BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

28 / 155
BLEACH~27

 

 side 織斑一夏

 

 一応藍染に確認してみたが、裏で色々と動いているらしい。細かい内容までは聞いていないからよくわからんが、とりあえず崩玉は七割程度完成しているのに加えて浦原の崩玉を手に入れるためにも色々と探りを入れているようだ。

 まあ最終的には手に入れることになるんだろうが、手に入れたからと言って俺に勝てるとは思わんことだ。死神と虚の境界を越えて魂魄強度の限界を超越してそれでようやく俺との勝負のスタートラインに立つ資格を手に入れることができる抽選会への参加資格を得るってだけの話だからな。しかも参加したからと言って必ずスタートラインに立てる訳じゃないし、スタートラインに立ったからと言って既にスタートしている俺に追いつけるかどうかも知らん。やるやらないは任せるが結果がどうなっても恨むなよ。

 

 そんな感じでだんだんと原作に進んでいくわけなんだが、貴族の坊ちゃんに嫁入りした姉を持つ集落の薬師が死神になりたいと言い出した。本当は死神になりたいわけじゃなく姉に会いに行きやすい状態を作りたいだけだろうなと察してはいたがまあ許可は出した。そしたらその幼馴染の赤かぶあるいは赤パイナップルのような男もそれに便乗して来たのでそっちの方も許可は出した。と言うかなんで俺に許可を取るんだろうな?

 一応薬草畑や薬については後継者を作っておけと言っておいたが、既に作ってあったと言うかそもそも薬師集団として何人かで過ごしていた中で一番腕が良かったのがその薬師だったと言うだけで若干劣りはするものの薬を使える奴はいるそうな。

 

 ……あと、名前を聞いてみたらルキアだとさ。そうだね、初めのうちは正ヒロイン的立ち位置だったけどいつの間にかサブヒロインになったあのお嬢さんだね。そして赤パイナップルの方は……あばら骨オーブン? とか言う奴だ。なんか自分と結構長いこと一緒に居た斬魄刀に卍解の本当の名前を教えてもらえなかった男だ。こう聞くとあれだな、全てを見せてもらったと思い込んで結婚したものの本当はさらに大きな隠し事があった、みたいな感じだな?

 まあ二人とも霊力を扱う才は十分あるようだし、真面目に学べば結構偉くなれるんじゃないかと思う。確か原作では隊長にまでなってたよな? 後日談的な最終話での話だったけども。なんか子供も居たし。

 しかしそう考えるとやっぱり原作のある世界ってのは修正力が強いもんだな。その修正力をぶち抜いて色々と捻じ曲げてきた俺が言う台詞じゃないかもしれんが。

 

 ともかくまずは最低限の実力の確認だ。才があっても今使えなければ入学もできないだろうしな。霊術院。俺が卒業してから随分と経つが、今では名前も変わり学ぶことも変わり色々なことが変わっている。鬼道も増えたし一部の犠牲破道が禁術扱いになったりもしたし、あと授業中に命を落とすような奴はかなり減った。昔は生徒の死亡率がかなり酷かったからな。もう少し優しくしてそこそこ使える程度の奴も増やさないと全部には手が回らないだろうからもう少し優しくした方がいいとは言ってたんだが、ここに来てようやく……いや、実際にはもっと早いこと優しくはなっていたそうだが、本人も気付いてたんだろうな、戦闘で命を落とす奴より自身が訓練で殺した数の方が最終的に多くなると。そして殺した分の人手を考えると多少甘くしてでも数を増やして手数にした方がいいと考えたんだろう。今更過ぎる気もするが。

 昔はすごかったからな、ここも。護廷と名乗ってはいたものの名ばかりの殺人集団で、どいつもこいつも十一番隊みたいな感じだった。当時の十一番隊は今の十一番隊と比べて遥かに血の気が多かったからそのあたりも大変だったな。俺に文句をつけてくる奴の多くを殺さんように叩き潰していったらいつの間にか副隊長になっていたし、やっぱりかなり乱暴な所が多かった。まあ総隊長が総隊長だったからな。

 だが、昔と比べていくらか優しくなったと言ってもそれでも護廷はエリート死神の集まるところ。席官ではないヒラ死神でもそれなりに稼げるような仕事場の倍率が低いわけもない。ちゃんと霊術院に入れるように色々と叩き込んでおかないといけない。それが無理なら諦めさせると言うのも視野に入れなければいけないしな。

 

 さてそう言う訳で色々と確認していったんだが、こいつらだったら多分今でも入れる。ただ、卒業までどのくらいかかるかはわからないしついでに言うと入ってから何年で卒業できるかもわからない。飛び級は難しいだろうなってくらいだ。

 まあ飛び級は別にそうしなければいけないと言う訳ではない。するんだったらしても良いがしないんだったらしなくてもいい、って感じだ。別に金がかかるわけでもないしな。あの場所は四十六室からある程度の金が出されてその金で運営しているからむしろどんどんやればいい。別にこんな面倒な所に通う必要が無いと思うんだったら直接隊長に喧嘩を売りに行き、二百人以上の隊員の前で決闘して勝ってみせればあっという間に隊長になれるぞ。

 なおいきなり素人が隊長になると事務作業で死ぬからお薦めしない。マジで。本当にきついぞ?

 




Q.死神統学院……丸くなったね。
A.昔はすごかったらしいですからね。

Q.今って原作開始何年前くらい?
A.さあ?(雑)

Q.凄い今更なんだけど、死神の中で一夏に斬魄刀の能力が効く奴って居るの?
A.とりあえず隊長・副隊長だけで。
山本元柳斎重國→燃えないし斬れない。
雀部 長次郎 忠息→受けても特に何ともないしそもそも電気系は簡単に防げる
砕蜂→蜂紋華が出ない。そして雷公鞭の方は当たっても何ともない。
大前田希千代→当たると砕ける(斬魄刀の方が)
吉良イズル→斬ると重くなるがいくらでも身体能力を上げられるしそもそも重力も扱えるので意味があるのかないのかで言うとない。
卯ノ花八千流→能力知らね。
虎徹勇音→同上
藍染惣右介→健康だし効かない。
雛森桃→威力が足りない。
朽木白哉→一枚一枚の威力が足りないため効かない。
阿散井恋次→威力が足りない。
狛村左陣→威力が足りない。
射場鉄左衛門→能力知らない。
京楽春水→色鬼で受ける場合のみ効果あり。他は卍解含めて効果なし。
伊勢七緒→能力知らない。
東仙要→始解・卍解共に効果なし。
檜佐木修兵→霊圧を完全に消費しきっても主人公は死なないが、拘束すると言う点では効果あり。
日番谷冬獅郎→地水火風全てを凍結されても時間が凍結されないので基本無効。
更木剣八→唯一物理で効果があるかもしれない。なお防げないとは言ってない。
涅マユリ→毒と薬物は効かないんですよこれが……。
浮竹十四郎→反射されるような技は基本遊び用なので……効果あるっちゃあるけど物理で殴れば死ぬ。
朽木ルキア→凍っても平気だしそもそも凍らないので効果なし。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。