【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

39 / 106
前回の産業:
まほうをまなぼう!
魔法たーのしー!
なんか外部参照してね?


第三十四話 一般的狩り風景その一

【実況】掲示板でデンドロを進みたい25【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい24【安価】

http://dendro141624/thread/326985/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

216:【行方不名 オーズ】[sage]:2044/05/19(木)

つらみ……

 

 

217:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/19(木)

流行病はしゃーない

 

 

218:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

病毒系状態異常耐性ガン積みでも容赦なくかかる流行病

うーんこのランダムイベント!

 

 

219:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/05/19(木)

今の時期は王国大変ですねえ

スレ主は平気?

 

 

220:【突貫橋梁 ビフレスト】[sage]:2044/05/19(木)

流行病対策装備どこ……ここ……?

 

 

221:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

>>219

私とか姉さんはだいじょーぶ

今日は冒険者ギルドで軽い依頼を受ける予定!

 

 

222:【白手加災 イゾルデ】[sage]:2044/05/19(木)

なるほど

今週冒険者ギルドクエストばっかりじゃない?

 

 

223:【回天燭馬 カルーゼル】[sage]:2044/05/19(木)

そうだっけか

 

 

224:【光輝神木 ユグドラシル】[sage]:2044/05/19(木)

日曜 検証続行

月曜 冒険者ギルド 討伐任務

火曜 冒険者ギルド 雑務+あまり時間で魔法遊び

水曜 冒険者ギルド 採取依頼

 

 

225:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/05/19(木)

なるほど確かに

何かあったのかスレ主

 

 

226:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

いやぁ、魔法が面白くて

改造を少々ね?

最近就寝が遅くなっちゃって

 

 

227:【行方不名 オーズ】[sage]:2044/05/19(木)

おのれこちらは流行病で狩りが出来ないのに楽しそうなことを!!

 

 

228:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/19(木)

デンドロで寝不足になるのは頂けませんね

 

 

229:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/05/19(木)

典型的なデンドロ廃人……!

リアルを疎かにするのは行けませんね

 

 

230:【大蒼幻 サハクィエル】[sage]:2044/05/19(木)

 

 

231:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/05/19(木)

若いうちから睡眠時間が少ないと大変だよ

いやほんとほんとほんと……うっ社泊はやめておねがい

 

 

232:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/19(木)

社畜大変そう……

 

 

233:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/05/19(木)

突然の仕様変更、暗い室内に消えないPCの電源、社内の床に転がる人々

うっ頭が

 

 

234:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

ああっ姉さんが被弾した!

このスレで社畜関連のお話は厳禁だよ!!

 

 

235:【光輝神木 ユグドラシル】[sage]:2044/05/19(木)

初耳ですね……

 

 

236:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/05/19(木)

寝ぼけて魔法アレンジでとんでもないことするんじゃなかろうかこのスレ主

 

 

237:【焼冷分拳 マクスウェル】[sage]:2044/05/19(木)

今魔法クエスト&実況やるっていった?

 

 

238:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/19(木)

やったぜ

 

 

239:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

や り ま せ ん

今日は友達と普通に狩りして余った時間で遊ぶだけ!

雑談とかはするけど実況プレイが見たい人は土曜にでも来るんだよ!

 

 

240:【大蒼幻 サハクィエル】[sage]:2044/05/19(木)

残念だが当然

 

 

241:【回天燭馬 カルーゼル】[sage]:2044/05/19(木)

まあ毎日やってたら流石にね?

むしろなんでリアル視で戦闘しながら実況できるんですかねぇ

 

 

242:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/19(木)

慣れやぞbyスレ主

 

 

243:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/05/19(木)

※大学に寝坊した場合はデンドロ時間制限が家族会議で決定しています

 

 

244:【大蒼幻 サハクィエル】[sage]:2044/05/19(木)

いや草

 

 

245:【白手加災 イゾルデ】[sage]:2044/05/19(木)

リアルを疎かにしないように楽しくデンドロ!!

 

 

246:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

無理はしない、ヨシ!

というわけで冒険者ギルドーっと

 

 

247:【焼冷分拳 マクスウェル】[sage]:2044/05/19(木)

さて今日の依頼ガチャは?

