【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

36 / 106
前回の産業:
墓標迷宮!
国の根本に存在するから色々と事情があるっぽい
レベルを上げてステータスで殴れ!


第三十一話 上級進化

 

 □<墓標迷宮>第六階層 【大食戦士】ルミナス

 

 【スカルレス・セブンハンド・カットラス】を悠々と撃破した私たちは戦利品を回収して第六階層へと降りた。

 次回挑戦時に第五階層までをスキップ出来る【エレベータージェム】やボス報酬である【七刃武骨の宝櫃】も無事ゲットである。

 開けることでボスドロップが数個獲得出来る宝箱的アイテムである【宝櫃】は場合によってはアイテムボックスを圧迫することもあるので開封は地上に戻ってからだけれど。

 

 なお、宝箱などを開ける際には《迷宮求道糸》でモンスターの擬態がないかの確認を十全に行いました。

 当然だよね??

 

「……それで、ここから新エリアですが。どうします、走りますか?」

 

 wiki情報では未だ適正レベルとは言えない階層ではあるけれどそれでも油断なく周囲を警戒するビースリーが尋ねる。

 

 辺りの景観は様変わりしており、薄暗い石造りの迷宮のような場所から土肌の見える森へと変貌している。

 しかし天井は変わらず存在し、薄暗い事と所々に無秩序に立っている墓石の存在も共通している。

 

 これは<墓標迷宮>の第一階層から第五階層のアンデッドのエリアから、植物のエリアに移ったことを意味している。

 六から十階層は植物系、十一から十五階層は魔獣系、十五から二十階層は鬼系……と言った風にそれぞれのエリアに現れるモンスターは異なる。

 そして、それに合わせてマップの環境も変わるのだという。

 ゲーム的にポップする(沸く)けど不自然を感じさせない程度の配慮だが……この仕様は一定階層ごとに傾向が変わる<墓標迷宮>(と噂しか入らない監獄のダンジョン)にしかない。

 

 まぁ、石畳の迷宮に植物系モンスターが現れても違和感がすごいし擬態性能ガタ落ちだからさもありなんと言ったところである。

 

最低限(五層攻略)は果たしたからどっちでもいいけど──」

 

 メニューから時刻(デンドロ内の時刻とハード(現実)の時刻が両方表示されている)を確認する。

 <墓標迷宮>の攻略を開始してからの経過時間は約二時間といったところ。

 うん、明日の授業のことを考えてもまだ大分余裕はあるね。

 

「このペースなら行けそうだし、第十階層狙っちゃおうか!」

「分かりました。<UBM>との遭遇とかがなければ行けそうですね」

「どうしてそういうこと言うのかな!?」

 

 いいじゃん<UBM>と遭遇しても特典武具美味しいよ二人で倒そうよ!

 組んでみると割とリアルよりはっちゃけているビースリーにツッコミを入れつつ、攻略を再開するための一歩を歩きだした。

 

 

 

 ◇

 

 

 

 レベルの暴力を活かして第六階層から第九階層を攻略する間の出来事は、残念ながらアンデッドエリアと変わり映えすることはなかった。

 

 データ的に見ればアンデッドから植物になる分の変更は当然それなりに大きい。

 例えば物理無効の霊体系モンスターがいないけれど、移動する種が少ない植物の性質からか【バルーンシードフラワー(砲仙花)】や【チェスナットシューター】などの遠隔攻撃を多用するモンスターが多いとか。

 呪怨系状態異常の代わりに【ポイズンバイン】や【ファンガス】などの病毒系状態異常が多いとか。

 ついでに擬態による奇襲とかHPドレインと言った搦め手も使って来るようになっているとか。

 

 ……改めて羅列すると結構変わってるね?

 

「恐るべし、箇条書きマジック……!」

「一体何の話ですか?」

「いやぁ、アンデッド階層と比べると結構変わったはずなのにあまり変わり映えしない印象だなって」

「ルミナスは対処が炎属性魔法で変わらないからでは?」

 

 確かに。

 サブジョブの【魔術師】は三大魔法属性……"天""地""海"の下級魔法を使うことが出来る。

 アンデッドの弱点の一つである"天"の分類に入る火属性を使い続けて来たけれど、それはそのまま植物系の弱点にもなる。

 戦法がワンパターンだったのは反省ポイントだね。

 

 

「──まぁ、それもこれも次のボスを倒してからだね!」

「そうですね」

 

