【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

37 / 106
前回の産業:
植物エリアを踏破!
ボスもwiki情報があればよゆーよ!
【ゲリ・フレキ】が上級進化!


第三十二話 検証&決闘

 

 □決闘都市ギデオン第七闘技場 【盾巨人】Barbaroi・Bad・Burn(ビースリー)

 

 <墓標迷宮>での狩りの翌日の木曜日。

 私とルミナスは掲示板のススメの通りにアルター王国でも王都の次に栄えている決闘都市ギデオン、その第七闘技場に来ていた。

 西方三国では──いや、七大国全てを見渡しても最も決闘が盛んなこのギデオンには都市中央にある大闘技場とその周囲にある十二の闘技場、計十三もの闘技場が存在する。

 決闘競技も並列して複数の闘技場で開催しており、日夜この都市の熱狂が収まることはないと言われている。

 しかし、流石に常時十三全ての闘技場が稼働している訳ではなく、イベントなどがなく空いている闘技場では練習や模擬戦のためにレンタルすることが出来ます。

 

 

「いやー、本格的に対人で"戦う"のは始めてだねー」

「カルディナでも闘技場は利用していたのでは?」

「基本的に検証でしか使ってなかったんだよねぇ……実戦形式ではこれが始めてー」

「なるほど」

 

 

 その内の闘技場の一つ、更に結界でブロック分けされたスペースでルミナスと向き合う。

 結界も不透過モードに変えて……戦闘準備完了です。

 「実際にランク戦に潜る前に練習試合しておきたい!」とのことでしたが、私としても()()()の練習はしておきたいですし渡りに船でした。

 

「練習とはいえ、勿論手加減無用だよー?」

「当然です。ルミナスこそ検証にかまけてスキル選びが適当、なんてことがないように」

 

 ルミナスの<エンブリオ(ストック選択)>は特に動作や宣言が必要ないので既に私対策のスキルを四個選び終えていることでしょう。

 今の私が対人でどこまで戦えるか、試させて頂きましょう。

 

 

 

 ◇

 

 

 

「ごー、よーん、さーん」

 

 試合開始のカウントダウンをするルミナスを手早く確認も兼ねて《看破》《鑑定眼》で確認をする。

 <エンブリオ>のデータは見れないけれどそれ以外の装備品の性能は《鑑定眼》で十分に見ることが出来る。

 

 装備性能自体はルミナスが<貧富の墳墓>や国家移動にお金を費やしている分私の方が上だけれど、首から下げているペンダント──【擬粘偽宝 ダウトール】だけは話は別。

 外付けのラーニング装備、使い道もいくらでもある。

 これまでの狩りでは利便性も兼ねて【救命のブローチ】というアクセサリーの致命ダメージを一度無効化する装備スキル、《九死に一生》にしていたけれど、闘技場でも使用できるかは分からない。

 そもそもその実験も兼ねている可能性もあるけれど──そんな希望的観測は今は置いておく。

 問題となるのは、非実体系攻撃型の装備スキル。仮に逸話級でも特典武具の攻撃スキルがあれば耐久型の私のHPも長くは持たない。

 とはいえ、【ダウトール】も万能ではない。

 攻撃スキルを使用するのであれば【ダウトール】を何らかの武器へと変じさせる必要があるのでその兆候に合わせれば良い。

 

「にー、いーち」

 

 現状装備性能に重きを置いていない【ゲリ・フレキ】の攻撃力では私の防御力を抜けない以上、気にするべきなのは魔法スキル。

 それも下級職の【魔術師(メイジ)】の魔法程度であればどうとでもなりますが、そうなるとやはり選択したラーニングで勝負は決まりそうですね。

 何はともあれ──初手は決まっていますが。

 

「ぜろ!」

 

 よく通る声で試合開始の宣言をするルミナス。

 そしてその直後。

 

 

「《地よ楔を外せ(アンチ・グラビティ)》!」

「《天よ重石となれ(ヘヴンズ・ウェイト)》!」

 

 

 突進してくるルミナスに対し繰り出した重力増加の固有スキル。

 そしてそれに対抗するルミナスの重力低減スキル。

 

「分かっていたとはいえ、目の当たりにすると流石に癪ですね」

「申し訳ないとは思っているけどこれも勝利のためなんだよね!」

 

