【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

44 / 106
前回の産業:
一般的な安価風景とは??
重力魔法に釣られた<エンブリオ>たちの宴
時空が歪むスレ


第三十九話 誘拐事件

 □黒金ひかり

 

 長時間耐久でゲームをしたり寝る直前にゲームをすると夢の中でもゲームをすることってないだろうか?

 自慢ではな……自慢だけど私は覚えている限り夢の中ではいつもゲームをしている。

 先週までは寝ても覚めても魔法研究という名のプログラミングパズルをしていた私だけど、そのパズルゲームは一段落ついている。

 就寝時間も元に戻り、夢の中のゲームプレイも()()()デンドロに傾いている。

 

 <Infinite Dendrogram>はこれまでゲーム漬けな生涯を送って来た私から見ても革新的なゲームだ。

 そう思うのは完成されたVR(ヴァーチャル・リアリティ)技術や三倍加速……ではなく、勿論<エンブリオ>の存在だ。

 これまでのゲームというものはPvP(対人)でもPvE(対環境)でも「ゲームの情報」……スキルやアイテム等のデータを元に有効とされる様々な戦術が確立されてきた。

 しかし、デンドロが謳う「オンリーワン」はそう言った定石を許さない。

 

 初見殺し、ルール押し付け、戦域変更、初見殺し、理不尽数値、初見殺し、未発見シナジー、初見殺し……

 初見殺し大好き過ぎか!!

 

 <エンブリオ>は当然として特典武具や超級職、<UBM>の固有スキルなど、他者には公開されないデータが多すぎるのだ。

 無論《看破》や《鑑定眼》などである程度(それこそ姉さんなら()())明らかにすることが出来るけれど、それでもデータを見ただけでは理解しきれない使い道やシナジーが数え切れないほどある。

 <DIN>を代表する情報屋も「完全な情報」については基本的に売れないし売らないし、掲示板の情報は玉石混交だ。

 結果としてデンドロにおける戦闘では奇襲に対応できるだけのAGI(速さ)END(硬さ)がないと勝てない、と言う以外はそれこそ千差万別なのだ。

 

 「ガードナー獣戦士理論」に代表される<エンブリオ>の大分類で成立するビルドや、ビルドの主軸を<エンブリオ>抜きで組んで、短所の補強などのピンポイントに適用するケースもあるけれど、大半の<マスター>は<エンブリオ>をベースにジョブビルドを決めることになる。

 自由とはなんだったのかと小一時間考えてしまうが、まぁPCの根幹は<エンブリオ>だからね仕方ないね。

 

 

「────」

 

 

 夢の中ではギデオンでの決闘や安価で募集したパーティで見た<エンブリオ>の多様さを参考に、想像で枝葉を付けて様々な相手と戦っている事が多い。

 想像、推測、予見。知識や経験から連なる予測と警戒がデンドロでは大事だ。

 リソースという制限はあれど<エンブリオ>の多様さを考えればどんな突飛な妄想も「過言」とは言えないだろう。

 私はVRではない夢現の狭間で、ことデンドロに限ればまさに()()()が有効な予行演習をしていた。

 

 

「ひかりさん、講義終わってますよ」

「……おや?」

 

 

 梢さんの声により意識が覚醒してみれば、既に講義は終わっていて周りの人達も移動しはじめていた。

 想像の中の同期(練習相手)が巨大なタコのような触手を繰り出したところだったけどあれはなんだったのか。

 

「はぁ、まだ生活習慣が直ってないんですか?」

「おかしい、夢の内容は直っていたのに……」

「……後で管理人に報告しておきますね」

「許してくださいなんでもしますから!」

 

 ゲーム禁止令出たら(精神が)死んじゃうんです!

 姉さんはやると言ったらやる人なんだよ!!

 

 

 

 ◇

 

 

 

「じゃ、そういう事で姉さんには内密にね。本当にお願いね!」

「はぁ……分かりましたよ、全く。ちゃんと講義に影響が出ないようにしてください」

「あっちでちょっとお昼寝とかして睡眠時間稼ごうかな……《光合成》付けて日光浴とか……」

「そんな都合のいい場所あるんですか?」

「<旧レーヴ果樹園>でいいじゃん日当たり良さそうだし森林浴もついでに出来るよっ」

「蟲浴もしたいなら止めませんけど」

 

 お昼休み、無事様々な物を代償にして説得に成功した私たちは食堂に来ていた。

 梢さんはデンドロとリアルを明確に分けるタイプであり、大学ではあまりデンドロの話はしたがらないのだけど、(デンドロを)推せ推せと私が話してくるのに既に諦めて普通に話してくれる。

