一般人が行うグランドオーダー   作:名無しのガキンチョ

7 / 8
滑り込みセーフ!(アウト)
皆様、大変お久しぶりでございます。
色々事情が重なってしまい、思うように執筆が進みませんでした。すみません


接触 弓兵 戦闘

あれからキャスターの案内で途方もなく歩き続けていたところ、大きな洞窟の様な場所の入口に着いた。

 

「着いたぜ、この奥に大聖杯がある。」

 

見たところ、普通の洞窟に見えるが、どことなく魔力?のようなものを感じ取ることが出来る。

 

「ここら辺はちぃとばかり入り組んでいるんで、はぐれないようにな。」

 

「天然の洞窟...でしょうか?これも元から冬木の街にあったものなんでしょうか?」

 

マシュが疑問の声を上げた。確かに、自分はここら辺に住んではいなかったが、ここまで大きな洞窟があるなんて話は聞いたことがなかった。

 

「でしょうね。これは半分天然、半分人工よ。長い月日をかけて、魔術師が拡げた地下工房です。」

 

なるほど、魔術師の拠点に使われていたのか。多分魔術で知られないように隠していたんだろう。やっぱりマリーさんは魔術に関しては一流みたいだ。

 

「それよりキャスターのサーヴァント。大事なことを確認していなかったのだけど、セイバーのサーヴァントの真名は知っているの?何度か戦っているような口ぶりだったけど。」

 

「ああ、知ってるとも。ヤツの宝具を食らえば誰だって真名.....その正体に突き当たるからな。他のサーヴァントが倒されたのも、ヤツの宝具があまりに強力だったからだ。」

 

誰でも知ってる宝具か。そもそもどんなものが宝具になってるか見当もつかないから、予想のしようがない気がするけども。

 

「強力な宝具....ですか。それはどういう?」

 

「私も気になる。セイバーっていうぐらいだから、剣に関わるモノだと思うんだけど。」

 

マシュや立香が質問すると、キャスターが静かに口を開いた。

 

「王を選定する岩の剣の二振り目。お前さんたちの時代において、もっとも有名な聖剣。」

 

選定する岩の剣と言ったら、もしかしなくてもあの剣だろう。中世の時代の騎士物語に出てくる最強の剣。

 

約束された勝利の剣(エクスカリバー)。騎士の王と誉れ高い、アーサー王の持つ剣だ。」

 

「誰ッ?!」

 

声のする方を向くと、いつの間にか影に包まれたサーヴァントがいた。おそらくセイバーの最後の配下であるアーチャーだろう。

 

「アーチャーのサーヴァント...!」

 

「おう、言ってるそばから信奉者の登場だ。相変わらず聖剣使いを守ってんのか、テメェは。」

 

どうやら、この二人も少なからず因縁がありそうだ。互いが好敵手のような存在なんだろうと感じた。

 

「...ふん。信奉者になった覚えはないがね。つまらん来客を追い返す程度の仕事はするさ。」

 

「ようは門番じゃねぇか。何からセイバーを守ってるかは知らねぇが、ここらで決着をつけようや。永遠に終わらないゲームなんざ退屈だろう?良きにつけ悪しきにつけ、駒を先に進ませないとな?」

 

「その口ぶりでは事のあらましは理解済みか。大局を知りながらも自らの欲望に熱中する...魔術師になってもその性根は変わらんと見える。文字通り、この剣で叩き直してやろう。」

 

アーチャーが二振りの剣を構えた。どうやらすぐにでも戦いを始めるみたいだ。沖田さんに目で合図を送り、気づかれないように後ろに回ってもらう。

 

「ハッ、弓兵が何を言いやがる。ってオイ、何ぼんやりしてんだお嬢ちゃん。」

 

唐突にキャスターがマシュに声をかける。

 

「相手はアーチャーだ。こっちにはピンクのセイバーはいるが、それでもアンタの盾がなきゃ、俺はまともに詠唱出来ねぇんだが。」

 

「あ...は、はい!すみません、何故か気が抜けていました。」

 

顔を横に何回か振り、気を引き締めるマシュ。それにつられて自分と立香も体に緊張が走る。

 

「問題ありません、行けます。ガードならお任せください!」

 

「一人で三人相手は流石に分が悪いか...三人?...なるほど」

 

突然アーチャーが高く飛び上がった。恐らく沖田さんがいないことに気づいたのだろう。

 

「おっと、そっちばっか気にしてていいのかい?!」

 

「そんな攻撃に当たるとでも?」

 

キャスターが放った光弾を、手に持ってる剣で切り裂きながら、こちらに近づいてくるアーチャー。そこに今まで隠れていた沖田さんが、後ろから奇襲を仕掛けた。しかし...

