東方星神録   作:あんこケース

233 / 246
はいっ皆様!『転醒編第1章』発売されました!私は新しく組んだ『導魔』のキースピリットの火力の無さに驚いておりまーす!


片翼の白鷺VS毘沙門天の代理人

命蓮寺 境内 サグメVS星

 

 

星「せいやっ!」

 

サグメ《…ふっ…!》

 

石の灯篭が綺麗に立ち並ぶ命蓮寺の境内…石畳できた参道ではサグメと星が火花を散らしていた。

 

星「…さすがは天津神…!手強い…!」

 

サグメ《…ドヤァ…!!》

 

アルテミス《サグメちゃんについてこれるあなたもスゴいけどねぇ~》

 

星が槍を突き出すが、サグメは徒手空拳で槍を受け流す。そして的確に星の急所めがけて蹴りを入れようとしたが、そこは毘沙門天の代理人。簡単には打ち込まれなかった。

 

星「…ならば…!スチャッ…この法の光の前にひれ伏せ!」

 

アルテミス《…!あれが確か…『宝塔』ね…》

 

サグメ《…どれほどの財宝であろうと…私はひれ伏すことはない…!》

 

槍による接近戦を諦め、星は右手に宝玉がついた小さな塔を掲げた。それにサグメは一ミリも怯まず、己の神力を高めて迎撃しようと構える。

 

星「宝塔『レディアントトレジャーガン』!!」

 

サグメ《…玉符『烏合の二重呪』…!》

 

星の『宝塔』の光がレーザーになってサグメに向かってくるが、即座にサグメは無数の陰陽玉を精製すると、それらを壁のように自らの前に放つ。

 

星のレーザーはサグメの陰陽玉を貫けずに次々と爆発していった。

 

星「シュ!これならどうですか!?光符『正義の威光』!」

 

サグメの上に飛び上がった星が『宝塔』から放った光はサグメの周りに降り注ぎ、逃げ場をふさぐ。さらにサグメの頭上には鱗型弾幕が雨あられと降ってきた。

 

並大抵の妖怪や神ならこれを迎撃するどころか、しのぐことも難しいだろう……

 

アルテミス《私の力…必要?》

 

サグメ《…お手数おかけします…》

 

アルテミス《あいよっ!》

 

……だが彼女はその『並大抵』の範疇ではない。体内のアルテミスに一声かけると、サグメはいつも顔に沿えている右手を飛んでくる鱗型弾幕に向けた。

 

サグメ《…この技にはイヤな思い出がありますが…仕方ないか…『片翼の白鷺ー天翔弓』!》

 

アルテミス《撃ち抜くのはキジじゃなくて虎だけどね!》

 

神力を昂らせるサグメの周りに何本もの白い光の矢が形成される。これは太古の昔にサグメが『片翼』になった呪いの技だが、サグメは迷わずこの大技を切った。

 

サグメ《…堕ちろ…!》

 

 

ズドドドッ…ズドンッッ!!

 

 

星「…いぃっ!」

 

サグメの決め台詞と共に光の矢が降り注ぐ弾幕へ向かって飛んでいく。アルテミスの底上げもあり、サグメの矢は星の弾幕を蹴散らして、何本かは星自身に命中した。

 

堪らずに星は地面に足をつけ、石畳の下の土が見えるほど後ずさった。

 

サグメ《…スチャッ…(デッキを取り出して見せる)…》

 

星「…ズザッ…「こちらでも勝てる」…と?良いでしょう!」

 

 

サグメ 星「《ゲートオープン!界放!!》」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星「私が勝ったら聖を返してもらいます!」

 

サグメ《…できるかしら?メインステップ。『ダーク・ドーベルX』を召喚。バーストをセットし、ターンエンド》

 

サグメ先行でバトルは始まった。最初にサグメは紅と白の機械の猟犬を召喚し、星にターンを明け渡す。

 

星「メインステップ!ネクサス!『千間観音堂』を配置!そしてバーストも伏せます!」

 

サグメ《…!!…デッキ破壊…!》

 

星のフィールドに黄金に輝く仏像が立ち並ぶ。その様は幻想的だったが、サグメはいやぁな顔をして身構えた。

 

まぁ、これはバトスピやっている人間なら仕方ないだろう。

 

星「以上。ターンエンド」

 

サグメ《…メインステップ。まず『アルテミスの泉』、その後に…冴え渡る月光の女神…!『創界神アルテミス』を配置…!》

 

アルテミス《『アルテミスの泉』は私の配置時『神託』を行わないことで、コアを二個置けるわ!デッキ破壊は怖いからね~》

 

フィールドを挟んで星の『千間観音堂』の反対側、サグメのフィールドに竹やぶと、その奥にキラリと光る泉が現れる。それに遅れて現れたアルテミスは泉の光を受けて、パワーアップした。

 

うまく配置時の『神託』を使わず、コアを増やすことに成功したようだ。

 

サグメ《…アタックステップ…行きなさい『ダーク・ドーベル』》

 

星「来た…ライフで受ける!」

 

『ダーク・ドーベル』がワンッと吠えてフィールドを駆け、前足で星のライフを砕いた。

 

