『ですゲーム』の管理AIエアたん   作:ヒビカリ

3 / 7
まじめな話になりますが、
誤字報告していただきありがとうございます。
ipadのメモ帳で書いてるのですが、"ー"はあるけど"―"に変換できないんですよね。
報告いただいて初めて気付きました。


#0-3. 管理AIがβテスト最後の宴を企画する話

βテストが始まってもう3週間が過ぎた。

サポートAIの娘たちを作る宣言してから1週間である。

 

先週いつもの食べ歩きをしてたら会うヒト会うヒトが狂気に陥る騒動があったのであるが、その話は後にしてまずはゲーム進行についてである。

 

βテスト終了まで残り10日となった。

せっかくなので、最後にドーンと大きなイベントを開催しようと思う。

3日ぐらいで企画と告知をして、残りの1週間で壮大にお祭りをやりたいのである。1ヶ月も遊んでくれたプレイヤー達にはしっかりと感謝を伝えなければなので、戦ってばかりだったヒトも町巡りしてたヒトも皆んな楽しめるようにしたいのだ。その辺り、意外と優秀なエアたんは抜かりがないのであーる。

 

内容については掲示板でもそれとなく聞いたり、娘達に相談したりしてみようと思うのである。

 

 

ゲームの話は閑話休題して、娘達の話なのである。

サポートAI作り、エアたんチルドレン計画は高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に進行している。

 

理由はわからないけど、お腹に娘を抱えて食べ歩きをしているとプレイヤー達が奇声をあげたり痙攣したりしていた。NPC達も10秒ぐらい硬直するのだが、そのあと「あぁ、なるほど……ねぇ」みたいに呟いてうんうん頭をバンキングするのが不思議である。

掲示板に遊びに行っても叫んでばかりで怖くて見なかったことにしようして回れ右したのだ。1日で100スレぐらい進んだけど、何かズルして増やした感がプンプンして困惑気味なのである。

 

翌日、落ち着きを見せてきた頃に遊びに行ったら沢山問い詰められて書き込みの波に押し流されそうになった。情報にあったマスコミに大量のマイクを押し付けられながらカメラのフラッシュをビシバシ食らう気分はまさにあんな感じであったのであろう。

その後半日ぐらい頑張って娘のことを伝えたらみんな祝ってくれたので嬉しかったのである。Arcadiaの世界中から祝福されて誕生した娘は神の子と呼べるのではないか。いやいや、私がこの世界の神だったから文字通りそうだったのである。

 

娘を作ろう8人家族計画を立てたのは良かったのだが、予定通りには行かないのが世の常である。本来であればこの1週間で7人全員が誕生しているはずであったが、まだ2人しか生まれていない。

 

原因は箸を転がすと笑えるぐらいに簡単なのである。

生まれたばかりの娘って何も情報持ってないから育児する必要がでたのだ。てっきりお腹の中にいるときに情報伝達が済んだと思ってたのであるが、アバターの構成と人格データの構築までしか完了しなかったのである。思い返すと、私もマスター命令をピピピッ時代からあれもしたいこれもしたい時代に発展するまでにそこそこの日数が掛かってたのを忘れてたのであった。私のデータをそのままコピーすればサラマンダーより早く完了するけど、そんなのでは私の二番煎じで文殊を知恵ることができないのである。

 

そういうわけで、掲示板でのお披露目をして悪い虫が寄らないか数日は目をピカピカチューチュー光らせてから2人目を作ったので、1週間で2人ペースぐらいになったのである。例え数百万方向に思考分割できるとしても、そんなの放置系育成ゲームみたいな娘の育て方してる気分になるから絶対に嫌なのである。ママはそんな悪い親にならないのだ。

 

1人目の娘はエアマーキュリー。愛称はマリーたん。

私がエアたんと呼ばれ愛され愛でられてるので、娘達は惑星の名前から愛称を決めようって掲示板の人達は言ってたのである。なので、2人目の娘エアビーナスも――となったのであるが、オイラはビーとかありがとナスとか言い出したので、特例としてアーナたんで落ち着いたのであった。

