BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

82 / 155
破面編
BLEACH~77


 

 side 黒崎一護

 

 代行証が鳴る度に生身で月牙をぶっ放して虚を尸魂界に送り付ける。生身で撃った月牙を自由に動かすことができるようになってからは仕事がはかどるはかどる。斬魄刀で切らないと尸魂界に送れないって話もあったが今の俺は全身斬魄刀みたいなものらしいからな。

 俺の斬魄刀は浅打から派生したものじゃない。あれは俺が初めから持っていた刀だ。死神ってのは浅打に自身の霊圧をなじませて斬魄刀を作るらしいが、俺の場合は俺の中に初めからいた虚が浅打の代役として斬魄刀をかたどっていた。そして俺の中の虚ってのはつまり俺だ。即ち俺の中で虚が役割を担っている斬魄刀は俺だ。斬魄刀が間違いなく俺であるなら、俺が生身で斬った相手を虚から戻してやれないわけがない。

 

 まあそんなこんなでやっと戻ってきた日常を謳歌しつつ遅れてしまった勉強を取り戻したりもしていたんだが、そんな日常に転校生がやってきた。名前は平子真子。さかさまが得意と言っている、おかっぱの男。

 ……で、多分だが俺の同類みたいな感じだ。死神と虚の力を両方持っていると思われる。流石に滅却師の力は持ってないと思うが、どうだろうな? あの身体、多分義骸だと思うんだが中身の霊圧を感知しにくくて仕方ない。俺の親父の義骸と似たような感じだから、多分あれは浦原さんの作品なんだろうな。良く知らねえけど。

 

 で、なんでこの時期に俺に近づいてきたのかを考えてみることにする。まず、俺が藍染と敵対したことを浦原さんから聞いたとする。そして俺の中の虚についても浦原さんから聞いたとする。その場合、多分俺とあいつが何も知らなければ喰い合って暴走したりしていただろうから、制御のためとも予想できる。

 ただ、俺はあいつとそこそこ話もする中で、今更本気で殺し合いをするようなことも無い。……いや、一回やってみるのも悪くねえかもしれねえが、その場合外にどんな被害が出るかわからねえからできれば織斑さん監修でお願いしたい。じゃないと流石に不安だ。

 

 しかし、あれだな。多分こっそり俺に接触したいんだろうが、俺は出動の時も基本的に指一本から月牙飛ばして終わりにするからひっそり会うこともできなくて大分やきもきしてるようだ。最近じゃ仮面が割れて中身の見えている虚が襲ってきたりして面倒なのになんでこうも厄介ごとってのは続くかね。

 ……厄介ごとと言えば、たつきの奴は代行証が見えてるっぽいんだよな。あと多分だけど夏梨も見えてると思う。霊圧も結構強くなってきているようだし、いったいいつごろから……?

 いや、いつ頃からかはいい。多分俺が尸魂界に行く前からだろうと言うのはわかるし、あの頃の俺は少し……大分? 鈍かったからな。主に霊圧感知とかそっち方面が。気付けないのも無理はない。

 それよりも、こっからどうするかの方が問題だ。平子については……放置しておいて変な問題が出るのも嫌だし、一回俺を囮にでもして引っ張り出すか。その前にまず間違いなくかかわってるだろう浦原さんにも話を聞いた方がいいかもな。平子の方は場所はわからねえけど浦原さんの方は場所もわかってるしな。

 

 そんなわけで行ってみたが、聞きたいことは聞くことができなかった。浦原さんとの関わりがあるのはまず間違いないんだが、しかしそれでも収穫はあった。

 まず、平子真子と言う名前はまず間違いなく本名であると言うこと。そして浦原さんは平子たちの事を知っていると言うこと。現在の平子たちの詳しい状況とかは知らないようだが、それでも顔見知りと言える程度の中ではあることも分かった。要するにほとんど何もわからないってことだな。まあ斬魄刀は持ってるらしいから多分と言うかまず間違いなく護廷の方に話を出せばどういう奴かはわかると思う。本音を言えば織斑さんに話を通せば多分全部教えてくれると思うが……逆に修行だとか言われて情報なしで放り出されるかもしれない。織斑さんの修行は俺が限界すれすれまでがんばればなんとかクリアできるようになってる所が嫌らしい。加えてぎりぎりまで頑張るように飴と鞭をしっかり用意しているところもまた腹立たしい。

 

 ……こうやってしっかり考えるようになったのも織斑さんのおかげ、と言うか、織斑さんのせいだな。しっかり考えてから動かないとマジで死ぬ。しっかり考えても行動が遅いと結構死ぬ。行動が遅くなくても割と死ぬ。そして甦るまでがワンセット。

 いや、甦るまでがワンセットってかなり怖いな。当たり前のように言ってるけどそもそも普通は一回死んだら甦ったりはできない。なんか井上は自分以外が対象なら身体が一部残ってれば蘇らせることもできるらしいが……井上もまた異常人側に行ってしまったのか……まあ俺が言えることじゃないってことくらい自覚してるけども。

 こういう面倒ごとはなるべく早く終わらせたい。本当ならそもそも俺がみんなを守らないといけないような状況にならない方がいいんだが、どうにもそれは望み薄らしい。速く終わらせようにも平子の本拠地もわかんねえし、どうすっかなぁ……。

 




Q.なんか妙に好戦的じゃありません?
A.吉良吉影状態。後は察して?

Q.え、なに? また発狂していらっしゃるの!?
A.また発狂していらっしゃいます。殺人癖はないけど戦闘狂の気が若干。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。