陰猫(改)のグダグダ艦これ話   作:陰猫(改)

2 / 2
電ちゃんとラブラブになりました?

 目を覚ますと段ボールがポツンと置かれただけの簡素な部屋だった。

 

 私は痛む頭を押さえながら上体を起こす。

 

「はわわっ!びっくりしたのです!」

 

 そう言って私の様子を伺っていた電ちゃんがあたふたする。

 

「いや、電ちゃんのせいだよね、この頭の痛みは?」

「え?何の事でしょうか?」

「しらばっくれないでよ、電ちゃん」

 

 私は溜め息を吐くと周囲を見渡し、窓に気付いて近付く。

 

 ああ。なんか、昔見た港っぽい。

 

「ーーさて、早速、用件を聞こうか?

 なんとかして欲しい相手って誰?」

「司令官さん、メタ発言をしても?」

「いいよ」

 

 電ちゃんにそう言うと私は段ボールに置かれた海図を見せられる。

 

 うん。鎮守府以外は出てないね。

 

 此処まで来るとどれだけ艦これ愛がないか解る。

 

「えっと、これが何か?」

「これが司令官さんの今、見れるマップなのです。

 それでこれが問題のマップなのです」

 

 そう言って、電ちゃんがもう一つのマップを見せる。

 

 え?なにこれ?

 

 見た事ないマップのマスが全部制覇されてる。

 

 オリョクールとか聞いた事はある程度だけど、あるんだ。

 

 ……あれ?

 

「この記号は何?」

「妖精さんの印です」

「……は?」

 

 そう言われて、私はしばし、その記号について考える。

 

 かなり、メタな発言をするならば、これはアーマードコアとのクロスオーバー作品だ。

 

 タグも用意したしね。

 

 ……いや、ちょっと待てよ。

 

 この記号がアレを意味するなら……。

 

 嫌な予感がする。

 

「えっと、これって、どう見ても⑨だよね?」

「はい。艦これ改の妖精さんの印です」

「……なんて、妖精?」

「H-1です」

「はい!無理!陰猫(改)提督グダグダ艦これ話、完!」

「はわわっ!逃げないで下さい!」

 

 私が逃げようとすると電ちゃんが服の裾を引っ張って止める。

 

 アーマードコアを知らない人達にも教えよう。

 

 H-1ーーハスラーワンとはアーマードコアのアリーナと呼ばれるランクのナンバー1だ。

 

 機体名を言えば、多分、覚えている人はいるだろう。ナインボールの事である。

 

 H-1とはアーマードコアになくてはならないAIで、その機体であるナインボールは倒しても倒しても出て来る。

 

 更に終盤では有名なあの機体ーーナインボール・セラフを出して襲って来るのだ。

 

 詳しくはアーマードコア【マスターオブアリーナ】をプレイだ。

 

 プ○イス○ーションク○シックも出てるし、遊んで見てね?

 

 P○3のア○ザー○ンチュリーエ○ソードRには隠しボスとしても出て来るぞ。

 

 因みに条件次第では使えるとの事だ。

 

 ぶっちゃけ、そんなのと底辺な私がやり合っても勝てる訳がない。

 

「無理ったら、無理!

 ブレードで一閃されて詰む!」

「落ち着いて下さい!何も妖精さんと戦えなんて言いませんから!」

「……本当に?」

 

 私は立ち止まると裾を引っ張る電ちゃんに顔を向ける。

 

「そもそも、私達が妖精さんと戦うとか敵対するとかあり得ません」

「そうなの?」

「そう言うプログラムですから」

 

 随分とまあ、メタな発言だな。

 

 あれ?それなら私が呼ばれた理由って何?

 

 いや、そもそも、なんでハスラーワンが艦これ改のプログラムなの?

 

 会社違くない?

 

 色々疑問があるから、電ちゃんに聞いて見よう。

 

「それじゃあ、私は何で呼ばれたの?

 理由とかないよね?」

「……」

 

 そこで電ちゃんが俯く。

 

「電ちゃん?」

 

 もしかして、私に会いたかっただけ?

 

 いやいや、私にはーー

 

「……力を持ち過ぎたもの……秩序を破壊するもの」

「え?」

「プログラムには不要だ」

 

 電ちゃんはそう言うと私から手を放し、砲頭を向ける。

 

「ぎゃあああああぁぁぁーーっっ!!」

 

 ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい!

 

 私は電ちゃんーーのプログラムに潜むH-1ことハスラーワンから逃げようする。

 

 電ちゃんの姿をしたハスラーワンは逃げる私をなぶる様にゆっくりと歩み寄って来る。

 

 そして、とうとう壁まで追い詰められた。

 

 どうするどうする!?

 

 混乱する頭を少しでも落ち着けながら、私は深呼吸する。

 

 そこで、ふと、私の脳裏にあるものがよぎった。

 

「……私は……秩序を守る」

 

 私がそう言うとハスラーワンが動きを止める。

 

「……修正プログラム……起動……艦これを起動しますか?」

「たまにでよければ……」

「……全システム……チェック終了」

 

 ハスラーワンはそう言うと電ちゃんの腕についた砲頭を下ろす。

 

 ……ほっ。

 

 なんとか、説得(?)に成功したようだ。

 

「……鎮守府……深海棲艦……そして、提督。

 全ては私が作り出した」

「うん。自分が作ったモノだからプレイして欲しかったんだね?」

 

 私はそう言うとハスラーワンの頭を撫でる。

 

「ごめんね、ハスラーワンーーいや、艦これ改の妖精さん。

 また艦これやるからね……気が向いたらだけど」

 

 そう言うと私の視界が真っ白になる。

 

【……目標を達成……システム……通常モードに移行】

 

 

 そこで私は目を覚ます。

 

 今回は積みゲーの構ってだったか……ああ。良かった。

 

 私は一息吐くとゲーム機を取り出し、艦これ改を起動する。

 

 そして、電ちゃんの頭をタップした。

 

 

 

『プログラムには不要だ』

 

【完】


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。