この愛しき空の世界   作:じぶよる

12 / 24
ゼタラガ
この空で、ただ一つだけ


 

もし私がこの空の世界を持っていたら、この空を全部あげちゃいたい。

そのくらい、あなたが好き。

 

 

 

 

 

 

 

「って、さっき読んだ本に出てくる女の子が、そんなこと言っててさ」

「何の話だいきなり」

小型の騎空艇。その甲板に設置された小さな操舵室。

やや狭いその部屋で舵を握るバザラガに、地べたに直接あぐらをかきながら、ゼタが声をかける。

「交代の時間を誤魔化そうとしても、そうはいかんぞ」

「わかってるわよ。あと15分くらいでしょ」

「12分と28秒だ」

「細かっ」

騎空艇を動かす程度の技術なら、この二人も『組織』の任務に必要なため持ち合わせている。

その腕は本職の操舵士ほどではないが、素人レベルのそれでもない。

「細かい男はモテないわよ」

「余計なお世話だ」

「まあいいわ。そんなことより」

と、ゼタが話を戻す。

「さっきまでさ。前に、ルリアちゃんに借りた小説読んでたのよ。暇だから」

「個室で何をしているのかと思えば、悠長に読書などしていたのか」

「いいじゃん。で、それに出てくる女の子がそんなこと言っちゃうのよ。この空全部あげちゃいたいくらいあなたが好き、って」

「だからなんだ」

「素敵なセリフだと、思わない?」

「知らん」

本当に知ったことではない。

と言わんばかりに、ゼタの方を見向きもせずに舵を微調整するバザラガ。

「ちょっと、ちゃんと聞きなさいよ」

むっとしながら、ゼタは座ったままバザラガの近くまでにじり寄ったかと思うと、

 

――ごんごん。

 

と、足の裏でバザラガの足を小突き始める。

彼の足は太腿の下半分の辺りまで甲冑で包まれており、またそうでなくとも彼の体は痛みを感じないのだが、

「やめろ、手元が狂う」

急な衝撃で一瞬舵を握る手が滑り、騎空艇が僅かにバランスを崩す。

すぐに体勢を立て直すも、

「じゃあちゃんと聞いてよ」

なおもごんごんとバザラガの足を小突くゼタ。

そして小突かれるたび、騎空艇がバランスを崩す。

「わかった、わかったからやめろ」

たまらずバザラガがそう言い、

「よろしい」

と、小突くのをやめるゼタ。

「危険な事をする。空の底に行くつもりかお前は」

艇のバランスを元に戻しながら、バザラガ。

「人の言う事を流そうとすんのが悪いんでしょ」

「……恐ろしい女だ」

「ふん」

「……ふぅ」

と、鎧兜越しのうんざりしたようなため息が、操舵室に響く。

「で、なんだ?どこぞの小説の、口にだすのも憚られるような告白の台詞が印象に残った、と?」

「そう」

「何の恋愛小説か知らんが、そんな話を俺に振られても困る。ベアトリクスにでも言ったらどうだ」

「あの子にこういう話はわかんない気がするのよねぇ……」

「なら、イルザはどうだ」

「あの人にこんな恋バナなんてしたら泣いちゃうって」

「なら……」

ユーステスは、とバザラガは言おうとしたが、やめた。

考えるまでもなく、彼がこんな話に付き合うわけがない。

「ていうか、そもそも今ここにはあたしとアンタしかいないじゃない」

とある任務の目的地に向かう、小型の騎空艇。

乗員はこの二人のみであり、追加で増える予定もない。

「だからと言って、俺に言わなくてもいいだろう」

「いいからいいから。ちょっとだけ、乙女の話を聞いてよ」

言いながら、ゼタは地べたに座った体勢から、両手を枕にし、地べたに仰向けに寝転ぶ体勢になる。

「乙女がする格好ではないな」

横目でちらりとその様を見ながら、バザラガが冷徹に言う。

「うっさい。……あのさ」

少し、ゼタが神妙な声を出す。

「ほんとに、素敵だと思わない?」

「なにがだ?」

「言ったでしょ。あたしがさっき読んだ、ルリアちゃんから借りた小説の……」

 

もし私がこの空の世界を持っていたら、この空を全部あげちゃいたい。

そのくらい、あなたが好き。

 