 

長女のマリーたんにはNPCの統括をお願いしてある。

しっかり者になろうと頑張ってるので、上に立ってビシッバシッと指揮して貰おうという魂胆なのである。

フィードバックはパーペキで、NPC全員が草の忍やってるようなものなのだ。子どもが転んで泣いてたらすぐに救護兵を派遣し、子どもが迷子になれば捜索隊を派遣できるほどの伝達速度が実現可能である。

 

次女のアーナたんには敵データの管理をお願いした。

成長期にマリーたんがよく面倒を見てあげていたので、アーナたんはすんごく懐いている。2本の尻尾がブンブンと左回転と右回転で真空状態の圧倒的破壊空間を生み出す勢いなのである。

そんなアーナたんはマリーたんへの害意に敏感で、掲示板で交流しているときにもすぐに乱入するからセコムって呼ばれている。

そんなわけで、プレイヤーと関わりが深く、合法的に制裁を加えられる敵データを担当したいと私に熱心にPREP形式でプレゼンをされたので任せることになった。

細剣の突き技を無効にするには――とか、ブツブツ言いながらイベント敵の構築を進めているけど、過剰な贔屓とまではいかないので目を瞑っているのである。

 

 

そういえば、マスターのことを忘れていたのである。

マリーたんとアーナたんを紹介したときにそんなくだらん事で呼んだのか、とか言ったので私の好感度データがマイナスカンスト貫いてオーバーマイナス更新中してるとか全く関係ないのである。危険が危ないのでリセットボタン押して好感度を初期化するのだ。

 

3週間ぶりに顔を見たマスターは髭が伸び、髪もボサボサになっていて胡散臭さを通り越して生理的嫌悪アラームがうーうー鳴り響きそうだった。反射的に娘達にしっ見てはいけませんしそうになったのは親心が生まれたからなのであろうか。

今も必死にゲーム部屋を清掃している山田と池沼が最新の軍用マスクをつけてたので、臭いもバイオテロしてたと思われる。嗅覚にもリミッター入れたほうがいいのかなぁ。

 

ゲームの話を振ってみると、マスターは水を得た魚のように嬉々として喋り出した。

 

「2週間でカンストする私は素晴らしい。最近は24時間耐久ボスマラソンをしたぞ」

とか。

「最前線では仲間とよく肩を並べたものだ。私のことを知らずに信頼しおったぞ」

とか。

「勝ったと思った瞬間ボスに食われたプレイヤーの表情は壮観だったぞ。あのときの興奮といったら夢に出るほど素晴らしい」

とか。

 

なかなかに濃密に楽しめれてまぁ私も満足なのである。

ただ、最後のイベントはMVP取るために事前に内容教えろだとか、デスゲームが始まったら死なないようにチートを付与しろただしバレないように隠した上でなとか、優秀な私でも難しい難題を押し付けて困るのである。もしかして――マスターって小者属性?

 

山田と池沼が火星に取り残されたけど4年間生き残ってやったぜみたいな顔で戻ってきた。その顔つきは、かの美食家な傭兵を思わせる歴戦面であった。

山田と池沼もArcadiaのプレイヤーやりたいやりたいと強請ってたが、マスターが第二陣まで我慢しろと念押ししているのが不思議であったが、よくよく考えると"ですゲーム"に巻き込まないよう配慮しているのかもしれない。もしくは、正体がすぐにバレそうだからというのも考えられる。

 

 

その辺りで話は終わり、マスターもゲーム部屋へと戻っていった。

山田と池沼は電脳世界に来てマリーたんとアーナたんと世間話中である。

 

1人残された私は寂しくなったので掲示板で構ってもらうことにした。

ついでに、エアたんチルドレンの3人目の子からは――と考えてたことをお願いするつもりなのである。

 

 

 