 卑怯とは言うまいなとか言いながら斬りかかって来るルミナスを盾で受け止める。

 ルミナスが私からラーニングしたスキル、《地よ楔を外せ(アンチ・グラビティ)》。

 それは自身や装備品にかかる重力を軽減し、もう一つの固有スキル《天よ重石となれ(ヘヴンズ・ウェイト)》を無効化するスキルです。

 ラーニング一枠で相手の固有スキルを潰せるならば入れると思ってましたが予想通りです。

 

「しかし、それでは勝てませんね」

 

 相手(ルミナス)から見れば私の身体全体を覆うほどの巨盾を前にすれば、物理攻撃は元より射出系の攻撃魔法も闇属性でもなければ直撃せずダメージの大半は盾に流れるでしょう。

 私はタンクビルドですが、ルミナスも魔法職(【魔術師】)生産職(【料理人】)を取っている関係でAGIに差は殆どありません。

 

「《ライトニング》!」

「《サンダー・レジスト》」

「うわーんビースリーのどえーす!」

 

 勿論ルミナスも物理攻撃ばかりではなく魔法攻撃もしてきます。

 弾速が速く、金属武具に有効な雷属性を選ぶのは正解ですが、当然タンクビルドを志すものとして魔法に対する対策はしてあります。

 サブにおいてある防御魔法の特化魔術職で下級職の魔法攻撃は利きません。

 【闇術師(ダーク・メイジ)】ぐらいに特化されると話は別ですが。

 

「さて、ラーニングスキルは使わないでいいのですか?」

「カウンターする気満々の癖してよく言うよ!」

 

 まさにその通りです。

 こちらの決め手もカウンターの必殺スキルなのでこのままでは千日手ですが……

 これは練習試合、見えない手札に怯えて手を緩めるようではやる意味がないのです。

 

「いざ、《(オーバー)──」

 

 向こうも同じことを思っていたのか、仕掛けるようです。

 《アストロガード(防御増加)》《レジスト・ウォール(汎用属性防御)》を重ね掛けて備えておきます。

 【ダウトール】の変形なし、【ゲリ・フレキ】の方ですかね。

 貫通系か、それとも《黄》の魔法スキルか。

 

「──(スピー)》どにゃぁぃッ!!?」

 

 ルミナスが消えた。

 と思ったら()()後方から大きな衝突音。

 振り返ると、そこには大量の土煙と光の塵。

 そこから導き出される結論は。

 

「自滅って、えぇ……」

 

 呆れてつい漏れた声と同時に結界が解除される。

 これは酷い……

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい21【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/11(水)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい20【安価】

http://dendro141624/thread/365871/

 

 

 

 

 

 

 

 

654:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

はい

というわけで決闘ランキング登録完了です……!

 

 

655:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

NKT……

 

 

656:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

自業自得なんだよなぁ

反省会乙

 

 

657:【質実剛剣 ヒッタイト】[sage]:2044/05/12(木)

うむ

以後気を付けるように

 

 

658:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

何はともあれこれでスタートラインか

ファイトマネーと検証の両立だーぁ

 

 

659:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

最初は何千位ってぐらいだからね

頑張れ

 

 

660:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

私「それじゃあ早速一戦お願いします!」

受付嬢「かしこまりました。それではどの競技に参加しますか?」

私「タイマン以外何があるか知らないので解説お願いします!!」

 

 

661:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

 

 

662:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

移籍分以外全財産ぶっぱしたの忘れたのか??

 

 

663:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

スレ主、ショックで記憶が……!

 

 

664:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

違うよ私AGI型じゃないから思考から省いてただけだよ!

 

 

665:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/12(木)

その通りだけどね、うんw

 

 

666:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

自分より上位の闘士とランクを賭けて戦うマッチ戦

多数がぶつかるレース競技やバトルロワイヤル

【調教師】が用意したモンスターと戦うPvE戦

オブジェクトの防衛を行う特殊戦

更に闘技場とかイベントによって地形状況も様々で色々あるよ

 

 

667:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

はえー

 

 

668:【意志狩鍋 フィンタン】[sage]:2044/05/12(木)

まあでもやっぱり観客動員数が多いのはランク外でもガチンコタイマンなんだよなぁ

 

 

669:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

天地とかグランバロアは特殊だけどまぁ大体はそうだよな

あとはまあ土地柄特殊地形が多い場合があるぐらいか

 

 

670:【質実剛剣 ヒッタイト】[sage]:2044/05/12(木)

カルディナは殆ど個人戦だったな

 

 

671:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

というかPvE戦とかあるんだね

順位的に意味あるのそれ?