 

 そして私たちの眼前には第十階層に続く下り階段。

 五層突破からここまでにかかった時間は四時間ほど。

 単純計算で一階層一時間、これが速いか遅いかは分からないけれど今日中に挑戦することに問題はなさそうだ。

 むしろ順調に進んで案外時間が余っていると言えるぐらいだろう。

 

「十層ボスで厄介なのと言うと【プランテッド・ドルイド・トレント(木魔法特化)】か【ロアー・マンドレイク(制限系状態異常特化)】あたりですか」

「ビースリーがいると毒も大して効かないからねー」

 

 病毒系状態異常は数ある状態異常の中でもENDによる影響が大きい状態異常である。

 それはつまり、ほぼ純タンクであるビースリーには効果が薄いということであり、これまでも数回かかった【毒】は数十秒で自然治癒していた。

 ついでに言うとビースリーはエンブリオである【大天蓋 アトラス】の効果で蔦などによる拘束攻撃にも強いので、レベルによる基礎ステータスの差を除けばアンデッドエリアよりも楽まであるのだ。

 

「というわけで、イクゾーデッデッデデデデ!」

 

 気合十分、隊列を整えて階段を下っていく。

 なおビースリーからの合いの手はなかった、かなしい。

 

 

 

 

 ◇

 

 

 

 

 □<墓標迷宮>・第十階層

 

 アンデッドエリアのボスフロアは大空洞だったがそれとは打って変わって第十階層、植物エリアのボスフロアは鬱蒼とした森林だ。

 ボスの全力を出しきるためのただ広大なエリアではなく、ボスの能力を出し切るギミックとしてのエリア要素を兼ね備えている。

 

 森に隠れて擬態からの奇襲をするボス。

 森林というフィールドを利用する森祭祀(ドルイド)呪文の使い手たるボス。

 上記と似たようで異なる木限定の生体操作の地属性魔法に特化した魔法型のボス。

 その他諸々、第五階層の単純な戦闘能力以外にも状況に対応するための能力が求められるボス戦となっている。

 しかし──

 

「初手視界内に敵影なし。補助行動に対して先制魔法攻撃・状態異常攻撃なし」

「【ブルーム・ハマドリュアス・クラウン(隠密罠特化)】確定じゃないですかやったー!」

 

 神造ダンジョンの中でも最も情報が公開されている<墓標迷宮>の、それも目玉情報とでも言うべきフロアボス。

 判別方法から行動パターン、アイテムドロップ内容に至るまでその詳細は既にデンドロ攻略wikiにて丸裸にされて久しい。

 

 その情報にルミナスは喜色を隠そうともせずに《迷宮求道糸》を起動する。

 自身とパーティメンバーの視界だけに存在する矢印が周囲の敵性存在へ延びる。

 

「《メタル・ディフェンスアップ》《ファイアボール》」

 

 防御力増加の魔法をビースリーにかけ、すかさず火属性魔法で矢印が示す先に火球を放つルミナス。

 火球は狙い違わず矢印に吸い込まれるように森林の一角に着弾し……ちりちりと周囲の草木が炎上する。

 

『pppppppp!』

 

 そしてその数秒後、煙が昇る木々の間から輪郭が立ち上がる。

 植物で出来た少女のようなソレが手を一振りすると着弾して燻り続けていた火種もすぐに消え去った。

 ソレ──【ブルーム・ハマドリュアス・クラウン】は続いて自身の領域を荒さんとする闖入者を葬り去らんと手を翳し──

 

「──《解放されし巨人(アトラス)》」

 

 天が降ちて、可憐な妖精を逆戻しのように地面に叩き潰した。

 

 【大天蓋 アトラス】が第四形態──<上級エンブリオ>に進化して覚えたエンブリオの銘を冠する必殺スキル、《解放されし巨人(アトラス)》。

 その効果は「十秒間の間防御力を十倍化し、自身の攻撃力を防御力と同期する」ステータスの極大バフと変動能力を併せ持った攻防一体の性能。

 直前にかけられた地属性の金属防具限定の防御力に一〇〇プラスする魔法でも、攻撃力にして一〇〇〇の増加に繋がる程の強化効率を誇るまさに()()の名に恥じないスキルだ。

 

『p……』

 

