【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

47 / 106
前回の産業:
デスペナ明けの今日は依頼!
配送依頼のパーティメンバーは掲示板で募集してみよう
人体実験をしてそうな謎のシルエットが……?


第四十二話 馬車の旅

 

 □【鈍重術師】ルミナス

 

 安価で今日の依頼が決まって一時間後。

 私たちはアルテア東門に集合していた!

 

「依頼日和ってやつだね!」

「曇っていますが」

「私がログインする三日に一日は常に依頼日和なんだよビースリー!」

「そうですか……」

 

 というわけで、早速だけど掲示板での呼びかけに集まった暇人たちもとい臨時パーティメンバーを紹介するよ!

 

「暇人て」

「つまりは愛ですね」

 

 トップバッター!

 皆ご存じ私、【鈍重術師(グラビトンマンサー)】のルミナス!

 魔法戦士的なジョブ構成とラーニングの<エンブリオ>【神貪双牙 ゲリ・フレキ】でどの役割もこなせる万能キャラだぞ!

 

「自分から紹介していくのか……」

 

 困惑声をスルーして次!

 私以上に皆さんご存じ姉さんこと【超記者(オーヴァー・ジャーナリスト)】アイリス!

 【記者】系統の例に漏れず直接戦闘に参加できないけど超級職ぱわーと【万知双告 フギン・ムニン】のスキルで<UBM>でも<マスター>でも全データ丸裸になるので情報アドバンテージの鬼である。

 ついでにレベルEXの《ペンは剣より強し》の経験値補正に震えよ。

 

「今回は討伐依頼じゃないんだよなぁ」

「本人いませんけどね」

『caaw』

 

 ノリが良くて助かるよ、三人目!

 メインタンク来たこれで勝つる! 【盾巨人】のビースリー!

 募集かけるまでROM(読み専)していたシャイガールだけどその耐久力はパーティ一1(のはず)

 重力操作の<エンブリオ>【大天蓋 アトラス】とコンボ技が出来るのでは? と期待してるよ!

 

「そんな期待捨ててください……」

「ぇー」

 

 そしてここからは初パーティの四人目!

 足の確保とテイムモンスターによる突破力は目を見張るものがあるのでは? 【高位従魔師】の晩ブル!

 鞭打った相手へのバフデバフを与える【鞭才天 サラスヴァティー】によるサポートが得意だそうですよ!

 悪の女幹部的な服装をしても見咎められない、そう<マスター>ならね!

 ギデオンでも見たことあるし対人勢らしい。ビースリーと仲良く出来るかもねー。

 

「よろしくねぇ」

『brrr』

「おーすごい迫力」

「【ボルテックス・トライコーン】のライ君よ。雷属性だけど馬力はあるから任せて頂戴ね」

 

 すっごい任せた!

 彼女はギデオンと王都を往復する時に輸送任務などはよく請けるらしく、なんと自前で小型とはいえ馬車も持っているのだ。

 極論この世界では【アイテムボックス】があるから輸送における馬車の優位性は下がっているけれど、護衛複数で請ける時にはやはり必要になる。

 

「今度一緒に対人戦しようね! 女子会かっこぴーぶいぴー」

「物騒極まりない……」

「ビースリーだって好きじゃんー」

「否定はしません」

「河原で確かめ合う系の愛ですね?」

 

 何故そこで愛ッ!? な五人目だよー!

 愛は世界は救えるかは分からないけど仲間は救う! 【教会騎士(テンプルナイト)】のアイ!

