ソードアート・オンライン ~戦い続けるは誰が為に~   作:アルタナ

158 / 251
第44話:新たな力と、守る者たち

次の瞬間。

 

 

「っさせないよ!」

 

 

シグレとPoHの間に割って入る影。

シグレからすれば、見慣れた後ろ姿。

その身なりからは想像もつかない大振りの剣を軽々と操る、その姿は。

 

 

「……ストレア、か」

 

 

シグレがぼんやりと名を呼ぶ。

助かったのは事実だが、何故ここにいるのか。

それを尋ねようとしたシグレだったが。

 

 

「…やっと追いついた。回復薬は…大丈夫そうね」

「……フィリア」

 

 

シグレはフィリアに声を掛けられ、名前を呼んで返す。

フィリアはシグレを見て軽く笑みを浮かべて、PoHに向き直り。

 

 

「とりあえず、言いたいことはいろいろあるけど…まずはあいつね」

「……」

 

 

短剣を構えるフィリア。

とはいえ、シグレには武器がなく、出来ることがない。

 

 

「シグレ、これ!」

 

 

PoHと距離を空けたストレアが一振りの刀をシグレに手渡す。

 

 

「…!」

 

 

シグレはそれを受け取り、鞘から抜き放つ。

次の瞬間、妙に体が軽くなるのを感じる。

同時に、何かを抜き取られるような感覚。

その感覚と、ステータスから、シグレは感覚で悟り。

 

 

「……とんでもない武器を持ってきたな」

「文句はリズベットに、自分で言ってね?」

 

 

ストレアの言葉に、シグレは一つ笑みを零し。

 

 

「…話す時間も惜しい。本気で行く…ついてこられないなら休んでろ」

 

 

すぐに視線をPoHに戻す。

次の瞬間。

 

 

…シグレが一陣の風をその場に起こし、その場から消えた。

 

 

「っ!?」

 

 

ストレアとフィリアが見失った瞬間、シグレは既にPoHの背後に回り込んでいた。

互いの武器が届かない程度には離れていたはずなのに、ほんの一瞬。

しかも、PoHに悟られることなく背後に回り込む、その速度に、誰も。

PoHですら、ついていけていなかった。

 

 

「…ちィ!」

 

 

PoHは振り返り、刀を包丁で受け止める。

さっきとは立場が逆になっていた。

 

 

「…やるじゃねェか」

 

 

それでもどこか楽しそうなPoH。

 

 

「お前は、殺す…今ここで」

 

 

表情を変えることなく、刀で鍔迫り合いをするシグレ。

PoHの腕が、シグレの刀を受け止め、震えていた。

力でもシグレが圧倒している証拠だった。

一対一でこの状況ではあるが。

 

 

「せやああぁぁぁっ!!」

「っ!」

 

 

PoHの背後からストレアが大剣で迫る。

PoHは重心を落とし、その斬撃を避け、合わせてシグレから離れる。

しかし、その先には。

 

 

「まだよ!」

「…っ!」

 

 

短剣を構えたフィリアが距離を詰め、僅かな隙を捉える。

さすがに体勢が整っていない状態では躱し切れず、フィリアの攻撃を受けてしまう。

それでも致命傷にはならなかったが。

 

 

「……」

 

 

PoHの眼前に迫ったシグレが刀を振り下ろす。

それでもPoHは致命傷を避けようと体をずらすが。

 

 

「が、ぁっ!」

 

 

PoHの片腕を肩から切り飛ばし、光の粒に変える。

武器を持っている方の腕ではなかったが、致命傷である事は変わりない。

痛みで蹲るPoHにシグレは刀を再度構える。

今度の狙いは、首元。

 

 

「…終わりだ」

 

 

そうして振り抜こうとした瞬間。

 

 

…突然、体から力が抜け、刀を地面に突き刺して蹲る。

 

 

「シグレ!?」

 

 

突然のことにフィリアが駆け寄る。

その原因に察しがついていたストレアは。

 

 

「…シグレ、武器を納めて!でやぁっ!!」

 

 

シグレにそう言いながら、間に入りPoHを遠ざける。

片腕を失ったPoHはストレアの攻撃を掠りながらも避け。

 

 

「…いやぁ、危ねェ危ねェ。少しは楽しかったぜ?」

「っ…くそ……!」

「また会おうや。その武器を使いこなしたお前との殺し合いは、震えそうだ」

 

 

笑いながら、PoHはその場から姿を消した。

フィリアが蹲るシグレを支え、ストレアは武器を構えて警戒を続ける。

しかし、どれだけ待っても、もうPoHは現れなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。