 それはそれとして良くない、果樹園浴? 虫除けのアイテムだってあるし探せば結界系スキルだってあるんだけどなぁ。

 じゃれ合いながら昼食(オムハヤシセット)のトレーを持ってテーブルに向かう。

 

 

「──ん?」

「んむ?」

 

 

 昼休みとなれば食堂は人に溢れており、人の座っていないテーブルなどないので適当に選んだテーブルだったのだけど。

 気付くとテーブルの向かいに見知った──見知った()があった。

 

「「月夜さん?(ルミやん?)」」

 

 えっなにこのアバターまんまの人は。

 まさかまだ夢の中とか?

 

「……はぁ。とにかく座ったらどうですか?」

「月夜様も、そのままでは麺が伸びてしまいますよ」

「あ、うん?」

「せやな?」

 

 頭痛を抑えるような、恐れていたことが起きたかのような謎の態度の梢さんと、月夜さん(仮)の隣で微笑を讃える青年の言葉にとりあえず席に着くのであった。

 うーんほかほかのきつねうどん。イメージ通り過ぎる。

 

 

 

 ◇

 

 

 

「はー、梢さんと月夜……扶桑先輩が知り合いだったとは、意外と世界って狭いねぇ」

「いやぁほんまにねぇ。ビーやんと同期とはいえ同じ大学とは思わんかったわー。あ、うちの事は『月夜先輩』でええでー」

「やったぁ。よろしくね月夜先輩ー!」

 

 結論、月夜さん(仮)は月夜さんだった!!

 <月世の会>の存在からアバターをリアルと同じにしているということらしい。ねっとりてらしー!

 

「そういうルミやんも髪目の色以外そのままやんー?」

「その方が動きをイメージしやすいからね!」

 

 ついでに言うと視力は関係ないから眼鏡も外している。

 でも鑑定看破系のスキル持ち装備って大体眼鏡とかモノクルだからあっちでもその内着けるかもしれない、むしろオーダーメイドするべきかな?

 

「……こうなる気がしたからこちらでも会わせたくなかったのですが」

「私としては助かりますけどね。最近の月夜様はすべき事が多く疲れておりましたから」

 

 私たちを見て溜息をつく梢さんと……月夜先輩の付き人だという月影先輩。

 月夜先輩は向こう(デンドロ)では【女教皇】……司祭系統の超級職だ。

 聞いた話によると【女教皇】の回復魔法であれば今王都アルテアで流行っている<流行病>も治せるとの話であり、あちらでは引っ張りだこだろう。

 

「やっぱりMPの続く限り回復魔法掛けて回ってるとか?」

「んー、むしろそっちはあまり声はかかってへんのやけどねー」

「国との交渉の都合で信者の方たちだけですからね」

「?」

 

 どうやら報酬とかで揉めているらしい。

 世界に一人の、文字通りユニークな超級職でしか出来ない事であればそういう事もまあ、よくあることだろう。

 しかしそれなら何が忙しいんだろう?

 どうやらそれについて疑問に思っているのは私だけのようで、隣に座る梢さんが複雑そうな表情で呟く。

 

()()()()()()()()ですか」

「そうなんよー。うちの信者にも被害が出てるしほんま胸糞悪いわー」

「これまた穏やかじゃない響きの事件が出て来たね」

「冒険者ギルドの掲示板に注意喚起の張り紙が貼ってあったはずですが?」

 

 おっとこれは一本取られたね。

 ──ティアン誘拐事件。

 詳しく聞いてみるとそれはリアル時間で先週……私が重力魔法を開発していたあたりに最初の犠牲者が出たという行方不明事件だ。

 もっと言うと、発覚した最初の犠牲者が先週というだけであり、スラムなどに住むティアンに被害者が出ている可能性は高いという。

 

「あまり話題になってないってことは……身分が高い人を狙った身代金目当てとかじゃないんだよね?」

「犯人からの要求とかは届いてないんやけどねー……」

「フレンドリストの表示から()()()()()()()ようです」

「無事である保証にはなりませんけどね。フレンドでも場所情報は曖昧ですし」

 

 余談だがこの<Infinite Dendrogram>というゲーム、ティアンにもフレンド登録をすることが出来る。

 フレンド同士であることが前提である【テレパシーカフス】等が出回っている以上当然のことではあるが、割と忘れている人は多い。

 また、ティアンは基本的に家族同士や余程親しい間柄の人同士でしかフレンド登録はしないらしい。

 

