【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

45 / 106
前回の産業:
すやぁ……
この胡散臭い先輩は間違いなく奴さ
ティアン誘拐事件が起きてるそうですよ?


第四十話 攻略競争

 □【鈍重術師】ルミナス

 

 無限の勝ち筋を豪快に潰し合うVRMMORPG、はーじまーるよー。

 

「やってきました<墓標迷宮>入口! 衛兵の人の視線が痛い気がするけど気のせいだね!」

『待ってた』『はーいよーいスタート(棒読み』『衛兵「なに鴉に話しかけてんだこの人……」』『←容易に想像が出来る』

 

 気のせいなんだよ!!!

 というわけで今日は安価の結果この<墓標迷宮>に遊びに……いや遊びじゃないよ?

 高速攻略(RTA)に来ただけだからね。うん周回のための準備的なさむしんぐである。

 

「というわけで今日やる<墓標迷宮>RTAのレギュレーションは「衛兵が入り口の門を完全に開いた瞬間から計測開始」「五層ボスのドロップが出現したら計測終了」その他なんでもありのフリーレギュね!」

『カンストにもならずフリーとは……』『これは慢心ではなく余裕じゃ』『てーかAGI的に無理筋では?』

『そこでラーニングよ』『入力速度を考慮して薔薇をもってけ』『←百合でもいいぞ』

 

 エンドコンテンツの一つとして広く知られている神造ダンジョンの攻略競争。

 それはユーザーコンテンツの一環として<墓標迷宮>のみならずほぼすべての神造ダンジョンで開催されている。

 各階層までの区間計測、レベルやエンブリオの到達形態などのレギュレーションなど、様々なランナーの様子が動画投稿サイトなどで見ることが出来る。

 MMORPGの常として(または神造ダンジョンの仕様として)他プレイヤーや<UBM>などの大ガバ(不可抗力)することはあれど、概ねそれらも盛り上げる一因だ。

 

 ──勿論、TA(タイムアタック)なのだから記録の上位はAGI型の超級職や高速型のギアやガードナー系統の使い手で占められている。

 不思議なダンジョンのようにダンジョン内の構造が変わる訳ではない以上、移動速度や殲滅速度がモノを言うのは当然である。

 

「まあ勿論私も五層までの道程はちゃーんと頭の中に叩き込んであるんだよ、チャート通りにね」

『は?』『は?』『HHEM村の住人だ、吊るして差し上げろ』『なんて??』

「伝統芸に厳しいツッコミである……!」

『当たり前だよなぁ?』『ツッコミまで含めてテンプレ定期』

 

 とまあそんな感じでじゃれているだけでは時間が勿体ないので。

 視線を実況・計測用に待機している【フギン・ムニン】から衛兵の人に戻す。

 なお最初こそびっくりしていた衛兵の人だがしばらくすると通常営業に戻っていた。街からスタート出来る<墓標迷宮>はRTAでも一番活発なのである。

 

「……この地の探索には【墓標迷宮探索許可証】が必要となります」

 

 まるでNPCのように、何事もなかったかのように応対してくれる衛兵さん。うーんプロ精神。

 しかも心なしかきりっとした顔だ。彼も知っているのだろう、RTAとは映像記録として残ることを。

 

『まさか彼もネタ枠動画に載ることになるとは思うまい』『衛兵の人かわいそう』『お前らスレ主だってすごい記録出すかも…………しれないだろ!』『←躊躇い過ぎて草』

 

 スレ住人本当容赦ないねこんちくせう!!

 思い知らせてやらねば……ということで。

 

「はい、【墓標迷宮探索許可証】。……よっと」

 

 入場証である【墓標迷宮探索許可証】を見せるのと同時に【ゲリ・フレキ】を紋章から実体化させる。

 ──足にベルトで固定する形で。

 

 メニュー画面を開き、普段は両手に装備している【ゲリ・フレキ】を「特殊装備品」に装備変更する。

 これによって《神蝕の青》にセットしているスキルが発動する。

 【暴風盾板 プリトヴェン】という<エンブリオ>からラーニングしたこのスキル《ウィンドリダクション》、その効果は簡単に言えば「空気抵抗を極限まで軽減する」というものである。

 五桁AGIによる超音速機動でも本人はその影響を受けない以上あまり効果は実感できないスキルではある。

 勿論、実際には私にとって()()()()()()スキルの一つではある。

 

「確認しました。それでは──」

 

 許可証を確認した衛兵の人が開門の呪文を唱える。

 <墓標迷宮>の石門が音を立てて開き始める。

 ここから先は集中力の勝負、一度もミスは許されないオワタ式チャレンジだ。

 勢いよく足を踏み出して、さぁ──

 

「よーい、すたーと。《グラビティルート》!」

「お気を付けえぇぇぇぇえッ!?」

『ファッ!??』『えっなにそれは(ドン引き』『こ れ は ひ ど い』

 

 飛び蹴りの要領で跳躍した姿勢のまま()()()()()()()()

 これぞ私が即興で考えたチャート『fall girl』! いざ狙うは新記録──!!

