マイナー太陽神ヘリオス、人になる   作:歌詠

19 / 31
18話 輝きを繋ぐ者

 

 

 

 

 轟音が、大地を激しく揺るがした。

 

 砂埃が周囲を覆い尽くし、視界の悪い虚空には、道標のようにして白銀の火焔が残滓と舞い上がる。

 

「ゲホッ・・・っぐ・・・」

 

 どさり、と膝から地面に倒れ込む。

 口内に溢れる血液が逆流し、最早、呼吸すらままならない。

 

「無事、か・・・ヘリオス?」

 

「・・・・・・辛うじて、生きている・・・」

 

 傍らから響くシオンの声にそう返すと、俺は、砂塵の奥へと視線を移した。

 

 

 ──立ち上がる人影は、見えない。

 

 

「・・・届いたのか」

 

 持ちうる全てを出し切った、未来への、万感の願いを込めた一撃は、

 サガに、届いたのか。

 

 虚空に舞った砂塵が地へと落ちていく。

 視界が、徐々に開けていく。

 

 

 しかし、

 

 

「ッな──()()()()()()・・・!?」

 

「!!」

 

 探せども、探せども、光線の直撃を受けたはずの男は、何処にも居ない。

 有り得ない。

 俺と、シオンが束ねた小宇宙の一撃に、黄金聖闘士の身を消滅させるほどの威力はなかったはず──、

 

 

「──流石の私も、直撃を受ければ危うい一閃だった」

 

 

 後方から、聞こえてはならぬ声が響いた。

 

「っサガ・・・あの局面からどうやって・・・!!」

 

「──アナザーディメンション。異次元への扉を開く、私の、二つ目の奥義だ」

 

「くっ・・・直撃を受ける寸前で、異次元へと逃れたというのか!」

 

 荒く肩を上下させながらも、シオンはサガへと向い身を翻した。

 しかし、いくら不死の身といえども、既に、精神の限界をとうに超えている。

 先の一撃で小宇宙も出し尽くしたのだ。

 これ以上は無理筋だ、シオンの魂が崩壊しかねない。

 

「太陽神ヘリオス・・・自らを神と信じ込んだ、記憶の混濁した少年だと思いきや・・・真の神であったとはな」

 

 サガは、重く息をつくと、一瞬で、俺の目前へと歩を進めた。

 

「ヘリオス!! ──ぐっ・・・」

 

 ドプリ、とシオンの白い唇に、鮮血が滴った。

 身体の稼働限界を迎えたのだろう。

 シオンは糸の切れた人形のように倒れると、身を蝕む激痛に耐えかね、悲痛な呻き声を上げた。

 だが、強い光を内包した紫の双眼が、俺を真っ直ぐと見据え、訴える。

 ──逃げろ、と。

 

「・・・・・・」

 

 懸命に足掻こうとするシオンを目にしても、サガは、何も語りはしなかった。

 無言で、俺へと片手を向ける。

 ・・・ああ、不味い。

 抗わなければならないのに、身体が、微塵も動いてくれない。

 

「ちくしょう・・・これじゃあ、カノンの言った通りじゃないかよ・・・」

 

「・・・なに?」

 

 懐疑的な声を漏らすサガへ、俺はか細い声を絞り出した。

 

「あの人間は、苦悶に満ちた声で、言ったんだ・・・自らの想いも、慟哭も、サガには、何も届かなかったのだと」

 

「・・・・・・カノンが、そのようなことを・・・」

 

「俺は・・・諦めなければ、きっと届くのだと、信じていた。だからカノンへと手を伸ばした。だから、こうして、お前へと立ち向かった・・・・・・だというのに、届かなかった。どんなに強い願いを胸に秘めていようとも、誰よりも硬い決意を抱いていたとしても、それを成し遂げるための力が、今の俺には足りていなかった」

 

「・・・・・・」

 

 俺へと向けられたサガの掌に、膨大な量の小宇宙が集っていく。

 確実に殺す気なのだろう。

 

 ああ、嫌だ。

 

 俺は未だ何も為し遂げられていないのに。

 こんな道の半ばで死んでしまうというのか。

 必死に押し殺していた恐怖が、今になって全身を支配する。

 堰を切ったように、涙が溢れ出る。

 

 滲んで霞む景色の中で、サガは、静かに唇を動かした。

 

 

「確かに、届いたとも」

 

 

「・・・・・・え?」

 

「お前の熱き小宇宙は、私に、運命へと抗う力をくれた」

 

 

 涙で濡れる景色の中で、変化が、訪れた。

 