 

 

248:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/19(木)

依頼ガチャて

 

 

249:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/05/19(木)

むしろ多過ぎて選ぶのが大変まであるんだが

しかし最近の傾向からすると近場の依頼か

 

 

250:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

うむ

冒険者ギルド内の人も少なく受付の顔ぶれもいつもと違う、流行病の影響ですねこれは

つまり不謹慎だが稼ぎ時である

 

 

251:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/19(木)

あーね

 

 

252:【行方不名 オーズ】[sage]:2044/05/19(木)

おのれ<月世の会>ぃ!

 

 

253:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/05/19(木)

特に理由のない罵倒がトップクランを襲う!!

 

 

254:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/19(木)

流行病治療できるジョブで売り渋ってるから理由はあるんだよねぇ……

 

 

255:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/19(木)

……まぁ、確かに

強引ですからね色々と

 

 

256:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

うむうむ

というわけで今日請ける依頼はこちらでーす

【討伐依頼―<旧レーヴ果樹園>】難易度四

 

 

257:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/19(木)

うわでた

 

 

258:【白手加災 イゾルデ】[sage]:2044/05/19(木)

本日の初見殺しダンジョン

 

 

259:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/05/19(木)

王都に一番近いダンジョンだっけ

それで初心者が突撃して死んでいったとか

 

 

260:【回天燭馬 カルーゼル】[sage]:2044/05/19(木)

一番近いのは<墓標迷宮>定期

 

 

261:【焼冷分拳 マクスウェル】[sage]:2044/05/19(木)

あそこ難易度4になるか?

初心者殺しってだけでレベル高くないだろ、王都近いからか亜竜級すらいないし

 

 

262:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

まあねえ

 

 

263:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/19(木)

流行病で間引きが足りてないからですね

果樹園ということで治療薬とは言わずとも病状を抑える薬の素材も手に入りますからね

 

 

264:【行方不名 オーズ】[sage]:2044/05/19(木)

<マスター>人気がなくても王都直近だからちょくちょく騎士たちが新米連れて見回りしてるんだよなぁ

なお、流行病

 

 

265:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/19(木)

がっちがちのカンストティアンが罹ったと思ったら一職目でもかからない、とか普通にあるからなぁ

 

 

266:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

手洗いうがいをちゃんとしようね!

 

 

267:【血界迷宮 ミノタウロス】[sage]:2044/05/19(木)

大事だけどデンドロ内でも関係ある……んですかね?

 

 

268:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/05/19(木)

【病術師】とかある以上ウィルスのや衛生概念はあると思うが

 

 

269:【焼冷分拳 マクスウェル】[sage]:2044/05/19(木)

確かに……

 

 

270:【突貫橋梁 ビフレスト】[sage]:2044/05/19(木)

いやーそうとも言えないぜ

まあこれはデンドロがどーたらではないが

 

 

271:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

ん?

 

 

272:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/19(木)

 

 

273:【白手加災 イゾルデ】[sage]:2044/05/19(木)

というと?

 

 

274:【突貫橋梁 ビフレスト】[sage]:2044/05/19(木)

俺らは現実知識+wikiとかでデータで「そういうのがある」というのは分かるけどティアンはそうでもないという

【死霊術師】とかが実際にいるのに死後の事について迷信と思われてたりするし《真偽判定》とか《鑑定眼》があっても【詐欺師】を始めとしたティアン犯罪者は0にならない

それと同様に状態異常として病気があってもそれの対策が整ってる訳ではないってこと

 

 

275:【突貫橋梁 ビフレスト】[sage]:2044/05/19(木)

まぁ、ENDをはじめとしたステータスとかモンスターや自然とかの外因への対処にリソースが割かれてるってことでティアンが悪い訳ではないのだが

 

 

276:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

なるほどー

 

 

277:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/05/19(木)

現実でも反ワクチン派とかいるしそういうもんかね

 

 

278:【白手加災 イゾルデ】[sage]:2044/05/19(木)

悲しいなぁ

 

 

279:【行方不名 オーズ】[sage]:2044/05/19(木)

まあそれでも【医者】とかの専門家はいるし

スレ主も頑張って薬の材料を取って来るんだよ!

