【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

41 / 106
前回の産業:
スレ主が徹夜テンション
みんな大好き【ゴブリン・キング】
人前に出てこないゴブリンだけが良いゴブリンだ……


第三十六話 新たなる力 前

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい27【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/23(月)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい26【安価】

http://dendro141624/thread/689874/

 

 

 

 

 

 

 

 

940:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/26(木)

スレ主ぃー!

 

 

941:【代償対価 デーモン】[sage]:2044/05/26(木)

これでスレ立てから800レスほどなく埋まることになるな

 

 

942:【快気界旗 アムリタ】[sage]:2044/05/26(木)

一番最後の発言は「おのれアットウィキ、私がこんな……グワーッ!!」

 

 

943:【陰陽惑狐 タマモマエ】[sage]:2044/05/26(木)

ダメみたいですね……

 

 

944:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/26(木)

いや草

 

 

945:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

何したのかなアットウィキとやらは……

 

 

946:【白虹天冠 ハイロゥ】[sage]:2044/05/26(木)

結局先週の土曜は決闘ランク戦だったからねぇ

あれはあれで(ネタとして)面白いけど!

 

 

947:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/26(木)

どうしてスレ主は自爆するのか……

 

 

948:【陽翼嘴槍 ウィツィロポチトリ】[sage]:2044/05/26(木)

えー?

オーナーは普通に魔法沼に叩き落していただけのはずなんだが……

 

 

949:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

魔法沼とは……うごご

 

 

950:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/26(木)

ふうむ

アルター組は見てないのか?

 

 

951:【電網巡塔 アトラク・ナクア】[sage]:2044/05/26(木)

>>946

何故か自爆するスレ主

何故か自爆で判定勝ちするスレ主

何故か自爆技を使いこなすスレ主

 

 

952:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/26(木)

うーんこの

 

 

953:【策謀木馬 トロイ】[sage]:2044/05/26(木)

>>951

【ダウトール】でコピーした《九死に一生》が決闘結界下で有効に働いたってことなんやで

 

 

954:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

つよい

 

 

955:【白虹天冠 ハイロゥ】[sage]:2044/05/26(木)

やはり地味にあの特典武具チートでは?

 

 

956:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

これはダメだ検証に頭が支配されている……

アルター同期、アトラスはいないのか

 

 

957:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/26(木)

魔法のブラックボックスなんて終わりなんて見えないんだからどこかで区切り付けなきゃなのにな……

 

 

958:【策謀木馬 トロイ】[sage]:2044/05/26(木)

アルター支部のオーナーがJDに色々したって??

 

 

959:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

失望しました他国の支部にも回覧しときます

 

 

960:【陰陽惑狐 タマモマエ】[sage]:2044/05/26(木)

風評被害!

 

 

961:【陽翼嘴槍 ウィツィロポチトリ】[sage]:2044/05/26(木)

wwwwwww

 

 

962:【大蒼幻 サハクィエル】[sage]:2044/05/26(木)

草生やすな

 

 

963:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/26(木)

何してるかなぁ

リアル連絡先の交換とかはしてないんだよね、カルディナ組もこの調子だとしてないのかな

 

 

964:【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】[sage]:2044/05/26(木)

>>959

ちょっと止めないか

君他支部のものだろ分かってるんだぞ

 

 

965:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/26(木)

 

 

966:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

そうなんですよねー

ここまで手が付けられないんだったら国を出る前に聞けば良かった

 

 

967:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/26(木)

おや同期の人はいたのか

スレ主はどーなの?

 

 

968:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

ツッコミ係の同期(アルター王国)さんだ!

 

 

969:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/26(木)

帰ります

 

 

970:【陰陽惑狐 タマモマエ】[sage]:2044/05/26(木)

帰らないでー!?

 

 

971:【創蛇船 アナンタ】[sage]:2044/05/26(木)

ちょっと???

 

 

972:【大蒼幻 サハクィエル】[sage]:2044/05/26(木)

草生える

 

 

973:【白虹天冠 ハイロゥ】[sage]:2044/05/26(木)

アトラスさーん!!

