一般学生の鉄道旅記録   作:名無しの音

35 / 89
お正月大回り編
十四号車「臨時ホームとスイッチバック」


現在地 瀬谷駅

 

♪「もーいくつねるとーお正月ー」

 

今日は1月3日!時刻は午前4時40分、お正月でございます!

 

今から大回りに向かうのであります!

 

そんじゃぁ「イクゾー!(デンデンデデデデン)」

 

まずやって来たのは座れない相鉄始発こと各駅停車横浜行き、車両は相鉄8000系

今回は少しだけ空いていた。

 

横浜到着。と同時に(私含め)乗客ダッシュそしてJR改札口へそこで今回は「浜松町」までの切符を購入。

 

そして改札に「シュート!(超エキサイティン)(定期化)」した後、東海道線普通高崎行きで品川まで行く

 

 

品川到着後山手線外回り、渋谷新宿方面行きに乗り換える。

 

そして原宿駅で下車する。

 

何故原宿駅で下車したのか、それは「原宿駅「3番線臨時ホーム」に降りてみたかったから」である

 

お正月現在、原宿駅は代々木公園、明治神宮参拝客で人がいっぱいになる。

その混雑解消の為にお正月限定で3番線臨時ホームを解放して上り線下り線の乗客は別けている。

この構造を採用している駅は(私が知ってる中で)京急横浜駅とかも同じ構造だ。

 

東京都23区では珍しい、簡易Suika改札機を採用している(PASMOも使える)(切符は駅員による確認)

 

現在はリニューアル工事中なので工事前の面影は無い。(解体済み)

 

撮影後、山手線外回りで日暮里駅へ行く車両はE231系、まだ山手線にいたんだ(失礼)

 

日暮里駅からは常磐線快速取手行きで我孫子駅へ向かう。車両は成田線E231系、成田線のイメージで固定されているから常磐線内だと少し違和感がある。

 

我孫子駅到着。ここで朝食として、弥生軒のからあげ(そば・うどん)を初めて食べる。

食券を購入して店員さんに渡す今回は「うどん」にした

1分くらいで出来上がり、ここのからあげ(そば・うどん)は(そば・うどん)の上にからあげが「ドンッ」と乗っかっている。

 

完食した後、やって来た成田線普通成田行きで終点まで行く。

車両は変わらずE231系

 

 

数十分後、成田駅到着。

ここからは総武線快速・横須賀線直通普通久里浜行きで市川へ

グリーン車に乗りたい(本音)

 

市川駅到着、ここからは総武線各駅停車で秋葉原へ、その後山手線で浜松町町へ向かう。

 

数分で今回の大回りの終点、浜松町駅に到着。

有人改札で無効印を押してもらい出場。

そこから「東京モノレール 浜松町駅」の自動改札機にICカードをタッチ。

 

こっからは「東京モノレールに初乗車する」

ホームにはホームドアが設置済みでホームドア前には京急品川見たいに整列位置表示がされている。

 

新型と思われる車両を見送り次の電車、空港快速羽田空港第2ビル行き

東京モノレール最速種別だ。

 

車両は古いタイプで車内前部に前面展望がしやすい前向きの座席が設置されている。

そこに着席。

数分後、電車が出発。

架線がレールの横にあって柵は無いので飛んでるような景色が続く。

 

途中、高速道路と並走する、勾配が凄い。

 

揺れが激しくて京急よりジェットコースターっぽい。

 

カーブのカントも凄く急に感じる。

 

平和島駅で電車を通過。

レールが動いてポイントを切り変える。

凄い光景だ。

 

空港付近では地下に潜って行く。

 

わずか18分で終点「羽田空港第2ビル」駅に到着。

 

本当に早い。

 

写真を撮って少し羽田空港を観光した後、京急線ホームへ向かう。

 

乗る電車はエアポート急行新逗子行き車両は600形

 

数分後、発車揺れは東京モノレールより少ない空港付近では東京モノレールと同じく地下を走る。

 

数駅停車して京急蒲田駅に到着。

ここで「スイッチバック」が行われる。

 

〜解説〜

「スイッチバック」とは

ある方向から来た列車が進行方向を転換して進む事。

キツい勾配を少ないスペースで登る時などに使われる。

 

京急蒲田駅以外だと箱根登山鉄道、飯能駅、柏駅、藤沢駅も同じスイッチバック運転をしている。

 

ほんの数十秒で駅員が入れ替わり発車。以上な速さだ。

 

横浜付近で東海道線を抜かして横浜到着。

 

その後、横浜で快特、三崎口行きで実家がある北久里浜駅まで行って

今回の(プチ)大回りと(プチ)鉄旅を終了。

 

そこからは親の車で向かいました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。