 男の、灰に染る長髪が、鮮やかな藍色へと彩りを変えていく。

 赤く血走った獰猛な眼が、黒に蒼を溶かし込んだような、穏やかな色を取り戻していく。

 

「・・・・・・()()、なのか?」

 

 俺は、問うた。

 お前は、焦燥する俺に手を差し伸べ、人の在り方を説いた、俺の知っているサガなのか、と。

 弱々しく投げかけられた言葉に、眼前の男は、深く、首を縦に振った。

 

「ああ・・・迷惑をかけたな、ヘリオスよ」

 

 サガは悩ましげに眉間を寄せ、片膝を地につけると、掌から眩い小宇宙を放った。

 温かい奔流が、俺の身へと流れ、凍える全身を癒やしていく。

 全身の感覚が明瞭になってきた辺りで、サガは立ち上がり、今度は意識を失ったアイオロスの傍らに歩み寄り、同じようにして小宇宙を分け与え始めた。

 

「・・・サガよ、お前・・・」

 

「教皇・・・お察しの通りです、()()()()()()()()。今この瞬間も、もう一人の私が貴方たちにとどめを刺すため、身体を乗っ取ろうとしている・・・ですから、」

 

 サガはシオンの下へと歩み、夥しい量の小宇宙を注ぐと、凜然と声を放った。

 

「私は、賭けに出る」

 

「!!」

 

 倒れ伏す俺達を包み込むようにして、サガの小宇宙が渦を巻いた。

 地面が激しく震動する。

 空には歪みが生まれ、異次元へと通じる裂け目が姿を現した。

 

「サガ、一体なにを・・・!?」

 

「お前達を、もう一人の私の手が届かぬ場所へと送るのだ」

 

「っ!?」

 

 告げられた一言に、思わず息を呑む。

 他にも何か手段があるはずだと、反論のために大きく息を吸い込んだ、その時。

 

「──ありがとう、ヘリオス」

 

 サガは、静かに告げて、微笑んだ。

 吹き付ける風に、藍の長髪を靡かせながら。

 隠しきれない悔恨と、痛々しさの滲んだ相貌で、穏やかに言葉を紡ぐ。

 

「異次元へと逃れる刹那に触れた、一筋の光が、私に思い出させてくれたのだ。・・・例え滑稽でも、不格好でも・・・涙を流し、泥と血に塗れていたとしても──己の運命(サガ)へ抗う諦めない心こそが、強さの証であることを」

 

 眩い光を宿した瞳で、男は言う。

 

「故に私は、異次元へと逃れた、もう一人の自分(サガ)から身体の支配権を奪い取った。全てはお前達に・・・未来への、希望の(たすき)を託すため」

 

「なっ・・・まさかお前、この騒動を独りで、」

 

「太陽神、ヘリオスよ」

 

 鳴動する渦の中、男は、静かに、然して確固たる決意の籠もった小宇宙を纏い、

 

「奇跡は起る、お前が諦めない限り、何度でも。だからどうか、抗う心を、忘れないでくれ・・・お前が信じ、握りしめた正義は、確かに私の心に届いたのだから・・・!!」

 

「──ッ!」

 

 その言葉は一瞬の衝撃となって、感覚の遠くなった全身を貫き、震わせた。

 じわりと染み入るようにして、胸に温かいものが生まれ、やがてそれは両目から溢れる涙へと形を変え、頬を伝った。

 

 ・・・──理解は、及んでいるのだ。

 最早、綺麗事で片付けられぬほどに、事態が錯綜してしまっていることも。

 レムールにより生まれた、もう一人のサガから俺達を助けるためには、選べる手段が限られているということも。

 

 だけど。

 

 俺は小刻みに震える口を、何とかして開こうとした。

 運命へと立ち向かおうとする男に、伝えなければならないと思ったから。

 独りではないことを。

 不条理な運命を共に背負い、抗う同胞がいることを、忘れないで欲しいと思ったから。  

 

 ・・・しかし、

 

 吹き荒れる猛風を掻き消すほどの、凜と張った叫びが──時を、両断した。

 

 

「──アナザーディメンションッ!!」

 

 

 銀河の星々の如き輝きが、視界を塗りつぶした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ─────

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「────、」

 

 何か、音が、聞こえる。

 

「・・・リオス」

 

 知った声だ。

 

「ヘリオス・・・!」

 

 俺の名を呼んでいる。

 

「・・・・・・その声は、シオン、か」

 

「ヘリオス! 意識が戻ったか」

 

