バグ多きこの世界で生き残れたら上等だと思う【旧名:昔だからこそ】   作:翠晶 秋

6 / 17
え?アイテムは増やすもんだろ?何言ってんの?

 

「すやあ……すやあ……」

 

ぱちぱちと弾ける焚き火の前で、メニューからアイテム欄を開く。

 

「確か、アイテムを使うんだよね」

 

手順はこう。

アイテムメニューを開く→増殖したいアイテムを『アイテム整理』で欄の一番下に持ってくる→適当なアイテムを使う→使う瞬間にメニューを閉じる。

原理は知らんけど一番下のアイテムが増えるんだと。

今回は肉を増やしたいから……。

 

「使うアイテムは……バブルゼリーかな」

 

バブルゼリーって一応食べられるんですよね。

もっぱら、味は悪いらしいし空腹も満たされないのでプレイヤーには不人気だけども。

 

「そんじゃま」

 

メニューを開き、肉を一番下の欄へ。

バブルゼリーを手元に、そして口の前に持っていく。

タイミングが重要だ。

 

食べる!と、同時にメニューを閉じる!!

 

「もぐもぐごくん。さてどうか」

 

この方法はメニューのアイテムが『減る』タイミングでメニューを消すことにより、数値をバグらせて増やすとかなんとか。

もう一度メニューを開くときにリセット状態だったアイテムが2倍の数に……だった気がする。

 

メニューを開く。

 

 

 

アイテム

バブルゼリー×1

薬草×3

リンゴ×10

肉×4

【調味料】×18

 

 

 

【調味料】ってのは果実のことかな。

そんなことより、肉がちゃんと増えている。

成功だ。

この調子で、どんどん増やそう。

 

「むにゅ……ふぁ……」

「っ……寝てる?寝てるよな?」

 

……一瞬起こしてしまったかとびっくりしたが、杞憂で良かった。

セーリャのサラサラの髪を弄ってみる。

 

……もしも覇王を倒したら、俺はどうなるのだろう。

ゲームクリア。

元の世界に帰れるのか、そのまま暮らせるのか。

ゲームでの結末は……わからない。クリアしたことがないから。

でも多分、この時代のゲームにクリア後の要素は無いと思う。

 

だからこそ、エンドを見るんだ。とりあえずは覇王を倒す。それを目標にしよう。

 

「あとは図鑑を調べないとな」

 

横に置いておいた図鑑を手に取る。

見た目はまんま攻略本だ。

タイトルはやっぱり文字化けしてて読めないけど。

パラパラと開いていく。

この前は指輪だけ読めたんだっけか。

 

「……ん?読めるところが増えてる?」

 

薬草とリンゴと……。

キャラクター図鑑はまだ未開放。

モンスター図鑑は……バブル、アルラウネ、イノシシ。

 

ははぁん。

 

つまりこれは、手にした事のあるアイテムや倒した事のあるモンスターだけ文字化けしなくなるんだな。

ってことは、装備図鑑は……。

やっぱり、ナイフと自然のポンチョだけ文字化けが治ってる。

厄介なシステムだなぁ……。

 

 

 

【小さなナイフ】:ショボいナイフ。1家庭に一本はあるだろう、やっすいナイフ。クラフトアイテム。

 

 

 

そういえばあったな、クラフト機能。

 

 

 

 

「んにゅ……」

「お、起きたか」

「おふぁようございます……」

 

セーリャがくあ、とあくびを漏らす。

 

「朝ごはんできてるぞ」

「はい。……そういえば、朝からお肉なんですよね……」

「そういうと思ったからな、これをくれてやろう」

 

そうして、今作っていたのを手渡す。

 

「……なんですかこれ?」

「ステーキサンドだ」

「……そうですかぁ。ステーキサン……ステーキサンド!?」

 

そう。セーリャが持っているのはまごう事なきパンである。

ステーキサンドを手にワナワナと震えるセーリャ。ドッキリ大成功だ。

 

「どどっ、どどど、どうしたんですかコレ!?」

「見張りをやっているとき気づいたんだ。アイツは肉食だけどイノシシがいるってことは、近くに主食となる麦があるような場所があるんじゃないかって」

 

調べたらビンゴ。

麦が自生してる場所があったのだ。

数は少ないけど関係ない。こっちには無限増殖があるしな。

 

で、小麦増やすじゃん?

ナイフ使ってクラフトするじゃん?

そしたらパンの出来上がりよ。

 

「わあ……」

「パンなんて作ったことないから粗造りだけど」

「いやでも、凄いですよ……あれ?なんたら菌が必要なんじゃありませんでしたっけ?」

 

それは知らん。

ナイフのクラフト機能でパンが出来るだけだし、イースト菌とか俺は知らん。

 

「まぁまぁそんなことより、だ。いただこうじゃないか」

「……そうですね。せっかくの朝食です」

 

さぁ、朝ごはんだ!




なお、食事は次回の模様。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。