「なるほど……そういうことなら手伝えることがあったら言ってね月夜先輩、まだカンストになってないけど初見殺し性能は中々の物だよ私は!」

「威張っていうことですかそれは……」

「あはは、ありがとなールミやん。まー今はまだ尻尾が見えへんし情報集めって感じなんよねー」

「今週に入って<マスター>の信者たちを治安維持に動員しているので被害件数は減ってはいるのですが……」

「多分その内冒険者ギルドとかで依頼入るんやないー? その時に頼むわー」

「お任せあれー!」

 

 月夜先輩は王国のトップクランのオーナー故の苦労もあるらしい。

 同期である梢さんとはまた違った王国の話を聞けたし、その機会があれば全力で事に当たるのもいいかもしれない。

 まあそのためにはやっぱりレベルなんだけどね!

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい32【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/05/30(火)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい31【安価】

http://dendro141624/thread/532154/

 

 

 

 

 

 

 

 

154:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/01(水)

<流行病>が収まったと思ったらこれだからな……

 

 

155:【暴風盾板 プリトヴェン】[sage]:2044/06/01(水)

いや本当迷惑だよね

……というか<マスター>確定なのこの事件? ただの奴隷狩り的なあれではなく

 

 

156:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

そもそも犯人がまだ見つかってない件

「行方不明が多く誘拐があったと思われる」としか分かってないんじゃ~

 

 

157:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

こういう時こそ<DIN>の出番では?

 

 

158:【足跡雪荘 イエティ】[sage]:2044/06/01(水)

せやろか?

 

 

159:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

いやっふー

<DIN>をとんでも情報屋集団か何かと勘違いしてない??

 

 

160:【邪戒煌拳 ソロモン】[sage]:2044/06/01(水)

マスターの所属数という意味では情報機関で随一ではあるが

新聞屋なんだがな

 

 

161:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

実際分からないことあるの……?

諜報特化のエンブリオが沢山いるでしょあそこ

 

 

162:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

ジッサイ=スゴイ

 

 

163:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

いやまーすごいエンブリオが揃ってるのは確かだけど

すごいにはすごいの種類があるからねー。手がかりが少ないところから見つけるのを探すのが得意な人は国が違うんだなこれが!

 

 

164:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

だめじゃん

 

 

165:【崩蝕界 コラプサー】[sage]:2044/06/01(水)

そもそもスレ主が誘拐事件のことを知っていたことが驚きだが

 

 

166:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

私をなんだと思っているのか……

まあ姉さんに聞いたぐらいの事しか知らないし、多分直接協力してる騎士系ジョブの人の方が詳しいんだよね

 

 

167:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

騎士の人……

このスレにそんな騎士系のジョブに就くような人がいるのか……?

 

 

168:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

 

 

169:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

真面目な人だって安価するし真面目じゃない人だって騎士系ジョブにつくよ!

多分

 

 

170:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

呼ばれた気がして!!

聖騎士のわたし参上!

 

 

171:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

やったぜ

 

 

172:【暴風盾板 プリトヴェン】[sage]:2044/06/01(水)

まーた濃いのが来ちゃったよ……

 

 

173:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/01(水)

情報があるならどうでもいいことだ

誘拐事件の影響で収入が落ちてるんだこちらは……

 

 

174:【邪戒煌拳 ソロモン】[sage]:2044/06/01(水)

生産職は大変そうだな

 

 

175:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

まぁ大した情報はないんですけどね!!

 

 

176:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/01(水)

>>175

おい

おい!

 

 

177:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

ズコー

 

 

178:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

まぁ、【探偵】カンストの人センススキルが全く反応しないという結果は出たので……

特典武具、犯罪系超級職、<UBM>、<エンブリオ>のどれかだろうとは

 

 

179:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

例外の選択肢が多すぎるデンドロ

 

 

180:【崩蝕界 コラプサー】[sage]:2044/06/01(水)

アルター、特典武具、犯罪系超級職、<エンブリオ>……うっ頭が

 

 

181:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

【犯罪王】はないって言ってたよ姉さん

顧客だから

 

 

182:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

やっぱりやべーところじゃん<DIN>!!!

 

 

183:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

中立で客に貴賤は問わない<DIN>

こわい!

 

 

184:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

はい、この話題やめやめやめ!

今日は相談することがあるんですよ

 

 

185:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/01(水)

ちぃ、管理人でも情報なしとは。後で王国スレ覗くか……

 

 

186:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

巡回任務をしながら聞きますよ!

