【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

15 / 106
前章の産業:
安価スレを始めるスレ主!
初心者狩りに遭うスレ主!
ラーニングするスレ主!


第二章 ルーキー達のエイプリル・フール
第十五話 ルーキー達のエイプリル・フール


 

 □黒金ひかり

 

 <Infinite Dendrogram>ではエイプリルフールイベントが開催している四月一日。

 勿論私もイベントに参加したいけれど、リアルの事情故にイベント期間中ずっとログインをする、という事は出来ない。

 そう、今日から私も大学生なのである。

 

 とはいえ、入学一日目の今日は入学式などではなく、大学の説明……ガイダンスに終始することとなった。

 本日は金曜なので来週からの授業の準備案内といった感じ。

 高校までとは違いしっかり自分から動かないと取り残されそうなので要所要所はしっかり資料にチェックを入れつつ。

 

 そして、新しい環境となれば新しい出会いもあり、というか知り合いゼロだから交友関係は増やし放題とも言える。

 わくわくしながらオリエンテーションの自己紹介を聞いていたんだけど──

 残念なことに、デンドロをやっている同級生は殆どいなかった。悲しい。

 自己紹介で「<Infinite Dendrogram>をやってます!」と言い放ったのはまさかの私だけ。

 

 いくら受験勉強や新生活への準備で忙しかったにしてもまさかゼロというのは……と思い、何人か同級生を捕まえて聞き出せたのは以下の証言だった。

 

「まだプレミアが付いてるから定価になったら買う」

「動画で満足してる」

「大学生活に慣れたらやろうかな……GWか夏休みあたり?」

 

 発売して半年以上経つのに未だにプレミアが付くデンドロぉ!

 とりあえず大学生活に慣れたらやるって言ったの全員顔と名前覚えたからね、絶対だよ!

 結局、同級生の顔合わせに併せて見つけることが出来たデンドロ仲間は一人だけだった……

 

 

 

 ◇

 

 

 

 場所は変わって食堂。

 外ではサークルの勧誘が苛烈さを極めており、その勢いに呑まれる新入生、ノる新入生、物理的にテントの中に呑まれる新入生など様々だ。

 デンドロの時間を確保したい私としてはあまりサークルに興味はなかったので、唯一の私以外のデンドロユーザー同級生である藤林さんと交友を深めることにしたのだ。

 藤林さんは私が「趣味は<Infinite Dendrogram>です。二週間ぐらい前から始めました!」と自己紹介で言い放った時に同級生で一番強く反応した人だ。

 自由時間になった途端に話しかけに言ったら案の定、自己紹介で言いこそしなかったもののデンドロをやっている同行の士ということが判明したのだ。

 吃驚した後まじまじと見てきたからね、これはすぐ同志だってわかったよぉ?

 

「ふふふ、とりあえず近いうちに始めるって言う同級生三人は確保したよ。まさか二人っきりとは思わなかったけれど……!」

「いえ、私はリアル身内で固まって狩りとかがしたい訳ではないのですが……」

「私だってそうだけど話し合える交友関係欲しいじゃん?」

「………」

 

 どうして「何言ってるんだこいつ?」みたいな目で見るのか。

 

「藤林さんはスタート地点何処にした? 私はカルディナからだったよー」

「私はアルター王国からでしたね」

「おお、ザ・王道だね。とはいえスタート後が大変だったんだけどね!」

「……えぇ、私も同時期に始めたので知っていますよ」

 

 なんと。どうやら藤林さんも初心者狩りに遭っていたらしい。

 国からの補填もあったとはいえ、その後も続けてくれているのは同期として嬉しい。

 何か言いたそうだけど、もしかして初心者狩りでいやな目にあったのかな。

 

「それじゃあ、レベルが上がったら私は七大国を回る予定だし、その時には一緒に遊ぼうね」

「……えぇ、それは是非。私は特に何もなければアルターからは動かないので」

 

 緑茶を飲みながら一息付いてフレンド狩りの了承もしてくれる藤林さん。

 会って初日なのに……いい人過ぎか?