 《ファイアボール》の合図と共に自身に重力低減の固有スキル《地よ楔を外せ(アンチグラビティ)》を使って跳躍し、姿を現した【ブルーム・ハマドリュアス・クラウン】目掛けて落下の勢いと共に大楯の叩き付け。

 火属性魔法を放ったルミナスに視線が向いていた【ハマドリュアス】は避けることも出来ずにその一撃を受けそのHPを大きく減らす。

 五桁を優に超える攻撃力を受けたとはいえ【ハマドリュアス】もボスモンスター、すぐさま木々と同化してその場を離れようとするも、

 

「《アストロガード》、そこですね」

 

 移動を封じる代わりに防御力を更に大幅に引き上げるスキルを使い、裏拳のように盾を振るい、背後にあった大木を粉砕した。

 ……【ハマドリュアス】はついぞ気付くことはなかったが、植物と同化しての移動中も、擬態中も変わらず《迷宮求道糸》はその存在を教え続けていた。

 ほぼ何も出来ず完封されたボスモンスターは、断末魔の悲鳴を上げる間もなくドロップアイテムを残し光の塵と消えていった。

 

「十層突破、いえーい!」

「対モンスター限定とはいえやはり便利ですね」

「ビースリーもナイス必殺、女の子がするべきプレスじゃないとは思うけど!」

「大学生にもなって『女の子』ってのもどうかと思いますが……」

 

 話しつつもドロップアイテムを確認する二人。

 森に遮られていて見えないが、獲得品に【エレベータージェム】などがあったことから特に問題なく第十一階層への扉も開いていることだろう。

 経過時間としては第一階層から累計六時間と少々、脱出するかそれとも行けるところまで挑戦を続行するか悩むところではあるが──

 

「……ん?」

「どうしました?」

 

 そこでルミナスが何かに気付いたかのように首を捻る。

 ビースリーの問いかけにも応じずにメニュー画面を操作して

 

「あ、私の【ゲリ・フレキ】も今の戦闘で第四形態に進化した」

「……なんと」

 

 なんでもないことを言うかのように、己の<エンブリオ>の一つの転換点(上級進化)を告げるのであった。

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい21【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい20【安価】

http://dendro141624/thread/365871/

 

 

 

 

 

 

 

 

124:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

へえー皇国も大変だねぇ

やはり北方の大地は試されてしまうのか

 

 

125:【意志狩鍋 フィンタン】[sage]:2044/05/11(水)

気候というより地質の問題なのよな

地属性系というか地形操作系エンブリオの方がいいのでは感

 

 

126:【金属霧魔 セラエノ】[sage]:2044/05/11(水)

>>124

デンドロ世界でも緯度が高いと気温は下がるのか……?

 

 

127:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

惑星ではあるはず、とのことだけどねー

おのれ【海竜王】

 

 

128:【秘蜜女王 メイブ】[sage]:2044/05/11(水)

wiki情報というか宇宙クランの考察的にはそのはずだよね

現代技術NAISEIチートは出来ないの?

 

 

129:【永久器官 ウロボロス】[sage]:2044/05/11(水)

そんなん出来たら苦労しないんだよなぁ……

<叡智の三角>の例がほぼ唯一の成功例

モンスターとかスキル・ジョブ、その他色々あってねぇ

 

 

130:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

はろーえぶりわん!

 

 

131:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

やふー

 

 

132:【奉献制還 ユール】[sage]:2044/05/11(水)

おはよう

 

 

133:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

やっほ

今日は<墓標迷宮>で狩りって言ってなかったっけ

 

 

134:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

おはー

 

 

135:【意志狩鍋 フィンタン】[sage]:2044/05/11(水)

おっまた<UBM>か???

 

 

136:【秘蜜女王 メイブ】[sage]:2044/05/11(水)

いやいやそんな頻度で<UBM>と出会うとか羨ましすぎる

 

 

137:【金属霧魔 セラエノ】[sage]:2044/05/11(水)

<UBM>とか半年に1回出会えればいいんですが?

というか一度も会ったことないけど?

 

 

138:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

<UBM>には会いに行ってないなぁ!

今日は<墓標迷宮>で狩りしてたらついにうちの【ゲリ・フレキ】が進化したのでそれの話だよ!