 

 

280:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/19(木)

せやせや!

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 □<旧レーヴ果樹園> 【狩人(ハンター)】ルミナス

 

「《シールド・フライヤー》」

「《地よ楔を外せ》、《ビジョン・アーチ》!」

 

 私とビースリー、そして姉さん(エンブリオのみ参加)の狩りは順調に進んでいる。

 ここ(旧レーヴ果樹園)に出現するモンスターは主に魔蟲系であり、そのレベルは20前後、高くて25というあたり。

 モンスターのレベルは単純にジョブレベルに当てはめることは出来ないけれど、一般的な尺度としてはLv50前後の一職目カンストのティアンのパーティが全力で戦う程のクエストに割り振られる難易度:五には程遠い。

 それだけ間引きを行う人員が足りなくて数が多いのか、それとも突然変異でもしたのか。

 

『その【ヒュージサイズ・マンティス】で一旦殲滅完了です。周囲五十メテル内に敵性モンスターはいませんね』

「はいはーい。もいっちょ、《ビジョン・アーチ》!」

 

 虹の軌跡を引いて他の魔蟲モンスターを切り裂いていた【ゲリ・フレキ】が空中で突如方向を変え、大蟷螂へとその切っ先を向ける。

 

『CHIKIKIKI!?』

 

 哀れ蟷螂は肥大化した鎌腕をその甲殻ごと切り落とされ、緑色の体液を撒き散らす。

 うーん、やはりリアル視点だと耐性がないとソッチ方面がダメな人は精神的ショックで強制ログアウトな絵面。

 アンデッドや対人とはまた違ったえぐさがあるね

 

「ちゃんと止めを刺してください。《ファランクス・アタック》」

『CHIッ』

「優秀な前衛を信頼して消費を温存しているだけだよー」

 

 再度方向転換して私の手元に納まる【ゲリ・フレキ】。

 全身鎧の重量・防御力を攻撃力に変換するスキルで【ヒュージサイズ・マンティス】を轢き潰したビースリーがドロップを回収する。

 アイテムボックスがあるから余程の事が起こらない限りモンスターからのドロップを全回収出来るのは金銭的にもありがたい限りだ。

 ゲームによっては「リアリティを追求する」とかいってポーションとかの各種消耗品や装備品を入れたら殆ど素材を回収出来ないとかいうVRゲームも多々あったものだ。

 リソース管理が大事なのは分かるしリアリティがあるゲームが面白いのも間違いないけど行き過ぎるとゲームの自由度を殺すことになってしまうリアリティ先輩は困ったものである。

 

 

「しかし、難易度に反して蟲の数自体は普通ですね。……今のところは」

 

 他にも周囲に散らばるドロップアイテムの品々を拾いながら呟くビースリーの言葉には全く同意する。

 私たちは今の群れも含めて果樹園の少し開けた場所で十数体の魔蟲の群れを何度か殲滅したけれど、それは別に特別なことではない。

 蟲系モンスターは成長が早く元より数を増やしやすい性質があり、一匹いたら三十匹いるものと思えってぐらいはリンクすることもある。

 質より量を基本戦術として持ち出して来る魔蟲が蔓延る<旧レーヴ果樹園>を考えれば、今の現状はまだ<流行病>による影響がそこまで出ておらず、むしろ影響を出さないように依頼の報酬を増額して対処にあたる人員を多く確保していたように思われる。

 

『ギルドクエストとジョブクエストは難易度算出の仕方がイベントクエストと違いますからね』

「その言い方からしてイベントクエストの方が難易度が適正なんだ?」

『そうですね。イベントクエストは難易度策定は双子……管理AIが担当していますから』

 

 姉さんに曰く、ギルドクエストやジョブクエストは冒険者ギルドやジョブの専門ギルドのティアンの職員が持ち込まれた情報から判断して難易度を決定しているのだと。

 しかし、イベントクエストはクエスト担当の管理AIが障害となる敵性存在や周辺環境、仲間となりえる者やその他クエストの成否に関わる条件から難易度を算出しているという。

 それは当然、イベントクエストの方が難易度の基準としての精度が高くなるだろう。

 

 

 

 ◇

 

 

 

