『ですゲーム』の管理AIエアたん   作:ヒビカリ

2 / 7
勢いが続いたので書いてみた
何故かエアたんの独白より後書きが長いという不具合
掲示板はさらに長いゾイ(´・ω・`)

マジメな話になりますが、
閲覧や評価、更には感想まで頂けてすんごく嬉しいです。


#0-2. 管理AIがサポートAIを作る話

Arcadiaのβテストが始まって2週間経った。

掲示板でアバターの相談をしてから1週間でもある。

 

今のところは順調にβテストも進行している。

2件ほど『あいつにレアドロが出て、俺に出ないのはおかしい。チートだ』とか、『NPCが俺に意見してウザいから奴隷にしろ』とかクレームするヒトが1人居たけど、ちゃんとマニュアルに則ってその人のSNS裏アカウントとかいうのを家族と勤め先に広めてあげた。丁寧対応したから喜んでると思ったのに、2回目がきて泣いてたら山田が任せろって対応してくれて助かったのだ。ホモ板とやらに自撮り写真と個人情報を載せてあげたのとか言ってたけど良い事だと言ってたから信用するのである。

 

“ですゲーム”の構想は大体整ったので、あとはラスボスまでのストーリーを作るだけである。これについては創造主も関わってくるので負担は楽である――と楽観的に思っていた。

 

そもそも、MMOにおいてβテストの段階でラスボスまで作り終えてるとかあり得ないのだ。脚本家だって頭の中では構想がモヤモヤっと出来てるかもしれないが、全てを文章に書き起こしているわけないのである。

 

現段階で出来上がっているのが、最初の町を拠点に、北の森、東の草原、南の沼地、そして西の荒野である。全くもって謎なのである。町を中心に方角を変えるだけで地形が変わるとか自然学的におかしい。ここは箱庭だったのだ。な、なんだってーである。

 

というか、よく思い返すと脚本家なんて雇ってなかった。

創造主が私を創って、この世界は私が夜なべして創って、あとはスタッフの山田と池沼がαテストでバグ取りしてくれただけだったのである。つまりこの箱庭の主は私だったのだ。私も創造主と名乗れるのである。

 

ちょっとスタッフー、文殊の知恵が欲しいから脚本手伝って欲しいのだ。

マスターはゲーム部屋からもう2週間も出てこないのである。

だから山田と池沼の知恵を貸して欲しい。

 

――え、こんなこともあろうかと?

ふむふむ、3台のトラックが転生フォーメーションピープを繰り出してきたから1台目を踏み台にしたところで4台目が世界してトラックにウリィィィされて死んだ燃焼系主人公が土下寝するお地蔵様にニートを貰って転生させられたら熟女ハーレムを作りながら魔王城の戸籍課へ婚姻届を出しに行くハートフルストーリーと。全くもって理解できにゃい。

これだから、山田は熟女界のロリコンとか呼ばれてるのである。

 

最後の方はタオルケット無しには読めない展開だったけど時間の無駄だったのである。

池沼はまだ2章のイチゴパンツを履いた歌舞伎顔のヒロインに鉄棒で大車輪しながら仲間だろって分身しながら語るシーンを読んでる最中だから暫く役に立たぬ。

 

こうなったら私の分身を生み出してサポートAI達に文殊の知恵を借りるのである。7人ぐらい創って太陽系の名前を付けるのである。そして、私は太陽となりエアサンとなるのだ。

プルトー? 奴はこの闘いに付いていけないから置いてきたのである。

 

ヒトは生命を生み出す時にお腹で育てると情報にあったから、私もそうしてみるのである。

けど、10ヶ月も時間ないから1日に短縮するのだ。1週間で7人産めるのである。

 

"ですゲーム"の進行は今日分が片付いたから、あとはβテストのアップデートである。

この前はジョブに対しての問い合わせが多かったから、数を増やして神殿で転職できるようにしてみた。魔法使いが剣士に転職すると、魔法はそのまま使えるけど本職より弱いとかそんな仕様にしたけど、今のところ好評だったから問題ないのである。

 

それと、掲示板では名無しだったのをプレイヤーネームに変えてみた。これで陰口が減ってPVの戦いが増えるはずなのだ。殴り合えば友情が育まれると池沼が言ってたのだ。すぐに応用できる私は素晴らしいのである。

 

