【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

23 / 106
前回の産業:
引き続き検証!
テリトリーが使えるようになったけどダメなのもあるよ!
それはそれとしてスライムのスキルで黒狼形態が生えたよ!


第二十三話 再来、金字塔

 

 □黒金ひかり

 

 四月二十二日。

 大学生活が始まって四回目の金曜日であり、私が通っている大学でも週末の話をしている人が多い。

 授業にも少しずつ慣れが出始めて余暇に割く時間が増え始める頃であり、少し早く来週末から始まるゴールデンウィークの予定を話している学友もいた。

 

「デンドロ漬けの私たちには関係ない話だけどね!」

「一緒にしないでください。私はゴールデンウィークは実家の方に帰省する予定です」

「なん……だと……?」

 

 食堂にてデンドロ仲間の梢さんと談笑しながら昼食を食べていると衝撃の発言が飛び出してきた。

 ちょっと付き合った感じリアルとデンドロの切り替えが強いというのは分かっていたけれど。

 デンドロ購入後の長期休暇だというのに(入学前除く)……梢さんの精神力は鉄壁かな?

 

「なんでそんなにショックを受けているのですか。デンドロはゴールデンウィークでイベントとかもないですし不思議ではないでしょうに……」

「だって今のレベル上げペース維持できたらゴールデンウィークの連休使ってアルター王国に行く予定だったから……」

 

 新しく取得したジョブ、【魔戦士(マジック・ファイター)】もレベル45で合計レベル195。

 不慮の事態が起きなければ来週末にはカンストの半分である250には到達出来るから、連休を砂漠越えの移動時間に充てるつもりだったのである。

 そう、予てより計画していた七大国巡り。その最初の目的地にはリアル友人のいるアルター王国にしようと思っていたのだ。

 ……思っていたのだ。

 

「……はぁ、分かりました。ゴールデンウィーク後半……七日八日なら空いてますしそこで合流しましょう」

「本当!? やったぁ。カルディナ土産楽しみにしててね!」

「期待しないでおきます」

 

 溜息をついて麦茶を口に含む梢さん。

 クールというより真面目。うーんありがたい、お土産奮発しないとね。

 

「そもそも、ひかりさんは再来週のゴールデンウィークのことより今日のリベンジのことでしょう」

 

 呆れ顔で言葉を続ける。

 そう──まさか梢さんも掲示板の住人の一人だったのだ。

 いや本当に呆れられけどね、姉さんの掲示板がデンドロの掲示板で最大手とはいえそんな身近にいるとは思わないじゃん?

 

「伝説級<UBM>へのリベンジ、また痴態を晒さないようにしてくださいよ」

「そこはだいじょーぶ! 対策もしたしもうスライムに負けたりしないよ、のっとりょな!」

「……不安ですね……」

 

 そして先々週の配信も観ていたらしい。

 これはちゃんと完膚なきまでにリベンジを決めないとだね!

 

 

 

 

 

 ◇

 

 

 

 

 

「と、いうわけで戻ってきました<貧富の墳墓>!」

『やったぜ』『やったぜ』『スライムプレイ待ってるぞ』『耐酸付与のアクセサリ付けて服だけ溶けさせろ』『←窒息がいいんだろうが』

「ええい黙れこのリョナリョナレジェンダリアンどもめ!」

『サーセン』『だが私は謝らない』『リョナラーの性癖を一心に引き受けたスレ主』

 

 大学から帰ってログインして準備を整えてやってきたのは勿論<貧富の墳墓>の入り口。

 【エレベータージェム】を使えば第三階層にも移動できるんだけど、今回の目的は階層更新ではなくてにっくきあん畜生(スライム)へのリベンジなので入口からのスタートだ。

 他のスレで集めた情報によると未だに<貧富の墳墓>に現れた擬態特化スライム──【擬粘欺伸 ダウトール】による被害が出ているので他の人に討伐された──ということはないようだ。

 ……まぁ、超級職である姉さんの《看破》LvEXで見破れなかったあたり、それこそ【探偵(ディテクティブ)】とか【狩人(ハンター)】、【斥候(スカウト)】の超級職の《看破》LvEXでないと擬態状態を見つけるのは難しいのかもしれない。

 どちらにせよ目撃情報が固まっている第二階層へ行くのが急務なのは変わりない。

 

 今回は姉さんの【フギン・ムニン】を肩に乗せて、いざ入場!