 そして、モンスターを求めて狩場を転々としている内にレムの実畑に到着した。

 <旧レーヴ果樹園>はその名の通り放棄された果樹園であり、至るところに色んな種類の果樹が植えられている。

 既に人の手が加えられておらず品質自体は落ちている(デンドロ内では【農家】などのジョブスキルの影響があるので猶更)けれど、それでも果樹はその周りに魔蟲を呼び寄せる。

 その中でも、特にアルター王国の特産品であるレムの実の周りには当然多くの、より上位の魔蟲が集まっている。

 

「まあでも所詮下級並みなんだよねぇ!」

「油断しないでください」

 

 ビースリーの叱責も何のその、虹の残光を描く【ゲリ・フレキ】が接敵前の魔蟲の群れに穴を空ける。

 空中で軌道を変える<エンブリオ>を前に群れの殆どは私たちに近付く前にそのHPを全損し、数少ない例外もビースリーの防御を抜けず轢き潰されて仲間たちの後を追う。

 

 その後、レムの実のエリアの周囲に魔蟲モンスターがいなくなるのに十分とかからなかった。

 

「よーし、それじゃしばらくはここで定点狩りだね!」

 

 定点狩り──モンスターの沸きが多い、または即沸きのエリアに留まり索敵の手間を省いて高効率を叩き出すMMOの用語の一つ。

 一部例外を除いたモンスターも生態系を作っている<Infinite Dendrogram>においては神造ダンジョンを置いてモンスターが()()()()()ことはない。

 しかし、<旧レーヴ果樹園>においては大半のモンスターは果樹の匂いに釣られてその周辺に寄って来る。

 その近辺を縄張りとしていた別の蟲がいなくなった(死んだ)ならば当然フリーとなったその場を奪い取ろうと大挙してくる。

 つまり──

 

「狩れば狩るだけボーナス上乗せの間引き依頼おいしい!!」

 

 今受けている間引き依頼は討伐数がそのまま報酬に直結する。

 タイミングが上手く嵌って美味しいところを頂けたのである。

 ビースリーが全身鎧の奥から呆れた眼をしてるのが分かるけど金策は大事なんだよ!

 他人のアイテムには《鑑定眼》にマイナス補正がかかるから【ダウトール】のためにお金はいくつあっても足りないというのに──

 

『……と、何事も上手くはいかないみたいですよ?』

「ゑ?」

 

 力説しようとした私を遮って姉さん(というより【フギン・ムニン】の一羽)が果樹園の一方を指し示す。

 その方向には何もない──いや、よく見ると果樹園の奥から何かがこちらに向かってきている。

 

「……てぇぇぇぇぇぇぇ」

 

 

「……ルミナス」

『故意ではなさそうですね』

 

 話す間にも何か……いや誰かの人影は大きくなってくる。

 そしてその後ろから土煙を立てて迫って来る、()()()()()()モンスターの大群。

 それは、複数の<マスター>が一エリアで狩りを行えば度々起こること。

 それは──

 

「トレインだぁぁぁぁ!!」

「目を輝かせないでください」

 

 油断なく盾を構えるビースリーの冴え渡るツッコミを受けつつも、これまでで最大の物量との戦いが始まった。

 

 To be continued

 

 

 

 

 





〇《ビジョン・アーチ》
 【裂空虹軌 アーク】の固有スキル。
 投擲されたエンブリオが虹色の軌跡を描き、ある程度の防御貫通能力と物質透過貫通能力を得る。
 個人戦闘型としては中々使いやすい遠隔攻撃スキル。
 余談だが【ゲリ・フレキ】は今回は《擬粘偽心》を使って投げやすいブーメラン型になっている。
 今回は実験練習用の《地の楔を外せ》も併せてすっごい飛ぶよ!!

〇かっぽーう
>(=ↀωↀ=)<僕達って実はカンフル剤として超級職には就いて欲しいので
>(=ↀωↀ=)<転職用ダンジョン内部に配置はしません
>(=ↀωↀ=)<ダンジョン周辺に住んでる奴が<UBM>化することはある
 ……一周年前でまだ<マスター>たちも神造ダンジョンをクリアする程成熟してないと判断したジャバ乃介の独断ということになりました!!!(ヤケクソ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。