 【教会騎士】は【聖騎士(パラディン)】と比べると地力(ステータス)で劣るけどスキルが強力な分岐職。

 悪魔特効や天使の簡易召喚などが得意ということだけどその殆どは王国の騎士団ではなく教会──勿論<月世の会>ではなく既存の「ジョブクリスタル信仰」の教会だ──の独自戦力らしくあまり露出はなく、【聖騎士】との人数差が酷いとかなんとか。

 そのアイの持ち<エンブリオ>は以前もスキルだけ借りた【愛癒天使 ヴァーチャーズ】……うん、本人の名前もあわせてまさに愛! なのである。

 その姿は人型の金髪碧眼美少女天使で常に微笑んでいる、かわいい。

 

「~♪」

「おー愛いやつめ。今回も支援お願いねー」

「頑張ろうね、ヴァーチェ」

「!」

 

 話は出来ないけどボディランゲージで喜びや同意をしてくれる【ヴァーチャーズ】。

 これは癒し枠ですね間違いない。スキル(リスペクト・ヒール)をラーニングする時に血を少し貰ったのにこんなに懐いてくれるとは……

 

「いやー外見だけ見るとふぁんしーなパーティになったね」

「えっ」

「ほらそこの黒一点もマスコットみたいだし」

この格好(女幹部衣装)をファンシーに入れないで欲しいんだけど?」

「ニチアサ的には違和感がないかもしれないし!」

「サイズぅ!!」

 

 ツッコミを入れてくるのは二メテル弱程のずんぐりむっくりしたドラゴンの()()()()

 彼(声からして)こそがパーティ最後の一人、【重装戦士(ヘビー・ファイター)】のヤクシイム!

 その姿は彼の<エンブリオ>にして私の【ゲリ・フレキ】と似てストックしたものの着ぐるみへと変化する【変成繊維 セントラルドグマ】のおかげで今は何かのファンシードラゴンになっている。

 メインジョブである【重装戦士】は主に全身鎧のような一つで複数の装備部位を専有する防具に補正のかかるジョブのようだけど、多分ソレ(着ぐるみ)は正しい使い方じゃないね?

 なお、あくまで着ぐるみの効果は耐性やステータス補正であって天竜の着ぐるみだからと言って飛べる訳ではないらしい。

 

「それにしても……なんとも個性的なメンバーが集まったねぇ!」

「お前が言うな!」

「間違いなく際物なので安心していいですよ」

 

 異口同音にツッコまれる。

 おかしいな、私は可愛くて強いだけのバランスファイターのはずなのに……

 

 

 

 ◇

 

 

 

「よし、行くよライ君!」

『BRRRR!』

 

 そうして私たちは晩ブルが【アイテムボックス】から取り出した馬車に乗り込み、王都アルテアから東<イースター平原>から出発した。

 王都から四方に繋がる道の一つであるからかその道幅は広く、見渡しも良く不意打ちをされる事はなさそうで安心だ。

 更に、馬車を引く純竜級のモンスターでもあるライ君は全身鎧二人(片方着ぐるみ)にも関わらずかなりの速度を出しており、馬車というより車とか電車に乗ってる気分になる。

 このペースならもしかしたら休憩(ログアウト)を挟まずにアジャニ領まで行けるかもしれない。

 

『Brrr』

「~♪」

『GYAGYA!??』

 

 更に自慢の三角から放たれる雷撃で進路上にいる下級モンスターも蹴散らしてくれている。つよい。

 回復も【ヴァーチャーズ】がしてくれているし所詮は初心者狩場、私たちが手を出す程ではない。

 ……というか街道を進む以上ライ君より上位のモンスターなんてそれこそ<UBM>ぐらいしか出てこないんじゃない?

 楽が出来るのはいいけど折角の安価パーティ、もっとこう、色々欲しいと思っちゃうよね。

 

「思うよね?」

「同調圧力やめーや」

「ルミナスさん一日ちょっと前に<UBM>に負けてるのにそういうこと言えるのは素直にすごいと思うよー?」

 

 ゲームは楽しんでなんぼと言う私の意見はどうやら馬車の中では少数派らしい。

 これもデンドロがあまりにリアル過ぎて痛覚がないにしても死ぬのが怖かったり、二十四時間のデスペナルティが関係しているみたい。

 

 なお、<Infinite Dendrogram>におけるテイムモンスターの扱いは「パーティメンバーの一枠として扱う」か「主の従属キャパシティ内に収める」ことにより十全に能力を発揮するようになる。

