BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

5 / 155
BLEACH~04

 

 side 織斑一夏

 

 一番最初に俺の所に来た子供たちが成人したのをきっかけに、俺はちょっとした新しい世界を作ることにした。まあ簡単に言えばいつもの奴だな。霊子についてはそういう物だという理解で千の顔を持つ英雄で大量に放り込んで行けばいいだけだし、なんとでもなる。

 その上でその世界で様々な物を育てる班とそれを炊き出しとして配り歩く班に分けてそれぞれの班に班長を置いた。俺が多少修行を付けた以上そこそこに強くはあるが、実際の戦闘なんかはやっていない以上どのくらい強いかは不明。一応俺を呼ぶ鈴とそれぞれの世界を結ぶ紐の腕輪を作っておいたから、まあ後は自由にやるだろう。別に炊き出しを続けるべきだとは言わんし、俺がやってきたように孤児の引き取りなんかもやる必要はない。俺が住むための小さな家を一つ分、それだけ残っていればいいと言ったしな。

 

 ……そう言う訳で俺は今、統学院に通っている。鬼道系統はよくわからんが結局のところ術式だろうから色々と自作してみたが、霊力と相性のいい術式って詠唱式なのな。あれだ、言霊系統使うのが一番楽。なるほど、それであんな感じのオサレな言葉になるわけか。

 俺の場合は色々あれだ、言霊使いとしては結構な腕でな。概念術に通じるところもあるから便利だぞ。相手の名前を覚えられないから敵対時に役に立つことはあんまりないけども。

 で、言霊を使うことをしっかり意識しながらやってみたらかなり簡単にできてしまった。何度かやれば感覚は覚えるのでそれで覚えて、最終的に九十番台とか言われる鬼道も習得できた。一年目で鬼道に関しては卒業レベルとお墨付きを貰った。

 

 二年目。鬼道の方は感覚を覚えたので適当に新しい術式を組み上げつつ体術と歩法を学ぶ。とりあえず最高速度と小回りと一歩で移動できる最大距離を鍛えつつ鬼道と体術を合わせてみる。確か原作でこんな感じの技があったから俺も使うと言うだけだ。と言うか鬼道と剣を一緒に使うって考えがあるのに体術と鬼道を一緒に使うって考えにならない理由がよくわからないんだよな。斬魄刀が自分自身である以上、斬魄刀じゃない自分でもできて当然だと思うんだが。

 まあそんなこんなで二年目は終わり、鬼道と体術、歩法は卒業レベルを遥かに超えていると言われた。

 

 三年目。ようやく斬拳走鬼の四つ目である剣術を学ぶ……が、実のところ剣術も剣道も色々と覚えているので学ぶほどの物が無い。特技は篠ノ之流の居合だが、あれって女子供の護身術だから非力な奴が使うべき術理の流派なんだよな。いや、時代が追いついていないせいもあってかかなり使えるけども。大抵の奴は一刀両断できるけども。霊圧込めれば空間ごと切り捨てたりとかもできるから多少の加減が必須になったりもしたけども。あと、才能がある奴が始解を見せびらかしてきたのをガン無視して切り捨ててやったりもした。原作でも終盤まで卍解どころか始解すらしていないまま隊長格になった挙句戦闘部隊で最強クラスだったような馬鹿もいるしな。できるできる。

 なお、俺の斬魄刀はちゃんと俺のになってはくれた物の俺に名前を教えても無駄だってのをよく理解しているようで名前は教えてくれなかった。仕方ないな。

 ただ、能力については教えてくれた。相手の能力の完全模倣だそうだ。ただし、斬魄刀のそれに限る。

 ……つっかえねえ、と思ったらまさかの本人が同意してくるという事件があったりもしたが、ともかく三年目が終わった頃にはもうどこの隊に入っても席官を務められるレベルだとすら言われるようになった。多分事実だが、まあ何でもいいわな。

 

 四年目……と行きたいところだが、なんでもこの学校始まって以来一度も無かった事になるそうだが、飛び級が認められることになった。まだ始解ができていないからと突っぱねさせてもらったが、そうしたら俺の授業は自由になって代わりに斬魄刀の始解をすることができたらその時点で卒業と言う事になった。

 あと、俺が作った方の元浅打は既に始解ができるんだが名前をちゃんと覚えるまで呼ばないように言われていて、入学時に貰った方の浅打は……あれだ、すっげえ理不尽な能力に目覚めてしまった。

 まず、名前が無い。しかし呼べばその形になる。何が言いたいかと言えば、例えば某完成系変体刀の名前を呼べばそういう形になるし、そう言う能力になる。例えば某竜物語のきせきのつるぎなんてものがあるが、その名前を呼べばそれになる。斬ったら回復するようにもなる。

 そして、他人の斬魄刀の名前を呼べばそれになる。能力も全く同じものになる。恐ろしいのは斬魄刀と言っても死神のそれに限らないところだ。

 ……一番やばいのは他人の名前で呼んだらそいつそのものの肉人形のようなものになり、それを殺すとその姿の元になった奴も死ぬって能力があることくらいか。なおこれはどれを真似ても同じ、他人の斬魄刀を真似た上で折れば元になった斬魄刀も折れるし、それが卍解だった場合は可哀想なことになる。卍解は治らないそうだからな。

 問題は、俺は名前を呼べないってことくらいだが……まああれだ、こいつは『(なまくら)』と言う事にしておこう。解号は……あれだ、単純明快に『斬れ』でいいや。そういう事にしておこう。何しろ斬刀だしな。

 

 さあ卒業だ。

 




Q.自前の方はともかく貰った方の能力やばくね?
A.普通に使っていれば攻撃系、しかし呪詛系の能力もあり。便利!それに自前で作った奴は要するに完全に自分でしかないわけで……自分にできないことができるようになるわけがないんですな。この世界では憑依という形で自分以外を取り込んでいるわけではありませんので。
 その点、貰った方は一応この世界生まれなのでちょっと能力に幅が出ました。

Q.……これ『しら筆一文字』とか真似た上で折ったらどうなんの?
A.真名呼和尚が二度と物に名前を付けられなくなります。たーいへん。

現在ヒロインなんて考えてないんですけどもしもヒロインにするなら誰?(なお内容によっては現在書き上げた物の大半が消し飛ぶことになるので更新に大幅な遅れが出ることがあります)

  • 四楓院夜一
  • ティア・ハリベル
  • バンビエッタ・バスターバイン
  • ヒロイン無し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。