 

「あ、フレンド狩りと言えばなんだけど」

「どうしましたか………?」

 

 大事な事を聞き忘れていた。

 流石にこれを聞かずにフレンド狩りって言うのもね。

 

「私の姉さんも一緒にデンドロやってるんだけど、【記者】系統で戦力にならないんだけど一緒のパーティで大丈夫かな?」

「…………問題ないですよ」

 

 どうして「そっちかよ!?」みたいな顔をするのか。

 他にも聞きたい事があったのかな。

 

 

 

 ◇

 

 

 

「──いただきます」

「はい、いただきます」

 

 大学から帰ってきたら、お風呂を済ませて、ログアウトして来た姉さんと一緒に夕飯だ。

 なお、今日の夕食は早くイベントに参加したい一心で、帰りに寄ったスーパーで買った惣菜メインとなっております。

 朝に大学入学祝いに好きに買ってね、と言った姉さんは苦笑していたけど初の公式イベントを前にテンションが上がっているんですよ私は!

 

「その様子じゃ友達は作れましたか?」

「むぐ、デンドロ友達カッコ予定も出来たしカッコ現役も一人だけ出来たよ。王国らしいからイベント中に合流とかは無理だけどー」

「カッコ予定……まぁまだ高いですからね。私も二個目のハードを買いに行った時はギリギリでした」

 

 箱に年季が付いてるのも好きだから私はあのプレゼントも嬉しかったけど、姉さんは新品を送るべきか後悔していたらしい。

 そんな心配しないでいいのに。

 

「大丈夫だよ姉さん、ちゃんとデンドロ中毒にはならずに大学を卒業して私が養うからね……」

「……いえ、私も今でこそニートですけどお金には困ってないですからね? 本当気にしないでくださいね?」

 

 私が大学に行っている間、先んじてデンドロ内でイベントをやっているように、姉さんは今離職して久しい。

 SE(システムエンジニア)をしていたがあまりのブラックっぷりに去年に退職し、時間を持て余していた所に<Infinite Dendrogram>に出会ったのだとか。

 そしてデンドロのクオリティに速攻で掲示板を立ち上げちゃうあたり、謎の行動力があるというか。

 

「もぐ、それでエイプリルフールイベントはどんな感じだった?」

 

 強情な姉さんを一旦置いておいて、現在開催中のイベントについて尋ねる。

 

『──君は真実を見つけられるか!? <Infinite Dendrogram>エイプリルフールイベント開催中!』

『姿を偽る悪魔を倒してポイントを集め、豪華賞品を獲得しよう!』

 

 四月一日になった途端にデンドロのホームページに現れたイベントページの見出しだ。

 掲示板では他の企業のようにお遊びとしてエイプリルフール企画をやるかもとの予測もあったけど、普通にイベントが開催されたのだ。

 大学に行く前に軽くイベントページの情報を見た限り、これまで開催していたイベント同様「イベント期間中のみ出現するモンスターを倒しor素材を収集し」「イベントポイントを後日景品と交換する」形式であるらしい。

 それとは別に掲示板では各国に<UBM>が出現するイベントもあるかもとか言ってたけど、これはホームページには書いてなかったなぁ。

 

「あー……エイプリルフールイベントはですねー」

「とてもはぎれがわるい……」

「今までとは形式は同じなんですけど中身が……ひかりのスレでも大分愚痴ってる人がいるので見ればいいですよ」

 

 どうしても言い辛いらしい。なにがあったのやら。

 イベント情報をお預けされたままなのはもやもやするので、早速掲示板を見に行こう。

 

「ご馳走様でしたー!」

「はーい。後片付けはやっておくので先にインしててくださいねー」

 

 姉さんに片付けを任せて自室に戻る。

 

 机に眼鏡置いてハード付けてベッドに寝転がっていざデンドロイン!

 エイプリルフールがなんぼのもんだー!

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい4【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/03/31(木)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

過去スレ

1 http://dendro141624/thread/195755/

2 http://dendro141624/thread/141592/

3 http://dendro141624/thread/431884/

 

 

 

 

 

 

162 :【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

はあぁあぁぁぁ↑また最大レベル引いたー!

なんやこのクソイベェ!

 

 

163 :【不壊巨神 タロス】[sage]:2044/04/01(金)

脳筋ビルド殺し過ぎて辛い

やっぱり便利系汎用スキル持ちなきゃだめだなって……

 

 

164:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

そしてパーティだとボスがつらい……

 

165:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

>>162

>>163

そもそも看破系なしにソロするのは無理ゲーでは?