 今回は<マスター>六人のフルパーティなのでライ君は晩ブルの従属キャパシティに収まっているのだ。

 彼女はテイマー役としてメインジョブの【高位従魔師】以外にもサブジョブに【名調教師(グレイト・トレーナー)】とか【獣医師(ヴェタリナリアン)】などで埋めているらしい。

 専業テイマーということもあり馬車の牽引役のライ君以外にも右手に着けている、モンスター専用の格納場所とでもいうべき【ジュエル】には複数の高レベルモンスターがいるようだ。別に六匹ではないとか。

 

 晩ブルの所持モンスターから道中の話題として振られたけれど、意外にも私はこのパーティ内では従属キャパシティはテイム職(晩ブル)召喚職(アイ)に次いで三位だったりする。

 これは他のメンバーが完全に従属関係のジョブを取っていないというのもあるけれど、実は【鈍重術師】には地味に従属キャパシティ補正があるため。

 【鈍重術師】……というか、地属性の魔術師職はゴーレム使役の関係でキャパシティが天・海の属性術師職と比べると高い傾向にある。

 他にも物理系ステータスが高かったりする分MPの補正は他の二大属性には劣るんだけどね。

 

「つまりその内テイムモンスター安価が入る可能性が微粒子レベルで存在しているというわけです?」

「いや、今のジョブ構成だと最後のサブジョブ【従魔師】にしても亜竜級モンスターが一体入るかどうかだから実用なのは難しくないかい? 今200ぐらいだろうキャパシティ」

「となると移動用のモンスターですか? 確かにこのライとまでは言わずともAGI特化の亜竜級なら超音速一歩手前まで行きますね」

 

 馬車の中ではアイ、晩ブル、ビースリーの姦しい私の従属キャパシティの活用法が私抜きに話されている。

 ついでに姉さんは私の肩に留まっていてヤクシイムは御者席に座っている。唯一の男性だからって逃げたねあれは。

 ライ君を見てると確かにテイムモンスターも面白そうではあるけど、まだ【鈍重術師】もカンスト前。急ぐようなことでもないね!

 折角の広い世界だし各国独自のモンスターも多数生息している。諸国漫遊でのんびり決めるのもありだろう──

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい36【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/08(水)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい35【安価】

http://dendro141624/thread/623141/

 

 

 

 

 

 

 

 

821:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

暇そう

 

 

822:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

ティアンならともかく中堅以上の<マスター>パーティはな

力量差が分かる相手なら普通は襲おうとは思わんだろう

 

 

823:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

上級<エンブリオ>にもなると単純ステータスだけ見ても同レベルのティアンの倍近いからなぁ

加えて固有スキル、場合によっては必殺スキルが一人一人あるのだから当然と言えば当然

 

 

824:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

でもそもそも「力量差が分かる」という状況が普通ないよねっていう

《看破》持ってるモンスターって少ないし、そもそも今姉さんのPT全体看破隠蔽スキルの影響下だし

 

 

825:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

一理ある

流石に亜竜系以上ではいないけどそれ未満だと結構逃げられたりする

 

 

826:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

>>824

地味に怖いスキルやめーや

でも確かにガードナーとかアームズじゃない、テリトリー系列なのになんか警戒されるよね

 

 

827:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

それは当然《看破》のようなスキルに頼らずともリソース総量をなんとなくレベル、野生の勘とかで見分けてるんだよ

 

 

828:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

当然(常人ではできない

 

 

829:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

頭天地じゃん

 

 

830:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

戦闘脳のこと頭天地って言うのやめろよ!

