BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

15 / 155
BLEACH~14

 

 side 織斑一夏

 

 パンジャンドラムに乗って空を飛び、パンジャンドラムを飛ばして索敵し、パンジャンドラムで結界を張ってパンジャンドラムから爆撃。パンジャンドラムを囮にパンジャンドラムを叩き付けパンジャンドラムで行き先を封じパンジャンドラムの模様で幻術をかけパンジャンドラムを突撃させパンジャンドラムの自爆に巻き込みパンジャンドラムで轢きパンジャンドラムに捕えてパンジャンドラムで運ぶ。

 

「なんだこいつは……」

「panjandrum」

「は?」

「panjandrum」

「なんだそいつは」

「あ、隊長が今座ってるところは爆弾なんで気を付けて」

「おいコラ一応隊長を爆弾と一緒に閉じ込めるとか何考えてんだ!?」

「毎日二時間さぼらせてあげてるんだからむしろ温情だと思うけども? 衝撃加えると爆発するんで動かないことをお勧めしますよ……おっと石」

「避けろ!避けろよ!?」

「大丈夫、俺は爆発した瞬間逃げられるから問題ない」

「俺の命に問題が出るぞ!?」

「それも大丈夫。ちょっとアフロになる程度の威力しかないのは確認済み。よかったね」

「そもそも爆弾がある時点でおかしいだろどうやって作った!?」

「霊子を圧縮して閉じ込めるだけでなんちゃって爆弾くらいなら簡単に。ただそれだけだと寂しいんでちゃんと釘やら鉄の欠片やらを入れて手榴弾のように周囲に被害をまき散らせるようになってます」

「あっぶねえなおい!」

 

 ちなみにこのパンジャンドラムは二重構造になっていて、外側が回転しても内側はそのまま動かないため中に物を入れたまま転がしても大丈夫と言う画期的なパンジャンドラムだ。こんなもの作るくらいだったら別の物を使えばいいとか言わないでいいぞ、俺もそう思ってるから。

 それと今日の隊長のメシはウナギのゼリー寄せを中に入れたスターゲイジーパイにマーマイトをトッピングしたブリタニアの餌にしてやるから覚悟しておけ。単体でもまずい物をいくつも混ぜるとどうなるか知ってるか? 奇跡がいくつか重なるレベルで運が良ければびっくりするほど美味くなったりもするが、大抵の場合は地獄が顕現する。スターゲイジーパイはちゃんと下処理をしてから適切に料理すれば結構美味いのができるし、ウナギのゼリー寄せ……と言うか煮凝りは骨や内臓の処理と調味料の見極め&加減を間違えなければまあ食える物ができる。マーマイトは……あれは俺も諦めた。あれは無理。好きな奴は好きなんだろうが俺は無理。

 そして今回は罰ゲーム用なので本場のちゃんとしたウナギのゼリー寄せとスターゲイジーパイにマーマイトを用意しました。地獄絵図だな。

 そもそもあの国はマジで極限状況にあるからな。主に緯度と地質の問題で。

 全域で雪がガンガン降る島国。緯度が高いから夏でも割と涼しく冬は頞部陀(あぶだ)かってくらいに寒い。頞部陀ってのは八寒地獄の一番浅い所だな。確かに寒いが一番マシな所だ。それでも寒いし生きた人間ならあっという間に氷漬け確定だが。ちなみに未来の十番隊隊長の卍解で有名な大紅蓮地獄は摩訶鉢特摩と言う八寒地獄の八番目、一番寒さがきつい所の別名だ。

 そのため植物が育ちにくく、地質的に木を育てるには向かない場所が多い。植物が少なければ当然草食動物は減るし草食動物を食って生きる肉食動物はもっと減る。雑食の人間と豚が生き残るのは必然だったわけだ。豚と言っても昔のイギリス、ブリテンにいた豚は家畜化されているものばかりではなく害獣としての猪も多かったそうだし、やっぱりこうなっても仕方ないっちゃ仕方ないわけだ。俺は絶対に正式なイギリス伝統料理は食わんけどな。

 

 ……不味い料理ってのは毒を食わせるより心を折るのに役立つよな。特に周りの奴らがいいもん食ってるのに自分だけ糞みたいなもん食わされると本当にきつい。それに関して俺はよく知っているが、なんで知っているかは気にすんな。俺にもそこそこ良くない環境で生まれ育ったことがあるってだけの話だ。

 

「さあ食え特製ですよ」

「明らかに人間が食ったらまずい物な気がするんですがそのあたりどうなんですかね織斑さん」

「死にはしない。食え」

「アッハイ」

 

 なお味覚は死ぬ。たまに嗅覚も死ぬ。そしてスターゲイジーパイの見た目によって視覚も死にかけること請け合いだ。マーマイトのソースがかかっててグロい色してるしな。

 あとマーマイトって結構しょっぱい。だから味付けにはマーマイト以外の物は使っていないんだが、臭い消しとかのために色々突っ込んだ分風味はある。マーマイトに負けているからわからんと思うが。

 結論。俺はもう二度とこの料理が作られないことを切に望む。だってこれを作ってる最中も凄い匂いがしていたし、できる限り作る機会は減らしたい。作らなくちゃならないんだったら完成品を直接出すことにする。ただその場合レシピがずれる可能性があると言うか多分イライラして意図的に不味くなるようにずらした上で味見もしなくなるだろうからやめておいた方がいいと思われる。まあ今まさに一口目を口にした瞬間白目を剥いて泡を吹き卒倒してビクンビクンとやばい感じに痙攣している隊長を見ればこうなりたいと思うやつはそうはいないだろう。だがお残しは許さないので残りは全部隊長の口に詰め込んで無理矢理呑み込ませておいた。静かになったし大丈夫、暫く安静にしておこう。実際不味いだけだし。

 

 なお、隊長はこの後一週間目を覚まさず、目を覚ましてからも一月の間全身に違和感が出るようになったという。ブリタニアのメシって怖いわ。

 




Q.新しい隊長って誰よ? 更木剣八?
A.いいえ、名前も出てこないオリキャラです。これからも多分名前は出てきません。

Q.ところで、スターゲイジーパイってそんな不味いの?
A.そもそもあそこ土地がやせまくってるから美味い穀物が取れないんですよ。あと水が硬いから少なくとも日本人の口には壊滅的に合わないです。

現在ヒロインなんて考えてないんですけどもしもヒロインにするなら誰?(なお内容によっては現在書き上げた物の大半が消し飛ぶことになるので更新に大幅な遅れが出ることがあります)

  • 四楓院夜一
  • ティア・ハリベル
  • バンビエッタ・バスターバイン
  • ヒロイン無し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。