「恥ずかしい台詞だ」

バザラガが率直な感想を言う。

「そうね。あたしもそう思う」

特に怒るでもなく、ゼタもバザラガに同意する。

「見た時、ちょっと笑っちゃったし。こんな事言う人ほんとにいるんだ、って」

「小説の話だろう?なら、本当の事ではない」

「わかってるわよ。でもさ、これを書いた人は、この言葉を信じて、あの子にこの台詞を言わせたんでしょ?」

「あの子とやらがどの子を指すのか、読んでいない俺にはわからんが。……ふむ」

「なら、少なくともその書いた人にとっては、この言葉は本当なんじゃない?って思うんだけど」

その小説の物語は本当じゃなくても。

と、付け足すゼタ。

「虚構の中に真実がある……か」

バザラガは感心した様子で、

「成程、中々面白いことを言うじゃないか」

「ふふん。でしょ?」

仰向けで、両手を枕にしたまま、ゼタが得意げに鼻を鳴らす。

そして、

「まぁ、でもさ。やっぱりおかしいよねぇ」

と、おかしそうに笑いながら、

「そもそもこの空を持ってたらって前提がまずおかしいし、それをあげちゃうってのもよくわからないし。そしてあげたからって、それがなんの証明になるの?って感じだし……」

そこまで一息に言って、

「でも」

ふ、とゼタが目を細める。

「いいなぁ、って思った」

狭い操舵室の天井を見ながら、

「あたしはこんな事、絶対言えないから」

まるで独り言でもつぶやいているようだった。

「あたしをどうひっくり返しても、どう叩いても、こんなお馬鹿で幸せそうな言葉は、絶対出てこないから」

「……」

小型の騎空艇。

それが静かに風を切る音だけが、しばらくその場に流れた。

 

 

 

「ゼタ」

鎧兜越しに、くぐもった声が響く。

「……ん?」

「言ってみたいのか?」

と、バザラガが舵を握りながら問う。

「んー……」

曖昧な相槌を打つゼタ。

「お前は、今の恥ずかしい台詞をただ言ってみたいだけなのか?」

「……そんなんじゃないわ」

「何故だ?」

「何故って、相手もいないのにこんなん言ってたらただの危ない人でしょ」

「では相手がいたとしたら、お前は同じ台詞を言うのか?」

「……」

少し間があり、やがて、ふ、と寂しそうなため息をつくゼタ。

「さっき言ったでしょ。こんな言葉、何があってもあたしからは絶対出てこないって」

「なら、お前は何故さっきからそんな物憂げな顔をしているんだ?」

「……」

「聞け、ゼタ」

と、バザラガ。

「言葉など、意思を伝達する手段でしかない。そしてどんな言葉を使って意思を伝達するかという手段は、人の心によって違う」

前方から目をそらさず、淡々とバザラガが言う。

「他人の手段をいくら追いかけ求めても、そこに自分の心がなければ、ただ虚しいだけだ」

「ん……」

「件の少女には少女の、その小説の書き手には書き手の、そしてお前にはお前の、心と言葉がある」

それでいいのではないか?

と、やはり前方から目を切らずに、バザラガが言う。

「……だよね」

ぼんやりと、ゼタは天井を眺める。

「わかってるけどさ」

物憂げな表情は、その顔に張り付いたままである。

「虚構の中に真実がある。確かに一理あるが、あくまでも虚構は虚構だ。何をそこまで囚われている?」

お前らしくもない。

と、バザラガ。

「それは、多分ね」

ぼう、と仰向けに寝転がったままのゼタ。

「憧れちゃったんだよ」

自分には行くことができない。

自分はそこには行けない。

それはわかっているのに、何故か惹かれてしまい、そして頭から離れない。

そんな虚構の真実を、不意に突きつけられてしまった。

だからたかだか小説の、それも夢のような台詞を、ここまで気にしてしまっているのだろう。

「ただ、それだけだと思うんだけどね……」

「それだけだと思うのなら、それ以上の思考は不要だ」

「複雑な乙女心ってやつがあんのよ」

ふぅ、とため息を付くゼタ。

ごろり、と寝転がった姿勢を横にする。

(あの本、ルリアちゃんに返す時、顔に出さないようにしないとな……)

ぼんやりと、そんな事を考えていると、

「乙女か。そんなもの、ここにはいない」

と、低くくぐもった声が響く。

「ふん」

失礼な奴、とゼタはバザラガから顔を背ける。

(何よ、人が真剣に話してたのに)

