提督が鎮守府より“出撃”しました。これより艦隊の指揮に入りま………え?   作:夏夜月怪像

33 / 72
この二次創作を、故・石ノ森章太郎先生に捧げる―――
そんな気持ちも込めて、書き上げました。

“妹”たちを守るため、戦え!


宇宙鉄人!キョーダイン!!


《番外編》戦う鋼鉄(てつ)の兄2人ー後編ー

前回のあらすじ。

 

とある鎮守府に着任した、譲治提督と竜治少佐の兄弟。

 

艦娘たちと打ち解けはしたが、秘書艦である駆逐艦レーベレヒト・マースは、前歴が一切不明の二人に対し不安が拭えない。

そんな彼女に寄り添い、心を通わせる譲治。

 

しかし、その時。

深海棲艦に似た謎の怪人軍団が出現、鎮守府を包囲。

 

陸戦に適した装備が整っていないレーベたちの軍備では対処しきれない。

 

その時、譲治と竜治がロボットの戦士へと変化。

 

真の姿《宇宙鉄人キョーダイン》となった!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ex.episode『戦う鋼鉄(てつ)の兄2人ー後編ー』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ア…アトミラールさん……リュージ、さん……?」

 

レーベたちと同じく、譲治と竜治の変化を目撃した艦娘、プリンツ・オイゲンは震える声で呼びかける。

 

『ギ…ギギ……』

 

人型の深海棲艦たちも警戒を強めた。

 

 

『すまない、プリンツ。説明は後だ!』

『そういう事!』

 

赤い身体のロボット・スカイゼルと青い身体のロボット・グランゼルの二人は、直立不動のままガシャンガシャン、プシューッと体のパーツだけを動かし、余熱を発しながら自分たちの身体状況を確認すると、改めて“敵”を見据える。

 

 

『俺たちの可愛い“妹”は、誰一人渡さん!!』

『行くぞ!《ダダロイド》ッ!!』

 

『トアッ!!!』

 

一糸乱れぬ動きで突撃の構えを取り、鋼鉄(てつ)の身体と熱い心を持った兄弟は立ち向かっていった。

 

 

「………」

「そんな……あれが、本当にアトミラールと…リュージ少佐なの………?」

 

「………」

 

呆然と眺めるマックスの隣で、レーベは頭の中が真っ白になっていた。

 

 

アトミラールたちがロボット……。

 

ずっと、僕たちを騙してたの……?

人の姿に化けてまで……僕たちを騙したかったの……?

 

 

レーベは、マックスと二人で数多の海軍基地を異動してきた。

 

巡ってきた司令部の大半が、艦娘を兵器や戦闘のための道具としか見ていない場所で、勿論全ての人間がそうだった訳ではないのだが、優しくしてくれた人に限って早死をしたり、提督などに排除されたりしてしまった。

 

それ故に、レーベは感情が希薄になってしまい、笑顔を失くしてしまった。

 

譲治と竜治、二人に出会うまで………

 

 

(………違う!アトミラールたちは、僕たちを騙してなんかいない!!)

 

目の前で起こった出来事に対し、黒い影が胸の奥から湧いてくるのを感じるが、レーベは涙を拭いながら振りほどく。

 

アトミラールたちは自分たちを騙してなどいない。

ただ、打ち明けられなかったのだ。

 

自分たちが怯えてしまうことを心配して……ずっと、ずっと話す機会を伺っていたのだ。

 

(アトミラールたちを……二人の気持ちを理解しようとしていなかったのは、僕たちだ……!!)

 

「くっ!!」

「レーベ!?」

 

 

次の瞬間、レーベは飛び出していた。

 

 

『ぐおっ!』

『スカイゼル!ぐあっ!?』

 

 

2対4……初めは乗り切れると見ていた戦闘だったが、途中、深海棲艦型の戦闘ロボット・マリーナパームは合体。半人半艦型の《軽巡棲姫》に似た形状の大型ロボットにパワーアップしたのである。

 

 

『ク……!まさか、合体するとは…!!』

『マズイぞ…アニキ……こんな大事なときに、エネルギーが切れかかってやがる……ッ…』

 

 

無理もない。

これまで、必要最低限の分しかエネルギーを補給していない。

にも関わらず、激しい戦闘を行っているのだから、エネルギーの切れが早いのも当然だった。

 

 

「アトミラール!!リュージ少佐ー!!」

 

『ッ!?レーベレヒト・マース!?』

『バカヤロー!!なんで逃げなかったんだっ!?』

 

驚くスカイゼルと、怒鳴るグランゼル。

 

しかし。レーベは負けじと言い返した。

 

「逃げられる訳無いでしょ!?アトミラールたちが……スカイゼル“兄さん”とグランゼル“兄さん”がピンチなのに、()()()()()()()()()だけ逃げて、どうするのさ!!」

 

『!!』

『レーベ……お前……?』

 

「ピンチの時こそ、力を合わせるのが家族……でしょ?兄さん……!」

 

 

レーベがそう言い終えた直後。

 

マリーナパームの右腕が、レーベの頭上に振り下ろされた。

 

 

「レーベ、逃げてぇぇぇッ!!!!」

 

マックスの叫びも虚しく、マリーナパームの巨腕は地面を叩き、砕いた………

 

 

 

筈だった。

 

『………ッ!?』

 

 

赤と青、2種類の腕が受け止め、レーベを護り

 

『ウ……オ、オォ、オオオオォォォォオッ!!!!!』

 

マリーナパームの巨体を、たった2人で持ち上げたのである。

 

『サイバエナジー、数値2京ダイン!!限・界・点・超・突・破(リミットブレイク)!!!』

 

 

勢いそのままに、マリーナパームを盛大に転ばせると、宇宙鉄人は高々とジャンプした。

 

 

『チェンジ、ダァーイン!!』

 

 

スカイゼルは手を生やしたミサイル型のバトル形態・スカイミサイルに。

グランゼルは6輪戦車型のバトル形態・グランカーにそれぞれが変形、マリーナパームに向かって突撃を開始した。

 

 

「レーベ!!」

「マックス、みんな…!」

 

 

『スカイミサイル、発射!!』

『グランランチャー、一斉掃射!!』

 

 

スカイミサイルの突撃を援護すべく、グランカーは内蔵されたミサイルポッドの弾頭全てを発射。

 

スカイミサイル本体も、マリーナパームの放つ砲弾の雨を掻い潜り、弱点である動力炉へと突撃した。

 

 

『どんなもんじゃあぁぁぁっ!!!』

 

 

敵の機体を貫通、破壊したときのスカイゼルの決め台詞がそれだった。

 

 

―――それから、上層部に事の顛末を改めて報告したり、詳細な情報を提供するべく、資料の整理をしたりといった一悶着がまたありまして。

 

譲治兄さんと竜治兄さんは、正式な海軍提督と補佐官に任命されました。

 

 

「君たちの素性については、我々海特警と総司令部の一部のみが情報を有し、身の安全と権利を保証する」

 

「ありがとうございます、徳川元帥閣下!」

「ありがとうございます!!」

 

 

―――僕たちには、二人の兄が居る。

 

賢くて、勇敢な兄と

優しくて、たくましい弟。

 

彼らを知る人は、こう呼ぶ。

 

 

《宇宙鉄人キョーダイン》と―――。




かなりムリヤリに終わらせちゃいました(;´∀`)

特別編、いかがだったでしょうか?

今年も、どうかよろしくお願いします!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。