 

 

166:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

Lv10じゃないと事故るからね、今回のイベントは

 

 

167:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

はーいスレ主のご帰宅だよー

みんなイベント楽しんでるかな?

 

 

168:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

いやーきついっす

 

 

169:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

普通の狩りも出来なくてねえ

 

 

170:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

軽く遡ってもみんなの愚痴しかなくて情報が入ってこない訴訟

というわけでだれかイベント産業

 

 

171:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

イベント

 

 

172:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

イベントモンスターがランダムなモンスターの姿をしている

ステータスはともかくスキルがランダムで《看破》Lv10がないと高レベルのイベントモンスターは判別不可

看破なし勢は通常の狩りにも支障が出ている

 

 

173:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

そしてUBMが取り巻き多数でどう見てもギミック系!

 

 

174:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

>>172

つまり……《看破》の習得に割くジョブを確保しづらいライト層・初心者がきっついイベントだねこれは……

 

 

175:【不壊巨神 タロス】[sage]:2044/04/01(金)

正直新生活の始まる四月にこれとか正気を疑うぜ

 

 

176:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

世のすべてが四月制というわけではないがねえ

 

 

177:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

だがしかーし!

 

 

178:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

私は姉さんという《看破》LvEX持ちの身内がいるので全然心配がないのだぁ……!

 

 

179:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

イベント特攻キャラ持ち出すのやめろ

 

 

180:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

うらやま!

 

 

181:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

うぎぎ妬ましい

 

 

182:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

というわけでスキル決めたら同期勢で一狩りいこう!

先着四人まで私と姉さんで看破の心配ともおさらばだ☆

赤>>190

青>>191

 

 

183:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

ガタッ

 

 

184:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

はーいーりーたーいー

もう運試しはいやだァ

 

 

185:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

同期勢じゃないと公平PT組めないからな……

 

 

186:【不壊巨神 タロス】[sage]:2044/04/01(金)

ジョブ一個分、50ぐらいだったか公平可能圏内

デンドロの貢献評価システムはPT規模ならアタッカー優遇だからなあ

 

 

187:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

>>183

君はレジェンダリアでしょ、座ってなさい

 

>>184

150以下なら良いよ!

 

 

188:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

今三職目でぎりセーフ!(合計Lv141

 

 

189:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/04/01(金)

ふう帰宅。早いねスレ主

 

 

190:【不壊巨神 タロス】[sage]:2044/04/01(金)

《放出》

 

 

191:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

《全主権限》

 

 

192:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

《メジェド・ビーム》

 

 

193:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

《雌性の誘惑》

 

 

194:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

《環境適応》

 

 

195:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

《空中跳躍》

 

 

196:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

《練技・強血流》

 

 

197:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

はやい

 

 

198:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/04/01(金)

一応両方色はあってるね

 

 

199:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

色はあってるけど(エンブリオの)レベルが足りない!ので青欠け

まあイベントにすっぴんで挑むよりはマシかぁ

 

 

200:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

イベント参加面子を集めてると聞いて!

募集早い……早くない?

 

 

201:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

え?

 

 

202:【誕深大蛙 ヘケト】[sage]:2044/04/01(金)

同じく参加します

 

 

203:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

夕食は惣菜で済ませました(小声

ともあれ定員!

 

 

204:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

おかしい……まるで狙ってくれと言わんばかりの魅了スキルが選ばれない……

 

 

205:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

もっと真面目に選べし

 

 

206:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

気になるじゃないか、メジェドビーム

 

 

207:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

>>206

それMP消費スキルだぞ

 

 

208:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

なんならSP消費スキル、パッシブスキルの他にもセット出来るけど制限で使えないスキルとかも補足いれればいいのにとも思うが

 

 

209:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

(エンブリオっぽいスキル選べばまあまぁ色あってても無理だろうなって思って選んだなんて言えない)

 

 

210:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/04/01(金)

せめて上級にならないとね

後発だから仕方ないけれど

 

 

211:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

がんばれー

 

 

212:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

頑張る!

というわけでコルタナオアシス南広場に集まってね!