 

 

 

 ◇

 

 

 

「あぁぁああぁぁああぁぁぁ………」

『なんというジェットコースター』『横に落ちる変態』『ひえっ直角カーブ』『いやどう曲がったの今???』

 

 その名の通り重力を操る重力魔法の中でも、重力の増減と並んで基本となる重力の()()()()()

 あくまで「落ちる」ため微調整が効かず制御は難しいものの、風魔法よりも飛行距離当たりの消費MPが少ないため、移動には便利なのである(無論、空の魔物に絡まれなければという但し書きが付くけど)

 【ダウトール】にセットした《空中跳躍》などで落ちながら曲がり、最短ルートを飛び続ける。

 

「うわっ!?」

「なんだ!?」

 

 ごめんねぇ驚かせちゃって!

 すれ違った他の探索者が驚愕の声を上げるけれどそれも瞬時に遥か後方に置き去りに進んでいく。

 落ち続けていると言っても通常、空気抵抗による速度減衰を受けるし、隕石のようにその内燃え尽きてしまうだろう。

 しかし今は空気抵抗をほぼ無効化する《ウィンドリダクション》によってそれらの弊害は発生しない。

 初速も併せて既に超音速(AGI五桁)の落下速度になっているのだ!

 

『声掛けたらドッコラー効果すごいことになりそう』『←ドップラー効果な』『<墓標迷宮>だしガチでそういう現象ありそうで草』

 

 墓地に出る幽霊の正体はRTA走者だった……?

 というか落下速度が超音速でも私のAGIは1も増加してないから重力方向変更が、はっ、忙しい!!!

 

『自分で操縦しなければ死ぬジェットコースターとか怖すぎでは』『よーリアル視点でそんなことできるな』

 

 という意見も御尤もである。

 ルートを完全に頭の中に叩き込んで落下速度を大まかに把握しないと壁と正面衝突してお陀仏である。

 しかし、その報酬として魔物に邪魔されない空路で大幅にタイム短縮を狙うことが出来るのである──!

 

 タイムは五分少し前、なのに既に第四階層に来ていることからもその速度が伺いしれようというものだ。

 これは上位に入っちゃうね!

 

『……というかこれ五層ボス戦闘中で扉閉まってたらだったらジ・エンドですよね』『あっ』『あっ』『あっ』

 

 あっ

 

 

 

 ◇

 

 

 

 お願いしますお願いしますお願いします誰もボスチャレンジしてないでください!

 

『草』『pray動画』『こいついつもお祈りしてんな』『まあ実際神造ダンジョンRTAで他人のボスチャレンジは遅延要素だから多生はね?』

 

 私の場合はそこに命の危険もついて来るんだけどね!

 とはいえもう制動距離も確保できない程の速さだ。いや制動と言っても逆方向に重力を働かせるだけだけど。

 まだ熟練度が低いから重力方向の変更と重力の増減が同時に出来ないのが裏目に出ている……!

 

「ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇんずぃぃぃぃぃぃぃ」

 

「ひぇっ!?」

「イェーイ」

『ちくわ大明神』『誰だ今の』『スレ住民がいたぞ今』『誰だ今の』『クライマックスですよ今??』

 

 <墓標迷宮>にいたスレ住民がすれ違い様に反応したらしいが……それどころではない!

 この速度では既にボス部屋に突入するまであと十秒もかからない。

 

 もはや運否天賦に身を任せるしかないのである。

 心を穏やかに保ち流れゆく<墓標迷宮>の壁面を眺めながら五、四、三、二、一──

 

 

『R』

 

 

 継続する浮遊感。

 

 

「《影分身の術》」

 

 そして骨が軋むような唸り声を聞き届けるより早く予め決めていたラーニングしたスキルを宣言する。

 【隠密】のジョブスキルによって私のすぐ近くに同じ姿をした分身が出現する。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 つまり──

 

 

『メ ガ ト ン ル ミ ナ ス』『草』『いや草』『自分から落ちていくのか……(困惑』

 