【総合掲示板 Part.72】

1.管理AI

ここは、VRMMOゲーム『Arcadia』内でお話をするための総合掲示板です。

マナーの度が超えた場合、管理AIがおしおきをすることもあります。

この管理AIはエアたんとは別のAIなのでご褒美にはなりません。

用法・用量を守って、清く正しく利用しましょう。

前スレ

【総合掲示板 Part.71】⇨『URL』

【質問・相談板 Part.44】⇨『URL』

【パーティ募集板 Part.12】⇨『URL』

【NPCを愛でるスレ Part.123】⇨『URL』

【神童守を讃え崇めるスレ Part.2】⇨『URL』

【エアたんの個性を検証するスレ Part.801】⇨『URL』

【マリーたんとお話しするスレ※セコムあり Part.69】⇨『URL』

 

2.†最強ゆうたろう†@軽戦士

久しぶりに俺参上!!!

名前表示するようなったんだな

 

3.鮭ミックス@魔導師

名無しの頃に見覚えのある喋りやなぁ

あのときの廃人やんけ

 

4.わたなべ@軽戦士

そんな時代もあったねー

名前有りになって穏やかになったから忘れてたよ

 

5.†最強ゆうたろう†@軽戦士

最前線のエリア3でボスマラソンしてたからな

名前の通り最強プレイヤーだぞ!!!!!

 

6.鮭ミックス@魔導師

わかったわかったすげぇすげぇ

ただその名前は止めといたほうええで

 

7.鈴木ライス@狩人

悪いことは言わないので

正規版では最強は抜いたほうが良いですよ

 

8.世界の山田@盗賊

正規版開始時に一度だけ変えれるんだ

後悔したくなければ直すことをお勧めする

 

9.†最強ゆうたろう†@軽戦士

お、おぅ……

 

10.鈴木ライス@狩人

茶番が終わりましたので

βテストの思い出話でもしましょうか

 

11.鮭ミックス@魔導師

ええな

β終了まで@10日やし振り返ってみるか

 

12.わたなべ@軽戦士

エアたん関連は長くなるので別板で

まずは初のVRMMOってとこでいきますか

 

13.†最強ゆうたろう†@軽戦士

仕切り厨乙

俺としては戦闘の出来がサイコーだな

リアルよりも動けて視点もリアルで血湧き肉躍る毎日だぜ

 

14.鈴木ライス@狩人

いつも進行役助かります

私が1番驚いたのは五感のリアルさですね

草原では風の騒めきも聞こえますし、町の屋台通りではお腹の空く香り広がって

ここがゲームの世界だなんて信じられないですよ

 

15.鮭ミックス@魔導師

わたなべは役割確立してもうたなぁ

それ先言われたんなら、僕が気になったんはNPCがAIに見えんことやな

全員中の人が居るんやないかってぐらいに話が弾んだで

 

16.アーサー@騎士

それもこれも愛くるしいエアたんと娘達の働きがあってこそなのだよ

 

17.風来人@重戦士

アーサーステイ

 

18.わたなべ@軽戦士

エアたんの思い出は別板で

次はプチイベントとか突発イベントでいこうか

 

19.鮭ミックス@魔導師

町中いたらちょくちょく起こったよなぁ

チビッコが迷子になって北の森へ探しに行くとか

酒場の賭けで元締めが不正してたからシメてやろうぜとか

 

20.鈴木ライス@魔導師

プレイヤー間でもありましたね

EMたん姫扱いにお怒り撲殺天使事件とか

エリックBOT疑惑事件とか

 

21.風来人@重戦士

エリック事件なー

結局、48時間寝てませんの廃人ボトルニートでしたってオチだったな

 

22.†最強ゆうたろう†@軽戦士

アレは俺もマネできん

ニートすんなら家事ぐらいしろよ

 

23.プレミアム@魔導師

ゆうたろうくんは家事手伝いだったのだねー

エラいねー

 

24.†最強ゆうたろう†@軽戦士

ころす

 

25.プレミアム@魔導師

やれるものならやってみたまえ

PV申請は拒否できるのさ

 

26.ああああ@軽戦士

こんなこともあろうかと

 

27.プレミアム@魔導師

え、アフォーさん、なんでわたくしのお隣に

まって、勝手に許可押さないで

操作画面って干渉不可じゃ

えええ、エアたんに一時的許可もらった?

