シャンフロ掲示板シリーズ   作:スケゾウ

30 / 43
 
あけましておめでとうございます(遅い)
今年は就活と研究室が忙しいんで去年ほど更新出来ないかもしれないですが悪しからず。


・もしあの人がシャンフロしてたら。
・剣聖の条件修正されて1ヶ月くらいを想定。
 


剣聖黎明期

 

【神秘の剣は】剣聖について語るスレ Part10【お断り】

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 

699:追星

クソがっ、なんで剣闘大会に魔法剣士いんだ?剣聖に派生するのは剣豪だろ?

 

700:シュナイダーク

何言ってんだコイツ

 

701:魅灰

情弱

 

702:ホイールロール

得意な魔法剣士で入賞回数満たしてから剣豪にスライドして剣聖に、ってやつは結構いるし理にかなってる

 

703:ポウロラ

そも、魔剣使う剣豪も多くいますよね

 

704:六々尾

すみません。質問いいですか?

 

705:ラム田

魔法対策や情報収集すらしてない対人弱者なんでしょ

 

706:ゲイド・アポストル

>>704

いいぞ

 

707:閃-Sen-

大会敗北者の負け惜しみなんてウザいだけだから、どんどん質問していけ

 

708:六々尾

ありがとうございます。

 

剣聖になったんですがまず何をすべきですか?

テンプレとかあります?

 

709:斬リマンジャロ

ようこそこちら側へ

 

710:シュナイダーク

剣聖おめ

 

711:マリンウルカ

いいなー剣聖いいなー

 

712:通り過ぎた道の駅

剣聖増えてきてるし、やっぱ修正されて良かったな

 

713:ホイールロール

条件修正されたとはいえ、まだ数が少ないから手探りって感じ。

 

714:サンダーナット

ひとまず独奏使いまくって本数増やしだな

 

715:ゲイド・アポストル

>>708

テンプレと言っていいかはわからんが、黒狼オーナー、次点で天ぷら騎士団リーダーのスタイルが人気だぞ

 

716:アハトロン

サイガ-100な。動画広まってから一気に剣聖志望が増えた

 

717:閃-Sen-

あの従剣操作はもはや芸術

 

718:ケムルス

見た時マジで心が震えた

 

719:魅灰

神技

 

720:六々尾

動画は見ました。あれはどういったコンセプトなんです?

 

721:追星

あれ見て剣士に転向した

 

722:サンダーナット

>>720

簡単に言うと

サイガ-100は本数増やした中距離型

天頭領は本数絞った近距離型

 

723:マリンウルカ

今判明してるのマックスって五重奏だっけ?

 

724:シュナイダーク

そうそう

 

725:六々尾

えと、せっかく遠隔操作できるのに近距離で戦うんですか?

 

726:ホイールロール

五重奏の完全制御はヤバい

 

727:ゲイド・アポストル

>>725

天頭領は腕が2本増えた三刀流みたいに戦うからインファイトが超強いんだよ

 

728:サンダーナット

あとは自分に近い方が操作しやすいってのもあるだろ

 

729:斬リマンジャロ

元々剣豪がゴリゴリの近接ジョブだから戦い慣れてるし

 

730:ラム田

最初はどの距離で戦いたいかを考えたらいいんじゃね?

 

731:六々尾

なるほど距離………近接かなぁ

 

732:アハトロン

どんな戦法にせよ一本はマニュアルで操作できるようにしておいたほうがいい

 

733:斬リマンジャロ

>>731

ポジションを決めたら、本数、装備、サブジョブ、魔法etc……自分のスペックも踏まえつつそれぞれのシナジーも考慮したスタイルを試行錯誤を繰り返す沼が待ってるゾ!

 

734:六々尾

そういう試行錯誤は好きなので大丈夫です

 

735:サンダーナット

わかる楽しいよな

 

736:ポウロラ

要は何を重視するかですよね。本数重視が多い気がしますけども。

 

737:ホイールロール

サイガ-100に憧れてる奴は大体そう

 

738:閃-Sen-

魔剣ならPvPならラスペガ、PvMならファンクファング*1が安牌

 

739:シュナイダーク

剣聖のスタイルは好みっつーか宗教っつーか。軽率に踏み入るとマジで論争勃発するから注意

 

740:ゲイド・アポストル

珍しいのだと、従剣でDOTの効率数倍!とか、ヘイト分散・妨害特化で指示も出す軍師タイプとか色々いる。

 

741:ケムルス

マニュアル二本練習してるんだけど、かなり集中力いるし頭痛い

 

742:サンダーナット

複数マニュアルは実質脳トレだと何度言えば

 

743:ポウロラ

それが普通というか3本以上マニュアルできる方々は頭の構造からして違うと言いますか……

 

744:ハードマシュマロ

従剣無しなら楽やで

 

745:追星

は?何言ってんのこの人ww

 

746:通り過ぎた道の駅

出たな独奏至上主義者

 

747:ラム田

いい加減指揮しろよ……

 

748:六々尾

有名な人ですか?