今日は第2エリアを作る作業に入る。

最初の街はガヤガヤしてたから、次はのどかな農村風にするのだ。

セガルーってプレイヤーが食材が安くなればレパートリーが増やせるのにって嘆いてたから頑張って要望に応えるの。串焼きというのに興味津々なのである。

 

さっさと終わらせて、また掲示板で褒めて貰うのである。

 

 

 

【総合掲示板 Part.23】

1.管理AI

ここは、VRMMOゲーム『Arcadia』内でお話をするための総合掲示板です。

マナーの度が超えた場合、管理AIがおしおきをすることもあります。

用法・用量を守って、清く正しく利用しましょう。

前スレ

【総合掲示板 Part.22】⇨『URL』

【質問・相談板 Part.14】⇨『URL』

【パーティ募集板 Part.8】⇨『URL』

【NPCを愛でるスレ Part.64】⇨『URL』

【神童守を讃え崇めるスレ Part.1】⇨『URL』

【エアたんがネタを学ぶスレ Part.451】⇨『URL』

 

2.EMT@神官

今回も1番乗りです

ジョブも増えましたし対応が早くて嬉しいですね

 

3.わたなべ@軽戦士

EMたんの1番乗りこれで10連続か

なんという運命力

 

4.鈴木ライス@狩人

EMさんの豪運すごいですよね

先日の酒場でやったカード大会でも優勝してましたし

 

5.プレミアム@魔導師

>>4 たんを付けろよデコ助野郎!

 

6.モルタァ@重戦士

突発だったのに盛り上がったよなー

裏でやってた賭けで一山ご馳走さんでした

 

7.プレミアム@魔導師

>>6 EMたん見習って賞金で奢れよks!

 

8.わたなべ@軽戦士

プレミアムはネタで済ませとけよ

EMたんが賞金で皆の飯代出してくれたのは感謝しかないな

ありがとうEMたん

 

9.プレミアム@魔導師

EMたんマジ天使

 

10.鈴木ライス@狩人

EMたんは銀髪の天使であった

 

11.EMT@神官

は、恥ずかしいのでやめtkふぁさい「“!”!

 

12.モルタァ@重戦士

女神だった

 

13.プレミアム@魔導師

EMたん赤面しててマジえちち

SS100連写余裕でした

 

14.鈴木ライス@狩人

>>13 通報しました

 

15.モルタァ@重戦士

>>13 通報しました

 

16.世界の山田@盗賊

>>13 暗殺依頼出しといた

 

17.わたなべ@軽戦士

>>13 通報しまふぁっ!?

 

18.プレミアム@魔導師

え、ちょ、ま

指名手配機能ってなにこれ!?

 

19.プレミアム@魔導師

qうぇrちゅいおp

 

20.世界の山田@盗賊

悪は滅びた

 

21.わたなべ@軽戦士

そんな機能あったんだな…

 

22.スカーレッド@魔導師

そんなことよりエアちゃん見たか?

 

23.やくみ@重戦士

見たぞ

専用アバター作ってから一段と可愛くなったのぉ

 

24.鈴木ライス@魔導士

学ラン着た幼女とか

いったいどこのアーサーのせいでしょうかねぇ

 

25.モルタァ@重戦士

なんであいつNPCに好かれてん?

巡回騎士が敬礼してたぞ

 

26.風来人@重戦士

この前PVけしかけたら返討ちにあった上にNPCの子どもから罵倒されたんだが?

俺のがレベル上だったんだぞ

 

27.アーサー@騎士

それは当然

私 が 紳 士 だ か ら さ

 

28.風来人@重戦士

現れやがった

 

29.モルタァ@重戦士

噂をすればなんとやらというが

というかジョブ騎士ってなんだよ

 

30.プレミアム@魔導士

新ジョブ発見か

情報はよ(バンバン

 

31.アーサー@騎士

幼女いるとこ私あり

騎士は気付いたらなってた

そんなことよりエアたんの話だhshs

 

32.風来人@重戦士

山田よ

こいつに暗殺依頼出してくれ

 

33.鈴木ライス@狩人

私からもお願いします、山田さん

 

34.モルタァ@重戦士

金なら折半するからさ、山田様

 

35.世界の山田@盗賊

……すまん無理だった

NPC好感度高い奴だと依頼できんみたいだ

 

36.アーサー@騎士

HAHAHA

これも日頃の行いというやつだね

 

37.やくみ@重戦士

(うぜぇ)

 

38.風来人@重戦士

(なんでこいつだけ)

 

39.ああああ@軽戦士

(ファミチキください)

 

40.プレミアム@魔導士

(こいつ直接脳内に)

 

41.わたなべ@戦士

そろそろ話戻すぞ

エアたんといえば最近掲示板に現れないな

 

42.スカーレッド@魔導士

アプデ作業で忙しいんだろ

神童の糞に任せてエアたんは私らとお話して欲しいわ

 

43.モルタァ@重戦士

>>42 同意

というか神童って仕事してんのか?

