BLEACH~ほんとはただ寝たいだけ~   作:真暇 日間

97 / 155
BLEACH~92

 

 side 黒崎一護

 

 なんか夜一さんが羨ましい環境で修行を開始したような気がした。理由はわからないが多分織斑さんがらみだろう。羨ましい。俺もまたあそこで修行したい。パンジャンドラムは全力で拒否したいが織斑さんとの修業は本当にいい経験になる。その一点においてのみ非常に羨ましい。

 でも夜一さんは一体どんな風に修行をしてるんだろうな? 俺が現世に戻る前は隊長格全員に霊圧による負荷をかけることで魂魄強度を上げる試みをしてたと思うが、あれは上手くいったのか? 上手くいったとして、藍染の鏡花水月をはねのけられるくらい強力になっているとはとても思えないんだがそのあたりどうなんだ?

 

「まあ、効果はあったぜ。ただし、鏡花水月を跳ねのけられるほどじゃないってのはお前の予想したとおりだけどな」

「意味あんのか? 鏡花水月を無効化できねえと結局まともに動くこともできなくなるんだろ?」

 

 聞いただけだが、今まで使っていた感覚が全く別の感覚で再現されるとか言う訳のわからないことになっていたそうだし。あれか? 視覚と嗅覚が入れ替わると匂いを見て色を嗅ぎ分けなくちゃならないわけだろ? そんなもん練習しても難しいだろうし練習してないぶっつけ本番ならなおさら無理だろ? しかも万が一それを受けている間に多少慣れることができてできるようになったとしても、藍染の気分次第で今度は視覚と味覚、嗅覚と平衡感覚を入れ替えるとかそういうこともできるわけだろ? 風景を味わって理解するとか今まで全く別の感覚を即座に使いこなせるとは思えねえんだけど? それができねえとちょっとした虚相手だったとしても藍染が出てきて鏡花水月を使ったとたんに勝てなくなるだろ?

 

「意味が無いわけじゃない。少なくとも、藍染の霊圧に防がれて斬りつけても斬れないってことにはならねえはずだ」

「そもそも斬りつける機会があるのかって聞いてんだけどな? 現状それができんの剣八だけなんだろ?」

「織斑さんもだ。まあ織斑さんは今回の件では絶対に現世に出てこねえけどな」

「尸魂界の守りのためか?」

「いや。織斑さんの霊的な存在が重すぎて、現世に来るとそれだけで魂の比重のバランスをひっくり返しちまう可能性があるんだと」

 

 絶対嘘だな。あったとしても考えなくていい程度の確率のはずだ。織斑さんならそのあたりをどうとでもしてくるだろうし、なんでかわからねえけど尸魂界の四十六室とか呼ばれるところは織斑さんを尸魂界の外に出したがらないことは俺も知ってる。多分、織斑さんが外で何をするのかわからないから尸魂界の中で抑え込もうとかそんな感じなんだろう。

 まあ欠片も意味ないと思うけどな。だって織斑さんだし。織斑さんの事だから絶対いくらでも対策とれるだろう。今は面倒だから、あるいは必要ないから対策をしていないか、もしくは既に誰にも気付かれないように対策を終えていてそれを見つけられる奴がいないだけなんじゃないかと思う。と言うか、その存在がバランスを崩すって言うなら織斑さんが尸魂界にいる時点で現世が尸魂界に流れ込んでいなければおかしい。そうなっていない時点でそんな理屈をいくら付けたところでごまかしきれるわけもない。まあ形さえ整えてしまえば誤魔化しきる必要なんてないんだろうな。権力ってのはそういうところがまた厄介だ。

 と言っても、そんな権力も圧倒的な暴力の前では儚く散ることになるってのが藍染の行動によってつい最近証明されたばかりだからな。正直、藍染相手なら鏡花水月さえ使われなければ勝てる自信はなくとも負けない自信はあるが、織斑さんが相手になると勝てる勝てない云々以前にそもそも戦いになるかどうかって所で議論しないといけなくなるからな。まあ今の藍染が俺が最後に戦った時の強さから逸脱していないことが前提条件だが。

 

 ……逸脱してんだろうなぁ……じゃなかったら崩玉なんて何に使うって話になるし。恋次たちは崩玉を破面たちに使うと言うところで考えが止まっているようだが、どう考えてもそれにはその先があるだろう。藍染にとっては多分破面に対しての崩玉の使用なんてのは動物実験と変わらない。動物実験を繰り返した後に待っているのは人間、すなわち藍染本人に対しての崩玉の使用だろう。どうなるかはわからないが、まあ弱くなることだけは無いはずだ。藍染がそれを心の底から求めていない限りは。

 まて。なんでだ? なんで今俺は『藍染が心の底からそれを望んでいればそうなる可能性がある』と思った? なぜかそうだと確信できるのにそれを説明できる理由が一切浮かばない。しかし間違いなくそうなるという確信だけがある。

 

 まあ、とりあえず……今は完現術でも学んでおくか。基礎の基礎だけはわかったし、チャドが軽くやって見せてくれたから何となくわかったところはあるからちょいちょい練習すれば何とかなりそうだ。

 代わりに今度は俺がチャドに虚化その他の事を教えないといけないんだが、俺のやり方だと多分上手くいかないんだよな。俺達の場合織斑さんという共通の天敵がいたから争っている場合なんて全くなく、初めこそいがみ合いとかもあったが結局すぐに一心同体レベルで分かりあえたし。まあ実際に同体なんだが。一心ではないぞ。

 

『まあ俺も俺という個人だからな。一心じゃねえわ』

 だよな。

 




Q.あれ? 今の一護って原作最強時を上回ってるんだよね?
A.斬月の打ち直し、完現術の習得、最後の月牙天衝習得、完全虚化習得、滅却師の能力使用可。しかし藍染も藍染で強くなってますので。

Q.……今まで聞いてこなかったけど藍染ってどのくらい強い?
A.鏡花水月のハメを使えばほぼ負ける相手は無し(一夏除く)。なにしろ未来を見えないようにできますからね。鏡花水月無しだと現時点で剣八と真正面からガチるとほぼ引き分けに近い敗北をします。剣八は眼帯外して限定解除もした状態とします。

本編完結後にこの話の外伝的な物を書こうかなと思うのですが、大雑把な内容をアンケートします。なお、ちくわ大明神が頑張ることでこれらの話は実現されますので無理だろとか思わないで大丈夫です。

  • 原作世界に一護達in
  • 事前に見えざる帝国滅ぼしてなかった世界
  • 尸魂界でP1グランプリ開催
  • 虚圏でP1グランプリ開催
  • 全部やろうか(マジキチスマイル)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。