 

「...完璧な奇襲なはずでしたが、まさか防がれるとは。」

 

「いや、こちらがもう少し気づくのに遅かったら、首を取られてたよ。」

 

何食わぬ顔で沖田さんの突きを受け止めていた。そして、こちらからは目視できない程の速度で打ち合い始めた。いや、アンタアーチャーのくせに、何で近接戦闘できるのさ。

 

「あなた本当に弓兵ですか?私も本気ではないものの、ここまでやれるとは思いませんでした。」

 

「何、弓も剣も多少心得ているだけさ。ハァ!」

 

 

多少とは言っているものの、セイバーと打ち合える時点で相当の技量を持っていることがわかる。しかもキャスターの攻撃を避けつつの攻防だったことから、一筋縄にはいかないだろう。

 

「このままではこちらが不利か。ならば...!」

 

持久戦では不利だと悟ったアーチャーが、いつの間にか得物を弓に変えて、こちらに向かって攻撃してきた。

 

「こっちに撃ってきた!?」

 

「させません...!」

 

マシュが持っている盾で、アーチャーの射撃から守ってくれてた。ただ攻撃が激しく、マシュ一人では防ぎれないため、自衛できない立香をかばいながら、こちらに向かってくる矢を出来るだけ防いでいく。

 

「大丈夫ですか?!マスター、先輩!」

 

「うん、こっちは大丈夫だよ!」

 

「いいねぇ、なら、こっちはどんどん攻めるとしようか。そらぁ!」

 

アーチャーに狙撃させまいと、細かく早い光弾を放っていくキャスター。徐々にではあるが、捌ききれずに掠り始めてきた。すかさず沖田さんが間合いを詰めに行った。

 

「隙あり!」

 

「厄介だな、死角から攻めてくるというのは!」

 

先ほどとは違い、防戦一方のアーチャー。やはり複数人を相手にしているため、こちらよりも疲弊している。

 

「もう出し惜しみするわけにはいかないな。投影開始(トレース・オン)。」

 

何やら聞きなれない事を口にしながら距離を取ったアーチャー。手には弓と、巨大なドリルのような矢を持っており、これで決めると言わんばかりに魔力を溜め始めた。

 

「おっと、こいつはやばい。お嬢ちゃん!宝具の準備だ!」

 

「りょ、了解です!沖田さんもこちらに!」

 

どうやらマシュの宝具でアーチャーの攻撃を無力化するみたいだ。多分、手に持っている盾を使った防御型の宝具だろうと予測する。

 

沖田さんにいつでも動けるように指示をしておいて、アーチャーの攻撃に備える。....来る!

 

「宝具...展開します!」

 

「貫け、カラドボルグ!」

 

赤い衝撃波を纏いながら、一直線にこちらに向かってくる。マシュが展開した大きな盾に接触すると、魔力が吹き荒れる。

 

「ちぃ、奴さん前より確実に強くなってやがる...!踏ん張れよ、お嬢ちゃん」

 

「頑張って、マシュ...!」

 

アーチャーの攻撃を、マシュの宝具とキャスターの援護でなんとか防げてはいるものの、若干押され気味だ。こっちから手を打たないと追撃でやられるかもしれない。沖田さんに目を向けて、何か手はないかと聞く。

 

「...少しだけ時間をください。少しだけでいいです。」

 

この状況を打破できる何かがある様子の沖田さん。沖田さんを信じて、マシュの所に向かう。自分の魔力も使えばそれなりに時間は稼げるだろう。

 

「くぅ...!」

 

確実に盾の強度は上がっているはずだが、それでもやはり押され気味。そろそろマシュがやばい。

 

「おい、まだかセイバー?!こっちはそう長く持たないぞ!」

 

「...よし。マスター、離れててください。」

 