サグメ《…ターンエンド》

 

星「…メインステップ!『海楯の守護者ジャイルズ』、『光の戦士ガイウス』を両者レベル2で召喚!さらに『千間観音堂』をレベル2へ!」

 

星は腕に楯と背中に斧を背負った戦士、槍と盾を持った古代ローマ風の戦士を連続召喚する。『千間観音堂』もレベルアップしたので、いよいよデッキ破壊が始まろうとしていた。

 

星「アタックステップ!『ジャイルズ』レベル2でアタック!まずは相手のデッキを二枚破棄!『ガイウス』の『強化』に『千間観音堂』も含めて合計九枚です!」

 

サグメ《…ライフで受けましょう…》

 

『ジャイルズ』が背中の斧を手に取り、サグメのライフめがけて投げつける。同時にサグメのデッキから九枚のカードが吹き飛び、トラッシュへと落ちていった。

 

星「ターンエンドです!」

 

サグメ《…さて……メインステップ。『スプレッド・トータス』を召喚…アルテミス様、お願いします》

 

アルテミス《りょ!月の光よ私に力を!射貫けっ!私の化神!『月天神獣ファナテック・エルク』!召喚時に私のコアを置いて、スピリットを三体までデッキボトムに!》

 

サグメは白い機械のリクガメを召喚すると、後ろのアルテミスに声をかけ、アルテミスは空へ向けて矢を放つ。すると青空が一気に満月の月夜へと変わり、月から大きな牡鹿がサグメのフィールドに駆け降りてきた。

 

降り立った『ファナテック・エルク』は頭の角から白いビームを発射して星のスピリット達をデッキへと戻した。

 

星「…キースピリット…!ですがバーストを発動させます!マジック!『キングスコマンド』!デッキから三枚引いて一枚を捨てます!さらにフラッシュ効果発揮!」

 

アルテミス《げっ!これじゃ『ファナテック・エルク』ちゃんがアタックできないじゃない…!》

 

だが星も黙ってはいない。バーストで手札を補充すると、フラッシュ効果でコスト4以上のスピリット…『ファナテック・エルク』の攻撃を封じ込んだ。

 

サグメ《…アタックステップ…!コスト3の『ダーク・ドーベル』でアタック…!》

 

星「ライフです!」

 

『キングスコマンド』の影響を受けない『ダーク・ドーベル』の攻撃が星のライフをもう一つ破壊する。

 

サグメ《ターンエンド》

 

星「…メインステップ!千の手を持つ救世の使い!『蓮華王センジュ』!召喚!そしてバーストをセット!」

 

星のフィールドに現れたのは『ファナテック・エルク』にも匹敵するサイズの蓮の花。その中から背中に何本もの腕を持ち、一際大きな両腕を合掌させた巨大な仏像型スピリットが現れた。

 

『センジュ』は二本の錫杖を出現させて背中の腕で構えた。

 

星「アタックステップ!『蓮華王センジュ』でアタック!Sバースト発動!『芙蓉の五重塔』!『ダーク・ドーベル』を破壊してコアブーストします!!」

 

サグメ《……ふむ…》

 

星「まだです!『センジュ』の効果で『スプレッド・トータス』も破壊します!」

サグメ《…『ファナテック・エルク』でブロック…!》

 

 

星のバーストから水柱が噴き出して小さな塔がズズズとそびえ立つと、その水が『ダーク・ドーベル』を押し流す。さらに『センジュ』の指先から桃色のビームが放たれ、『スプレッド・トータス』も破壊された。

 

そして『センジュ』の錫杖を『ファナテック・エルク』の角が受け止め、何度もぶつかり合う。

 

星「BPはこちらが上回っていますよ!」

 

サグメ《…『リゲイン』…『ファナテック・エルク』をBPプラス5000…!これで18000…!》

 

 

サグメの手札が光の粒子になって『ファナテック・エルク』へと吸収される。そのまま二本の錫杖を角で弾き、『センジュ』の身体を上空へ吹き飛ばす。

 

サグメ《…さぁ!『逆転』なさい!『ファナテック・エルク』!》

 

アルテミス《いっけー!》

 

サグメとアルテミスの叫びを聞き、『ファナテック・エルク』は空へ飛び上がる。そして角先から白い雷を放ち、『センジュ』を撃ち抜いて破壊した。

 

星「…ぐっ…ターンエンド…!」

 

サグメ《…メインステップ。そびえる白き要塞…『丑の十二神皇アバランシュ・バイソン』を召喚…!アタックステップ!『アバランシュ・バイソン』でアタック!》

 

サグメのフィールドが厚い氷河に覆われ、氷を砕いて要塞と合体した雄牛が登場する。『アバランシュ・バイソン』は星めがけて背中の砲台から弾丸をぶっぱなした。

 

星「…ライフです…!」

 

放たれた弾丸の嵐が星のライフを二つ吹き飛ばす。

 

サグメ《…決めなさい!『ファナテック・エルク』!》

 

アルテミス《これで決まりよ!》

 

『ファナテック・エルク』の角が銀色に煌めき、星のライフに突き刺さった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。