 

749:魅灰

久々

 

750:通り過ぎた道の駅

偉大なる剣聖発見者()

のくせに従剣一本も飛ばさずに剣聖してるプレイヤー。中遠距離は苦手やからとか言ってるけど、実際は「死ぬまで一本の剣しか使わない」という謎縛りを課してる変人です

 

751:シュナイダーク

異端者来ちゃったな…

 

752:ポウロラ

それなら戦王とか別ジョブで剣使うのはダメなんでしょうか?

 

753:ハードマシュマロ

>>749

おひさ。別ゲ―のイベ終わったから来たわ

 

>>752

至高の一閃(プライマルスラッシュ)ってカッコイイやん?

 

754:マリンウルカ

えぇ?(ドン引き

 

755:斬リマンジャロ

ネタプレイヤーっぽいけど、まだ優勝系ジョブ志望もいない対人勢の巣窟だったフォルティアンで最初に剣闘大会で10回優勝した対人ガチ勢だから超強いゾ

 

756:ホイールロール

独奏は余波あるから至近距離じゃ使えないし、どっちかと言えば中距離用だと思うんだけどな……

 

757:ハードマシュマロ

よく敵に剣ぶん投げるしそれと似たようなもんやね

 

758:ゲイド・アポストル

ぶん投げるより従剣飛ばせよ…

 

759:六々尾

本数の多さと強さは比例しないって聞いたんですがこの人が?

 

760:通り過ぎた道の駅

いやこの人は例外オブ例外。マニュアル一本で強いやつとかいる

 

761:ケムルス

あぁアイツか……

 

762:リリィリミット

リリィのこと呼んだ?

 

763:通り過ぎた道の駅

お前のことだけど呼んではないです……

 

764:六々尾

その人は?

 

765:アハトロン

こっちは元脳筋剣豪の修正前剣聖。本人曰くMP以前にマルチタスクが苦手だから一本に絞ったらしい。本数の多さ=強さではないと言われる原因の一人だ。

 

766:リリィリミット

リリィは後ろでなら3本は余裕なんだけど、

前で戦いつつ2本以上のマニュアル操作とMP管理が苦手というか面倒だったんだよね。

 

767:マリンウルカ

苦手とは??????

 

768:閃-Sen-

コイツ素で言ってるからたちが悪い

 

769:アハトロン

たしかに従剣操作だけに集中できたら楽なんだがな。

MP・STM管理に加えて、実際の戦闘じゃ敵と仲間の動きも考慮できないと邪魔な羽虫も同然だ

 

770:ポウロラ

羽虫は流石に言い過ぎですけど、剣聖と剣豪とでは連携の仕方とかもガラッと変わるのは確か

 

771:通り過ぎた道の駅

そういう意味じゃ>>766の一本操作の精度を上げる戦法は割と賢い選択。自分のリアルスペックは考慮しないと

 

772:ラム田

フルオートでも強いんだけど飛ばしまくってたらヘイト管理ごちゃごちゃになるってタンクに怒られたりする

 

773:ホイールロール

こうして考えると諸々の管理を高水準で両立させてるトップ剣聖のヤバさがわかる

 

774:ハードマシュマロ

みんな大変やね

 

775:閃-Sen-

お前もさぁ……

 

776:シュナイダーク

まあ、最低一本はマニュアル操作できるようにしとけっつーか、一本のマニュアルすらできねえ人はあまり向いてないから転職してどうぞ

 

777:追星

>>766

3本可能ならオート1本足して後ろで五重奏した方が断然強いでしょwwww

 

778:リリィリミット

はあ?

そもそも最前線で切った張ったの斬り合いがしたくて剣豪になったのに最上位で後ろに下がれとか意味わかんない!