準備が終わった沖田さんが声をかけてきた。手にはあの黒い大太刀を持っており、その大太刀の刀身が赤く発光していた。

 

「すぅ..はぁ...―――――――――!」

 

いつもの平正眼の構えをとり、剣を前に突き出した。同時に自分の体から大量の魔力がなくなるのを感じた。その大量の魔力が、剣先からまるでビームの様に放出された。大量の魔力は矢を飲み込みながら、アーチャーに向かっていった。

 

「何!?」

 

次弾を打とうとしていたところに不意を突かれ、咄嗟に盾のようなものを出して防御したのが見えた。

 

「あまり長く持ちません...!キャスター!」

 

「ああ、わかってるさ。俺も全力で行かせてもらうぜ!」

 

沖田さんに言われ、キャスターが詠唱を始める。

 

「...焼き尽くせ...木々の巨人―――焼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)!」

 

詠唱が終わると、キャスターの下に展開された魔法陣から炎を纏った巨人が現れた。その巨人がアーチャーに向かって倒れこむようにして攻撃した。周りが振動し砂煙が舞う。

 

「...ふぅ。慣れない事はするものではありませんね。」

 

その場に倒れこむようにして座り込む沖田さん。立香がそばに駆け寄って具合はどうか聞いていた。その光景を後にしながら、キャスターとマシュと一緒にアーチャーの元に向かう。アーチャーはすでに体が透けていて、時期に消滅する寸前だった。

 

「ぐ...どうやらここまでみたいだな...」

 

「ああ、今回はテメェの負けだ。未練なく消えろ消えろ。聖剣攻略は俺らでやってやるよ。」

 

「フッ、相変わらずだな。...今のセイバーは強敵だ。油断した時点ですぐにやられるだろう。」

 

キャスターと短いやり取りを終えると、こちらに顔を向けて助言をしてくれたアーチャー。最初にあった時から感じてはいたが、根は優しい人なのではないか。

 

「何、先輩からのお節介さ。...しかし、花の魔術師も考えたな。その宝具にそんな使い方があったとは...」

 

そう言い残し、姿を消したアーチャー。その宝具って、マシュの持っている盾のことをなのだろうか?

 

「あの、キャスターさん。」

 

後ろにいたマシュがおずおずとキャスターに声をかけた。

 

「信頼していただけるのは嬉しいのですが、私に防げるのでしょうか...その、音に聞こえたアーサー王の聖剣が。私には過ぎた役割のようで、指が震えています。」

 

どうやら、さっきの戦闘で自分に自信が持てなくなってしまったのだろう。自分としては完璧ではないにしろ、アーチャーの全力の攻撃を防ぎ切ったから誇ってもいいと思うが、なかなかそうはいかないみたいだ。

 

「そこは根性(ガッツ)で乗り切るしかねえわな。だがまあ、オレの見立てじゃあ相性は抜群にいい。その盾が壊される事はない。負けるとしたら、盾を支えてるお嬢ちゃんがヘマをした場合だろう。お嬢ちゃんが手を離せば、その後ろにいるマスターたちは一瞬で蒸発する。」

「いいか、聖剣に勝つなんて考えなくてもいい。アンタは、アンタのマスターを守る事だけ考えろ。得意だろう、そういうの?まあなんだ、セイバーを仕留めるのはオレやこっちのセイバーにまかせて、やりたい事をやれって話さ。」

 

キャスターがマシュに激励をしてくれた。それにしても、壊れない盾なら、使い方を熟知すれば無敵の壁になるんじゃ?そう考えると、マシュって凄い英霊に力を貸してもらったのではないか。

 

「ありがとうございます。そのアドバイスはとてもためになります。」

 

どうやらマシュも何か思うことがあったみたいで、少しだけ自信が付いたような顔をしていた。

 

「もう敵はいないわよね...?大丈夫よね?」

 

「大丈夫ですって。心配性なんですから、所長さんは。」

 

後ろから立香と、いつの間にか隠れていたマリーさんがやってきた。沖田さんも一緒みたいだ。

 

『とりあえず、周辺に適性反応はないみたい。お疲れ様、みんな。』

 

ロマンも戻ってきて、ひとまず危機は乗り越えたらしい。そのことに安堵する。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。