シャンフロ掲示板シリーズ   作:スケゾウ

35 / 43
 
黒狼戦から数日くらいの想定なので偽装魔法の呼び方は統一していません。詠唱偽装とか書いてるけど誤字ではないので悪しからず。
 


剣舞の余波 PvP編

 

【もうすぐ】対人戦闘研究掲示板 Part387【大月輪】

 

 

 

278:ハードマシュマロ

ちょっと質問

魔法って発動の仕様か対人戦のルールに変更でもあったん?

なんか妙なタイミングで魔法が発動してる人が多いんやけど

 

279:August

独奏(ソロ)専じゃん。戻ってきたんだ

 

280:リリィリミット

もしかしてあの動画見てないの?

 

281:カラレスタ

>>278

それはサイガ-100とユニーク殺しの戦いで、ユニーク殺しが魔法撃つ時に使ったテクニックを皆が真似しようとした結果だな。

仕様もルールも変更はない。

 

282:ハードマシュマロ

ユニーク殺し?

 

283:デルフィニウム

【墓守】と【深淵】のユニークモンスターを倒したプレイヤーの呼び名の一つですよ

 

284:ハードマシュマロ

え、ユニークモンスター倒されたんや

 

285:August

そこから?

 

286:ウグイッサ

お前別ゲ―に夢中過ぎw

トレンド入りするレベルの大事件起きまくってんだぞw

 

287:R-グレイ

ユニーク殺しことサンラクの実績

・リュカオーンの呪いを2箇所に付与

・ヴォーパルバニーをテイム

・【墓守】のウェザエモンを討伐

・【深淵】のクターニッドを討伐

・サイガ-100に勝利←New

 

288:ハードマシュマロ

マジかー

 

289:リリィリミット

その魔法はくらったの?

 

290:ハードマシュマロ

妙なタイミングやなーとは思ったけどフツーに捌けたで。あんなん真似する価値ある?

 

291:ウグイッサ

あんなんwww

 

292:カラレスタ

>>290

正直なところ本家以外は大体微妙。何よりお前なら多少不意を打たれようがどうとでもなるだろ。

これがその動画な。

 

リンク:http://XXX.xxxxxx〜

 

293:ハードマシュマロ

サンキュー。見てくるわ

 

294:August

実際のとこ詠唱偽装って評価どう?

 

295:桐之丞

狂気的な発想の初見殺し

 

296:R-グレイ

相手が偽装魔法を知らないならあり

 

297:アルミコイル

一言発動で発生が速い代わりに威力が低い魔法しか飛んでこないから、一定以上の魔法耐性があれば特に気にすることはなくね

 

298:通り過ぎた道の駅

詠唱しながらでもそこそこ動けるという前提で、アリ

 

299:デルフィニウム

上位勢の試合を見ているともうあまり使わないようですが……

 

300:ウグイッサ

使わない←誤

使えない←正

 

301:ビタミンZ

大会の上位入賞者に聞きたい。

詠唱しながらあんな身のこなしが出来るもの?

 

302:太刀華

無理w

 

303:カラレスタ

相手が雑魚で余裕があればワンチャン。

サイガ-100? 出来るかよ。

 

304:アルミコイル

ブラフ以前にサイガ-100くらいの猛者相手に長々と詠唱する余裕ねーから

 

305:R-グレイ

詠唱しながら

高速で動きつつ

飛んでくる従剣を視認して

それを避けて防いで

さらにスタビを撃たせて受けて

詠唱にねじ込む

 

どうすればこれがこなせるのか純粋な疑問

マルチタスクの一種なのか?

 

306:シュナイダーク

わからん。サイガ-100クラスのスペックがあれば可能性はあるんじゃね

 

307:炉瓶

下〜中位の人たちがこぞって真似してるのはなんで

 

308:ピザチーズ

オリジナルが鮮やかに決まり過ぎたね

 

309:リリィリミット

上手い人のテクが真似されるのはよくあることだよ。

 

310:カラレスタ

>>307

未知の装備やノールックUI操作と違って誰でも出来るからな。

動きながら詠唱する難易度は別として。

 

311:シュナイダーク

つかまだ流行ってるのか?