 

779:斬リマンジャロ

脳筋剣豪、魂の叫び

 

780:ハードマシュマロ

わかるわー

 

781:アハトロン

>>778

こういう層は一定数いる。

 

782:魅灰

同意

 

783:六々尾

実際、従剣一本に絞るメリットって何ですか?強いんです?

 

784:通り過ぎた道の駅

使い手次第だけどまあ強い

 

従剣一本型

一本のマニュアル操作に絞ったスタイル。MP消費の少なさと仲間との連携の取りやすさが強みかな。

あと、MP消費が少ない分ステ振りの自由度が高いから、ある程度は被ダメ許容して斬り合いも可能。

 

>>778の場合は本人も前に出て、一人で連携の上手い剣士二人組ムーブできるから強い。

 

 

785:魅灰

有能

 

786:ケムルス

実際さ、前衛型でオートの本数増やすのはどうなん?

 

787:リリィリミット

>>786

オート剣ってフェイントやディレイ入れてくれないし軌道が大雑把だからぶっちゃけ邪魔だなって。オート剣に合わせた連携の精度とか高が知れてるし。

 

788:斬リマンジャロ

本数の多さは強さに直結しないって結論出てんじゃん。何本だろうが自前の脳みそと練習次第っしょ。あとMP

 

789:閃-Sen-

MPなぁ剣聖発覚した時は相当荒れたよな

 

790:シュナイダーク

剣聖発見までは、魔法で中衛も出来る魔法剣士、前で剣のみで戦う剣豪みたいな、要はMPいるかいらんかで差別化されてたのに急にMP要求されて荒れてたのは懐かしい

 

791:サンダーナット

>>790

一部を除くけど、ガチギレしてた脳筋剣豪が剣聖のカッコよさ見てから手のひら返してMPに振り始めたのはクソ面白かったぞ。

 

792:ラム田

かっこよさもそうだけど中衛で前衛ムーブできるの強みが評価された結果

 

793:リリィリミット

あんましみんな意識してないけど、剣聖は一人で数の有利を得られるのも取り柄だよ。

極端な話、対人だと相手の背後に一本浮かせてチクチクするだけでも意識割かせたり出来るしね。

 

794:六々尾

>>793と戦ったことある人いません?戦った感想聞きたい

 

795:ハードマシュマロ

>>794

あ、俺やったことあるで

従剣操作は完璧やし本人の立ち回りも上手いから挟み撃ちキープされたのが結構つらかったわ。

それと相手の意識が操作してる本人に傾いたら従剣が攻勢、逆に従剣に意識が傾いたら本人が攻勢に出るっていう揺さぶりがシンプルだけど強いんよね。

勝ったけど。

 

796:シュナイダーク

勝ったんかよ

 

797:ポウロラ

大月輪*2の時ですね

 

798:リリィリミット

次は負けないからね!

 

799:アハトロン

縛ってるくせにめちゃ強いからな。前回の大月輪は激熱だった

 

800:ケムルス

修正前組は地獄を乗り越えた猛者だからか、確固たる強さを持ってるやつばっかなんだよな……

 

801:通り過ぎた道の駅

>>794

というか実際に見た方が早い。

フォルティアンで大会によく出てるし動画も探せばあるよ

 

802:閃-Sen-

本数増えるまでの繋ぎ兼マニュアル操作の練習として彼女のスタイルは結構参考になるぞ

 

803:六々尾

>>795 >>801

参考にします。ありがとうございました。

 

804:リリィリミット

リリィ的には一本に絞るのがオススメだけど、好みと適正は人それぞれだから自分なりのスタイルを見つけてね!あとまだなってない人は転職頑張ってね!

 

805:追星

うぐっ

 

806:ホイールロール

あっはい

 

807:ポウロラ

ベスト8より上が遠いです…(白目

 

808:ゲイド・アポストル

剣聖になれてないのに有識者ぶってたのかコイツら……

 

809:マリンウルカ

その、転職する前に情報集めをね?

 

810:シュナイダーク

それよりも対人戦の練習頑張ってどうぞ

 

811:魅灰

応援

 

 

 

 

 

 

*1
自傷ダメージをコストに、装甲値貫通効果を与える剣。何故か使い手が装備する剣全てに効果が適応される。

*2
フォルティアンで4ヶ月に一度頻度で開催される大規模闘技大会。




 
最初はオリキャラだったけど、コイツに縛り付けたら唯一剣じゃね?と気付いたのでこうなった。

地味に戦争イベはフォルティアンの対人ガチ勢をすごい楽しみにしてる。
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。