だから俺は彼女に恋をした   作:ユーカリの木

6 / 29
幕間
Interlude


 ひとり夕食後の帰り道は、心の隙間が埋まるような温もりと、少しばかりの寂しさがあった。

 

 置手紙にはあんなこと書いたけど、本当にひとりになりたかった。考えることがたくさんあった。

 

 きっと、この喜びをひとりで感じていたかったのだと思う。

 

 兄は成長した。良い方向に。以前とは信じられないほど、妹の贔屓目抜きでいい男になったと思う。

 

 変えてくれたのは奉仕部の皆さんだ。それだけじゃない。戸塚さんやいろはさん、平塚先生、中二さん、そして沙希さん。みな、いままで誰も見てくれなかった兄を見てくれた。私しかしらない兄の良さを分かってくれた。

 

 そして、それが兄に通じた。

 

 捻くれてて意味不明な理屈をこねて、人を拒絶していた兄が、自分の行動に対する他人の心を慮れるようになって、思い悩めるようになって、どんどんと先へと進んでいく。

 

 寂しかった。

 

 でも同時に、誇らしかった。

 

 私の兄は、こんなにもいい男なんだ。みんな見る目がない。たしかにめんどくさいけれど、あれでも自慢の兄なのだ。

 

 だから見つめられ、評価され、好かれることが嬉しくてしょうがない。

 

 また兄は変わった。

 

 奉仕部なんてものをやっているけど、それでも他人に距離を置いていた兄が、人の相談に乗った。とても真剣に。偽善なんて考えてしまうほど真摯に。

 

 やっぱり兄はすごい。その成長を一番近くで見られることが嬉しくて、なにか少しでも手伝えればと今回は頑張ってしまった。ちょっと色々な方面に貸しを作りまくってしまったけれど、兄のためならば仕方がない。

 

 だって私、お兄ちゃん大好きだもんなー。

 

 うん、今回は私もお兄ちゃんも小町的に超々ポイント高い。

 

 さて、今ごろ兄はどうしているだろうか。私が夕食を作らなかったことは、たぶん最初はムカついてたんじゃないかなあ。あの兄のことだ、沙希さんとふたりきりなんて耐えられそうにない。

 

 でも、大丈夫。沙希さんは兄を信頼しているように見えた。人はどん底に立った時、手を差し伸べてくれた人に信を置く。そしてその人が魅力的であるなら、好きになるのは当然だ。吊り橋効果っていうのかな? よく分からないけれど、きっとそうだ。

 

 最初はまやかしでも、兄は考える。きっかけがきっかけだし、過去のこともあるからすぐには素直になれないだろうけれど、少しづつ自覚していくのだと思う。

 

 だってお兄ちゃんだもん。私は全部知っている。

 

 めんどくさいけど、どこかで自分を見てくれている人を探している。ひとりが心細いと知っている。誰かを助けられる勇気のある人だって、理解している。

 

 だからきっと、楽しくて、恥ずかしくて、でも嬉しくて、そんな雑多な感情に振り回されて訳分からなくなって……。

 

 いまは、幸せを感じてるんじゃないかな。

 

 さあ、家まであともう少し。

 

 気合を入れよう。これは兄が体験する、初めての本当の恋だ。妹が応援せずに誰が応援するというのだ。

 

 あのふたりには少し申し訳ないけれど、兄にとってあの二人は恋愛感情ではなく親愛感情の対象だ。

 

 だから私は、このゴールデンウィークで全力を出す。たとえ誰に嫌われようとも、兄を幸せの道へ誘導してみせる。

 

 それが、ここまで一緒にいてくれた兄に対する妹からのお礼であり、贈り物だ。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。