BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

81 / 155
BLEACH〜幕間の物語04

 

 家に戻れば全部が元に戻る……という訳じゃない。俺の中に虚がいると言う事を新しく知り、俺の両親が霊を見ることができる存在だと知り、そして俺自身も思考の一部分が組み変わったような感じがしている。具体的には、敵と認識した相手に対して容赦がなくなった気がする。今までも喧嘩の相手には容赦してこなかったが、今では多分霊力について何も知らない一般人が本気で喧嘩を挑んできたら俺も霊力で体を強化して本気で返すだろう。いや、流石に殺すまではいかないと思うが。

 ただ、こうして変わってしまった俺でも親父とお袋は普通に迎え入れてくれた。俺の身体に何が起きたのかはうすうす感じ取っているだろうに、それを一切表に出すことも無く。ただ、夏梨はなんとなくどころでなく気付いていて、ついでに隠すこともできていないようだった。遊子は全く気付けてないみたいだけどな。

 

 だから俺は、とりあえず親父とお袋に話を聞いてみることにした。なんと言うか、親父とお袋の霊圧を探ってみると親父はあまり霊圧を感じ取れない……と言うか、自身の霊圧をどこか別の場所に直接送っているような感じでその残滓しか感じ取れず、お袋はお袋で死神や虚のような放出する系統の霊圧ではなく自身に収束させていくような霊圧を感じ取ることができた。つまり、お袋が滅却師で親父が死神ってことなんだろう。虚に関してはどうなっているのかわからないが、多分お袋だ。親父の霊圧からは虚の気配を一切感じ取れなかったからな。

 

「なあ親父」

「あん? どうした一護」

「親父とお袋ってどっちが滅却師なんだ?」

 

 顔面に味噌汁吹きかけられそうになったから即座に避けた。まああれだ、ただひたすらに周囲の雑魚を蹴散らすために作られた散弾ばら撒くタイプのパンジャンドラムが爆発した時に飛んでくる散弾と外殻の残骸よりは遥かに遅い。それにこんな風になるんじゃねえかと予想もしてたしな。

 そっからはまあ、一旦俺と親父の二人で移動して話をすることに。親父は死神で、今の身体を使っている間は人間に近い存在になっていて、お袋は滅却師で、虚にやられて魂が持たないから親父がそれを抑えていて、俺はつい最近まで親父によって虚を抑えられていたと言うことも教えられた。

 ただ、尸魂界に行ってからの俺の霊圧の成長は凄まじいものだったようで既に親父では俺の中の虚を抑えることはできていないらしい。そしてその代わりにお袋の中の虚については大体完璧に抑え込めているそうだ。

 ……俺の中の虚は、お袋の中から来たものだったらしい。俺が生まれた時にお袋の中の虚は一気に弱体化し、そして弱体化した分とほぼ同等の虚の霊圧を俺は纏うことになったそうだ。今までのように現世で生活している分にはよっぽどの事をしない限りは霊圧を上げたりすることは難しいそうだが、俺が身体の成長と共に霊圧を少しずつでも上げていったのは俺の中にいる虚が周囲の霊子を取り込んで喰らい続けていたかららしい。正直なところ全く気付いていなかった。

 

 しかし、織斑さんはどこまで知ってるんだろうな。俺自身親父とお袋が死神と滅却師だったとか全く知らなかったのに。いやまあ確かにかなり昔から護廷十三隊にいる織斑さんなら歴代の隊長格の顔くらい覚えててもおかしくはないとは思うが、滅却師の方を知ってるのは絶対におかしい。滅却師の力は血縁でのみ受け継がれると言うことを教えてもらわなかったら織斑さんはストーカーか何かだと本気で思ってしまうところだった。まあ織斑さんならたとえマジでストーキングしていても理由付けその他によって不問に終わりそうな気がするけどな。そもそもばれないだろうし。万が一ばれることがあったとしても他人に責任押し付けそうな気もする。

 ……言葉だけ聞いてると最悪だな。

 

『今すぐ謝ればお前の夢の中に出てパンジャン転がし祭りを開催することはやめてやろう』

 

 申し訳ありませんでした許してください俺が悪かったです。

 

 ……許されたっぽいな。と言うかどうやって現世にいる俺に織斑さんは声を届けたんだ? しかも俺口に出してない言葉に返されたし。

 ……織斑さんだから仕方ないか。そうだな。織斑さんだし仕方ない。織斑さんだからおかしくない。……やっぱだめだ、いくら織斑さんでもおかしいもんはおかしいわ。なんだよ心を読むとか。しかも現世と尸魂界とか離れてるってレベルじゃないくらい離れてんじゃねえかよ。

 

 そうか、わかった。幻聴だ。織斑さん曰く今の俺は発狂しているらしい。井上も発狂しているらしいが細かい事はわからないから一旦置いておくとして、発狂しているんだったら幻聴の一つや二つ起こしてもおかしくはないはずだ。そう、だから織斑さんが人間離れ勝つ死神離れした能力を持っているわけじゃ……いや持ってるんだが、ともかく俺の発狂が原因なら俺の思考が読まれているわけではないということになる。安心だ。

 

『変態仮面って知ってるか?』

 

 嫌な予感しかしないのでマジで勘弁してくださいお願いします。

 




Q.一夏は何をどうやって言葉を伝えているんですか?
A.本体ではなく一護の中に残った鍍の毒が対応しています。本人ではありませんがほぼ本人ですね。

Q.ちなみに最後の嫌がらなかったらどうなってました?
A.原作で虚の一護が身体を動かしていたことがありましたね? つまりそういう事です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。