 

「まあ一層はマップほぼ埋めてるしお散歩なんだけどね!」

『sksk動画』『相手が階層移動している可能性とか……考えなさらない?』『フギムニ君かわいい』『これはまたトラップ動画の予感』

「本気のルミナスさんはガバりませんけど?」

『ガチ(慢心)』『スキル安価なしとかいうスレタイ詐欺よ』『しつぼうしましたるみなすちゃんのふぁんやめます』

 

 前回とは違いマップが完成しているため移動は迷わず進めることが出来るが、それでも広大な迷路を歩くのは時間がかかる。

 モンスターはランダムポップするし、罠だって確認はしてないけれど固定配置以外で一定時間毎にランダム配置があるかもしれないのだから。

 それこそ壁が動いたりする可能性だって否定は出来ない。

 

「とはいえ現状壁が動く気配なし、あるとしてももっと下層からなのかな壁移動は」

『情報が無意味になるからやめてほしいなぁ』『これは本当に二層到達まで暇な予感』

「というわけで、既に前回動画を見ていたであろうみなさまのためにぃー」

『?』『ヒエッ』『やめろめろ』『だから世代がさぁ……』

「私がこれまでラーニングしたスキルの簡易説明会でもしようと思います」

『えぇ……』『チート止めろ』『まーたそうやって労力を別に回すー』

 

 昔のものでも面白いものはなんでもネタにしていく所存なのです。

 というわけでメニューからスキルを選択し、ラーニング(ストック)しているスキルの一覧を後ろに控えている【フギン・ムニン】にも見えるように表示させる。

 《天貪幻食》から更に開かれたタブには膨大な数のスキルの名称が並んでいる。

 《神蝕の〇》にセットする際にはタブを開かずにも出来るので意識していなかったけれど(追加される度にスプレッドシートに放り込んではいた)改めて見ると圧巻である。千は超えている。

 

 無論、ラーニング系スキルの共通の特性としてスキルの詳細は分からない。

 モンスターのスキルやジョブスキルであればラーニング前に高レベルの《看破》などでスキルの情報を知っている必要があるし、エンブリオの固有スキルであればコピー元の<マスター>に詳細について聞かなければ利用することは難しい。

 

 ──()()()のラーニング持ちの話ではあるけれど。

 

「それじゃ、姉さんお願いー」

『はいはい。それでは──《叡智の双眸(フギン・ムニン)》』

『ヒエッ』『うーん(失神』『チートスキル止めろ』『必殺スキルは全部チート定期』『今度こちらのも教えて』

 

 ()()()()()()()()()()【フギン・ムニン】と、()()()()()()()()()()()()【フギン・ムニン】の瞳が輝く。

 

 私の【ゲリ・フレキ】はまだ第三形態──下級エンブリオだけど、上級エンブリオ、しかも第六形態(<超級>直前)である姉さんの【フギン・ムニン】はエンブリオの名を冠する必殺スキルを持っている。

 必殺スキルは殆どの場合そのエンブリオの特性を強く反映するものとなっており、【フギン・ムニン】の必殺スキル、《叡智の双眸(フギン・ムニン)》もその例に漏れない。

 制限として「対象が二羽以上の【フギン・ムニン】の視界内に存在すること」があるが、その分だけあってその効果は強力だ。

 

 「他人のステータスやアイテムの詳細を閲覧する」という効果が。

 

 ──そう、簡単に言ってしまえば「すごく強い《看破》《鑑定眼》」なのだ。姉さんの必殺スキルは。

 一見【超記者(オーヴァー・ジャーナリスト)】のジョブスキルで《看破》LvEXを持つ姉さんには無駄な必殺スキルのようにも見えるけれど、当然そんなわけはない。

 

 姉さん曰く、そもそも《看破》のような複数のジョブで取得することが出来る汎用スキルのLvEXはそれぞれ超級職で性能が異なるらしい。

 【暗殺王(キング・オブ・アサッシン)】などの戦闘に関する超級職ならば格上相手でもステータス等の戦闘情報の正確な読み取りが可能であったり、【冒険王(キング・オブ・アドベンチャー)】などの探索系であれば偽装看破力が高かったり、といった具合にだ。

 姉さんの【超記者】の《看破》LvEXはそれらの職特性に特化した形ではなくそれぞれの性能が全体的に強化されたものとなっている。

 汎用性があり便利ではあるけれど前回はそれで【擬粘欺伸 ダウトール】の奇襲を許した形になっていた。

 

 しかし《叡智の双眸》は制限付きの必殺スキルだけあり、単純に《看破》として見てもそれぞれの超級職の《看破》LvEXと同等かそれ以上の性能を有していて、恐らく《鑑定眼》の方もそれは同様。

 【擬粘欺伸 ダウトール】の擬態に正攻法で打ち勝つその性能は実にありがたい。

 

 その双眸(二羽の【フギン・ムニン】)に睨まれたら最後、ジョブからステータス、装備品だけでなくアイテムボックス内のアイテム、そして()()()()()()()()()()()に至るまで全てを見透かす。

 通常の《看破》では見れないエンブリオの詳細まで見ることが出来る姉さんの必殺スキルは対象すら見れない情報(ラーニングスキルの詳細)を明かすことが出来るのだ。

 

『エンブリオの固有スキルは省いていきましょう。それではまずは《光合成》、植物系モンスターの持つ陽光下限定でのリジェネですね』

『チッ省くのか』『当然だよなぁ』『まぁ襲撃警戒に常時発動は必要だし多少はね』

「そうだよ(便乗」

 

 スキル数を考えれば到底退屈とは程遠い内容になりそうである。

 さあこの調子でいくよー!

