真・天地無用!~縁~   作:鵜飼 ひよこ。

60 / 184
更新予定等は活動報告にて。
雪野ウサギさんの天地も面白いよ~と、言ってみるてすつ。


第60縁:今日も賑やかな朝が来る。

「一路、朝・・・よ・・・。」

 

 翌朝、熟睡していた一路は、少々寝過ごしてしまった。

そんな一路を気遣ってか、シアが起こしに部屋に顔を出したのだが・・・。

そこには添い寝したリーエルの胸に顔を埋めて眠っている一路の姿があって。

 

「ふっ、不潔ッ!!」

 

「ぬぉっっ?!」

 

 手近にあったボール・・・ではなく、NBを全力で一路に向かって蹴り込んだ。

 

「ふがっ!!」

 

 鳩尾辺りにめり込むNBに一路は息を吐いてもんどりうつ。

それは勿論、蹴られた方のNBにも相当なダメージを及ぼしている。

 

「あ、あ・・・アカン、ワシ、変な道に目覚めてまいそうや・・・。」

 

 ガクガクと痙攣するNBと悶絶する一路。

そんなこんな一悶着があって後。

 

 

 

「パーティ?」

 

 朝食の最中、一路がそんなすっとんきょうな声を上げたのは、リーエルからの提案があったからだ。

 

「そう。一路クンが一人立ち?アカデミーの卒業は全然先だけど、生体強化も終えて、無事男子寮に行ける事の・・・ん~、歓送会というヤツです。

 

 一路の生体強化に関しての真実は伏せられたまま、リーエルはそう述べる。

 

「本当は、数ヶ月・・・いえ、数週間は必要でしたが、NBちゃんが来ましたからネ。」

 

「まー、ワシはその為に来たさかいに。」

 

 何故かちゃっかりと食卓に座して、メザシ(のように一路には見える)をひょいとつまんで、体内に送り込む。

 

「そっか・・・リーエルさん、わざわざありがとございます。」

 

 丁寧に礼を述べ、そしてシアを見る。

 

「な、何よ?」

 

 その視線を受け続けるのに堪らなくなってシアが声を上げた。

彼女から見て、一路の視線は思いの他、穏やかで・・・。

 

「うぅん・・・その、寂しくなるなって。」

 

 なんだかんだで、一路は人好きなのだ。

しかし、そうストレートに言われた方の当人、シアの方はというと、本当に堪ったものではない、ないのだ。

 

「べ、別に私は何もしてないわよ。それに何?ここを出ても寮生活があるのよ?そんなんで大丈夫なの?」

 

「あはは、うん、まぁ、同室になる人達は良い人達だけど・・・でも・・・。」

 

「別に来ればいいじゃない。外出許可が出る休みもあるんでしょ?別に"死に別れる"わけじゃないんだし。」

 

「え?あ、うん、そうだね・・・。」

 

 "死に別れる"という言葉が胸にチクリと刺さる。

ジンジンと広がる痛みは、折角かさぶたになりかけていたソレを刺激する。

 

(もし、あの時、僕が死んでたら・・・。)

 

 こんな痛みを芽衣は感じただろうか?

重ねた月日が短くとも、そう想ってくれただろうか?

それは嬉しい反面、申し訳なくもあった。

今更ながら、自分のとった行動がどれだけ浅慮だったのかが理解出来る。

しかし、あの時は身体が自然に動いたし、あれ以外の方法が思いつかなかった。

でなければ、自分ではなく芽衣の方が犠牲になっていただろう。

 

(だからこそなんだ・・・。)

 

 だから、一路は強さが欲しいと思う。

しなやかで柔軟な力が。

まずは自分の身体を、そしていずれは周り人達を守れるだけの強さを。

そういう意味で静竜のしごきは耐えられた。

困った事に、本当に周りの人間からしてみれば、困った事に一路は心配される程、静竜に対して悪印象を持ってはいない。

そのうえ、何故か教師として、敬っている節がある。

 

「それじゃあ、同部屋のお友達も呼んで・・・。」

 

「いえ、今回は、3人で・・・あ、NBもいるから4人?」

 

 一路はリーエルのその言葉に再びシアを見た。

傍では、NBがパーティーの面子に自分が入っている事に満足そうに頷いている。

同室予定の彼等には悪いが、呼ぶと女性より男性の方が多くなってしまう。

男性にあまり良い感情を持っていないシアにとって、それは精神的によろしくないと思ったからだ。

勿論、彼女のそれはいずれ克服しなければならない事なのだろうが、それはそれ、これはこれ。

何もパーティーにそんな試練的なハプニングを望んではいない。

 

「そう?そうね、元々この面子での生活だったんだし、それもいいかも知れないですね。ね、シアちゃん?」

 

 意味ありげに投げかけられるリーエルの視線と声は、一路の意図するものを理解しているとしか思えないものだ。

一路にとっては、これは援護射撃として非常に手っ取り早くて良い。

 

「別に私は最初から反対してないわよ。」

 

「じゃ、決まりですね♪」

 

 




自分の行動を素直に省みて反省出来るというのは、若者にとっては美点だと私は思うのですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。