BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

47 / 155
BLEACH~46

 

 side 石田雨竜

 

 霊子を集束し、矢を番え、撃つ。この三つの工程を一息でできるようになるまで、僕はそれなりの時間をかけた。そんな僕の目の前で『態々弓使うとかしゃらくさい、霊子操作で矢だけ出して矢だけ撃ち出せばいいじゃん』とか言いやがった挙句に実行して成功させたのが織斑さんだ。滅却師を何度も見てその力を真似たと言っていたが、どう考えてもおかしい。滅却師は種族だ。ならば織斑さんにも滅却師の血が流れていると考えるのが正しいはずだが、なんと織斑さんは滅却師の祖が生まれる以前に生まれ、そして死んでいると言っていた。つまり、滅却師の祖の血を引いていることは絶対にありえないと言うことになる。

 ならばどういうことか。それはつまり、織斑さんは滅却師の祖と同じように滅却師としての力を血縁ではなく持っていたと言うことになる。織斑さんが新たな滅却師の祖となるのか……間違いなく酷いことになるだろうな。霊子の隷属ができるようになるまで滅却師と名乗らせてもらえなさそうだ。

 

 まあそれはともかく、目の前の卑怯で汚い死神を撃つべし!撃つべし!本当なら秒間に千発ほど打ち込んで挽肉未満の蛋白質の塊に変えてやりたいところだけれど、井上さんの目の前でそれはまずいと言うことくらいはわかる。もし本当に実行したとしても、今の井上さんならそれでも治せてしまいそうだしね。

 けれど、やはりこの服は死神の中では非常に目立つようだ。何しろ相手は全員が死神で、死覇装を着ている。一部の例外もあるが、その中で目に付くことがあるのは全員が隊長格。隊長格の顔を知らないものなどそうはいない。となると、どこかで調達してくるべきなんだろうけど……そこら中にあるから適当に見繕えばいいかな?

 

 ……いや、適当に見繕うんじゃ駄目だ。まず、死覇装の内側にどこかの隊の隊章があるのと、それぞれの隊によって特色のある装備をしているはずだ。狙い目は……四番隊、だろうか。四番隊は他の隊と違って治療に特化した隊で、戦闘力については低いものが多いらしい。唯一隊長だけは非常に強く、織斑さんと戦いの体を成すことができるくらいの実力はあるらしいからそこは避けて……特殊な装備については治療用の道具の詰まった鞄のような物を持っているらしいからそれも一緒に奪い取ればいい。そして治療班として走り回っているように見せかければどこを動いていてもそうそう怪しまれることはない……はずだ。

 一番やってはいけないのは、十二番隊の隊員の死覇装を奪うこと。織斑さん曰く、十二番隊の隊長はマッドサイエンティストで人情なんてものを初めから持ち合わせておらず、隊員に爆弾を仕込んで近付け、爆破してきたりすることも十分に考えられる相手だとか。そんな奴だからまず間違いなく自分の隊の隊員の持ち物には発信機や盗聴機などを仕込んでいるだろうし、戦った相手の情報を収集して自分の手元に送る細菌のような物を感染させていたとしても何もおかしくないような奴らしい。

 初めて聞いた時にはそんな奴がいるのかと思ったものだが、研究者なんてのは一皮剥けばどこまでも自分勝手な奴ばかりだと言い切られてしまった。ちなみに織斑さんも多少被害に遭ったことがあるらしい。具体的な被害の内容は教えてもらえなかったけれど、反撃はしたそうだ。

 

 その作戦を井上さんに伝え、霊圧をできるだけ隠しながらこっそりと移動する。僕は滅却師だからそこまで気にしないでも霊圧は発するものではなく集めるものだから矢を出していない限りはそうそう感知される事は無いけれど、井上さんはそう言う訳にもいかないからね。

 そして四番隊らしき人達を見つけたらその人たちが二人以下になる時を狙って襲い掛かり、縛り上げて死覇装を奪う。そしたら着替え……着替え……草履履くの難しいな……あと着替えの位置が普通逆だと思うんだけど……いや、井上さんがいいなら別にいいんだけどね?

 

 ともかく、これである程度バレにくい状態を作ることができた。設定上では僕たちは四番隊で、とにかく走り回って怪我人を探している状態。これならある程度単独行動になってもおかしくは無いから大丈夫……のはずだ。

 

 ……ついでだし、今からでも少しずつ織斑さんの真似をして霊子を分解しながら周りに漂わせておこうか。形にしないことで戦闘準備が終わっていることを悟らせたりしないで済むし、一発くらいなら弓を使わずに先制できるかもしれない。織斑さんと違って僕は不器用だから弓を使わず矢だけを作って撃ち出したりするのは難しい。散霊手套を七割から八割ほど脱げば可能だとは思うが、今の僕の限界は半分までだ。それ以上散霊手套を外すと僕の制御能力を超えてしまい、力を失うことになる。

 なお、もし本当に失ったら戻してやれるからおいでと言われた。そして修行中に本当に戻してもらえた。体力と精神力を限界まで削った状態でとある部分に霊弓の一撃を受けるのが霊力を取り戻す唯一の方法だとかわかるはずがない。実際に取り戻した以上は信じざるを得ないわけだけれど、本当にあれは何なんだろうね……? それ以上に織斑さんって本当になんなんだろうね……? 本人は『ちょっと長く生きているだけの一般的な死神』とか言ってたけど絶対嘘だゾ。

 




Q.卑怯な死神……ああ、あれ。
A.そう、あれ。

Q.ちなみに結局どこの隊のを取ったの?
A.四番隊です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。