 

 

831:【断界絶劈 クサナギ】[sage]:2044/06/09(木)

天地への風評被害である……

いやまぁ、熟練の武芸者はリソースの流れが読めるみたいな話は聞くが

 

 

832:【彩飾顕美 ミューズ】[sage]:2044/06/09(木)

非戦組には縁がない世界ですねぇ

 

 

833:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

普通だと思うんだがなぁ

上位の<UBM>と相対して【恐怖】系の状態異常撒いてる訳でもないし外見も怖くないのに迫力を感じるとか言うアレだよ

 

 

834:【飛行監船 イタクァ】[sage]:2044/06/09(木)

ドレだよ(<UBM>遭遇経験なし

 

 

835:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

ちょっと分からないですね……

何しろMVP特典武具も持ってる<UBM>の撃破者の一人なので!

 

 

836:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

えぇ……

 

 

837:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

おっそうだな(<UBM>二敗から目を逸らすな

 

 

838:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

人間にも野生の勘欲しい……欲しくない?

 

 

839:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

俗にいう獣人の人なら持っているのでは?

水棲とか飛行能力とかは該当する種族のティアンも持っているのだし

 

 

840:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

レジェンダリアに行く楽しみが増えたね!

いやまーレジェンダリアが多いだけで他国にもいるっちゃいるだろうけどね

 

 

841:【飛行監船 イタクァ】[sage]:2044/06/09(木)

まあ他国にいるのって大体出稼ぎとか流浪で単独だし

集落があるのはレジェンダリア……神造ダンジョンの数と言いなんだあの国ィ!

 

 

842:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

羨ましいよねぇ3個は!

黄河泣いてるよ

 

 

843:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

実戦だ、実戦で自分の中の感知能力を養うのだ……

あえて言うならリアル視点の方が感じやすい

 

 

844:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

どこぞの修行キチの人の知り合いか何かで??

 

 

845:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

素直に《看破》を鍛えてどうぞ

そういやスレ主は配送業に変わりはないのかな

 

 

846:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

いやー仲間の輓獣が強いから変わりないねぇ

山道というか<クルエラ山岳地帯>が近づいているから勾配は急になってるけどそれぐらいー

 

 

847:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

輓獣(純竜級モンスター

そら襲わんわ……

 

 

848:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

なお、角は常時帯電していて更に周囲の生体電流を読み取り奇襲も事前に察知!

つよい

 

 

849:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

純竜級ってステータスとかスキルは勿論だけど生態からして強いからなぁ

魔物図鑑見てると中々面白い

 

 

850:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

わかる

 

 

851:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

わかるマーン

 

 

852:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

まあ<UBM>さえ出なければ楽勝よな!

 

 

853:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

あえてフラグを立てていくのか……

 

 

854:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

苦労するのはスレ主だし??

 

 

855:【飛行監船 イタクァ】[sage]:2044/06/09(木)

一理ある

 

 

856:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

巻き込まれたくないでござる! 絶対に巻き込まれたくないでござる!

 

 

857:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

ハハハこやつめははは

まあラーニングがあるから<UBM>もどんとこいなんだけどね

 

 

858:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

転んでもただでは起きない(なお殻が硬すぎた【シェルジェル】

 

 

859:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

依頼失敗したくないでござる……

 

 

860:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

おや

 

 

861:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

ご愁傷様と言わざるを得ない

 

 

862:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

おや?

 

 

863:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

お、フラグ成就か?

 

 

864:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

前方に襲撃されている馬車がいると姉さんから報告あり!

山道で迂回困難ということもあり突っ込むことに

 

 

865:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

ほう

 

 

866:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

見過ごす理由もないしな、頑張れ

 

 

867:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

見た感じはモンスターに襲われてますねー

 

 

868:【飛行監船 イタクァ】[sage]:2044/06/09(木)

なろうかな?

 

 

869:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

テンプレなろう展開か、つまり馬車には貴族とかが乗っている……?

 

 

870:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

ジャンルがVRMMOから異世界転移/転生になると思うんですけど(名推理

 

 

871:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

チートなら私たち全員<エンブリオ>があるから問題ないな!

ヨシ!

 

 

872:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

おいばかやめろ

 

 

 

 

 





原作14巻発売!!
みんなも買おう! 特典情報も面白いぞ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。