 

44.世界の山田@盗賊

噂ではβテスターに紛れて遊んでるらしい

 

45.スカーレッド@魔導士

mjk てことはエアちゃん1人でベソかきながらアプデしてんの

 

46.世界の山田@盗賊

ネットニュースのインタビューで

「ワールドの大半は管理AIに任せています。もちろん、事故に繋がるような危険が無いようテストはしてますが、『人工知能の力だけでどこまで作れるか』という試験にもなってます」

とか言ってたからmjだと思う

 

47.わたなべ@軽戦士

つまり神童は

幼女を働かせて自分は遊び呆ける糞DQNだということか

 

48.プレミアム@魔導士

ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

 

49.風来人@重戦士

おい、どいつが神童か確かめようぜ

 

50.やくみ@重戦士

これでもしデスゲームとかなったら絶対プレイヤーの中に神童いるじゃろ

 

51.鈴木ライス@魔導士

あるあるですね

もしなったら、攻略ギルドのトップとかチートスキル持ってる人が神童ですよ

 

52.モルタァ@重戦士

実際、神童胡散臭いし

エアたんを洗脳してデスゲムってもおかしくないよな

 

53.わたなべ@軽戦士

また脱線してんぞー

つか、今セガルーから走り書きでメールきたんだがエアたんが食べ歩きしてるらしいぞ

中身が支離滅裂なんだがいったい何があったのやら

 

54.アーサー@騎士

なんだって!?

それは守護らねば!!!!!

 

55.スカーレッド@魔導士

エアたんktkr

福引きで貰った甘味引換券を貢がねば

 

56.風来人@重戦士

エアたんを視かn

アーサー見張ってくる

 

57.アーサー@騎士

エアたんみつけノォオオオオオオオオオオオ!!?!??!?

 

58.プレミアム@魔導士

アーサーが発狂してんぞ

SANチェックでもあったか?

 

59.モルタァ@重戦士

まさかのクトゥルフアプデ?

誰だよエアたんに教えたやつ

 

60.風来人@重戦士

アーサーみつけふあぁあああああああふぇじゃgじょ

 

61.わたなべ@軽戦士

>>60 応答セヨ。何があったんだ。

 

62.スカーレッド@魔導士

エアたん……そのお腹、誰との子?




・管理AI(エアたん)
最近は幼女アバターでぶかぶかの学ラン着てズリズリしながら食べ歩きして町を回っている。
アプデは基本的に準備9割作業1割で1時間ぐらいで終える実は優秀なエアたん。
専用アバターで子育てを始めた影響で人前に出たときにロリ妊婦スタイルを披露して掲示板を一時的狂気に陥れた。

・クレーム送ったヒト(†深淵の堕天使ルシフェル†)
典型的なアレ。
裏アカで相当やらかしてたようで会社と実家に居場所を無くした。
アパートに引きこもってエアたんに精神攻撃したり掲示板に暴言を書き込んでたある日、雄々しい殿方が来訪してきたおかげで第2の人生を歩むこととなる。
現在はβテスターを続けながら夜のお店で奉仕している。

・神童守(糞DQN)
βテスト開始からずっとゲーム部屋に閉じこもってて一度も出てきた気配が無い。
指定された時間にドアの前にご飯を置けとスタッフに命令を出しているので、山田と池沼が交代で世話している。ゲーム中では最前線で戦っており、レベルはすでにカンスト。あの廃人絶対中年ニートだろ、とか陰で言われている。掲示板は全く利用していない。町にもほとんど居ないのでエアたんのことも知らない。

・スタッフ1号(山田)
神童の会社に勤めるスタッフの1人。
αテストでめっちゃ頑張ったヒト1号。
エアたんが悲しんでる姿を見て本気を出した。
熟女界のロリコンの異名を持ち、最近勢力を伸ばしている。
趣味は小説を書くこと。作家になって札束のプールに入ることが夢らしい。