 

312:August

いや、もう段々と落ち着いてきてはいるよ

独奏(ソロ)専は休止してたし、初見だと思われたんでない?

 

313:R-グレイ

>>307

そういう連中ってどうせ優勝系ジョブ志望だろ。対人戦が上達しないからって偽装詠唱みたいな小手先のテクに頼りやがる

 

314:桐之丞

どうにか簡易版など模索はされてるようだがどれも本家ほどの効果は見込めん

 

315:August

むしろ拡散された動画と真似した人達のせいで「いつ魔法が飛んできてもおかしくない」って風潮が広がっちゃってテクニックの効果が薄くなってる。

あの技はまさしく初見殺しなんだよ

 

316:通り過ぎた道の駅

相手に雑談振ってそこに魔法名混ぜ込んだり、

長文詠唱がブラフだと思われて積極的に妨害してこないのを逆手にとってそのまま詠唱し切って魔法を発動したり、

習得してないのに適当な方を見ながら瞬間転移(アポート)を唱えて相手が反射的に振り向いた隙を狙ったり、

見てる分には面白い

 

317:炉瓶

駆け引き的な要素が強くなってる?

 

318:R-グレイ

いや3つ目しょっぼ

 

319:ウグイッサ

>習得してないのに適当な方を見ながら瞬間転移(アポート)を唱えて

 

これどっか指差して「あ、UFO!」って言って差した方振り向かせるようなもんだろwwww

 

320:デルフィニウム

その例えで一気に陳腐になりましたよ……

 

321:桐之丞

単純に発生が早い魔法の習得者の数も増えているようだ

 

322:太刀華

魔法に対してみんな疑心暗鬼になっててもうカオスw

 

323:シュナイダーク

これサイガ-100の立場だったらどう対応するのが正解だったんだろうな

 

324:炉瓶

スルー……は無理だよねぇ

 

325:デルフィニウム

魔法耐性次第では無視していいのでは?

 

326:リリィリミット

>>325

理屈ではそうだけど、得体の知れない人が得体の知れない詠唱始めたら阻止したくもなるよ。

 

327:ビタミンZ

もういっそ防御固めちゃうとか?

 

328:桐之丞

>>325

ダメージや麻痺は無くともあのタイミングで魔法が来るとは読めん。驚いて結果的に隙ができるであろう

 

329:通り過ぎた道の駅

>>327

なしだな

最初に言ってただろ。サンラクにはアルマゲドン級の火力があるってさ。

それを承知の上で詠唱放置って選択肢なんて取れない。

 

結果として超火力とは無関係のブラフだったけども

 

330:August

最大火力(アタックホルダー)級の火力持ち相手に受けに回るのは怖いよ。

 

331:R-グレイ

ジョゼットクラスでもなきゃ無理だわな

 

332:シュナイダーク

あー、これ割と初見じゃどうしようもなかった感じか?

 

333:ピザチーズ

咄嗟に反応出来れば良い方

 

334:桐之丞

詠唱自体を止める以外に手立ては無かったように思う

 

335:R-グレイ

詠唱止めるためにはスタビ撃つしかなかったろうしなぁ

 

336:炉瓶

最初の被害者お気の毒すぎる

 

337:リリィリミット

正直絶対くらいたくないけど発想は超面白いんだよね。

 

338:ウグイッサ

なんでこんなん思い付くんだよww

 

339:通り過ぎた道の駅

テクニックひとつでここまで環境に影響が出るのも中々に珍しい

 

340:August

ジョブやスキルに依らず誰でも出来るのがポイント

 

341:アルミコイル

だいたいアルマゲドンに匹敵する火力って本当なのかよ

 

342:カラレスタ

アルマゲドンって発動までの手順が死ぬほどダルくてPvPでは扱いにくい代物だから、ツチノコさんのもその手の制限付き火力って予想されてるのは見たが。

 

343:シュナイダーク

或いは黒狼側が偽情報を掴まされた可能性

 

344:太刀華

えぇっ?ww

 

345:通り過ぎた道の駅

アルマゲドン並の火力を有することそのものがブラフだった……?

