ソードアート・オンライン ~戦い続けるは誰が為に~   作:アルタナ

154 / 251
第40話:最悪の未来を潰すために / Kirito

*** Side Kirito ***

 

 

 

アインクラッド76層。

これまでホロウ・エリアにかかりっきりだったが、そろそろ攻略を進めないと。

 

 

「…とはいっても」

 

 

いくらストレアとフィリアがいるといっても、あのシグレだしなぁ。

面倒なことになってなければいいけど、と思う。

攻略を進めようにも、このフロアのボスの情報がまだ少なすぎる為、攻略会議すら開けない状態だった。

それを含め、明日はフィールドに出て情報収集に出ることになっている。

 

 

「……パパ?」

 

 

ふと、呼びかけてくる声。

俺のことをこう呼ぶのは、この世界…というよりどこを探しても一人しかいない。

 

 

「ユイ…どうしたんだ?」

「いえ…何か難しい顔をしてたので。何か…あったんですか?」

「…いや、何でもないよ」

 

 

心配させないように笑顔を作って返す。

けれど、娘とはいえ、AIであり、MHCPであるユイには通じず。

 

 

「…シグレさんの事、ですか?」

「っ…バレちゃってたか」

「いえ、今のはこれまでのパパの言動その他からの推測…パパの言葉を借りるなら、何となく、です」

「そっか」

 

 

とはいえ、ユイなら、分かるかもしれない。

シグレに生じていた、異変の欠片。

それを解決する、何かを。

そう思い、これまでにあった事をユイに話すことにした。

 

…時折、頭痛に襲われている様子を見せていたこと。

 

…頭痛に襲われると、周りのことすら見えなくなるようだったこと。

 

それ以上の事は分からないが、知ってる限りを話す。

話し終えたところで、ユイは少しだけ考え、真剣な表情で。

 

 

「……パパ、可能な限り早く、SAOをクリアしてください」

「ユイ?」

 

 

突然の言葉に驚く。

クリアはするつもりだが、どうして急に…

 

 

「さっき、シグレさんが酷い頭痛に襲われていた…って言ってましたよね」

「あ、あぁ…」

「…可能性ですが、現実のシグレさんは今、危険な状態にあるかもしれません」

「危険…?」

 

 

鸚鵡返しな俺の言葉にユイは、はい、と頷く。

 

 

「ここにいる皆さんが着けているナーヴギアは、脳から発せられる信号を受け取ってアバターを動かしていますが……発せられる信号がナーヴギアで十分に読み取れなかった可能性があります」

「…そんなこと、あるのか?だってあいつは問題なく攻略を続けただろ?」

「だからこそ、です。ゲーム開始時からであれば機械の初期不良の可能性もあります。ですがシグレさんは、この二年はパパの言う通り、問題なく攻略を続けてきました」

 

 

シグレの脳から発せられる信号が、ナーヴギアで読み取れない。

機械の初期不良、または故障で読み取れなかったか、ナーヴギアで読み取れるだけの信号が発せられなかったか。

 

 

「…シグレさんの意識が弱り、ナーヴギアで読み取れなかった。それはつまり……」

「何らかの理由でシグレは意識を失って、アバターを動かすのに十分な信号が読み取れず、それが頭痛という形で現れた…」

「……はい。杞憂であればいいのですが、現実のシグレさんが何らかの病で意識を失ったのだとしたら…」

「意識を失って信号が読み取れなくなったら、強制解除と判断されて…っまさか!」

 

 

強制的に解除しようとしたら、プレイヤーの脳はナーヴギアによって発せられる高出力のマイクロウェーブによって脳が破壊される。

茅場昌彦が、ゲーム初日に全プレイヤーに告げた事実。

 

 

「可能性の話ではありますが…パパの話から、度々その症状を起こしているとなると、可能性は高いと思います。通常のゲームであれば危険だと判断されれば強制ログアウトされますが、このSAOは……」

「くそ…!」

 

 

おそらく、そうなった場合の結末は、脳の破壊。

そんな事をさせるわけにはいかない。

 

 

「…とりあえず、ホロウ・エリアに行く。三人にこの事実を伝えて、攻略を加速させるしかない」

 

 

今日はもう夜も遅いが、少なくともシグレ達にはすぐに伝えて、こっちの皆には明日の朝にでも伝えよう。

さすがに夜に皆を起こして話すのは気が引けるし、時間の使い方としてはそれが妥当だろう。

 

 

…守るのは、お前だけの専売特許じゃない。

俺も…俺達も、お前を守る。

 

 

……死ぬなよ。

 

 

 

*** Side Kirito End ***


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。