 空気抵抗を半ば無視して加速し続けた私(の分身)が生み出した運動エネルギー爆撃はボス部屋にいた推定巨大骨を微塵に粉砕した。

 なお、私自身は予めセットしていたクールタイムの空けた【ダウトール】のスキルを《九死に一生》に変更して落下ダメージを無効化した。

 やっぱり【ダウトール】の利便性は【ゲリ・フレキ】に次ぐね。

 

「……ヨシ! タイマーストップ!」

『某兄貴リスペクト』『再送して』『何を見てヨシって言ったんですか??』

「何はともあれボスを倒せばヨシなのがRTAなのですよ!! 記録は五分二十一秒……普通だね!」

『普通なら再送して』『十三位だぞ再送しろ』『五分切れてないから再送して』

「絶対にのぅ!!」

 

 度重なる再送要求を撥ね退けてドロップ品を回収する。

 こんな集中力使う遊びそう何度も連続してやれるものじゃないんだよね!

 

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい34【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい33【安価】

http://dendro141624/thread/623141/

 

 

 

 

 

 

 

 

312:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

はい

帰還

 

 

313:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

再送して?

 

 

314:【閃脚伴雷 ゲイボルグ】[sage]:2044/06/04(土)

定番の再送要求

 

 

315:【無貌神晶 ナイアーラトテップ】[sage]:2044/06/04(土)

おーつ

 

 

316:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

おつー

 

 

317:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/04(土)

お疲れ様です

 

 

318:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

というわけで完走した感想ですが

速度が足りないんですよね

 

 

319:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/06/04(土)

なんて??

 

 

320:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/06/04(土)

超音速なんだよなぁ

 

 

321:【無貌神晶 ナイアーラトテップ】[sage]:2044/06/04(土)

まぁ

AGI五桁と比べると初速が落ちるのはある

 

 

322:【闘龍紋 ヤマタノオロチ】[sage]:2044/06/04(土)

所詮は重力加速度よ

 

 

323:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

やはり熟練度不足……

カンストしたらまたチャレンジしたいね!

 

 

324:【疾風神令 ジブリール】[sage]:2044/06/04(土)

自爆しまくったぶっ飛び系スキルを活用するというのは?

ラーニングをフルで使えば面白いことになりそう

 

 

325:【獅支心応 ライオンハート】[sage]:2044/06/04(土)

空気抵抗軽減の使い方それであってる???

普通は風魔法軽減とかに使うものでは?

 

 

326:【幻想妖霧 アルカディア】[sage]:2044/06/04(土)

デンドロに先入観を持ち込んではいけない(戒め

 

 

327:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

しかりしかり

空を飛んで超音速落下をして順位一桁になれなかったからね

超音速になるのに三十秒ぐらいかかるし

 

 

328:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

>>324

色々あるんだけど基本超加速系ってアクティブで持続力が足りないんだよねぇ

対ボス枠数も考えると長引けば長引く程重力魔法の方が面白く……良くなる

 

 

329:【疾風神令 ジブリール】[sage]:2044/06/04(土)

今面白いって言ったぞこいつ!!

 

 

330:【闘龍紋 ヤマタノオロチ】[sage]:2044/06/04(土)

というか

ボス撃破を超音速落下タックルに依存しているからな

威力は高いが……

 

 

331:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/04(土)

パッシブ枠が足りなくて工夫してるのが見て取れる……

 

 

332:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

というかなんで《影分身の術》?

あの速度とスレ主の重さ考えればオーバーキルでしょ

 

 

333:【閃脚伴雷 ゲイボルグ】[sage]:2044/06/04(土)

重さは草

 

 

334:【幻想妖霧 アルカディア】[sage]:2044/06/04(土)

女性に重さの話をしてはいけない(拷問

 

 

335:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

説明しよう!!!

 

 

336:【激励花火 ヒュペリオン】[sage]:2044/06/04(土)

おっなんだなんだ

 

 

337:【疾風神令 ジブリール】[sage]:2044/06/04(土)

RTA的に走ってる最中に説明すべきでは?

 

 

338:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

今回のラーニングレシピはこちら!