 

346:リリィリミット

あながち間違いじゃないのかなって思っちゃうのは廃人狩り(ジャイアントキリング)のせい。

 

347:炉瓶

盤外戦術ゥ!!

 

348:ビタミンZ

ブラフ抜きに迸る電律(スタンビート)みたいな発生の早い魔法そのものの評価はどうなの? 習得するか迷ってる

 

349:August

今は微妙じゃない? みんな防具やアクセで魔法耐性を上げるようになってきてるし

 

350:カラレスタ

スタビで麻痺らない程度に耐性あればゴリ押せるしな。

 

351:リリィリミット

咄嗟の判断鈍るから、無暗に手札を増やすのはオススメできないかな。

 

352:ビタミンZ

>>349

>>350

>>351

なるほどな。サンクス

 

353:ピザチーズ

偽装魔法は落ち着いてきたとは言えPVP勢全体的に魔法耐性が底上げされてるし、もしかしてしばらくは物理優勢環境になってしまう?

 

354:デルフィニウム

瞬間転移(アポート)はどうですか?

 

355:桐之丞

>>353

おそらくは。完全物理型であっても何かしら魔法を習得する者が増加した故な

 

356:August

純魔や魔法弓は完全にとばっちり

 

357:通り過ぎた道の駅

>>354

アレ視界が一瞬で切り替わる上に間合い管理が難しいから慣れが必要

 

358:シュナイダーク

>>354

上手い人は視線読んでくるぞ

サンラク氏は魚面で視線隠してたが視界を塞ぐから一長一短

 

359:ハードマシュマロ

動画見てきたで。ホンマに凄いな

 

360:カラレスタ

お、どうだ?

あの迸る電律(スタンビート)対処できると思うか?

 

361:ハードマシュマロ

サイガ-100くらい距離があればギリ剣で防げんこともないけどなぁ……近距離で撃たれたら、まあ三割?

 

362:太刀華

おかしいな?

 

363:R-グレイ

流石に独奏(ソロ)専ほど自信はないけど、

反射的に剣で体庇って防げたら御の字って感じはある気がする

 

364:ハードマシュマロ

サンラクで思い出したけど、俺のメインで遊んでるゲームに同じ名前のお面被ってる二刀流使いがおったな

 

365:アルミコイル

それマジ?

 

366:通り過ぎた道の駅

なんだっけお前のメイン。辻斬り……なんとか

 

367:ハードマシュマロ

辻斬・狂想曲(カプリッチオ):オンラインやで

 

368:ビタミンZ

タイトル物騒すぎる

 

369:デルフィニウム

>>364

同一人物なんですかね

 

370:ハードマシュマロ

俺は戦ったことないけど、名前が広まるくらいには強いみたいやね

 

371:カラレスタ

別ゲーの話はそこまでな。

 

鍛冶職やら軽戦士やらは影響デカかったみたいだが、フォルティアンにはどんな影響がある?

技の真似と魔法耐性以外で。

 

372:ピザチーズ

将来的に反射盾やマントは出回れば影響あるだろうなー

 

373:R-グレイ

個人的には赤い拳帯と黄金の籠手が気になる

運よく遭遇するならともかく、わざわざストーカー集団の仲間入りしてまで追う気はないがな

 

374:ウグイッサ

剣聖人気による剣闘大会の参加者増加は?ww

 

375:カラレスタ

いつものことだろ。

 

376:リリィリミット

サンラク氏探しは面倒くさいし、大会出場してくんないかなー

バトりたい

 

377:シュナイダーク

>>374

七本目解禁されたし猶更っつーか

 

378:ハードマシュマロ

俺も戦ってみたいわ

 

379:太刀華

そして増えない神秘の剣(レーツェル)

 

380:炉瓶

神秘の剣(レーツェル)ゥ……(´;ω;`)

 

381:August

魔法対策がトレンドなせいで地味に割を食う魔法剣士系列かわいそう

 

382:ピザチーズ

ある意味、一番の被害者と言えなくもない

 

 

 




 
仮に幕末にまでサンラクを探しに行く人がいたとして、チュートリアルで挫折したことにすれば、本編のイベにも影響がないって寸法よ。
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。