【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

48 / 106
前回の産業:
集まる掲示板パーティ!(原作キャラ含む
いざ馬車の旅!
おや、あそこに見えるのは毎度おなじみの襲撃される馬車



第四十三話 山道の戦い

 

 □【重装戦士(ヘビー・ファイター)】ヤクシイム

 

「ビースリー急いで急いで、AGI足りてないよー!」

「タンクに何を要求しているんですか」

 

 俺たち<マスター>が四人、山道を駆け下り現場に急ぐ。

 テイマーである晩ブルは馬車の速度を落として周囲の警戒をし、管理人……もとい【フギン・ムニン】は上空から情報支援をしてくれるらしい。

 正直な話、上空からの偵察というのはこの場ではとてもありがたい。

 というのもアルター王国の東側、カルディナ方面に広がる<クルエラ山岳地帯>は広大で標高差もあるアルターでも特に険しい部類に入る箇所だからだ。

 勿論天竜が巣くう<境界山脈>程ではないし、国境へと繋がる交易路は勾配が()()()()緩い道として整えられている。

 しかし、整備された道から一歩外れたら、または違う道を選んだら、そこに待ち受けるのは入り組んだ山道であり、険しい山肌だ。

 財に富んだカルディナとの交易路であることからティアン・<マスター>問わずに幾多の【山賊】が隠れ潜んでおり、高地に住む魔獣や怪鳥、はたまた鬼族の略奪者たちの巣も点在している。

 何時横やりが入るかも分からない危険地帯なのだ。奇襲の憂いがないだけでも随分戦いやすい。

 いくら<マスター>がステータスで優れているとはいえ滑落したら助からな──いやまさにその状況に適した魔法を覚えたスレ主(ルミナス)がいるからなんとかなるかもしれないけど。

 ──とはいえ。

 

「ここまで来てなんだがそもそも、進路上だからって俺らも行く必要あるのか? ここで襲われる可能性ぐらい隊商でも考えて護衛付けてるだろ?」

「えー、こんなイベントに乗り込まないとか遊戯派(RPG)としても世界派(人助け)としても意味ないよ?」

「だよね!」

「……否定はしないけどクエスト失敗の危険があるんだがなぁ」

 

 うわぁ。

 スレ主のみならず他の二人して「何言ってるんだこの人?」みたいな目で見て来た。

 心が折れそうだ。

 

「ルミナスだって最近<UBM>に負けたばかりなのに……」

「姉さんが航空監視している以上それこそ【ツングースカ】クラスでもなきゃ接敵前に補足出来るからね! 私は勝てない勝負もするけど逃げる時は逃げるスレ主ゆえに」

「止めてくださいよ縁起でもない。この場所の名前が<クルエラ山岳地帯>じゃなくなりますよ」

 

 分かっていたことだけど航空偵察特化が便利過ぎる……

 なお【ツングースカ】……【彗星神鳥 ツングースカ】とはアルターから見ると遥か北東、<厳冬山脈>に居を構える神話級……最上位の怪鳥<UBM>だ。

 名前が変わるってのはつまり平たくなるってことですねわかりたくありません。

 

 

 

 ◇

 

 

 

『BROOOAAAAAAAA!!』

「くそっ! こいつらやけに強いぞ!」

 

 襲われている馬車まで駆け付けた俺たちが見たモンスターは……一言で言うと猿の群れだった。

 顔だけ赤く、それ以外全体が青の毛皮に覆われていて……ネームは【ベルセルク・ウォー・エイプ】。

 身長は一メテル前後だが数十匹の猿が鉤爪や投石で隊商を攻撃していた。

 護衛の冒険者も魔法や剣で応戦しているが……いくらなんでも数が多すぎるし、山の上から石を落とされてはたまったものではない。

 

「よーし一番乗り、旅の冒険者の増援だーっ! へヴィスラッシュ!」

「突出しないでください!」

「!? <マスター>か、ありがたい!」

 

 重力魔法で山道ではなく山肌の急斜面を苦もなく駆け下り、群れに突っ込むルミナス。

 当然のように囲まれるけどなんとかビースリーのカバーリングが間に合っていた。流石にそれぐらい計算していた……よな?

 ついでに言うと戦士系列で《ヘヴィスラッシュ》というスキルはない。【重装戦士】の俺が言うんだから間違いない。多分重力魔法との合わせ技的なノリだろう。

 

 おっとこうしてはいられない。どやされないうちに俺も加勢に入らなくちゃ。とぉっ!

 

『BGYA!?』

「というか! 数がすごいけどちゃんと対策あるんだよな!?」

「えー?」

「えー、ではないが? 事前の会話で俺ら全員個人戦闘型だってわかってたじゃんか!?」

 

 そういう系統のスキル積んでるんじゃないのかよぉ!