 

 

213:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/01(金)

やったぜ

んじゃ戻るかー

 

 

214:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

帰宅してPC点けたばかりなんだがなぁ

10分でシャワーとウィダー食べよ

 

 

215:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/04/01(金)

なんというデンドロ沼……

まぁ沼から頭だけ出して手を振ってる人も沢山いるけれど

 

 

216:【誕深大蛙 ヘケト】[sage]:2044/04/01(金)

すぐ向かいます

 

 

 

 

 

 

253:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

ひゃっはー!

このイベントモンスタースキルが割とランダム幅広いから入れ食いだー!

 

 

254:【隕磁石槌 カストル】[sage]:2044/04/01(金)

うーんこの有利イベントでイキるスレ主

安心すら覚えるね!

 

 

255:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

こちらもクランのみんなに頼むか……

イベント素材収集の方は見つけ辛過ぎて泣きそう

 

 

256:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/01(金)

確かイベントモンスター、種族:悪魔でしたよね

……悪魔は不味いと聞きましたが

 

 

257:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

アンデッドよりはマシという意見もあるが

いやそもそもモンスターの種族毎の美味しさを調べてるブログがある時点でアレだが……

 

 

258:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

食戦士系統に限らずモンスター素材料理は定番だから仕方ないな

 

 

259:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

ゲリ・フレキの反応見た感じ不味くはなさそう……

あいや違うなこの子前アンデッドも食べてたわ。なんでもばっちおーけーなだけだ

 

 

260:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

アームズなのに意思あるんですか!?

 

 

261:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

傍から見てもまぁあるのかな……?って感じ>感情表現

捕食形態の動きとか吼え方があるからまだ分かる、か

 

 

262:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

基本的に自律行動出来るのがTYPE:ガードナー系統というだけで全てのエンブリオに意思はあるらしい

それを出力する機能にリソースを割く必要があるからガードナーとかメイデン以外では珍しいけど

 

 

263:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

そもそもメイデンが珍しい定期

周りに全然いない

 

 

264:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

癒し系美少女メイデンならPTに!

 

 

265:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/01(金)

うごごごご

 

 

266:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/01(金)

しかし今回のイベント、本当ソロだとイベント対象外で狩りするぐらいしか対処法ないですね……

 

 

267:【隕磁石槌 カストル】[sage]:2044/04/01(金)

ソロだと《看破》Lv10で持ってるかイベントモンスターの最大レベルの50個体も軽々倒せないと辛いからなぁ

 

 

268:【鍛鉄火炉 アマクニ】[sage]:2044/04/01(金)

一部の人はもうイベントP無視してイベント<UBM>狙いにシフトしてるらしい

 

 

269:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/04/01(金)

のあー! 既に埋まってるー!

 

 

270:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

>>268

今回のイベントのUBMどの国もギミックボスみたいだし脳筋じゃ無理なのでは……

 

 

271:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/04/01(金)

あー、パーティメンバーの人がやられたって言ってましたねぇ

 

 

272:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

>>269

ごめんね。残念ながら空き枠はないんだよ

 

ってん?周りの様子が

 

 

273:【隕磁石槌 カストル】[sage]:2044/04/01(金)

え?

 

 

274:【復刻樹腕 ノルニル】[sage]:2044/04/01(金)

ん?

 

 

275:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/01(金)

あっ

 

 

276:【魔導蒐集 アレクサンドリア】[sage]:2044/04/01(金)

ああ……

 

 

277:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/01(金)

<UBM>とその取り巻きだー!

 

 

278:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/04/01(金)

うーんこのトラブルメーカー

 

 

 






第二章 ルーキー達のエイプリル・フール


〇よく分かるスレ主同期所在
カルディナ:四人
アルター:一人※
天地:一人
ドライフ:0人
レジェンダリア:二人
黄河:一人
グランバロア:一人

※「えぇ……髪瞳の色変え以外そのままじゃないですか……」

あくまでスレ主がカルディナスタートだったため同国の<マスター>が多く反応したが、被害人数自体はどっこいどっこい。
他の初心者はROMってたりそもそも掲示板を見てなかったりするらしい。


というわけで第二章開始です。
二章も週刊投稿を目指しますが一章よりも書き溜めが少ないから……まぁ頑張る!

活動報告で募集しているエンブリオが増える程モチベーション増加とエンブリオ名にかける時間が減るので参加していただけると嬉しいです。
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=222784&uid=218043


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。