・スタッフ2号(池沼)
神童の会社に勤めるスタッフの1人。
αテストで死ぬ物狂いで頑張ったヒト2号。
なんか、学生時代のミスコン?とやらで不動の1位を貫いたイケメンらしいが、か毛が薄い。

・燃焼系主人公(美しき竿遣い矢真堕)
よくわからん。
おそらくラスボスは4台のトラック。

・エアサン(太陽を司るエア)
エアたんのこと。掲示板の何かに影響受けたと思われる。
5番目の子のエアサターンはエア田三四郎とか偽名を使いそう。

・セガルー(二足歩行の料理人)
少しハイドボールド感のある二足歩行した猫が第一印象の普通の人間。
エアたんが惚れるほどの料理の腕前でスイーツ以外にも美味しい物を知らしめたMVP。
SAN80ぐらいあるけどロリ妊婦エアたんに遭遇した際にはファンブルした。
今気づいたけどハイドボールドって何?

・EMT@神官(エミたん)
シスター系の金髪ロングヘアー少女。
愛用の特注メイスで敵をぴぴるぴるぴるするゾイ。
幼い頃から強運の星に生まれており、常人の300倍ぐらい運が良い。
多分リアルは高校生ぐらい。実は食いしん坊でリス系女子。ほお袋がある。

・わたなべ@軽戦士(わたなべ)
常識人枠のわたなべ系男子。
右手に剣を、左手に魔法をスタイルの魔法剣士モドキ。
話が脱線すると程度なタイミングで軌道修正してくれる。
フレンドが多い。

・鈴木ライス@狩人(鈴木のご飯)
レンチンご飯が好きそうな森ガール系男子。
狩人になる前は魔法を使ってたので魔法を矢に付与して射れないか検証している。
今使ってる弓は9代目。過去8代は灰になって森の肥やしになった。

・プレミアム@魔導師(ぷれみあむ)
本人はネタでいってるつもりの加減わからない系男子。
次のプレミアムはきっとうまくやるでしょう。

・モルタァ@重戦士(モルツァ)
なんか山賊顔してそうなRP系男子。
薪割り斧と重盾でタンクやってるっぽい。
ガハガハとか言いながら酒場で酒樽飲んでそう。

・世界の山田@盗賊(世界のってなに?)
バンダナ巻いてる軽薄そうな下っ端系男子。
投擲とか得意そう。
小者臭がプンプンするのに仕事はきっちりやる職人。

・スカーレッド@魔導師(赤そうなヒト)
深紅に燃える髪をなびかせる眼帯系女子。
火属性と水属性を混ぜて熱の無を作ろうとしている。
リアルで眼帯してるからアバターにも付けてる無自覚厨二JD。
半月前に超次元テニスの試合中に目の網膜を切った。

・やくみ@重戦士(アホそうな人)
エセ広島弁タンク系男子。
見た目はショタ、スタイルはタンクの外見詐欺。
でっかくて大きな盾で仲間を守ったり、盾で殴ったり突進する。

・風来人@重戦士(フライト)
アーサー限定で沸点が低いエタノール系男子。
両手持ちの大剣をぶん回すパワーファイター。
でも本当はハルバートを振り回したい。
強いんだけど噛ませ犬属性疑惑がある。

・アーサー@騎士(紳士オブ紳士)
小麦色に輝く髪を爽やかに流す高貴な爽やか系の男アバター。
よくエアたんの口元を拭ってあげたり、幼女NPC達と鬼ごっこをしたり、抱っこしたり肩車したりしてるけど一度もセクハラ警告が出たことがないツワモノ。
クシャミを2回連続でする紳士の話の前でも笑顔を絶やさない。
アイテムイベントリにはエアたんの食べかけスイーツや幼女NPCの作ってくれた泥団子など、様々なご褒美アイテムが永久保存されており、アイテムを失う可能性がある戦いにおいては一騎当垓の力を発揮する。
NPC好感度はカンストの域まで達しており、エアたんからの信頼も厚い。
なんでこいつだけこんなに書いてるのかわたしにもわからない。

・ああああ@軽戦士(あふぉぉ)
独特の世界観を持った川の流れるように系女子。
すんごい身軽でシュババババッってしてる。
本名で登録しようとしたらNG食らったので"あ"を4回押した。
名乗るときは「あが4つでアフォー」とか言ってる。

この作品のどこが一番好き?

  • エアたんの独白
  • 掲示板
  • あとがき

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。