 傍らより、安堵するように、息をつく音が聞こえた。

 どうやら俺は、意識を失っていたらしかった。

 閉ざされた眼を、ゆっくりと開き、

 

 ──硬直する。

 

 視界に飛び込んだのは、時が複雑に絡み合い、位相が法則を捨て錯綜する、闇の世界。

 

「っ・・・なんという、滅茶苦茶な・・・神の道を逸れた場所か? いや、そうか、違うな・・・サガが言っていた、異次元空間か」

 

「見間違うのも無理はない・・・我らが飛ばされたこの場所は、十万億土を優に超える、異次元の果ての果て。脱出そのものも容易ではないが・・・時空震動にでも巻き込まれれば、人の身では、たちまち塵と化すこととなる・・・危険な領域なのだ」

 

 焦燥混じりにシオンは言った。

 

「・・・どうやら、とんでもない場所に飛ばされたらしい」

 

 ぼやきながら、俺は自らの容体を確認することにした。

 ・・・なんとか、四肢は動く。

 見たところ辛そうではあるが、シオンも同様に、最低限の生命力は取り戻したようだった。

 恐らくサガは、自らが持ちうる小宇宙の殆どを、俺達に与えたのだろう。

 そして、自らですら訪れることが容易ではない、危険な異次元へと、俺達を吹き飛ばしたんだ。

 確かに、賭けと言う他ない選択だ。

 

「・・・・・・」

 

 俺は、重い頭を振ると、沈黙のまま周囲に視線を廻らせた。

 前後左右の区別がつかない、距離の感覚も朧気な世界に、俺と、シオンと、意識を失ったアイオロスが、星屑のように漂い、浮かんでいる。

 

「? ・・・待て、アネモスはどこだ」

 

「・・・恐らく、ギャラクシアンエクスプロージョンの余波で小河に叩きつけられ、下流へと流されてしまったのだろう」

 

「っ・・・あの時か!!」

 

「直撃は避けられていたはずだ・・・だが、海までの距離は近い、溺れていなければいいのだが・・・」

 

 俯き加減に放たれた言葉に、俺は小さくかぶりを振った。

 

「・・・その心配は、ないだろう・・・アネモスは、風神アイオロスの生み出した風から誕生した、自然とほぼ変わらぬ存在。食物から栄養を摂ったり、眠ったりはするが、水に命を奪われることはない・・・」

 

 そう、溺れる心配は、ないのだ。

 しかし、もう一人のサガの命により追っ手がかかれば、小宇宙を使い果たしたアネモスに抵抗する術はない。

 早く、早く助けに行かなければ、最悪の事態も考えられる状況なのだ。 

 

「・・・・・・風神アイオロス、か・・・フッ・・・神の口から、その名を聞くとは・・・妙な気分になるな」

 

「!! アイオロス、意識が戻ったんだな!!」

 

「うむ・・・友の・・・サガの小宇宙が、ギリギリのところで、私を生かしている・・・だが、ゴホッ」

 

 目を背けたくなるほどの、全身の惨い傷。

 生気の欠片が喪われた、大理石のように白い肌。

 そして、夥しく溢れる、深紅の血潮。

 自らの容体を光のない眼で確認すると、アイオロスは、緩慢な動作で首を振った。

 

「・・・私は、もう、長くはない、な」

 

「そん、な・・・」

 

「・・・教皇、ヘリオス・・・どうか、アテナを、頼みます。・・・アテナは、教皇も知る者・・・グラード財団の総帥、城戸光政に、射手座の聖衣と共に、託しました」

 

「!」

 

 俺は鋭く息を呑んだ。

 戦神アテナは、生きている。

 アイオロスが命を懸けて、守り抜いてみせたのだ。

 

「・・・そうか、アテナは無事なのだな。よくやってくれた、アイオロスよ・・・!」

 

「守る為に、命を使うこと・・・それが私の、使命、なのですから・・・」

 

 死に際の男は、途切れ途切れに紡いだ。

 

 掛ける言葉が、見つからなかった。

 

 ・・・いいや。

 一つだけ、男の命を救う方法はあった。

 だが、何度も傷つき倒れる男を見て・・・心に、迷いが生まれた始めた。

 この人間は、きっと、生きている限りは戦う道を選ぶ。

 だが、いくら聖闘士といえども、十数歳の人間が戦いに身を投じ続けなければならぬ道理が、どこにある。

 終らせてやるべきではないか。

 痛みからの解放、穏やかな永遠の眠りを与えることこそが、せめてもの情けではないのか。

 

