応仁の乱でしょうな

 

 えー、整理いたしますね。

 

 最初に動いたのは大魔王様の家臣達でした

 

 文官数名武官十数名が家族を連れてボロボロになりながら京から脱出し、山口に居る私の所に逃げ込みました。

 

 普通より優秀だったが為に幕府の動きと大魔王様の機嫌、町人達が話す焦臭い噂、子飼の忍びから大魔王様が粛清を始める準備をしている事を掴み、細川家臣を囲っても何も問題にならず、確実に命の保障をしてくれる私と大内氏を頼りここまで逃げたそうです。

 

 この動きにキレた大魔王様が数名の家臣を粛清しました。

 

 この中に近畿周辺の国人や有力者の血縁者が居たため各地で反乱が発生しまし、鎮圧に三好家が動員され、長男の三好長慶兄様を大将に三好実休兄様、冬康兄様、弟の長正(十河一存)に三好政権下の初期の武将総動員と豪華メンバーで約1万5000の軍勢を2部隊計3万による畿内南部と中部の反乱を同時攻略を実行したらしいです。

 

 私の元にこの頃帰還書(三好長慶兄様からの命令書)が届き、大内氏を畿内に越させないようにと書いてありましたが……

 

 チラ

 

「まだヤるかい?」

 

「ウホ、良い大名」

 

 はい、男漁りに必死で関係ないです。

 

 現状で目標達成ですね(白目)

 

 

 

 

 

 でだ、反乱鎮圧に成功しました三好長慶兄様率いる軍は京付近の南部のとある地域にて軍を再編成し、細川氏綱を神輿として担ぎ上げ、そのまま幕府や大魔王晴元様を京から排除してしまいました。

 

 大魔王様は最近錯乱しており、思考能力が低下していたためこの動きを察知できず(出来そうなのが逃げたり粛清されてしまいましたからね)そのまま捕まり……とはいかないのが大魔王晴元様ですはい

 

 京に火を放ちました

 

京に火を放ちました!?!? 

 

 そのまま将軍と家族を連れて京から脱出

 

 このため細川氏綱を傀儡にして三好政権が爆誕しました。

 

 ……まぁ幕臣達はキレるわな

 

 そのまま南下した朝倉宗滴率いる朝倉軍と最盛期に突入した三好軍の決戦が現在の京都北部地域の宮津市付近で行われました

 

 結果は三好の戦略的勝利

 

 両者有力家臣に討死した者はおらず、3日半の死闘の末宮中を動かした三好政権の外交能力及び政治力の勝利であった

 

 私? ……じっとこの動きを静観しつつも山口を中心に発言力を強化しております。

 

 大内氏の内政に干渉、四国、中国地方に自分の店の支店を進出させ、その土地の有力者を金、酒、女でゆっくりと浸透させていきます

 

 そこで得た人脈から使えそうな者を片っ端から雇い、ほとんど使えればそのまま店員や家臣に組み込み、一芸特化ならそれが生かせる環境を四国の拠点予定地に送り、その能力を発揮できるように投資をし、有害若しくは間者と判明した者は人間牧場にぶちこんだ

 

 

 

 

 

「戦国の世は狂った者でなければ上には立てない、立ってはいけないと私は思うのですよ」

 

 人間牧場という施設を私が作った時に幹部である5人の家臣にこう言った

 

「戦に狂えば戦神や猛将と呼ばれ、謀略に狂えば謀神や謀聖、謀将と呼ばれ、名誉を欲してそのために行動する自分に酔えば魔王や覇王、地方の覇者と呼ばれる」

 

「わかるかい、今この世界は良い狂い方をすれば名君と後世で言われるのだよ」

 

「逆に酒、女、男、趣味に狂えば暗君と呼ばれる……私はそんな狂気の世界で生き延びなければならない。ならどうするか、こうするのだよ」

 

 レーベンスボルン……生命の泉作戦

 

 悪名高いナチスの人口増加及び純血保持政策を私は改造して後世でナチスの生命の泉よりも更にヤバイモノに変えた

 

人間の完全実験施設

 

 京で治安維持名目で捕まえた軽重両犯罪者、身投げしようとした者、餓死寸前で体に障害が発生してしまった者を施設にぶちこみ、秘密裏にケシの栽培及びアヘンを製造、大麻は結構な数の寺や農民が栽培していたためそこから購入して粉末にした

 

 要は薬漬けである

 

 男性及び女性を鎖で繋ぎ水だけ飲める状態にし、空気を換気することのできる部屋の中に入れ、大麻及びアヘンの煙を部屋に充満させ、1日密閉する

 

 1日経過後2時間換気し、女性の方だけ鎖を外す

 

 理性が無いことを確認したら男女を別の場所に移し、男性は薬物依存の兵に、女性は……生産するためだけの機械にする

 

 依存状態を維持するために食事を与える際、食糧に少量のアヘンを入れ、1本の大麻を吸わせる

 

 これが牧場である。

 

 まだ稼働して日数が経過していないため薬物の効能実験くらいしか活用できてないが時期に改善されることであろう……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。