 

 

139:【乱宴空間 ディオニューソス】[sage]:2044/05/11(水)

ガタッ

 

 

140:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

ガタッ

 

 

141:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

おーようやく

 

 

142:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

おめでとうございまーす

 

 

143:【奉献制還 ユール】[sage]:2044/05/11(水)

ついに上級か

めでたい

 

 

144:【永久器官 ウロボロス】[sage]:2044/05/11(水)

上級か

皇国に喰い物は少ないぞ

 

 

145:【秘蜜女王 メイブ】[sage]:2044/05/11(水)

三原色から上級でどうなるか結構推測出てたよね

さー実際にはどうなのか

 

 

146:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

>>144

私のことをなんだと思っているのか???

というわけで焦らすものでもなし、早速どーん!

 

 《神蝕の黄》

 「ストック」しているスキルから任意の「アクティブスキル」か「魔法スキル」を一つ選択する。

 このスキルの効果は選択したスキルの効果と同一となる。

 模倣するスキルの変更には<Infinite Dendrogram>内時間8hのクールタイムを要する。

 

 

147:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

なるほど赤青緑と来て黄色

 

 

148:【永久器官 ウロボロス】[sage]:2044/05/11(水)

腹ペコ大魔王では???

 

 

149:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

中間色で両隣の色から選択出来るってことか

へえへえ

 

 

150:【秘蜜女王 メイブ】[sage]:2044/05/11(水)

安牌で来たね

 

 

151:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

書いてある通りだと基本性能は選択出来るスキルが赤緑でそれ以外は同じ?

 

 

152:【金属霧魔 セラエノ】[sage]:2044/05/11(水)

ふむ……

 

 

153:【乱宴空間 ディオニューソス】[sage]:2044/05/11(水)

上級進化にしてはあまり大きな変化ではないな!

 

 

154:【意志狩鍋 フィンタン】[sage]:2044/05/11(水)

心の中で思いながらも言わなかったことを……

 

>>146

ついでに必殺は?

 

 

155:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

気付いてしまったか……

 

>>154

(そんなの)ないです

黄色が第四形態で来た当たり第六形態か第七形態にならないと必殺生えないのでは???

 

 

156:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

悲しいなぁ!

そういえば<墓標迷宮>の感想とかないの?

 

 

157:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

多分スキル以外にも制限緩和とかあるんじゃないかな?

検証検証!

 

 

158:【永久器官 ウロボロス】[sage]:2044/05/11(水)

検証班、wiki班はおらぬのか?

 

 

159:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

いや平日だからね?

とりあえず一緒に潜った友達(第四形態)のスキルセットしたし流石にここから八時間後闘技場で検証とかは無理だなぁ!

 

 

160:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

残念

土曜待ちだな

 

 

161:【乱宴空間 ディオニューソス】[sage]:2044/05/11(水)

というかー

TYPE変わったりしないの? 結構狼形態多様してたしレギオン追加とかー

 

 

162:【金属霧魔 セラエノ】[sage]:2044/05/11(水)

あぁ確かに

装備性能とかステータス補正とか他にもあるしな

 

 

163:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

>>161

>>162

そこら辺は大きな変化なしだねぇ

TYPEはアームズから変わらず

装備性能とかも少し伸びてるけどこれまでの進化と上昇量は変わらないというか少し低いまである

 

 

164:【奉献制還 ユール】[sage]:2044/05/11(水)

ふむ

なぞい

 

 

165:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/11(水)

上級進化したアームズが全てエルダーアームズになる訳でもないですし

土曜を待たずに明日夜とかに検証してもいいんだよ……

 

 

166:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

しかりしかり

 

 

167:【秘蜜女王 メイブ】[sage]:2044/05/11(水)

しかりしかり

 

 

168:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

【墓標迷宮探索許可証】買った分のお金早く稼ぎなおしたいんだけどなー

 

 

169:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

それなら検証というほどではないけどやはりギデオンがいいんじゃないかな?

 

 

170:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/05/11(水)

ん?

 

 

171:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/11(水)

お、また賭けか?

 

 

172:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

ふむん?

もうレース賭けはしないぞ絶対だヨ

 

 

173:【乱宴空間 ディオニューソス】[sage]:2044/05/11(水)

ほんとぉ?

 

 

174:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/11(水)

お金が欲しい

検証もしたい

つまり、スレ主が決闘に参加する側になればいいんだよ!

 

 

175:【金属霧魔 セラエノ】[sage]:2044/05/11(水)

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

 

 

176:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/11(水)

ほう

見学しようかな

 

 

177:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

ほほーう?

くわしく!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。