 

 

974:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

すみません

 

 

975:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/26(木)

そもそもリアル事情とかかもしれんがな

 

 

976:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/26(木)

ツッコミ係とか絶対しきれませんからね

そもそも6月か7月には次の国に行くようですし

 

 

977:【策謀木馬 トロイ】[sage]:2044/05/26(木)

へえー

7月は1周年イベントもあるだろうしどこで迎えるのかねえ

 

 

978:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/05/26(木)

というわけでスレ主の所在!

 

 

979:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

>>976

というわけで何か知らないかな?

 

 

980:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/26(木)

何があったかは知りませんが、見かけた事はあるので無事ではあるはずです

眠そうにしていましたのでそれこそ魔法で遊んでいるのでは

 

 

981:【陽翼嘴槍 ウィツィロポチトリ】[sage]:2044/05/26(木)

やったぜ↑

 

 

982:【快気界旗 アムリタ】[sage]:2044/05/26(木)

スレ主には安価をする義務があるというのにぃ……

このままじゃスレが埋まっちまうよ

 

 

983:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

おのれアットウィキィ

というか掲示板毎なら管理人も見てるのでは

 

 

984:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/05/26(木)

そういう方向で顔出すのもあれでしたが

スレが埋まる前には一段落つけるとは言っていましたが

ちょっと話してみます

 

 

985:【策謀木馬 トロイ】[sage]:2044/05/26(木)

管理人来たこれで勝つる

反応速度からして普通に見てるじゃん!!

 

 

986:【代償対価 デーモン】[sage]:2044/05/26(木)

なんとかなったか

 

 

987:【電網巡塔 アトラク・ナクア】[sage]:2044/05/26(木)

きゃーかんりにーん

 

 

988:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

ええい静まれ

スレ主が来る前に埋まったらどうする

 

 

989:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

もうあと10だしな

げんそーく

 

 

990:【陰陽惑狐 タマモマエ】[sage]:2044/05/26(木)

間に合いますかね?

 

 

991:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/26(木)

はーい! おはようえぶりわん!

次スレだヒゃっはー!

http://dendro141624/thread/365294/

 

 

992:【鉄人部隊 レオニダス】[sage]:2044/05/26(木)

おや

 

 

993:【陽翼嘴槍 ウィツィロポチトリ】[sage]:2044/05/26(木)

スレ主ぃ!

徹夜明けのハイテンション

 

 

994:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/05/26(木)

何か言う事は?

 

 

995:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/26(木)

ごめんなさい!!!

 

 

996:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/05/26(木)

 

 

997:【電網巡塔 アトラク・ナクア】[sage]:2044/05/26(木)

調教されてますねこれは……

 

 

998:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/26(木)

いやまあおおまかにはアットウィキっていうのが悪いんですよ

詳しくは次スレで!

 

 

999:【快気界旗 アムリタ】[sage]:2044/05/26(木)

いやー生きてて良かったよかった

 

 

1000:【奉浄姫 デメテル】[sage]:2044/05/26(木)

私たちも強く言っておけば良かったな……

 

 

1001:名無しの1001[]:20XX/XX/XX(X)

このスレッドは1000を超えました。

新しいスレッドを立ててください。

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

 □■師弟の会話

 

「この世界における魔法とは、魔力(MP)によって<アーキタイプ・システム>を通じて世界に出力される現象の一つだ。魔力を求める現象に変換する処理、発現する現象を制御する機能、最後に現象に指向性を付与する工程、その他様々な一連の操作手順が登録されている」

「魔法職のジョブスキルの事ですね」

「そうだ。ジョブスキルによって大幅に簡略化された魔法の仕組みを紐解くこと、それが真に魔法に扱うということであり、私が君に望むことだ」

「はい。必ず師匠の期待に応えて見せます」

「うむ。しかし、魔法の秘奥を学びジョブスキルによる補助がない状態で魔法が使えるとしても魔法職が不要になるという訳ではないことは誤解してはいけない」

「……魔力の器の大きさ(最大MP)の話ではないですよね?」

「ああ、ソレも勿論魔法の出力を決める重要な要素ではあるがな。問題はジョブにより使える魔法が異なる、という訳だ」

「ジョブスキルだけではなく、ですか?」

「その通り、如何なる魔法にも「起こす現象」や「構成する要素」には様々ある。例えば下級の火属性魔法の《ファイアボール》であれば「火球精製」「熱量制御」「照準射出」といったものだ」

