BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

6 / 155
BLEACH~05

 

 side 織斑一夏

 

 どうもこんにちは織斑一夏です。今俺は席官間違いなしと言われた実力を微妙に発揮して現世で適当に虚を虐殺している所だ。とりあえず出たら狩る。それだけ。時々賞金がついてたりするから中々悪くない稼ぎになるんだが、ついつい他の死神の範囲まで行ってしまい怒られることもそれなりに。来るのが遅いのが悪いと思うんだが?

 いやだって何あれ、頭おかしいんじゃないの何あの遅さ。現世で全力とか全然出せない俺の十分の一どころじゃない速度、あれで本気とか流石に笑う。と言うか俺の目の前で背後からの虚の襲撃に気付きもしないで死にそうになってたところを助けたにも拘らずこれとかもしかして俺は救わない方が良かったですかね? とかまあ色々と言ってしまった結果、十一番隊の所属にされてしまった。強い奴が偉い、という十一番隊だが、俺は別にバトルジャンキーではないのでまあ適当に。

 ……なお、売られた喧嘩は全て買ってやったが後悔はしていない。一部は斬魄刀を使わないで戦って勝ったりもしたが、なんで喧嘩を売ってくる相手は減らないんだろうな? お陰でいつの間にか副隊長だよこん畜生。拒否ったのに……。

 

 なってしまったものは仕方ないので副隊長としての仕事は最低限終わらせつつ適当に休みを取っては流魂街の異世界に残してきた子供たちを見に行ってのんびりする日々。たまに戦闘があるがまあ負けんわな。多分今の隊長相手なら直接斬られても斬れねんじゃね? ってくらいには頑丈だからな、俺。

 ただ、俺の斬魄刀の名前ってことにしてしまった鈍はとにかく斬ることに特化したものだ。加減はできないし刀身に触れれば斬れる。物理的に斬ることに関してこいつに勝る斬魄刀は現状存在しない、とまで言われるようになった。実際には無い事は無いんだが、無いってことにしておいた方が平和だから別にいいや。

 

 で、事件には極力触れないようにして生きてきたわけだが……副隊長ともなればどうしても巻き込まれることが増えてしまう。荒事専門の十一番隊は難しい事には関わらないことになっているからまだ助かっているが、十一番隊の中で特に話がわかると言われて重宝されるようになってしまったのは痛恨の極みだ。俺は割と自由人な方なんだが、目でも腐ってたのかね?

 最近巻き込まれた中で面倒臭かったのは滅却師との抗争だろうか。護廷十三隊の殆どが投入されたらしいが、俺は大した活躍をしないまま普通に終わってくれたので助かった。面倒だからな、ああいうのは。

 

 ……ああそうだ、やっとちゃんと名前を覚えたので俺の作った方の斬魄刀の名前を呼んでいいと本人からお許しが出たので紹介しようと思う。

 形態に関しては基本そのまま、ただし始解をすることで知っている斬魄刀を写し取って再現するんだが、ここで一つポイント。こいつ、形が無いのが形みたいな斬魄刀であるため増やせる。片手に鏡花水月、片手に鈴虫、背中に黒縄天譴明王。ちなみに同じ斬魄刀の始解状態と卍解状態を同時に使うこともできなくはない。

 ……まあともかくそんな感じに増やせる。そして鏡花水月の幻術の中にいない間に鏡花水月に触れていれば能力の効果は出ないって制限があるそうだが、俺のが真似た鏡花水月でも問題ないらしい。写してるからな。

 始解の名前は『照魔鏡(しょうまきょう)』。解号は『写し取れ』。卍解しても照魔鏡のままだが解号が『写し盗れ』になり、まあ簡単に言うと相手は俺が真似ている間は卍解も始解も使えなくなる。滅却師が襲撃して来た時に使ってたあれの上位互換みたいな感じになるわけだ。

 あと、俺が盗んでいる間に持ち主が死んだら俺の手元に残るようになっている。地味だと思ったが中々……いやでもはっきり言って千の顔を持つ英雄で相手が使えなくなるところ以外は完全再現できるんだよな。やっぱりあまり使えない。

 

『わかる。実際俺なら結構普通にできるよな。一応相手から奪うって能力付けたのは英断だった』

 そうだな。それが無かったら多分存在忘れてたと思う。

『ああそうそう、俺はお前だ』

 知ってる。

『つまり、自分の名前をちゃんと覚えている保証が無い、ってことだ』

 ……なるほど。確かに俺もちゃんと名前を覚えるには見本のような物が無いときつかった。こいつが俺ならそうなるな。要するにこの能力は殆ど俺の能力であって斬魄刀由来では無いと。

『一応奪い取るのは斬魄刀由来だぞ。だから多分大本はそう言う能力なんだろうな』

 奪い取る、使えなくする、そう言う系統の能力か。なんかあれだな、敵キャラに居そう。

『わかる』

 で、最後には主人公一人を相手にして個人ではなく絆の力で負けてその力を失う感じな。

『あーそれっぽい。もしそれに続きがあったとすれば、唯一付いてきてくれた無邪気だけれど有能ではない腹心あたりに絆されて似たような、ただし奪うんじゃなくコピーする系統の力を使えるようになって帰ってきそう』

 すっげーわかる。まあ俺には適用されないだろうけども。

『だな』

 

 そもそも俺は誰かを率いるとか絶対無理なタイプだ。気ままに個人でやってる方がよっぽどいいんだが……そう言う点では十一番隊は中々いい職場だ。脳筋が多すぎるのとバトルジャンキーが多すぎるのとそいつらに四六時中戦いを挑まれるのが面倒ではあるが。それ以外は結構いい職場なんだ……。 

 




Q.副隊長まで速くね?
A.九十番台の破道と縛道、最強クラスの剣術とそれに誂えたかのような始解、莫大な霊力量。これらを併せ持った奴が一般死神のままでいられるとお思いで?

Q.名無しの斬魄刀とどう違うの?
A.奪って使うから相手が使えなくなるのが照魔鏡(仮)、見た目と能力を真似てかつ自身の状態を相手に押し付けるのが名無し。状況次第。

現在ヒロインなんて考えてないんですけどもしもヒロインにするなら誰?(なお内容によっては現在書き上げた物の大半が消し飛ぶことになるので更新に大幅な遅れが出ることがあります)

  • 四楓院夜一
  • ティア・ハリベル
  • バンビエッタ・バスターバイン
  • ヒロイン無し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。