赤:《影分身の術》

青:《ウィンドリダクション》

緑:《ソウルストライク》

黄:《スクルドの鋏》

ダウトール:《空中跳躍》⇒《九死に一生》

 

 

339:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

この中でも今回のMVP、というかRTA上必須のスキルは《ウィンドリダクション》

落下し続けても問題なく重力加速度を享受することが出来るスキル、多分次チャレンジでも使う

《ソウルストライク》はスピリット系特攻でまぁ、今回のレギュで前を塞いで来る可能性がある飛行敵ということで用意した(使わなかったけど

 

 

340:【獅支心応 ライオンハート】[sage]:2044/06/04(土)

空中跳躍は分かりやすかったけど……ブローチのはまあ最後の衝撃のか

 

 

341:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

そしてダウトールのはまあ頻出装備スキルだから省略するとして……いや省略はしないわ

《九死に一生》は反動ダメージ無効にする時はその反動元すら無効化するから《影分身の術》は壊れて良い質量兵器として実体分身を利用したんだよー

 

 

342:【無貌神晶 ナイアーラトテップ】[sage]:2044/06/04(土)

ブローチ高いから割と知らない人もいるアレ

 

 

343:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

はえーそんな仕様があったんだ

 

 

344:【激励花火 ヒュペリオン】[sage]:2044/06/04(土)

17へえ

 

 

345:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/04(土)

それで、最後のは?

 

 

346:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

>>345

保険だけど使わなかったね!

まあこれも便利なので追々

 

 

347:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

おいおいおい

 

 

348:【闘龍紋 ヤマタノオロチ】[sage]:2044/06/04(土)

ところで

質量爆撃がボス攻略に必須なら霊体の【バンシー】とか【ソウルレス】だったら詰んでいたのでは

 

 

349:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

あっ

 

 

350:【獅支心応 ライオンハート】[sage]:2044/06/04(土)

あっ

 

 

351:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/06/04(土)

あっ

 

 

352:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/06/04(土)

何も考えてなかったなこいつ!

 

 

353:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

足りないチャートは祈祷力でカバーだよ!

 

 

354:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

またpray動画か壊れるなぁ

 

 

355:【激励花火 ヒュペリオン】[sage]:2044/06/04(土)

ボス順番待ちの都合上神造ダンジョンRTAはみんな祈祷力必須だから……

 

 

356:【幻想妖霧 アルカディア】[sage]:2044/06/04(土)

<貧富の墳墓>のRTAまーだ時間かかりそうですかねぇ?

カルディナ攻略ガチ勢秘匿主義が過ぎるぅ!

 

 

357:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

カルディナェ

 

 

358:【無貌神晶 ナイアーラトテップ】[sage]:2044/06/04(土)

そのつもりがなくてもRTA動画投稿するとR-18タグが付くドライフもいるんですよ!

 

 

359:【激励花火 ヒュペリオン】[sage]:2044/06/04(土)

まぁ天空城とかもRTAないしね

 

 

360:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/04(土)

普通に一周五分と考えると金銭効率はいいはずなんですけどね……

 

 

361:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

集中力とかの都合で周回はむ-りー

というか五分で十三位とか大分魔境だよ魔境

 

 

362:【閃脚伴雷 ゲイボルグ】[sage]:2044/06/04(土)

参考記録↓

墓標迷宮五層RTA10位⇒5分02秒

墓標迷宮五層RTA5位⇒3分05秒

墓標迷宮五層RTA1位⇒13秒

 

 

363:【獅支心応 ライオンハート】[sage]:2044/06/04(土)

ひえっ

 

 

364:【闘龍紋 ヤマタノオロチ】[sage]:2044/06/04(土)

控えめに言ってどうかしてる

 

 

365:【幻想妖霧 アルカディア】[sage]:2044/06/04(土)

<アクシデントサークル>制御からテレポしたのに2位でした(憤怒

やはり発生までのラグが原因か……

 

 

366:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

インチキ<エンブリオ>いい加減にしたまえ

転移持ちばっかりじゃん!!

 

 

367:【疾風神令 ジブリール】[sage]:2044/06/04(土)

まあデンドロRTAってそういうとこあるよねっていう

 

 

368:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

なんというお前が言うな

 

 

369:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/04(土)

おまいう

 

 

370:【閃脚伴雷 ゲイボルグ】[sage]:2044/06/04(土)

なお、我らがチャンピオンこと【超闘士】は5位の三分台

どうやって……??

 

 

371:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/04(土)

動画見てもすごい速さで走ってすごい速さで敵を倒すことしか分からないチャンプ

転移なんていらなかったんだなって

 

 

372:【爆撃銅機 ステュムパリデス】[sage]:2044/06/04(土)

申し訳ないが雲上人と比べるのはNG

【超闘士】ってそんな速くなれるのか……?

 

 

 

 




〇RTA
 先駆者兄貴とは地味にレギュレーションが違う。
 概ね転移系が牛耳っている。許さねぇラージ&スモール……!(風評被害
 投稿されているRTAの内七割は<墓標迷宮>なあたり他の神造ダンジョンま入場難易度が伺いしれる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。