 

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい11【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/21(木)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい10【安価】

http://dendro141624/thread/192097/

 

 

 

 

 

 

524:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

ようやく着いたよ第二階層!

 

 

525:【整地順嶺 ダイダラボッチ】[sage]:2044/04/22(金)

なーんで前回と階層突破タイムが殆ど変わらないんですかねぇ

 

 

526:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

これは草

 

 

527:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/04/22(金)

いかに前回《メジェドビーム》が強力だったかがわかるわかる

 

 

528:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

<UBM>対策に固有スキル全セットしたのは失敗では……?

 

 

529:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

確かにこれまでジョブスキルのみだ

 

 

530:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

時間はかかってもいければいいんですよ!

実質ソロで<UBM>狩りなんだし全振りもやむなしなのです

 

 

531:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/22(金)

今は【魔戦士】がカンスト直前だったっけ?

ありきたりで器用貧乏そうなジョブだ……

 

 

532:【白鋼真虎 ビャッコ】[sage]:2044/04/22(金)

>>531

【魔戦士】は有用だぞー

より正確には《異系の交わり》が良いぞ

 

 

533:【虹螺蛇蜻 メガロプテラ・ツモォク】[sage]:2044/04/22(金)

なんだっけそれ

【魔戦士】の固有スキルだってことはわかるけど

 

 

534:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

メインジョブが【戦士】(【魔術師】)系統の時、サブジョブの【魔術師】(【戦士】)系統のジョブスキルが使えるようになる制限解除系スキルだねー

魔法戦士系必須

 

 

535:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

まあMPと物理系ステのジョブ割振りで結構難しいんだけどな……

 

 

536:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

実際対アンデッドということで炎魔法メインで進んだけど時間かかったからなー

いやこれはむしろ《メジェドビーム》の特攻が有用過ぎたのかもしれんが

 

 

537:【整地順嶺 ダイダラボッチ】[sage]:2044/04/22(金)

罠は結局《叡智の双眸》でついでに管理人が見つけているというのに……

 

 

538:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

……というか

今回は安価ではなくガチなのだから道中用スキル付けて八時間以上置いてから突入すればよかったのでは?

 

 

539:【魔獣万喰 エキドナ】[sage]:2044/04/22(金)

はっ

 

 

540:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

はっ

 

 

541:【神秘文字 ルーン】[sage]:2044/04/22(金)

はっ

 

 

542:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

>>538

もしや天才か?

 

 

543:【白鋼真虎 ビャッコ】[sage]:2044/04/22(金)

うーんこの

 

 

544:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

えぇ……

 

 

545:【虹螺蛇蜻 メガロプテラ・ツモォク】[sage]:2044/04/22(金)

こ、これまで大きな狩りの時はほぼ安価縛りだったから忘れてたんだよ(精一杯のフォロー

 

 

546:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

草燃える

 

 

547:【整地順嶺 ダイダラボッチ】[sage]:2044/04/22(金)

独自性をだすな

 

 

548:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

次の機会があればそうしよう……

良いゲーマーは有益な情報をちゃんと吸収できるゲーマー!

 

 

549:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/22(金)

おっそうだな(安価安価&安価

 

 

550:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

お?

 

 

551:【白鋼真虎 ビャッコ】[sage]:2044/04/22(金)

見つけたか管理人

 

 

552:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/04/22(金)

気付かれてることを悟られないようにしてくださいね

 

 

553:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

ようし仕返しの先制攻撃しちゃうぞぉ

 

 

554:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/04/22(金)

ついに明かされるガチメタセットスキル

 

 

555:【神秘文字 ルーン】[sage]:2044/04/22(金)

選択系ストックラーニングと必殺看破のメタゲームの覇者やばい

 

 

556:【魔獣万喰 エキドナ】[sage]:2044/04/22(金)

っておやアイテムボックスに手を入れて

 

 

557:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

なんだそのジェムは……

 

 

558:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

移動代以外はジェムに費やしてるんだよこちらは!

残金をはたいて買った《クリムゾン・スフィア》のジェムを喰らえーッ!

 

 

559:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

爆散ッッ!

 

 

560:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

うーんこの

 

 

561:【虹螺蛇蜻 メガロプテラ・ツモォク】[sage]:2044/04/22(金)

派手にやるじゃねぇか!

 

 

562:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

>>559

なお呪文の特性的には爆発というよりかは炎熱メイン故に範囲は狭い

 

 

563:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

まーた柱に擬態してて姉さんがいなければ普通にやられてたよこのやろー!