 

 

672:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

PvEは基本タイムアタックだからね

なお【従魔師】や【調教師】たちもガチで殺しに来て途中敗北も普通にある模様

 

 

673:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

はえーなるほどなー

それじゃー

 

 

674:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

どの形式で参加しようか!>>685

 

 

675:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

スレ主ィ!

 

 

676:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

 

 

677:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

 

 

678:【質実剛剣 ヒッタイト】[sage]:2044/05/12(木)

まるで懲りておらぬ……

 

 

679:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

あのさぁ……

 

 

680:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

実家のように安価感

 

 

681:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

まあガチ的な話すると多数戦闘のレースとかバトロワは検証向きじゃないよね

ついでに今開かれてるマッチは以下の通り

http://dendro/wiki/alter/Arena

 

 

682:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

wiki助かるってもうすぐだな

 

 

683:【意志狩鍋 フィンタン】[sage]:2044/05/12(木)

今特殊戦開いてないやん!

スレ主を特殊戦にぶち込もうと思ったのに!!

 

 

684:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/12(木)

うーんこの!

PvE

 

 

685:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

タイマンランクマッチ

 

 

686:【質実剛剣 ヒッタイト】[sage]:2044/05/12(木)

対人個人戦

 

 

687:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

これからスレ主には殺し合いをしてもらいます(バトルロワイヤル

 

 

688:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

PvE

 

 

689:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

タイマン

 

 

690:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

ヨシ! 順当だな

 

 

691:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

個人戦ならばまあランク掛かってるだけだし余程変な戦いしなきゃまあ初日だし

 

 

692:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/12(木)

アルターの決闘事情ってどうなん?

遊んで戦ってたら速攻死ぬとかない?

 

 

693:【質実剛剣 ヒッタイト】[sage]:2044/05/12(木)

確かに国によって様々だからな……

アルターは決闘が盛んではあるが、アルター民どうだろう

 

 

694:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

私「それじゃ個人戦でランク近い人とお願いしまーす!」

受付嬢「かしこまりました。マッチの決定や試合準備を行いますので待機室でお待ちください。所要時間は五分から十分程です」

私「ありがとうございまーす!」

 

やったぜ

 

 

695:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

ちっ

 

 

696:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

>>692

>>693

まあ決闘が盛んな分とりあえずで登録する人もいるしで、外から見た限りでは玉石混合といった具合だと思うよ

それこそ一職目で記念にランク登録したり戦闘訓練でやる人もいるし、三桁ぎりぎり行けるかどうかって感じじゃないかな

流石にカンストしないと二桁は難しいだろうけどね、スレ主はラーニング方向性で特化すれば話は変わるけど

 

 

697:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/12(木)

メタメタメタメタ&メタなエンブリオ構成が出来る対人鬼畜スレ主

 

 

698:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

私は大器晩成型故に……成長した私の強さふるえよ

というわけで待機室へごー

 

 

699:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

おー

 

 

700:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

いやマッチ戦なら時間かかって対戦数減るんだから検証項目について事前に確認した方がいいのでは??

とりあえず必殺とかTYPE縛りとかさぁ!

 

 

701:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

あっ

 

 

702:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/12(木)

あっ

 

 

703:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

この段どりである

 

 

 

 

 

 

921:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/12(木)

反省会です

 

 

922:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

はい

 

 

923:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

はい

 

 

924:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

当然だよなぁ

 

 

925:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

どうして遊んでしまうのか

 

 

926:【九製界樹 イグドラシル】[sage]:2044/05/12(木)

17戦11勝

自滅5回

これはひどい

 

 

927:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/12(木)

これもうギデオンの闘技場観戦玄人には自爆芸人として覚えられただろ……

 

 

928:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

もう顔面草まみれや

まあ? 検証は大体済んだし?? コラテラルダメージでは?