 どうせスキル変更のクールタイム空けてるんだからさっさと終わらせて欲しいところである。

 投石も何のそのだが取り付かれるのは面倒だし隊商全員を護るのはビースリーでもSPが足りない。

 

「まぁ私がやるのが手っ取り早いんだけど──」

『そこから先は私が話しますね』

「!?」

 

 ルミナスの声を遮るように突然響くように聞こえる声。

 通信魔法の念話とも違う、着ぐるみを着ているのに耳元で囁くような声だ。

 

『まず始めに、この会話は通信魔法ではなく私の特典武具のスキルです。作用原理は違うようですが送受信側のスキルがいらない通信魔法のようなものです。パーティやクランを組んでいれば全員が通話に参加できます』

『ASMRにも使える!』『今は説明を聞いていなさい』『はい……』

 

 思っても思わ(念じ)なかった事を言う実妹を軽くあしらいながら説明をする管理人。

 そういえばエイプリルフールイベントの<UBM>でMVPになってたんだっけか。

 

『本題に入ります。今現在隊商を襲っている【ベルセルク・ウォー・エイプ】は何者かの意志によって強制的に狂暴化させられています』

『えっ!? そうなのー?』

『はい。本来【ベルセルク・ウォー・エイプ】は夜間に活動する……月の光を受けてステータスを上げるモンスターです。その際に攻撃的になるので狂暴というイメージはありますが、日中は岩陰などで寝ているのが普通の姿です』

 

 それは。

 つまり、夜行性のモンスターが群れを成して人を襲わせている者がいるということになる。

 何の目的……といっても、こんな山道でそんなこといってもまず浮かぶのは当然、MPK(モンスター・プレイヤー・キル)だ。

 いや、ターゲットはティアンなんだからもっと単純に強盗か?

 となると下手人も近くに──

 

『ついでにその犯人の<マスター>六人パーティも発見済みです。ミニマップに情報を表示します』

「早っ! うぉぉ!?」

『BRUA!』

 

 最早悩む間すらなく相手を補足してるし! いやそういう役割を期待したけど!

 思わず念話ではなく声に出てしまったが手は止めずに【ベルセルク・ウォー・エイプ】を斧で薙ぎ払う。

 

『BRUUUUUUッ』

 

 ダメージ的にはまだHPは全損してはいないけどノックバックで崖下に落ちていく。

 多分元々この地に棲むモンスターだし《落下耐性》とかのスキルがあるとは思うが、これでまた一体。

 

『犯人の<マスター>たちは私たちの乱入によって場が膠着した後はこちらに少しずつ移動してきています。頃合いを見て襲撃してくるでしょう』

『そうなるでしょうね……それで、どうするんですか? 今からでは離脱も難しいですが』

 

 ビースリーの念話に心中で同意する。

 支援回復メインの【ヴァーチャーズ】はともかくその<マスター>のアイだって騎士系列である以上耐久力はあるけど速さ(AGI)は高くない。

 多分このパーティで一番速いのはスレ主だ。しかもそれでも四桁にはもう少しというレベル。

 そしてそのスレ主の行動方針と状況を考えればどうなるか、実況スレのみんなならもうお分かりであろう。

 

『離脱が出来ないのならば、私たちが取り得る選択肢は当然』

『──返り討ちだね! 私PKK(プレイヤー・キラー・キラー)大好きだよ勿論ラーニング的な意味で』

 

 そう、逆撃だね。

 しってたよこんちくしょう! どうしてこう美味しく無い綱渡りをすることに!!

 

 

 

 ◇

 

 

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/08(水)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい35【安価】

http://dendro141624/thread/623141/

 

 

 

 

 

 

 

 

913:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

突然始まったPKK実況!

(崖から)ポロリもあるよ

 

 

914:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

古っ

 

 

915:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

いやぁまさかただの配送依頼からこんなことになるとは……

まぁ<クルエラ山岳地帯>だからね(諦観

 

 

916:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

はいまた一匹吹っ飛ばしぃー!

経験値的には倒してもいいんだけどね、操られているならば今は生かしておいてやろう……

 

 

917:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

馬鹿な……野生動物に優しいスレ主だなんて

 

 

918:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

モンスターだから倒せるのは倒してるけどな!!

ただ思考が単純でステータスが強化されてるからノックバック場外狙いのが楽というだけ

 

 

919:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

良かった

安心した……

 

 

920:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

君たち???

 

 

921:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

同期勢からのこの信頼よ

残念でもなく当然

 

 

922:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

私「私はまだ変身を残しているんだけどなー!」

アトラス「仕事してください」

ドグマ「こいつ、ロスト職についているからか明らかに調子に乗っている……!」

 

新手に備えてラーニングスキルを温存しているだけなのに……

 

 

923:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

もっと本気出してほらほら

 

 

924:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

正直群れとは言ってもみんな大体個人戦闘力でどうにかなってるんだよね

狂暴化してるとはいえ国境へ続く道だからそこまで強くないという

回復はティアンの人達優先ー!