 

 

187:【足跡雪荘 イエティ】[sage]:2044/06/01(水)

せやせや

 

 

188:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

貴賤は問わないでいいけど善悪は問うてほしかったな……

 

 

189:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

まぁ<DIN>だし多生はねってことで

なんか他にあったのか

 

 

190:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

というわけで今日の議題はこちらですよ

つ 私のジョブビルド

 

 

191:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/06/01(水)

 

 

192:【暴風盾板 プリトヴェン】[sage]:2044/06/01(水)

今や【鈍重術師】の開拓者道でしょ?

それに合うジョブってこと?

 

 

193:【崩蝕界 コラプサー】[sage]:2044/06/01(水)

つまり……どういうことだ?

 

 

194:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

スレ主に脈絡がないのはいつものことぞ

 

 

195:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

あーあーきこえなーい

それで今は【鈍重術師】なんだけどね

まあ既に折り返しは過ぎてる私からすれば2週間ぐらいでカンストはするんですよとーぜん

 

 

196:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

まあ<マスター>だし一日八時間もやってれば遊んでたりデスペナしなければそのぐらいで余裕ですよね!

 

 

197:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

あっはい

遊んだりデスペナしなければよゆーです

 

 

198:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

いや草

 

 

199:【逝即域 ウラシマ】[sage]:2044/06/01(水)

ほんとぉ?

 

 

200:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/06/01(水)

おっそうだな

(安価で)遊んだり(安価で選んだスキルで)デスペナしなければ余裕だな

 

 

201:【足跡雪荘 イエティ】[sage]:2044/06/01(水)

つまり:無理

 

 

202:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

しゃらっぷ! とにかく、今私の合計レベルが

【鈍重術師】Lv45

【大食戦士】Lv100

【食戦士】Lv50

【料理人】Lv50

【魔術師】Lv50

【魔戦士】Lv50

【狩人】Lv50

で395、鈍重術師カンストしたら後下級職一個分なんだよね

今の内から候補を話しておいた方がいいよねっていうことなんだよ!

 

 

203:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

はーもうそんな時期かー

 

 

204:【崩蝕界 コラプサー】[sage]:2044/06/01(水)

重力魔法を極めるなら魔法系でいいんじゃね? 折角だし目指そうぜ【重姫】

直系下級職あるかは知らんけど

 

 

205:【暴風盾板 プリトヴェン】[sage]:2044/06/01(水)

>>204

字面よ……

 

 

206:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

>>204

女子に重い姫はね!!!

まあ目指しはするけども

 

 

207:【聖袋貸姫 サンタクロース】[sage]:2044/06/01(水)

 

 

208:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

普通に増加だけじゃなくて重量軽減系魔法だって出来るんだろ?

 

 

209:【生冥火剣 イザナギ】[sage]:2044/06/01(水)

まさに自動翻訳の弊害よ

それ以外は候補はあるのかね

 

 

210:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/06/01(水)

せやせや

 

 

211:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

まあ色々候補はあるんだよ

これでもwikiの(あまり豊富ではない)情報でビルドの皮算用をする趣味があるからね!

ラーニング系のジョブ版として【役者】とか

吸血によってラーニングのルートを増やす【吸血鬼】とか

ワンチャン力の塊である【死兵】【殿兵】とか

その他汎用系目当てのでもいいしね

 

 

212:【足跡雪荘 イエティ】[sage]:2044/06/01(水)

せやせや

 

 

213:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/01(水)

うーんこの割となんでもあり感

 

 

214:【暴風盾板 プリトヴェン】[sage]:2044/06/01(水)

<エンブリオ>のラーニング調整すれば大体何でもできる万能型だからねー

羨ましい!

 

 

215:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/01(水)

自分の<エンブリオ>こそ最強だと信じてこそ強いマスターだってチェシャが言ってた(言ってない)

 

 

216:【崩蝕界 コラプサー】[sage]:2044/06/01(水)

マジかよチェシャのファンやめません

 

 

217:【炎火万象 アグニ】[sage]:2044/06/01(水)

止めないのか……

 

 

 

 

 




〇【生冥火剣 イザナギ】
 ルミナスの同期の一人の<エンブリオ>。
 カルディナ同期で唯一地の文に出番がなかった悲しい存在だがその特性「ダメージ反転」は強力。
 紫色の炎を纏った刀身に当たったものを実体非実体を問わずに「反転」状態にし、ダメージを回復に、回復をダメージに反転させる。
 飛んでくる魔法を斬れば回復出来るが自分が攻撃する際も剣を介さない等の工夫が必要。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。