 

 

929:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/12(木)

①ピーキースキルは使わない

②デメリットが大きいスキルも使わない

<エンブリオ>はオンリーワンなんですからスキル一個だけラーニングしても使いこなせないことなんて無数にあります

 

 

930:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

当然の話だな……

 

 

931:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

ピーキースキルは(基本的に)使わない!

デメリットオオキイスキルも(基本的に)使わない!

ヨシ!

 

 

932:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/12(木)

反省する気ゼロかな?

 

 

933:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

ともあれスレも残り少ないですしまとめに入るとしようそうしよう

 

 

934:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

待ってましたー

 

 

935:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/05/12(木)

頑張れwiki編纂部!

 

 

936:【九製界樹 イグドラシル】[sage]:2044/05/12(木)

とりあえず制限解除はいいよね

どっちの意味でも

 

 

937:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

しかりしかり

 

 

938:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/12(木)

スレ主?

 

 

939:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

反省してます

 

 

940:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

上下関係が出来てて草

 

 

941:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

1:第四形態のスキルは問題なく使用できる

2:上級進化によりTYPE制限が解除※

3:第五形態、第六形態のスキルも使用可能。ただし出力が大幅劣化

4:必殺スキルは第四形態習得の物のみ

※1:TYPE:チャリオットのスキルは《擬粘偽心》で騎乗可能な形態の時使用可能なスキルもある。アドバンスについてはストックにないため不明

※2:TYPE:キャッスルのスキルは《擬粘偽心》で小屋型の形態の時のみ使用可能

 

 

942:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

こんなところで。抜けはあるかな

 

 

943:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

ないすぅ!

 

 

944:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/12(木)

あえて言うならば第七形態……<超級>もストックないから不明ってぐらいか

ほら早く決闘ランキング2位になってフィガロに挑んで検証のやくめでしょ

 

 

945:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

無理げーで草

ランカーほぼ全員プレイヤースキル頭おかしいから……

 

 

946:【香天樹園 ヘスペリデス】[sage]:2044/05/12(木)

オンゲーの最上位層はまあ、頭おかしくないと取れないまであるからね(失礼

そして酷使される【ゲリ・フレキ】と《擬粘偽心》よ……

 

 

947:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

今は青しかないからチャリオット・キャッスル系統はパッシブ出来ないけど多分これあれだよね

第五・第六で紫とか水色が来るパターン

 

 

948:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/12(木)

でしょうね

内容も恐らくは混色となった色のスキルのストック使用権でしょう

 

 

949:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

普通に強いのでは

やはり制限解除は強力

 

 

950:【特抗隊 ジェンナー】[sage]:2044/05/12(木)

ついでにファイトマネーと1000位代にもなったからな!

 

 

951:【獣眼充血 セクメト】[sage]:2044/05/12(木)

ランクはおまけではあるがないよりはましだな!

あれ、でも国移ったら消えるよね……?

 

 

952:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

きにするな!

検証ついでにお金が稼げればいいんだよっ

 

 

953:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/12(木)

一応また戻って王国所属になれば前回のランクからだよ

その間に抜かれている分は繰り下げになるけど

 

 

954:【収修補鞘 ベンケイ】[sage]:2044/05/12(木)

なるほど

とはいえ最終国家選ぶのも七大国巡りが終わってからだろうな

 

 

955:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/12(木)

その時はどの国にするかなぁ

 

 

956:【戦刀姫 ワルキューレ】[sage]:2044/05/12(木)

えっ

安価じゃないの???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





〇《過速(オーバースピード)
【閃脚伴雷 ゲイボルグ】の固有スキル。
自身のAGIに「自身のEND×10」を加算する強大なAGIバフスキル。
エンブリオ自体のEND補正の低さやその特性上「制御に失敗すると必ず死ぬ」ため、まぁスキル詳細だけ見て使うと大体ルミナスのような目に遭う。
なお、本来の持ち主は別途慣性制御スキルを所持している。当然だよなぁ?

〇《硬速同調》
【猛走壁 ラーヴタバド】の固有スキル。
今回模擬戦時に《青》にセットされていたスキル、その効果は「自身のAGIに応じてエンブリオの硬度が強化される」というもの。
その効果と上述の《過速》でビースリーの突破を図っていたが、当然のように失敗した。
なお、諦めきれず決闘のランク戦でも試して追加で二敗してようやく扱えるようになった模様。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。