「・・・・・・だが、悔しいな」

 

 ふいに、男の口から、密やかな一言が零された。

 

「・・・アイオロス?」

 

 名を呼ぶと、虚空を眺める男の瞳が、大きく揺れ動いた。

 

「・・・使命を全うし、死ぬことは、聖闘士の本懐なのだと・・・そう、覚悟を決めていたのだがな・・・()()()()()()()()()()()()()()()()()・・・」

 

「っ・・・」

 

 ──違う。

 俺は馬鹿だ、大馬鹿野郎だ。

 こんなものは、救いなどではない。

 こんなに哀しい別れが、死が、救いであるものか。

 

『──戦う以上、命を落とすこともあるのだろう。死を恐れていないわけではない・・・だが、命を懸けてでも守りたいものがあるのだと、この胸が叫ぶのだ。だからこそ、私は前へと進み続ける、後悔のない未来を紡ぎ出すためにも』

 

 かつて、聖域に来て間もない頃に、この人間は言った。

 例え、有限の命を使い果たすことになっても、譲れない、大切なもののために、戦う道を選ぶのだと。

 そしてこの男は言葉だけではなく、今度は自らの身を以て、体現した。

 アテナを、俺を、同胞達を、命を燃やし尽くして、最期まで守り抜いた。

 

 では、

 今、俺が為すべきは、迷うことではない。

 一柱の神として、勇敢に戦い抜いた戦士の意思に応えることこそが、俺の使命のはずだろう。

 

「・・・──アイオロス」

 

「? ・・・どうしたのだ、ヘリオスよ」

 

「・・・あと、一人分の余力は、ある・・・ゆえ、お前に問いたい」

 

 俺は固く目を閉ざし、奥歯を強く噛み締めた。

 残存する迷いを噛み砕いた。

 そしてゆっくりと目を見開くと、死に際の男へむけ、射貫くような視線を送り、言葉を絞り出した。

 

 

「気高き魂を持つ者、アテナの聖闘士、射手座(サジタリアス)のアイオロスよ──人間を辞め、太陽の眷属として生きる道を・・・お前は、望むか?」

 

 

 

 

 

 ─────

 

 

 

 

 

 ──シオン、後は、頼んだ。

 

 そう言って意識を失った小さな神と、同時に気を失ったアイオロスを目前に、教皇シオンは肺に溜まった息を尽く吐き出した。

 それは、呆れや安堵の溜息ではなく、自らの精神を切り替え、極限まで律する為の動作だった。

 仕方のないことだった。

 一度離れれば、二度と出会うことは叶わない異空間の中で、意識を保っている者が、唯一人しかいないのだから。

 

「・・・サガに気づかれぬよう、()()()()()()・・・あとは脱出あるのみなのだが──ッ」

 

 シオンは鋭く息を呑み込んだ。

 遠方から、複数の物体が勢いよく迫ってきているではないか。

 恐らく正体は、現世から異次元空間に入り込んでしまった船や飛行船の残骸、なれの果てなのだろうが・・・。

 シオンは、傍らに浮かぶヘリオスとアイオロスを左腕で抱え込むと、右手を天へと垂直に構え、小宇宙を集中させ始めた。

 そして、掌に星光を彷彿とさせる光芒が宿ると同時に、シオンは掲げた腕を一気に振り下ろした。

 

「スターダスト・レボリューションッ!!」

 

 星屑の群れが、異次元の闇を駆け抜けた。

 黄金の流星群は迫り来る鉄の塊に接触すると、重々しい衝撃音を轟かせ、貫き、四散させた。

 数十を超える標的を片付け終えると、シオンは小さく呟いた。

 

「・・・やはり、容易に脱出させてはくれないようだな」

 

 頬に冷たい汗が伝う。

 力業のテレポーテーションでは、この空間から脱出することはできない。

 慎重に移動を試みようにも、肝心の道標がここにはない。

 今必要なのは、現世とこの空間を繋ぐ、何かしらの繋がりだ。

 

「・・・・・・繋がりか・・・私とアイオロスは、恐らく・・・」

 

 言葉を漏らしたタイミングで、

 

 グワァァァンッ!! 