まだHPは8割弱あるので続けて喰らえ《乾燥記》ィ!

 

 

564:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/22(金)

攻撃喰らって擬態解けたけどあれでもHP半分以上残っているのか……

 

 

565:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

むしろ攻撃直前に解いてたな?

検証で出た通り擬態中の耐久は擬態先依存なのかな

そして当然のようにDoTをばらまくスレ主

 

 

566:【魔獣万喰 エキドナ】[sage]:2044/04/22(金)

スライムって概ねHP=体積だからね

水分奪取とはえげつない……

 

 

567:【大旱魃 アクレオ】[sage]:2044/04/22(金)

説明しよう!

《乾燥記》は範囲内の水分を乾燥させるスキルでありスライムに使えば強力なスリップダメージを与えられる!

わたしのすきるです(自分でもやろうと思ったけど見つけられずに不意打ち即死した勢

 

 

568:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

このままつかず離れずの距離で涸らし倒してくれるぅ……

 

 

569:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

このスレ主復讐の念に飲まれている

 

 

570:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

テリトリー系はこういう時いいですよね

トグル式で発動してれば回避防御に専念できる

 

 

571:【整地順嶺 ダイダラボッチ】[sage]:2044/04/22(金)

そして本人は距離を取りつつイッヌ形態のゲリ・フレキがちまちまヒット&アウェイ

じ、地味だ……

 

 

572:【白鋼真虎 ビャッコ】[sage]:2044/04/22(金)

というか《擬粘偽心》入れてるのか

本格的に削り殺す気満々だ

 

 

573:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

私はリベンジのために取れる手札の中からどんな組み合わせも試してみる系実況者!

 

 

574:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/04/22(金)

もっと防具溶かされてほらほら

 

 

575:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/22(金)

適度にダメージは負わない程度にギリギリ回避するワンチャン

 

 

576:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/04/22(金)

匿名でもフギン・ムニンの前にいるのですよ

 

 

577:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

あっ

 

 

578:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/04/22(金)

ユルシテ……ユルシテ……

 

 

579:【綿獣複胚 シュブニグラス】[sage]:2044/04/22(金)

己が愛の欲望から目をそらすな

 

 

580:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

どっちもだめです

 

 

 

 

 

 

623:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

っしゃー残四割!

 

 

624:【大旱魃 アクレオ】[sage]:2044/04/22(金)

順調ー!

ラーニングでも範囲絞りによる出力向上出来るんだねぇ

流石私のスキル

 

 

625:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

>>624

自分のスキルが活躍すると嬉しいのか……

本当なら自分が<UBM>倒せてたのに!とかならない?

 

 

626:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/04/22(金)

ソレナー

 

 

627:【魔獣万喰 エキドナ】[sage]:2044/04/22(金)

面白ければいいゾ

PKとか犯罪に使うんでなければ

 

 

628:【大旱魃 アクレオ】[sage]:2044/04/22(金)

>>627

これね

まあ管理人みたいな超索敵知り合いいないし、いても神造ダンジョンでPT組めないから完全身内でなけばもめるし

 

 

629:【虹螺蛇蜻 メガロプテラ・ツモォク】[sage]:2044/04/22(金)

だなー

一応同意して渡すわけだし

……PKとか犯罪者は無許可で食べるとか言ってたけど、まぁ当然だよね!

 

 

630:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/04/22(金)

当たり前なんだよね!

さあじわじわと削ってもう体積もこちらと同程度しかないね

 

 

631:【整地順嶺 ダイダラボッチ】[sage]:2044/04/22(金)

勝ったな……

 

 

632:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

フラグ建てるなw

 

 

633:【白鋼真虎 ビャッコ】[sage]:2044/04/22(金)

って

 

 

634:【亀甲要塞 リュウグウ】[sage]:2044/04/22(金)

あっ

 

 

635:【永久凍弩 ジャックフロスト】[sage]:2044/04/22(金)

あっ

 

 

636:【魔獣万喰 エキドナ】[sage]:2044/04/22(金)

ええ!?

 

 

637:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)】[sage]:2044/04/22(金)

擬態中は乾燥も無効なので天井に擬態していた分体が落下しながらギリギリで擬態解除した感じですね

まさか本体で囮特攻するとは

 

 

638:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/04/22(金)

冷静に言ってる場合かー!?

 

 

639:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/04/22(金)

対策とはなんだったのか……

 

 

 

 

 





他人のスキルで<UBM>と戦うのは楽しいZOY!
アニメ第三話はこの作品にも出てるとある人が大活躍でしたね……(原作未読者に対するネタバレ配慮
EDで被害者の少年は少年なのに晩ブルとかモヒカンXとかは名前設定してあるの本当笑えますよ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。