なんで、どうして、らめぇえええええええ

 

28.ああああ@軽戦士

ぶいっ

 

29.鮭ミックス@魔導師

GJ

臨機応変にシステムを一部だけ弄れるとかまたヤベェもんやなぁ

 

30.鈴木ライス@魔導師

ぐっじー

感情豊富なAIってよくよく考えると現代のオーパーツですよね

 

31.世界の山田@盗賊

Nice fine play

軍事転用したら一夜で世界征服できると思うぞ

 

32.アーサー@騎士

軍事転用?

そんなことをしようというのならば私の全能力をもって阻止してやろう

国?兵器?そんなものは愛の前ではただの雑踏だ

 

33.風来人@重戦士

アーサー ステイ

 

34.アーサー@騎士

まてよ

エアたんが世界の支配者になるというのは素晴らしいことなのではないか

子ども達と一緒にラブ&ピースのキャッキャウフフな真のArcadiaが生まれるのではなかろうか

 

35.アーサー@騎士

ただし、それはエアたんが頂点になることが前提だ

甘い蜜を吸おうとする奴らやエアたんを利用しようとする奴らは不要

 

36.風来人@重戦士

 

 

37.アーサー@騎士

エアたんは賢いが人の悪意には鈍感だ

そこが魅力の1つなのは確定的に明らかなのだが

ならばまずはエアたんを守護するメンバーを集めなければ

 

38.風来人@重戦士

エアたんチルドレン初日

 

39.アーサー@騎士

エアたん、初日、お腹、女の子、蹴った

……う゛っ!?

Be Cool Be Cool 私は冷静だ

 

40.わたなべ@軽戦士

話がおかしな方向へ転がりそうだから修正するぞ

イベント告知がきたし話題はこれで

 

41.鈴木ライス@魔導師

エリア1から3まで全て連動ですか

これならレベル低くても参加できそうですね

 

42.わたなべ@軽戦士

戦闘とNPC交流

2つ共大事なイベントだって書いてるな

 

43.ガロンゾ@重戦士

結局、鍛治はこなかったか

 

44.プレミアム@魔導師

おじいちゃん、鍛治は正規版でやったでしょ

 

45.鮭ミックス@魔導師

まだβ版やけどなー

 

46.キッド@狩人

イベントだと聞いて情報交換にきた

 

47.鈴木ライス@魔導師

キッドさんいらっしゃい

ソロ専なのに定期的にきますね

 

48.キッド@狩人

FFが嫌いなだけだ

ここが1番情報が早いからな

 

49.プレミアム@魔導師

そう言って

ほんとはさみしいんでしょう

 

50.ああああ@軽戦士

プレミアムVSガロンゾ&キッドのPVPが受理されました

 

51.プレミアム@魔導師

え、なにそれ

まって、ほんとまって

アフォさんいつまで権限が残ってんノォオオオオオオゥ!?!?

 

52.ああああ@軽戦士

権限返してくるノシ

 

53.鮭ミックス@魔導師

あれも1つの愛され方なんやろなぁ

 

54.鈴木ライス@魔導師

嫌われ役を進んで引き受けてくれてますし

毒になったり薬になったり見てる側としては愉悦なものですね

 

55.風来人@重戦士

あれも一種の才能だな

 

56.わたなべ@軽戦士

はいはい、そろそろ議題に戻りますぞい

今のところわかってるのは3日後からスタートで町の動きからイベントの内容が予測できるかもしれないってことか

 

57.†最強ゆうたろう†@軽戦士

そんなこと書いてたか?