そう思っていると、

「乙女はここにはいないが」

がちゃ、と鎧がこすれて金属音を立てる。

 

「『女』なら、ここにいる」

 

いつのまにか、艇が滞空状態になっている。

「え……?」

そしていつのまにか、バザラガが舵から手を離している。

そして、すぐ近くにいる。

「お前が憧れたのは『乙女』の言葉だ。『女』のお前には似つかわしくない」

「いや、ちょ」

慌てて上体を起こすゼタ。

そのゼタの顔をじっと覗き込むように、バザラガが膝を付き、同じ目線に立つ。

「憧れるのはいい。だが手の届かない世界を必要以上に想うのは、ただの妄想だ」

「バ、バザラガ?」

顔が、近い。

かつてこの男にこんな風に接近されたことがあっただろうか。

「妄想の先に、希望はない。お前は、お前自身の言葉を使え」

「え、あ」

心臓が高鳴る。

代わり映えのしないはずの鎧兜と低い声が、いつもと違うそれに感じる。

「ゼタ……」

「え、な、あの」

ごく、と生唾を飲み込むゼタ。

バザラガは、静かに、

 

「交代だ」

 

くい、と親指で後方の舵を指さした。

「……は?」

「だから、時間だ。早くしろ」

「いや、なにが?」

「12分と28秒。もうとっくに過ぎている」

「あー……」

ぼんやりと手近の槍を持って立ち上がるゼタ。

「そっかそっか」

そのまま、ゆっくりと舵の元へと歩く。

「いやー、そうだったそうだった。もうそんな時間かぁ」

「やはり忘れていたか」

仕方のない奴だ。

と、穏やかな口調で言うバザラガ。

「あはは。ごめんねー。何時間交代だっけ?」

明るい口調で、槍を持ちながらバザラガの方を向くゼタ。

「2時間だ」

「あーそうそう。そうだったわー」

てへ、と可愛い仕草で自分の頭をこつん、と槍を持っていない方の手でつつくゼタ。

「全く。では、俺は少し休ませてもらうぞ」

微笑しながらゼタに背中を向け、操舵室のドアノブを掴むバザラガ。

「うん、おやすみー」

ゼタはバザラガが完全に背中を向けたのを確認すると、

 

「アルベスの槍!」

 

待ち構えていたように、その背中をドアごと貫かんとせんばかりに、真紅の一閃が飛ぶ。

「……」

そしてそれを待ち構えていたように、素早くドアを開いて隠れ、その一閃を空に逃がすバザラガ。

「ちぃっ!」

舌打ちをしながら、勢いのまま操舵室から甲板に転がり出るゼタ。

「おい、この騎空艇は『組織』からの借り物だ。ドア一つ壊してもタダではすまんぞ」

そして、それを冷静に追いかけるバザラガ。

「うっさい!女心を踏みにじりやがって!」

「何の話だ」

「急に近くに来て、女ならここにいるとか、変なこと言って!紛らわしいのよ!」

「勝手に勘違いしたのはお前だろう」

「うっさいうっさい!」

顔を真っ赤にして怒るゼタ。

そんな怒り心頭の彼女の脳内に、ふと例の台詞が頭に浮かんだ。

 

もし私がこの空の世界を持っていたら、この空を全部あげちゃいたい。

そのくらい、あなたが好き。

 

(幸せものよねぇ!)

と、ゼタは思う。

やはり、自分からはこんな脳天気な台詞は絶対に出ない。

自分はあの少女ともあの小説の書き手とも違うのである。

だが、もしも。

自分が似たような台詞を言うとしたら。

 

もしあたしがこの空の世界を持っていたら、

 

「とりあえずこの空全部使って、アンタのことぶっ潰してやる!」

アルベスの槍を構え、高らかにゼタはそう叫んだ。

その瞳に、憂いも迷いもない。

芯から信ずる言葉の、魂の発露だった。

「そうか」

その勇ましい姿を見たバザラガは、ふ、と静かに笑った。

「何笑ってんのよ!」

「いや、すまん」

言いながら、なおもバザラガの笑みは止まない。

「それは楽しみだ、と思ってな」

「はぁ!?」

それは、かつての彼からすれば考えられない、心底楽しそうな笑いであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。