とある原石の神造人形(エルキドゥ)   作:海鮮茶漬け

6 / 149
ではどうぞ


禁書目録編
4.乙女の嗜み


「今日はカレーでいいかな?」

 

「はい、もちろん構わないですよー」

 

 常磐台に居たときとは、天と地ほど違うボロボロの木造建築のアパート。ここが今の俺の住みかだ。

 

「天野ちゃんは家事に掃除に洗濯。何でもできるパーフェクトガールちゃんですねー」

 

「常磐台ではこれも授業の一貫さ。ペルシャ絨毯の修復に比べれば、大したことはないよ」

 

 常磐台に進学したのは御坂美琴と共に行動すれば、原作に何らかの形で立ち会えるという打算からだ。死ぬほど勉強してなんとかいけた。

 成績は中の下から下の上程度だったが、原石の大能力者(レベル4)ということで、いつのまにか担ぎ上げられていたっけ。

 だが実際は歳が三つ違い、ミコっちゃんとは先輩後輩の関係にすらなれなかったのだが。

 街中で上条と会うことができたので、同年代ということは分かっていた。そして上条が着ていた制服を思い出しながら、進学する高校を決めたのだ。

 高校に行くための下宿先を探していると、このとあるの世界で唯一の合法ロリこと、月詠小萌が手を差し伸ばしてくれたのである。

 

 ……というか、ペルシャ絨毯の修復ってお嬢様学校に行った学生が、そんなことをするような環境にいくのか?ホントに必要ある?

 

「度々ご飯を作ってくれて先生はとても嬉しいですけど、本当に迷惑になっていませんか?」

 

「僕としても一人で食べるご飯は味気ないからね。一緒に食べることができて感謝をしているよ」

 

 このちんまい先生と食べるご飯は実際に楽しい。料理を作ると、口一杯に頬張り本当に美味しそうに食べるのだ。まるでハムスターのようである。

 

「パテ・ド・カンパーニュや鯛のアクアパッツァを、この部屋で食べるときが来るとは思いませんでしたねー」

 

「どうせなら、美味しいものを食べて貰いたいからね」

 

「いきなり、電話で甘めのワインがあるかと言われたときは、本当に焦りましたよー」

 

 そうなんだよな。この部屋ポルト酒置いてなかったんだよ。

 いや、普通はそうなんだけどさ。常磐台に居たからそこら辺鈍ってたんだよね。

 当然あると思ってたから材料買っちゃってさ。急いで電話して代わりとなるワインの場所を聞いたら、『……天野ちゃんは不良に目覚めてしまったのですかぁ?』という弱々しい返事と共に、泣き声が聞こえたときは盛大に焦ったものだ。(態度には全く出ないが)

 

「本当は色々なスパイスから作りたかったんだけどね。材料を集めるのも大変だから、そこまで大したものは作れないんだ」

 

「いやいや、カレー粉から作っている時点で十分凄いですからねー?」

 

 さすがに、スーパーに悪魔の糞は売っていなかった。

 この名前から分かる通り、匂いヤバいけど炒めるとかなり良い風味になるんだよなぁ。

 そんなことを思っていると玄関から音が聞こえてきた。

 

 ピンポーン!ピンポーン!

 

「あれ?一体誰でしょうねー」

 

 学園都市には当然のことだが宗教勧誘もないし、樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)からの情報がすぐに手に入るため、新聞購読自体ない。

 果たして、この時間に玄関のチャイムを鳴らすのは一体誰なのだろうか?

 

「はいはーい。今出ますよー」

 

 …………いやいや、ちょっと無用心過ぎない?元男の俺でもレンズを見るぞ。あなたそんなナリしてるけど、大人の女性だよね?

 ガチャリと小萌先生が扉を開けると、そこにはツンツン頭の少年が白い何かを背負って立っていた。

 

「あれ?上条ちゃんどうしたんですか?」

 

「小萌先生ちょっと頼みがあるんだ……!」

 

 あっ!そうだった!昨日ので満足してたけど、今日インデックスが登場する日だ!

 

「やあ、こんばんは。後輩」

 (おっ、その背負ってるのがインデックスかな?どれどれちょっと見して……もら……い……)

 

 俺はその衝撃的な事実に一瞬体が固まった。

 そんな俺の様子に微塵も気付かずに、上条は話しかけてくる。

 

「えっ!?先輩どうして小萌先生の家にいるんですか!?」

 

「ああ、このマンションに僕も住んでいるんだよ」

 (めっちゃくちゃ可愛い!え?普通に美少女じゃん!インデックスって名ばかりのメインヒロインじゃなかったんだ!)

 

「それで、上条ちゃんはどうしてここに来たのですか?」

 

「そうだった!小萌先生ちょっと手伝って下さい!」

 

 精神と肉体を軽く分離させながら(異常)上条と話していると、小萌先生の声で上条が再び話し出す。

 一つ戦場を越えて来たと思えないなぁ。平常運転で人助けしてるよ。

 

「それじゃあ、お願いします!」

 

「わ、分かりました!よくわからないですけどできる限りはやってみるのですっ!」

 

 知らない間に話が終わっていたようだ。上条が部屋から出ていく。

 

警告、第二章第六節

 

 おおっ!これはインデックスの魔導図書館っぽいシーンじゃないか!

 

「──自動書記(ヨハネのペン)を起動します──」

 

 いやぁ、ヨハネってるねぇインデックスさん。輝いてるよー!

 ……ん?何かこっち見てるような……。

 

貴女がこの場に居ることで対象が分散してしまい、術式が発動しない恐れがあります。ご協力いただければ幸いです

 

 えっ?立ち合えないってことか?ウソだろ……。

 はあーー。…………ふて寝しよ。

 

「なら僕は帰るよ。小萌、カレーは食べなかったら冷蔵庫に入れといておくれ」

 

 そう言って扉を閉めてとぼとぼ自分の家に帰ると、ポストに何か挟まっていた。

 それを取り出し見てみると

 

 

 ───明日この場所に来訪することを願う。統括理事会より───

 

 

 

 

 なしてー?(困惑)

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。