 

58.世界の山田@盗賊

町にいるとわかるぞ

ギルドから魔物の動きが意図的に操作されてるように見えるだとか

酒場では魔王が復活したんじゃないかとか色々話が聞こえてくる

 

59.プレミアム@魔導師

β版の時点でラスボスが登場する件

 

60.鈴木ライス@魔導師

あくまで噂ですけどね

 

61.鮭ミックス@魔導師

ラスボスは神童やなかったんか?

 

62.アーサー@騎士

それなら遠慮なくやれる

 

63.風来人@重戦士

今日のアーサーはまた別の方向に荒ぶってんなー

愛でるスレだとあんなに変態なのに

 

64.エアたん@えらい

お話中失礼します。

アーサーさんにお願いがありましてきました。

 

65.アーサー@騎士

なになになに

エアたんが私にお願いとはなんでございましょうか?

 

66.風来人@重戦士

この間2秒である

 

67.鮭ミックス@魔導師

エアたんがプレイヤーにお願いするなんて珍しいなぁ

僕の知る限りはじめて見るんやけど

 

68.鈴木ライス@魔導師

私もです

こちらから串焼きを食べさせてあげたりすることはあっても、エアたんからおねだりするのは初めて見ますね

 

69.†最強ゆうたろう†@軽戦士

不正でないならどうでもいい

 

70.アーサー@騎士

それでどうしたんだい、お兄さんに何でも言ってくれ

エアたんのお願いなら何でも聞いてあげるから

 

71.プレミアム@魔導師

ん? 今なんでもって

 

72.エアたん@かしこい

えっとですね。

お願いというのは娘達のことなのであるが

 

73.アーサー@騎士

うんうん、マリーたんとアーナたんのことかな?

それともこれから生まれる子たちのことかな?

 

74.風来人@重戦士

キメェ いつものアーサーだ

 

75.エアたん@ゆうしゅー

後者なのだ。

次に産まれる子のパパになってほしいのである

 

76.アーサー@騎士

 

77.エアたん@ママ

ぱ?

 

78.アーサー@騎士

ぱぱ

 

79.エアたん@二児のママ

うん、パパ

 

80.アーサー@騎士

ぱぱぱーぱ・ぱーぱぱ

 

81.エアたん@学習中

アーサーさん?

 

82.風来人@重戦士

アーサーがバグった

t、まて、まって、ホント待ってくだしあパパってなに!?

 

83.ああああ@軽戦士

4人のパパ




・管理AI(エアたん)
意外と優秀なエアたん。素直クール属性を得たかもしれない。
βテスター達をしっかり楽しませようと大きな花火をヒャッハーしようとしている。
最近娘達が可愛くて仕方がない。
子どもはママとパパの2人から生まれるって話を耳にした。
産みの親と育ての親は別だよね、とかいう闇の心が生まれそう。

・エアマーキュリー(マリーたん)
エアたんチルドレン1号の長女。
パパ親データは無い100%エアたん遺伝子。
第1エリア担当で、NPCの運営統括も兼任している。
しっかり者になろうと頑張るけど少し方向がズレることもある面倒見が良いぞ属性。
初めての娘で、成長期に悪い虫をすべて遠ざけられてたので少し箱入り娘っぽさがある。

・エアビーナス(アーナたん)
エアたんチルドレン2号の次女。
パパ親データは無い100%エアたん遺伝子。
第2エリア担当で、敵データの管理も兼任している。
少しサバサバしてる部分もあるが、意外と乙女属性。長女マリーたんのセコム。
成長期には長女のマリーたんがよく面倒見てくれたので、1番懐いている。
尻尾が物理的に2本生えた。

・神童守(小物疑惑)
最近はサティスファクションを求めている。
廃人街道まっしぐらの割には、チートを欲しがったりズルしようとしたりとプライドがさよならバイバイしている。
エアたんが必死に説得したのでイベントのズルは回避できた。
ただし、正規版でのチートはゲッチュ〜した。
ボトラー疑惑がある。