「最下級の基本魔法ですね」

「そうだ。最下級の魔法ではあるが、《ファイアボール》は【氷王(キング・オブ・グレイシャー)】でも【地神(ジ・アース)】でも使用出来ない。それはジョブによって魔法を使用する際に<アーキタイプ・システム>に魔力を現象に変換する過程に制限が入るからだ」

「なるほど……」

()()()()()、最初の私は【大賢者(アーチ・ワイズマン)】となったのだろう。全ての魔法要素を扱うことが出来るジョブである【賢者】の超級職に」

「!」

「【大賢者】に求められるのはそういうことだ。今ではカルディナの劣化"化身"である【地神】を指す言葉である"魔法最強"の渾名だが、私は後に君がそう呼ばれることを期待している」

「師匠……」

「魔法とジョブの関係性については先々期文明の知識と今までの私たちの蓄積で大部分は明かされている。《大いなる書庫(アーク・ライブラリー)》があるから記録の喪失もない」

「……あれ? 師匠、一ついいですか?」

「答えよう。何が不明点だ?」

「はい、【大賢者】が全ての魔法要素を扱えて知識の喪失が起きていないならば──」

 

 

「どうしてロストジョブと化している属性が存在しているのですか?」

 

 

「ロストジョブと化している属性……ああ、資料を見たのか」

「はい。初代の作った【ドライフ・エンペルスタンド】の【四禁砲弾】などは既存の魔法職にない属性を利用していると記述してありました」

「そうだな。【超重砲弾】はかつて最初の私が友だった【重王(キング・オブ・グラビティ)】の協力のもと作成したものだ」

「【重王】……」

「地の分類に属する物体の重力を操作する"重力属性"、海の分類に属する電気エネルギーを吸収する"絶属性"などロストしている属性は複数存在する」

「なるほど。でも、師匠ならば──」

「私はそれらの属性を使用することが出来ない。【賢者】系統の転職条件である「天・地・海の全ての魔法属性を扱うことが出来る」というのはそれぞれの三大属性から一つ以上の属性の適正を持つことであって全てを網羅することではないからな」

「あぁ、そうでしたね」

「各人の魔法属性の適正とは魔法属性の特化ジョブの適正とリンクしている。かつての"化身"たちとの闘争によりそれらの属性のジョブ適正を持つものたちの血が途絶えてしまったのだ」

「……」

「無論、ジョブ適正は全て遺伝により決まる訳ではない。それらのジョブは特殊超級職でもないからな、稀にロストしたジョブに適正を持つ者も生まれているだろう」

「ですが、【魔術師】や【賢者】のジョブにはそれらの属性魔術が存在しないですね」

「その通りだ。<アーキタイプ・システム>は停滞には特に厳しい。一度ロストしたジョブを改めて開陳するためにそれらの魔法スキルをジョブスキルの補助なしで習得する必要がある。勿論、ジョブの適正を持つ者がだ」

「そんなこと──」

「まず不可能だろうな。遺伝に寄らず突発的に適正があるという状況では他のジョブ適正からして魔法の道に進むかは定かではなく、そもそも魔法を一から組み上げるだけの才を持つ者は一握りに限られる」

「残念ですね……」

「ああ。拘束性能の高い重力属性や対生物では必殺と言っていい効果を持つ絶属性がロストしているのは残念だが……ドライフとの関係で進んでいる計画を考えれば影響はあまりあるまいよ」

「これからの計画に【エンペルスタンド】は使わないですからね」

「他の決戦兵器にしても自動開発とクリスタルの捜索が進んでいる。それに個人としてもこの現状の方が良いだろう」

「? それはどういう……」

「先程話した通りロストしている属性を再び世に出すためにはその才能を持ちながら魔法の創造に成功するという二重の幸運が必要となる。しかし、今この世界には最初から一つ目の幸運を備え付けられた存在が──」

 

『師よ、突然の通信をお許しください。たった今、魔法の歴史が一つ書き変わりましたぞ!』

 

「──……ふむ」

「師匠?」

「懸念していた事が起こったようだ。しばらく自習していてくれ、インテグラ」

「分かりました、師匠」

 

 

 





おや? スレ主の様子が……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。