 

 

925:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

蹂躙だ、レベル差によるゴリ押しあるのみだ

 

 

926:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

なんで回復出来るんですかね……

 

 

927:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

そろそろ犯人たちが接敵しますよ

前衛は各員用意を

 

 

928:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

(迎撃は)当然だよなぁ?

 

 

929:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

待ってましたぁ!

大砲準備ごそごそ

 

 

930:【断界絶劈 クサナギ】[sage]:2044/06/09(木)

スレ主に情報戦を挑んではいけない(戒め

 

 

931:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

とりあえずカバーについておきます

 

 

932:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

相手は2PTでまずは片方が来るようなのでCTが長いのは温存で

これから来る相手のデータは渡した通りに

 

 

933:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

えっちょっとまって

二パーティ目は聞いてないけど?

 

 

934:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

おっと雲行きが怪しくなってきたぞぉ

 

 

935:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

今明かされる衝撃の事実

 

 

936:【鞭才天 サラスヴァティー】[sage]:2044/06/09(木)

かんりにーん?

とりあえず私はどうする? 乱入に皆が迎撃したところに横から突撃加えようと思ってたけど更に来るなら待機する?

 

 

937:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

さらっとデータ全共有されてる犯人たちかわいそう!

いいぞもっとやれ

 

 

938:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

スレにあげないのが優しさだぁ!

 

 

939:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

仕事上のお話ですけどね……

 

>>936

もうかなり近づいてるし後続に備えていいと思いますよ、データの限りではカウンターが失敗しなければ問題はないでしょうしね

というわけで接敵カウントダウン、さーん

 

 

940:【鞭才天 サラスヴァティー】[sage]:2044/06/09(木)

了解

にーい

 

 

941:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

ざわ……ざわ……

 

 

942:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

いーち!

 

 

943:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

戦場になだれ込んでくるヒャッハーたち!

気付いてないですよないですよおのれモンスターたち!(棒読み

 

犯人マスターs「ひゃっはー! その馬車の"積み荷"を置いて──」

私「お待ちしておりました《フォトンボーム》!」

ヴァーチャーズ「《エンジェルフェザー》!」

 

あっ君ジェムなんて何時の間に

 

 

944:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

ナムサン!

 

 

945:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

俺はジョブ奥義がパッシブで<エンブリオ>の必殺も無制御単発だから後発に温存してるんだよ!

そらアイテムで補う

 

 

946:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

大砲がない職は普通に多いんだぞ!

 

 

947:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

報酬の関係で中位魔法のジェムなのが哀愁を誘いますね……

 

 

948:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

犯人「うおおおーっ!?」(三人デスペナ

私「はっはっはーお見通しなんだよねぇ!」

 

ティアン狙いだし監獄へご案内だぁ!

 

 

949:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

狂暴化を掛けていた<マスター>は今ので落ちましたね

 

 

950:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

犯罪者は(監獄に)出荷よー

 

 

951:【死剣爪甲 オオカミ】[sage]:2044/06/09(木)

犯罪者<マスター>死すべし、慈悲はない

やれやれー!

 

 

952:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

半壊させたとはいえ相手も<マスター>、耐久型とはいえ必殺スキルを喰らうと一撃の可能性もあるので速攻です

さっさと倒してください

 

 

953:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

姉さんのスキルで既にエンブリオ名から必殺スキルまで割れているんだけどね!

というわけで単発火力型の必殺持ちに集中砲火ー!

 

襲撃犯A「うぉっ!? おい、援護を──」

B「こっちもいっぱいいっぱいだっての! そっちでなんとかしろ!」

C「早く必殺スキルでこいつらぶっ飛ばせよ!」

 

デスペナ一発で監獄行きのパーティのチームワークよ

 

 

954:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

人は醜いなぁ……(棒読み

 

 

955:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

監獄もいいところだよおいでおいで

 

 

956:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

はい天誅

アトラスとヴァーチャーズの人がBCを抑えている間にA撃破ーっと

そんな大技を素撃ち出来るとは思わないことだぁ!

というわけであとは必殺未収得と防御系(本人)のパッシブ必殺、ぼこれぼこれー!

 

 

957:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

PKクランに情け容赦は無用だー

第二PTも同時に来ていればのう

 

 

958:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

戦力の逐次投入なぞ……

 

 

959:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

データは見えてるけどどう出てきますかね?

っておや……

 

 

960:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

ちょっと管理人慢心しないでよー?

何事何事

 

 

961:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

ちょ、隊商の代表者っぽいのが敵<マスター>見て逃げた

こっち優勢なんだよ逃げんな話がややこしくなる!!

 

 

962:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

馬車の中で爆発音とかがどっちのかが分からなかったのかな……?

人質とかにされると厄介だなぁアトラスおねがーい!

 

 

963:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

なんと

 

 

964:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

あー

愛がないですねぇ……

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。