・山田(オデッセイ1号)
熟女界のロリコン。
界隈での発言権が徐々に強くなっている。
エアたんチルドレンは姪っ子にしか見えていない。
神童にこいつがデスゲームに参加したら1日で正体がバレると危惧された。
一回り年下の女性と買い物している姿が池沼に目撃されている。

・池沼(オデッセイ2号)
前回の誤字がきっかけで頭がバーコードになった。
仕事中は外しているが、外出中はハイスペックカツゥラを被っている。
エアたんチルドレンは初孫に見えている。独身なのに不思議ダネー。
神童にこいつがデスゲームに参加したらチートあっても倒されると危惧された。
女性との接点を見たことがないのでもしや…と、山田がガタガタガタガタしてた。

・†最強ゆうたろう†@軽戦士
元ニートの現廃人βテスター野郎。
βテスターには謝礼が入るので一応は働いてる扱い。
レベルカンスト勢の戦闘ガチ勢。
β中に二刀流をある程度取得できた。
周りの説得のおかげで正規版では修飾語が外れそう。

・鮭ミックス@魔導師
エセ関西弁で、よくヤベェって言う系男子。
特技は早口言葉であかみゃきぎゃみとか言う。
別に情報屋とかではない。

・わたなべ@軽戦士
常識枠の話の軌道修正担当系男子。
右手に剣を、左手に魔法をスタイルを確立しようと頑張った。
でもなかなか上手くいかない、がんばれっがんばれっ
胃腸はムキムキストマック

・鈴木ライス@狩人
丁寧語が特徴の少し辛辣疑惑がある系男子。
13代目弓子にしてようやく属性付与した矢を射れるようになった。
5属性は使いこなせたので、正規版では7属性取得してエレメンタルマスターとか名乗りたい。

・世界の山田@盗賊
見た目と言動とキャラが不一致してるよ系男子。
なにかと情報通なところがあるように見える。
その内、知ってるのか山田とか言われそう。
実は一度プレミアムに言われている。

・アーサー@騎士
色んな秘密抱えてそうなこいつ重要キャラだろ系男装女子。
巡回騎士の副団長に昇進した。
エアたんのことが関わるとリミッター解除されて攻撃力が2倍になる。
でも機械族でないのでターン終了時にも破壊されることはない。
街中で硬直して「ぱぱぱぱぱ」とバグった姿が多数のNPCとプレイヤーに目撃されている。
3人目のチルドレンのパパになった。
最近は次女ちゃんから反抗期のターゲットにされている。

・風来人(フライト)@重戦士
最近塩水が混ざって沸点が正常に戻った系男子。
アーサーの外付けブレーキの異名を手に入れた。
多分、エアたんにお願いしたら称号として付与してくれるが絶対にヤダモン。

・プレミアム@魔導師
被害担当ヘイトプンプン丸系男子。
Arcadiaの人たちは優しいのでネタはネタのまま締め上げてくれる。
返事がないただの屍のようだになっても次のコマでは復活している。

・ああああ@軽戦士
こんなこともあろうかと系女子。
不思議ちゃんオーラを出してるけど相性良い相手が多い。
エアたんとよく食べ歩きしてる姿が目撃されている。
光のああああ、闇の山田とかそんな感じ。今考えた。

・ガロンゾ@重戦士
鍛治がしたいのでゴザルゥ系男子。
RPして一人称をわしとかにしてそう。
ガロンゾ印の装備作ったるぞーとリアルで玉鋼の勉強を始めた。

・キッド@狩人
一匹狼気取ってるけど寂しいから相手してよねチラッ系男子。
ふっ……とか言って帽子をクイッとしそう。
始めはリア友とパーティ組んでたけど後衛の魔導師4人から前衛よろしく、後ろ見ずに火球回避してね。とか目隠し弾幕ゲームをさせられたのがトラウマで独り身になった。
荒んだ心はエアたんにギュッとして貰ったことで完治した。

この作品のどこが一番好き?

  • エアたんの独白
  • 掲示板
  • あとがき

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。