 

「っ!!」

 

 突如として、正体不明の轟音が唸り声を上げた。

 全方位に反響する不穏な音に、シオンは聴覚ではなく、自らの第七感へと意識を向けた。

 錯綜する時空の流れから、異音の発生箇所を探し、的確に対処をするためだ。

 

「・・・!」

 

 ──見つけた。

 

 複数の層となり蠢く、時空の流れを。

 だが、不味い。

 シオンは歯がみした。

 轟音の発生箇所は一点ではなく、時空をぐるりと織りなす巨大な層そのもの。

 つまり異音は──全方位から押し寄せる、時空波の前触れだったのだ。

 

「ッ・・・クリスタル、」

 

 意識するよりも先に、シオンは小宇宙を燃やし始めた。

 すると、間髪入れずに、

 まるで押し潰された地層のようにして、

 

「──ウォールッ!!」

 

 ──時空の歪みが、弾けた。

 

 シオンは、計六枚の防壁を自らと仲間を囲うようにして展開した。

 隙間のない立方が完成するのと、猛流が押し寄せるまでの時間はほぼ同時だった。

 

 ──ガリガリガリッッ!! 

 

 まるで、巨大な岩同士を無理やり擂り潰しているかのような、耳障りな重低音が防壁内に轟いた。

 負荷に耐えかねたクリスタルウォールの外壁が削られているのだ。

 シオンは眉間に深い皺を刻み込むと、小さく唸った。

 

「ッ・・・このままでは!!」

 

 徐々に薄くなっていく防壁を維持しながら、シオンは歯を食いしばった。

 ここが、正念場なのだ。

 耐えなければ、全滅は必至。

 不死となった自らも、()()()()()()、契約主たるヘリオスが死ねば、命を散らすことになるのだから。

 

(・・・落ち着け)

 

 このままクリスタルウォールに小宇宙を注ぎ続けても、いずれ防御は突破される。

 

「・・・」

 

 皆が生還するには、どうすればいい。

 

「・・・・・・」

 

 シオンは静かに眠るヘリオスとアイオロスに片目をやった。

 全身に刻まれた数え切れない裂傷に、打撲痕。

 両者ともに、余りにも凄惨な有様だった。

 本来ならばそれらの傷は、冥界の女神の策略に嵌まった、自らに刻まれるべきものだった。

 そう、惨劇の引き金を引いたのは、迷いを捨てきれなかったシオンなのだから──、

 

「・・・いいや、そうではなかった」

 

 シオンは瞑目すると、小さく笑った。

 

「責めるべき矛先を見誤るなと、先刻ヘリオスに言われたばかりだったな」

 

 目を開き、前を向く。  

 砕かれていくクリスタルウォールの破片を視界に納めると、シオンは刹那の逡巡を捨て去った。

 

 ──私もサガに倣い、僅かな可能性に賭ける。 

 

 複数あった目的を、一つに絞る。

 生きて、帰ること。

 それだけに全力を尽くす。

 シオンは、クリスタルウォールへと注ぎ込む小宇宙の流れを断ち切った。

 すると、供給の途絶えた防壁が恐ろしい速度で削れ始める。

 

「・・・燃えよ、サガより託されし小宇宙よ・・・皆の想いを束ね、形と為せ」

 

 呟きと同時に、クリスタルウォールの内部に、黄金の輝きが渦巻いた。

 

 そして、

 

 ガリガリガリガリッ──パリィィィンッッ!!! 

 

 甲高い破壊音が炸裂した。

 時空の歪みより放たれた猛流が、極光の防壁を砕ききったのだ。

 

 七色に輝く水晶の破片が、黄金の小宇宙に触れる。

 荒々しい死の衝撃が、全てを呑み込もうと襲いかかった──その刹那。

 

「──クリスタル・ウォールッ!」

 

 シオンは、不屈の想いのままに、猛然と吼えた。

 ドッ!! と身を覆う小宇宙は渦を巻くと、やがて黄金から、鮮やかな七色へと輝きを変えていき──シオン達を閉じ込め護る、三つの、等身大の水晶となった。

 

(・・・託された想いの全てを込めた、このクリスタルならば・・・必ず、私達を、現世へと導くだろう・・・)

 

 さながらそれは、七色の煌めきを反射する、水晶で創り上げられた、棺のようだった。

 だが、その棺は死者を弔うものではなく、生者を護るための、限りない願いの籠もった棺だった。

 

(・・・・・・すまないな、ヘリオス・・・)

 

 シオンは、水晶の中で眠る神を見つめながら、心の中で深く謝罪をした。

 ここが、異次元の果てだと分かった瞬間に、シオンは確信していたのだ。

 例え、奇跡的にこの時空から脱出することが叶ったとしても、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 ──直後。

 

 あらゆる光を吸い込む闇の奔流が、シオン達を包む水晶に殺到し、彼方へと吹き飛ばした。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。